ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 陶然亭
京都で食べられるのも、あと昼夜一回・・・・お昼ごはんは陶然亭さんに伺いました。

d0150287_1126535.jpg

d0150287_11402524.jpg
京都での昼食って、難しいんです。
食べ過ぎると、夕食に響くし、他に何も食べられなくなってしまうので。
軽め(量が)のお店を選んでいるつもりなのですが・・・・。
ご主人は萬亀楼・美濃幸・梁山泊などで修行の後、独立されたそうです。

唐長の唐紙が天井のや壁に使われていてとっても素敵な店内はカウンターと入り口、一番奥の坪庭のところにテーブル席があって、今回はこの奥のテーブル席でいただきました。

アスパラ、そら豆、豆腐のペースト(白和えのもっとなめらかな)とバラフ     お造りは鯛・生湯葉・雲丹
d0150287_11331064.jpgd0150287_11332861.jpg

筍・蕗、アサリのあんかけ アサリは旬なんですよね!        白海老の天ぷら
d0150287_11342298.jpgd0150287_11345294.jpg

新たまねぎと鱒の田楽風                  ふわふわのじゃこがたくさんのごはん
d0150287_11355573.jpgd0150287_11361616.jpg

クリームブリュレとコーヒー  京都の和食のお店でコーヒーがでたのは初めてです。
お料理も洋テイストというのか、洋を感じさせる味のものもあり、美味しかったです。
こんな、京都のお昼もいいなぁと思いました。
d0150287_11373888.jpgd0150287_1138677.jpgd0150287_11382342.jpg

バラフは初めて食しましたが、とても気に入りました!016.gif
噛むとお水がパチパチと飛び散るような感じがしました。いつまでもモグモグしていると、口の中で溶けるようになくなってしまいました。ほぼ全部が水なんだなぁ~。
塩味があるのですが、これは何もてを加えていないのだそうです。バラフそのものに塩味がある。不思議な食べ物!!

そこで、バラフについて少し調べてみました。
d0150287_13233572.jpg

南アフリカ原産の植物で、地中の塩分を吸い上げるという性質があるため、
元々は塩害対策に持ち込まれたものらしいのですが、食用としても改良が進んでいます。
そのまま地面から引っこ抜いた時点で、ほどよい塩味がきいている。
南アフリカに自生している物は、パサパサで塩っ気が強すぎるらしいのですが、改良を重ね、肉厚でみずみずしく、
ほどよい味のものにしてきたとのこと。研究着手から製品化まで5年かかったそうです。038.gif

2月に新宿高島屋で ”大学は美味しい!”フェアーがあって、その時に佐賀大学が出品されたそうです。
この時、私の興味は東京農大のエミューの卵で作ったどら焼きに集中していて佐賀大学のコーナーは見ていなかったです。002.gif
by franandtuto | 2008-05-10 13:26 | 京都食べ歩き | Comments(0)
<< 京料理えのき 日本料理岩さき >>