ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
昨日のアーモンドキャラメルのこと。
昨日アップした キャラメルは・・・・・。
d0150287_2120243.jpg
こんな型で作りました。(使いまわしの写真でごめんなさい)
d0150287_21221163.jpg
下の真ん中、左寄りに小さなのがいくつもあるのが見えますか
中にキャラメルを入れて作りました。
キャラメルが好きなので、常時うちの冷凍庫に入っているんです。
元々はロミアスを作る時に使うのですが、沢山作って冷凍庫で寝ています。

ご存知だと思いますが、ロミアスはこんなクッキーです。    シェルタン口金で搾り出して作ります。
d0150287_21313725.jpgd0150287_21341592.jpg

ロミアスはこうして作るのですが・・・。           これが、冷凍庫にあるキャラメルです。凍っていてもサクッと切れます。
d0150287_214478.jpgd0150287_21441943.jpg

こんな形で、作り置きしてあります。
d0150287_2141911.jpg

はじめはロミアスを作るときに使っていたのですが、
よく考えたら便利なので色々に使っています。
パンを焼くとき上にのせて焼いても美味しいです。

あとは、スタイリッシュパウンド型です。  底が外れます。
d0150287_21472925.jpgd0150287_21474323.jpgd0150287_2148018.jpg

研究員ちゃん。こんなでもいい?  写真が見えにくかったらごめんね!!
by franandtuto | 2008-06-24 21:53 | 作ったお菓子 | Comments(6)
Commented by minkwin at 2008-06-25 02:43
色々とお勉強になりま~す。
ロミアスって、知りませんでした@激汗
アーモンドキャラメル、撮影がきれいですね☆
Commented by fran at 2008-06-25 08:21 x
minkwinさん おはようございます!
朝早くにアレックスに起こされて、もう眠れないのでminkwinさんちに遊びに行って、過去の記事とか読ませていただきました~

ブリーダーさんって、いいなぁ~と何にも知らずに思っていたけれど
嬉しいこともあるかわりに、辛いこともいっぱいあって、笑いと涙が付き纏う大変な仕事なんだなぁと思いました。

好きだけじゃ出来ないんですね。 尊敬しますm(__)m
Commented by 研究員* at 2008-06-25 11:27 x
Franさんありがと~! すごい!!! 
ロミアスの口金って 搾り出すとワッかになるの? 中心部分を絞ったら押し付けるのかな。 知らない絞り口金にぽかん・・・となった。
このアーモンドキャラメルの作り方もいつかやって☆ほしいなぁ。(←甘えすぎ)  お菓子の材料をよくpanipopoちゃんも冷凍していて、とてもうまく組み合わせてつくるじゃない?
 私は層になったお菓子に魅かれるので、franさんたちみたいにストックができるようになりたいの。   
このちっちゃな型も私ほしいのよ~! スタイリッシュパウンド購入順位はまたまた上がりましたよ~! franさんのお菓子を受け取った方のブログにお邪魔してきました。 コメは残さなかったのだけれど、かわいいコネコちゃんたちにしばし見入ってました。 素敵なブログ友達ですね☆ 
Commented by fran at 2008-06-25 23:24 x
研究員*ちゃん こんばんわ!
ロミアスの口金は大きいの! 最初は上手く使えなくて途方にくれたんだよ。
ロータイプとハイがあってこれはロー。ハイは生クリームを絞ったケーキを最近よく見かけるよ。
もう、ロミアスは種自体は簡単なんだけど、この口金が曲者なんだよ!!

小さい型はね、本当に何に使うつもりで買ったのか忘れちゃったの!!
確か、三つで百円とか・・・そんな値段だったと思うよ。
合羽橋でついフラフラと買ったのかも(笑)

あ! minkwinさんちに行った?
可愛い猫ちゃんと、ワンちゃんがいるの。
ベテランのブリーダーさんなの。生まれたばかりの子にゃん可愛いよね~!
Commented by itacha at 2008-06-26 12:30
fran さんの造るお菓子はほんとにプロ級ですね!
道具へのこだわりもいつもながら感心します。。。
Commented by fran at 2008-06-27 01:03 x
itachaさん おはよう!!
下手の横好きですよ(笑)

一度はちゃんと学校か教室で基礎から習ってみたいと思っているのですが、働いている今は無理なようです(^_^;)

道具とか型は本当に好き!
ついつい買ってしまいます(笑)

今度はお酒にも美味しいお菓子が作れたらいいなぁ!
<< ディズニーシーに行って来ました。 小さなアーモンドキャラメル >>