ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
栗のフォンダンショコラ
暑くなるとチョコレートは扱いにくくなるので、しばしお休み。そうなる前に001.gif
今日は栗のフォンダンショコラを作りました。
d0150287_20265797.jpg
高温で短時間焼いて中は半なま状態、冷やして食べるとネトッとした重い羊羹みたいな感じですが、
少しレンジで温めると中のチョコレートが溶け出して別なお菓子になります。
藤野さんのレシピで作りました。


  細長~いスタリッシュパウンド型。                   全形です。粉糖を表面にかけました。
d0150287_20335890.jpgd0150287_20341117.jpg

スタリッシュパウンド型で焼くとなんでもないケーキがちょっとおしゃれになるのでお気に入りです。でも、プレゼントと思うと
箱が見つからない・・・・それと細長いので、使い慣れない頃は型から出すとき折ってしまうこともよくありました012.gif

d0150287_20412732.jpg
中に栗の甘露煮が入っています。 栗羊羹みたいですね003.gif
by franandtuto | 2008-06-21 20:53 | 作ったお菓子 | Comments(10)
Commented by panipopo at 2008-06-22 08:38 x
franさん、おはよ~!
これはすごくおいしそうなフォンダンショコラ。栗入りなんてこれはおいしそうね。それも大判振る舞いでごろごろ入っているのがうれしいよね。
やけ具合もちょうど良くて、一切れ食べさせてもらいたいな~、って思ったよ。
この型もほんとオサレだね。こうやって切ったところがステキだし☆
Commented by itacha at 2008-06-22 12:19
ほんと!見た目は栗羊羹ですね!(笑)
でも、栗入りのフォンダンなんて凄すぎ~!
Commented by 研究員* at 2008-06-22 15:44 x
この型が欲しい研究員*。 ものには順番があるのよ!と心の中で思いつつも、この美味しそうなフォンダンショコラを見たら!!! 欲しくなるでしょう!!! franさんフォンダンショコラ1切れ投げて!!!って PC画面から飛んできたらいいのに~!!! 
青森のお酒、旦那は知ってたけれど飲んでいないそうな。聞いたことがあるってことは美味しい?情報だと思うのですが、franさんのお口には合わなかったでしょうか? 私も◎×が激しいです(笑) 
デパ地下で会社帰りに値引きされたものが買えるのって仕事をしている人の特権ですよね!! うらやまし~☆
京都の本田味噌店、チェックしてみます☆ いつも情報をありがとうございます☆ franさんはおいしいものを良くご存知なのでコメントが楽しみなのですよ☆ちなみにフンドーキン醤油の麦味噌は甘いです。
Commented by fran at 2008-06-22 19:05 x
ぱにぽぽさん こんばんわ!

今の時期だと冷蔵庫に入れておいて、そのまま食べると生チョコみたいで、温めるとトローツと溶け出して一粒で二度美味しいグリコみたいだよ。

小さめに切って温めたのにアイスクリームを添えてアングレーズソースを流したら、綺麗になって友達の評価はより高かったです(^_-)-☆

この型、底が抜けるから便利ですよ~。
何でもないパウンドケーキがカッコ良く見えるし、上に果物を飾ったりすると自分で作ったとは思えない・・・・腕が無いと型に凝るのよねぇ(笑)
Commented by fran at 2008-06-22 19:10 x
itacha えへへ(=^・^=)
itachaさんに羊羹だよって、食べさせてみたいなぁ~(笑)

メザシ美味しそうだったんですけど・・・・・感想が無かった・・・どうでした?
美味しかったのは当然ですよねぇ~炭火で焼いたメザシ・・・贅沢だよね!!
Commented by fran at 2008-06-22 19:25 x
研究員*ちゃん こんばんわ~
言葉が足りなかったの~お酒は美味しかったけど ”なめろう”が無かったと書いたつもりだった・・・アハハ間違えたよぉ!

青森の田というお酒は美味しかった! 同僚の友達の実家が蔵元なんだってこのお酒の。フルーティな気がしたけど酔っ払っていたので、あてにならないな・・・・(笑)

このフォンダンショコラ、すごく簡単に作れるよ、レシピ持ってなかったら送るけど、言ってね!

スタイリッシュパウンド型は私も気に入ってるの。
底が抜けるから使いやすいよ。

使いやすいと言えば・・・・・今、思い出した!
母がこの型を鯖寿司の押し型によく使ってた!
ナマ臭くなるからやめてよ!と言っても、ステンレスだから洗えばいいじゃないとか言って! 料理にも便利に使われているのよね(笑)

味噌は本当に美味しい調味料だよね。名古屋の人が言ってたんだけど、ソースに混ぜると美味しいんだって。 研究員ちゃん知ってた??

Commented at 2008-06-23 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 研究員* at 2008-06-23 12:21 x
franさん ますますスタイリッシュパウンドほしくなるじゃないですか~☆
買ったらレシピをもらいに行くかも☆ 底が抜けるのは初耳!普通のパウンドって抜けないですよね。 あの、和菓子用の型みたい。 名前がでてこない。 鯖寿司の方に! これ使える~!ますます買いたい(笑
名古屋の八丁味噌にソースかぁ。 味噌カツってそうやっているのかな。
八丁味噌って醤油やにんにくなどと共に混ぜると焼肉のタレ(笑)になるのよ~。  テンメンジャンをいつか作ったのだけれど、その時もこの名古屋の味噌を使ったの。 
お友達の実家が蔵元。貴重なご友人☆ですよ~(笑)
美味しいお酒に合えると本当嬉しいですよね☆
Commented by アメリカ留学 at 2008-06-23 19:54 x
初めまして、アメリカ留学のブログを書いてる者です。
文章とかすごく上手ですね。参考になります!
他ジャンルのブログを見て今後の参考にしたいと思って遊びに来たんですけど普通に楽しんじゃいましたw
長々とすいません^^;次の記事更新を楽しみにしてます☆
Commented by fran at 2008-06-23 21:54 x
研究員*ちゃん こんばんわ!
今、ステーキ見てきて、めまいがするほどお腹が空いたわ!!

スタイリッシュパウンドは色々に使えるね・・・そういえば。
お菓子って決め付けなければね。

普通のパウンドケーキもおしゃれになるからお気に入りだよ!
そうそう!だから二つも買っちゃったんだ!!

日本酒は詳しくないの、けど大好き。
お酒はそれぞれ美味しいけど、最近日本酒が美味しいと特に思うようになった。  にごり酒も美味しいと思わない??
<< 小さなアーモンドキャラメル まねきねこ版   お宝塚劇場 >>