ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
栗のガレット
d0150287_22295086.jpg
店頭にバターが無くなって久しいです。
バターが大好きな私は、これでもバターをたくさん使ったお菓子を焼くのをひかえていたのですが・・・ちょっと禁断症状008.gif
冷凍庫に秘蔵してあったバターを出して、大好きなガレットを焼きました。
これは、ガレットブルトンヌをマフィンの紙型で焼いたもの。藤野真紀子さんのレシピで焼きました。

   Sel de Mer(有塩)<セル・ドゥ・メール>                   エシレ
d0150287_21563692.jpgd0150287_21564849.jpg

本当は海塩の粗塩が2~3%練りこんである<セル・ドゥ・メール>で作りたかったのですが一つしか家に無くて、今はお店に無いし、350gもバターを使うこのお菓子には足りなかったので、足りない分エシレバターを使いました。


d0150287_22164934.jpg

中にはラム酒に数時間浸しておいた栗の渋皮煮が入っています。
甘露煮は甘すぎるので。

半分に切ったら中はこんなです053.gif
d0150287_22212975.jpg
ホロホロと崩れていく食感と、濃厚なバター! そしてラム酒の香りの栗。
やっぱりバターって美味しい016.gif
これで、さらに太っても決して後悔はしません!

d0150287_22302971.jpg

by franandtuto | 2008-06-12 22:33 | 作ったお菓子 | Comments(5)
Commented at 2008-06-13 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2008-06-13 18:32 x
franさん、エシレなんて最高級のバターを使ってしまって、すご~い!!!
フランスのバターだったら高くても品数はあるんでしょうね、日本でも。
滅多にお目にかからないバターを拝ませてもらったわよ☆
Noirmoutierの塩入りのバター、これも私はパリにいたときにバゲット用に使ってたの。
今は、このNoirmoutierの塩を料理に使っているよ。お菓子にもぴったりなの。ちょっと塩辛いけれど、味にメリハリがついていいみたい。

栗の入ったガレット、禁断の味だったんでしょうね♪
想像がつきますよ~☆ franさんが喜んで食べている姿~!^O^
Commented by fran at 2008-06-14 03:20 x
パニポポさん。バターって美味しいですよね~!
高カロリーは、よーく解っているけど、でも大好き。

フランスのバターはとっても美味しい!!
先日パニポポさんがバターを詳しく解説してくださって、嬉しくて勉強になったんだけど、バターが食べたい!!!と更に強く思ったの・・・フランスのバターをいっぱい使ったお菓子が食べたくなったのよ!

ホント!禁断の味です。 バター好きは誰もがそうだと思うけどガレットって美味しいお菓子だなぁ~としみじみ思いながら食しました(^^♪

どのバターで作っても美味しいけど、いいバターを使えば使うほど美味しくなりますよね。

自分でたべるんだからと、贅沢をしてしまいました(^_^;)
Noirmoutierの塩は美味しいんだ!探してみよう♪
Commented by 研究員* at 2008-06-14 08:29 x
Franさんおはようございます! レシピありがとうございました!
今朝見てとっーてもうれしかったです! ガナッシュは一晩寝かせると以前書いてくださいましたが、溶かして冷蔵庫で一晩?を巻く感じでしょうか?  粉の量が少ないですね! 
今度少なめで作ろうと思っていたのでとっても参考になりました。
 卵黄・卵白が多いのは コヤマロールも同じ感じです。
レシピって本当財産ですよね。 とってもうれしかったです。 
 そして~☆ リンクさっそくさせていただきました。
Franさんのリンク先(踊り子の太腿さん)は 夫のお気に入りのひとつで良く見ています。 ちなみに今日載っていた仙台の”小判寿司”は、「ここおいしいよー」って言ってました。   うちも日本酒が好きです。  


Commented by fran at 2008-06-14 09:04 x
研究員*さん おはよう!!
そうそう。ガナッシュは溶かして冷蔵庫で一晩寝かせて、使うときにホイップして巻くの。生地の卵は別立てです・・・当然??(笑)

!!そうなの??itachaさんのページ(踊り子の太腿さん)ご主人のお気に入りなんだ!! 何だか嬉しいな♪

itachaさんね、かっこいいの。 GWにね、itachaさんお気に入りの祇園の割烹に行ったのね、行くとは言ってたんだけど、日は言ってなかったのに、お店に着いて飲み物を頼んだら   ”itachaさまからです。” 本当にびっくりしたのよ!!

ご主人も日本酒がお好きなの!!研究員*さんも少しってブログに書いてあったね(^^♪

私もお銚子一本くらいなんだけど、日本酒が好きです。
え~!仙台のお店も行った事があるんだ!!いいなぁ~あそこ私も行きたいです!!
何だか楽しいね!!




<< ぱぷさんからのプレゼント バームクーヘン >>