ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パンナコッタ
食後のデザートにパンナコッタを作りました。
d0150287_23515224.jpg
これは、時間も手間もかからずに美味しいという・・・・・いつもですね012.gif

d0150287_23532623.jpg
作り方です
材料  
 1) 生クリーム      200CC
2) 牛乳          300CC
3)  グラニュー糖    60g
4) ゼラチンパウダー  5g 

② カラメル
 1) グラニュー糖    大さじ4
 2) 水           大さじ1

(温めているあいだに、ゼラチンパウダーに大さじ2の水を入れてレンジで30秒。煮溶かしておきます)

1) 鍋に牛乳・生クリーム・砂糖を全部入れて火にかける。
   砂糖が溶けて、だいたい 70℃~80℃くらいになったら、↑のゼラチンを入れて混ぜ合わせ。氷水に鍋ごと入れて冷ます。

2) 少しトロミがついてきたら、カップに流しいれて冷蔵庫で固める。 

☆)カラメルを作る。
1) 耐熱のカップなどに、大さじ4の砂糖と大さじ1の入れて、レンジで約4分~5粉
   煙は出て、茶色くなってきたらレンジから出して、熱湯大さじ1,5を入れてよく混ぜ合わせる。 
     (熱湯を入れると撥ねるので注意!)

固まったら、冷蔵庫から出して、好みの量のカラメルをかけて食べましょう003.gif

d0150287_0161460.jpg
帰宅してから、実質作業は30分は絶対にかからないパンナコッタ。
シンプルですけど、我が家の定番。生クリームと牛乳とゼラチンがあれば作れます。

鍋を使っている間に、カラメルやゼラチンなどレンジを使うと早いですよ037.gif
by franandtuto | 2008-06-17 00:22 | 作ったお菓子 | Comments(3)
Commented by ぱにぽぽ at 2008-06-17 16:45 x
こんにちは~!
これはとろり~んと、おいしそうなパンナコッタ。
ちょっとたくさん食べちゃうでしょ?こんなにとろ~りとしていると、口当たりがいいから、2つとか。。。^-^

ちゃんと仕事が終わってから、ご飯食べて、デザートまで用意するのが素晴らしいわ~☆ 私も努力して夕飯を作ろう~!
Commented by fran at 2008-06-17 21:00 x
こんばんわ~ ぱにぽぽさん。
もうね、夕食を作る横で作業してるから簡単のものが多くなってしまうの。

・・・あ! 時間があったら手の込んだお菓子を作れるという腕でもありませんが(笑)

このパンナコッタは柔らかいです。もっと冷蔵庫に長く入れておいたらもう少し固まるものなのかしら?
いつも、このくらい固まり具合で食べているから・・・。

そうです(笑)二つとか食べちゃう!

帰宅して真っ先にするのがお掃除で、ニャンズにご飯を食べさせて・・・
とかしてると時間がないの!!

簡単な夕食ですよ(笑)

Commented by りくまま at 2009-04-04 22:59 x
はじめまして(o^∀^o)
パンナコッタが大好きでレシピを探したら発見!!
さっそく作ってみました(ρ>∀<)
めっちゃ美味しかったです(*^o^*)
<< マゲイシロップとオレンジピール... ミラクルフルーツ >>