ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新しいカメラは・・・・・
寝ているバロン。  ストロボ発光禁止の設定で写して見ました。
新しいカメラは・・・・・_d0150287_21451012.jpg
デジイチって、難しい~~007.gif
毎日、解説書を読んで色々と試してはいるのですが・・・・
ピントがヒゲに合っています。
新しいカメラは・・・・・_d0150287_21475725.jpg
たぬき寝。
新しいカメラは・・・・・_d0150287_21504071.jpg
↑はデジイチで写したもの。 ↓三枚はいままでのコンデジで写した写真。
違いますか? 寧ろ、今の時点ではコンデジの方がよく撮れていないでしょうか?
新しいカメラは・・・・・_d0150287_21545196.jpg
新しいカメラは・・・・・_d0150287_2155152.jpg
新しいカメラは・・・・・_d0150287_2155104.jpg
やっと ”絞り” と ”シャッタースピード” が重要な設定項目だということが解ったのです。
”絞り” は人間でいうところの、目の細め具合、 ”シャッタースピード” は瞬きの早さのことなんですね。 
この二つの組み合わせで、写真の明るさと、ボケ具合を調整するらしいのですが・・・。

まだまだ、カメラと格闘する夜は続きそうです008.gif
by franandtuto | 2008-07-17 22:08 | ニャンズ | Comments(6)
Commented by Chikaぽん at 2008-07-17 23:27 x
おっ?!久々に猫様登場ですね~♪(≧∇≦)キャー♪
私は夜の室内でもいつもストロボなしですよ~♪
ストロボ使うと赤目(緑目)になったり、キツイ印象に写っちゃうんですよね・・・
暗く写っても画像補正で明るくしたりしてブログで使ってます。
撮る時にホワイトバランスを調整しておけば、ある程度明るく撮れますよー!(*^^)v

すごいっ!みごとのひげにピントが合ってるっ!!(笑)
さすがデジイチですねぇ~(って、感心するとこじゃない?)
絞りやシャッタースピードがいじれるのがデジイチの面白さですよね!!
頑張って格闘してくらはいぃ~~(`m´★)シシシ...
Commented by fran at 2008-07-18 06:58 x
Chikaぽんさん、おはよう!
今日も暑くなりそうだね(泣き)

>ホワイトバランスを調整・・・・・ホワイトバランス・・・がテーマですね。
ボタンがいっぱいあって、わかんない(^_^;)

ひぇ! 思ったより手強いです!
面白いと思える日はやってくるのでしょうか??

ライたんの食欲は戻りましたか?
ペコリくんも、食べ物に制約が必要となると可哀相だね。
健康診断、大切だな~と実感しました。
毎年してるの?
Commented by みなみ at 2008-07-18 15:15 x
私も最初はすっごく苦戦しました。。。
むぅ、でも私はデジイチの↑の写真、好きですよ??><
一番上とか雰囲気がすっごく出てるっ
使い慣れるまで、苦戦するとは思いますが
がんばってください~><
私も新しいカメラを買おうとたくらみ中。。。
Commented by panipopo at 2008-07-18 17:37 x
私は一番上の写真が好き~!!!
これはとっても上手に撮れていると思う。
ひげに焦点が当たっているから、光と影の具合が良くて、ものうげに寝るバロンの雰囲気が良く出ているもの。
まんべんなく撮れるのもいいけれど、こんなふうにメリハリがある写真って、訴えるものがあるのよね。
だから好き☆ 

私も10%も使いこなせてないから、頑張ってフランス行く時にマニュアルを持って行って、勉強して来ます~!
今はそんな余裕もなく。。。>~<

日光の下でも練習すると面白いかも~!

お互いに頑張って、使いこなせるようになりましょ☆ 笑
Commented by fran at 2008-07-18 22:46 x
みなみさん、こんばんわ!

いやはや^^; 四苦八苦してます!

・・・・・新しいカメラって・・・聞き捨てならない言葉!!
なにを企んでいるのぉ~正直に白状なさい!!!

あ!そうだ、みなみさん。明日、もし私に出かける元気があれば
ゼルコバだったっけ?
行ってみようと思っています。 南さんのお勧めはカンパーニュだったっけ?

そういえば、昨日ルヴァンの天然酵母のパンと書いてあったので、買ってきたの、美味しかったよお!!!

何だか突然、パンに目覚めた私・・・。
明日、行ってくるね~!


Commented by fran at 2008-07-18 22:55 x
パンポポさん、 こんばんわ~!
どうして、黄色くなるんでしょうね??
我が家の光の問題かなぁ??

シャンデリア電球を止めて、見っとも無いけど蛍光灯に全部かえたんだよ。

きっと、ホワイトバランスというやつなんだね。
そうね、日光の下で練習してみる。

フランスかぁ~いいなぁ~!
先日のブログの写真を見て、うっとりしたよ。
帰るときは、すぐに又来ようって思ってたのに、行けないなぁ~。

写真をいっぱい写してきてね。楽しみに待ってるよん(=^・^=)

名前
URL
削除用パスワード
<< アレックスとバロンのサマーベッド ケイク・サレ (塩味のケーキ)... >>