ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小さなアーモンドキャラメル
フロランタンが食べたかったのですが・・・・タルト生地があったので、小さく焼いてキャラメルを入れて一口サイズで作って見ました。
d0150287_23461016.jpg
私はキャラメルが大好き!
カリカリして香ばしくって!! でもカロリーは高いのよね・・・。
少しだけ作って、ちょっとだけ・・・・!!
d0150287_2349663.jpg
鍋にはちみつと、ブラウンシュガーと生クリームを入れて、混ざる程度にあたためてからスライスアーモンド。
混ざったら柔らかく戻したバターも混ぜて棒状にまとめて冷凍庫で凍らせてあったものを
適当に切って、焼いたタルトにのせてさらに焼きました。
こうしておくと、いつでもキャラメルが食べられます003.gif
でも、今の時期は置いておくとすぐに、ベタベタになってしまうので食べられる分だけ作りました。
もしかしたら、焼きかたが甘いからかな??

d0150287_23583197.jpg

by franandtuto | 2008-06-24 00:00 | 作ったお菓子 | Comments(6)
Commented by minkwin at 2008-06-24 02:22
昨日届きました!
素晴らしさに感動しました!
早速、記事に紹介させて頂いちゃいましたわよ。むふふ
Commented by panipopo at 2008-06-24 08:33 x
まずはお誕生日おめでとう~!!!franさん☆
かに座さんなのよね?私もなの。私は来月が誕生日だけれど。。。だから同類だよね~!
この1年がfranさんにとって最高のそして幸多き1年でありますように心から願ってるね♪

フロランタン、これまたおいしそう~!!!
私も好きなの。でも全然焼いてないなぁ。。いつかね。笑
ツヤツヤしていて、とってもキレイ。美しいよ☆
このタルト型、可愛いね~!

franさんのカメラ、とってもきれいに写真を撮ると思うよ。それもフラッシュで、これだけ撮れていたら、素晴らしいよ~!
でも悩んでいるところなのね。私は5年間、中型カメラ(ニコンで、もう廃盤になったヤツ)で頑張って来たので、新しいのを買ってもらったわけ。
やはり重たいけれど、ちがうの。質が。。。コンデジとは雲泥の差だし。レンズの力って大きいね、って改めて思っているの。もちろん値段も雲泥の差だけれど。。。笑
Commented by 研究員* at 2008-06-24 11:32 x
焼きもバッチリですよ~☆ こうしてミニを作るってアイデアが私になかったので可愛いな~って思いながら見ていました。
にごり酒も家人が飲むので 私も舐めますよ~。
最近自分で試飲したにごり酒を買いました。 
お酒を買ってくるのは夫なのに。  このフロランタンってどのくらいのサイズですか?
Commented by fran at 2008-06-24 22:02 x
minkwinさん こんばんわ~
無事minkwinさんちに着いて良かったです(^^♪

とぉっても素敵にご紹介くださってありがとうございます。
身に余る光栄です・・・・申し訳ありません・・・ペコリm(__)m

昨日は本当のエキプロの調子が悪かったですね!
本当に、大変だったとおもいます。
お疲れなのにね~  ゆっくり休んでくださいね!!
Commented by fran at 2008-06-24 22:16 x
パニポポさん こんばんわ!!
・・・・・・・ありがとう(^_^;)

素敵な出会いのお話を読んで、つい口が滑ってしまいました^_^;
同じ、かに座なの? ホント同類ね(笑)

これもフロランタンでいいの?・・・何て言ったらいいのか判らなかったの
・・・・へへ(笑)
パニポポさんにほめてもらうと嬉しいよ(^^♪

カメラはねぇ、正にグッドタイミングというか、悩んでいる最中で、それも同じ機種だったの。 ほんとにビックリしました!!
でも、よく聞いたら、私たちが検討していたのは、パニポポさんのカメラより、下のクラスだった。kissを考えていたの。

レンズの大きさはヤッパリ違うんだ~。
でも、ものすごく高価ですよねぇ!!
Commented by fran at 2008-06-24 22:21 x
研究員*ちゃん こんばんわ!
上にアップしたので、見てね。小さいでしょう?

でもね、何に使うつもりで買ったのか忘れてしまったの。
これを作るつもりでなかったことは確かだけど(笑)
多分なにかをしようとしたんだと思うけど・・・。

あ!この間のお酒、田は正しくは ”田酒”です。
たんぼのただけ覚えていたの^_^;

自分で試飲して買ってきたの?すごーい!!
私も日本酒のこと知りたくなったよ~。
<< 昨日のアーモンドキャラメルのこと。 栗のフォンダンショコラ >>