ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ホットケーキMIXで本格パンってホント?
最近、炊飯器で作るパン&ケーキとかホットケーキミックスで作るパン&ケーキ。
よく、耳にしませんか?
昨日、書店で見かけたの。雑誌の付録で特集してました。
ほんとぉ~??  写真を見たら確かにそれらしい・・・・試してみることにしました。
家族がまだ起きてこない早朝、一人ゴソゴソと台所で開始です028.gif
初めに焼き上がりを見てください。高さこそないものの雰囲気は・・・でしょう?

ホットケーキミックスで作る本格パン ”田舎ブレッド”です。
d0150287_1037337.jpg
材料   これだけ。ホットケーキミックス200gと水100CC。
d0150287_10385825.jpgd0150287_10391381.jpg
粉と水を練らないようにボールで混ぜて、オーブンペーパーを敷いた天板にのせて、小麦粉をふって切り目を入れます。
 
 生地が出来た状態                            小麦粉をふって切り目を入れたところ。
d0150287_10455727.jpgd0150287_1046922.jpg
180℃のオーブンで約35分    焼けました!
d0150287_10502047.jpg
切ってみますね。
d0150287_10505361.jpg
感想・・・・・う~ん。 これは・・・食感の違うホットケーキでしたぁ~パンではないね003.gif
でも、もしかしたら買ってきたホットケーキミックスのせいかもですが・・・・。

この後、小麦粉を粉砂糖に代えて同じように焼いてみたら、ホットケーキなんだけと、表面はクッキーのようで、
こちらのほうが美味しいと思いました。
今日は出来心・・・・・ちょっと反省015.gif
 
by franandtuto | 2008-07-06 10:58 | 作ったお菓子 | Comments(4)
Commented by minkwin at 2008-07-06 21:36
ホットケーキがパンになるの?
しかも、そのホットケーキミックスはどこの国のにゃ??
仕上がり・・・油っこくなくって、美味しそうだよ^^
Commented by Chikaぽん at 2008-07-06 22:30 x
ホットケーキMIXって、甘いから菓子パンっぽくなるのかなぁ~?
子供の頃はホットケーキMIXを硬めにといて、炊飯器で蒸しパン作ってました(*´σー`)エヘヘ

写真の粉はスポンジケーキの粉じゃないの?
輸入食品のお店で良く目にするけど・・・
いつも美味しそうだなと思ってみるけど、英語じゃ説明書きがわからないしぃ~(;^_^A アセアセ・・・

↓PCが一気に2台ですか?それはセットアップが大変だぁ~!
でも、私だったらPC作業好きだから夢中になりそうだな( ̄m ̄* )ムフッ♪
バロン君、せっかく死守した箱も返さないとダメなんだってさぁ~(笑)
Commented by fran at 2008-07-06 22:56 x
>ホットケーキがパンになるの?・・・うん。そう書いてあった。
ホットケーキミックスは・・・・見なかった&箱捨ててしまった(^_^;)
たぶんアメリカだと思うよ。

油は一滴も追加していないから、サッパリはしてるけど・・・・パンじゃなかった。 蒸しパンもパンと言うならパンだけどね。

ホットケーキミックスを違うのを使ったら、らしくなるのかなぁ~。
実はちょっと不満だったんだ・・・・。

ただ、粉200に対して水100で混ぜて、フライパンに代えてオーブンで焼いたら、パンはともかく、上に粉糖をたっぷりかけて焼いたら外サクサク中シットリのクッキーかビスケットみたいで、甘いけど美味しい感じにはなったよ(笑) どちらにしても研究の余地ありでした~!!

Commented by fran at 2008-07-06 23:59 x
Chikaぽんさん  えっ!そうなの???びっくり!
>写真の粉はスポンジケーキの粉じゃないの?・・・
 ぎゃ~!! ごめーん!!間違えた~・・・どうりで・・・甘いと思った。

>私だったらPC作業好きだから夢中になりそうだな・・・・そうなのぉ~
 tutoと話が合いそう(爆) 上にtutoの宝物アップするから見てやって ~!!  この写真の他に
 ディスクトップが5台とノートのビブロが2台と
 パナソが1台あるんだよ~  もう、狂ってる!!
 みんな、アキバでがらくたを買って来て、中を入れ替えたのばかり・・・
 取りあえず、電源だけ入れば・・・くらいの状態だったんだよ~!

<< tutoの宝物 箱入り息子 >>