ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
YUKEI SALON DE THE
去年の10月に京都へ会社の同僚と出かけた時、ギャラリー遊形の隣が何やら慌しくて・・・
覗いたら、ティールームだったのですが、オープンが数日後との事で、今度行ったら・・・と
思いつつ、12月は混んでいたので止めにしたお店です。

d0150287_21295480.jpg

d0150287_21303762.jpgd0150287_21305343.jpg

遊形で石鹸とナプキンを買うつもりで、歩いていったら、空いていたので、ラッキー!お茶をすることにしました。

d0150287_2134813.jpg
座ったのは、道が見える、入り口近くの席です。
大きな窓があって外がよく見えるのですが・・・・
道を通る人が、この窓から中を覗くんです。
たぶん気付かないのだと思いますが、
中の方が暗いから、すぐ窓際に座っている私たちと見詰め合ってしまうような距離なんです。
無防備なんですよ・・・覗いている人を内側から
見ていると・・・もしかしたら、
動物園の動物たちは、人間をこういうふうに見ているのかも・・・きっとそうだ!と
思った瞬間でした008.gif

俵屋さんの井戸水なんだそう。耳付のピッチャーとコップがいいですね!  franはほうじ茶とわらび餅のセットにしました。
d0150287_21444661.jpgd0150287_21445971.jpg

  ポットの中にはほうじ茶、      そして、俵屋さん特製のわらび餅、        福俵も付いていました。
d0150287_21352783.jpgd0150287_21354270.jpgd0150287_21355861.jpg

  tutoはロイヤルミルクティーを。               蕎麦ぼうる
d0150287_21363435.jpgd0150287_2136482.jpg

実は、もうお腹がいっぱいで、何も食べられなかったのです。わらび餅だけで精一杯!
あの、カフェ・リドルのショコラのムースとクレーム・アングレーズ オランジュがここで復活していることも、承知していましたが007.gif お腹にキッパリと拒絶されてしまいました。
こんな感じでしょうか、お腹に口があるとしたら・・・アンタ何考えてるの!お腹も身の内って言うでしょうが!!033.gif
さすがの目にいやしいfranも、どうすることも出来ませんでした002.gif

なんだか欲しくなってしまったピッチャーをもう一度。      入り口のドア付近です。
d0150287_21375614.jpgd0150287_2138424.jpg

d0150287_21391136.jpg
by franandtuto | 2008-05-15 22:18 | 京都食べ歩き | Comments(2)
Commented by itacha at 2008-05-16 18:16
俵屋に泊まらないと戴けなかった蕨餅や就寝前に出てくる和三盆を
使った干菓子がいただけたりと、こちらのSALON DE THEが出来て
からまた、俵屋が身近に感じてるところです。 いやぁ~franさん、
見せつけてくれるねぇ~♪今度の京都はfranさんの後追っかけに・・・(爆)
Commented by fran at 2008-05-17 01:51 x
itachaさん。蕨餅フルフルで美味しかったですよ!茶洛さんのと同じくらい美味しかったです!茶洛さんと言えば、ずぅーと前、俵屋さんでは茶洛さんの蕨餅を使っていましたよね?

俵屋さんに匹敵するような関東の旅館って・・・・伊豆山の蓬莱くらいかな? そういえば、 itachaさん。蓬莱に宿泊されましたね!ブログをチェック済みですよ(笑)
噂によると、SALON DE THEが満席で外に人がいっぱい並んでいると。お隣の旅館・・もちろん俵屋・・・のロビーで待たせてくださるとか・・・それなら待つほうがいいなぁ(笑)一瞬脳裏を掠めましたね。

遊形さんの、石鹸は有名ですが、あかすりと、お箸(バラ利久)は使いやすく、さすが俵屋さんと思います。やはり、佐藤年さんのセンスなんでしょうね!
<< 茂庵 京料理えのき >>