ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あさりとレタスの炒めもの
昨日、季節外れの潮干狩り・・・まして今行ったわけでもないのに・・・・?
実は、この ”あさりとレタスの炒めもの” が食べたいと深夜、急に思ったので・・・

”あさりとレタスの炒めもの”って、今慌てて名前付けたの、ベタでしょう(笑)
因みに、tutoは”アサリのホットサラダ” 息子は・・・・”アサリとレタスのあれ”といいます。
ずっと作ってる、我が家の定番なんですが(笑)

今日、デパートにアサリを買いに行ったら、高いんですね~アサリって005.gif
潮干狩りに行ってた頃は嫌になるほどいっぱいで、お味噌汁や炒め物、食べきれなくて
蒸して殻から出して、冷凍にして使ったりしてたので、改めて買いに行くと驚くのです037.gif
d0150287_12575014.jpg

簡単なんですが、我が家の大好物です。

材料は、あさりとレタスだけ(笑)
今回はアサリは大きいパックで、3つくらい・・・・結構たくさんです。
レタス・・・2玉

調味料・・・・・・・ニンニク ・砂糖 ・しょう油 ・白ワイン ・オリーブオイル ・バター。

下準備
 アサリは塩抜きして洗い、ザルなどに上げて水を切っておく
 にんにくは、みじん切りかすりおろしても・・・ガーリックパウダーでもOK
 レタスはお皿に敷く分を残して、適当に手でちぎって水を切っておく


作り方
フライパンにオリーブオイルとバターを入れて火にかけ、温まったらアサリを入れます。
アサリの口が開いたら、にんにくと砂糖・しょう油そして白ワインを入れて、絡ませるように火を通し、一旦アサリを取り出して他の容器に移します。(このとき、空になった貝は捨てておきます)

フライパンに残った煮汁を煮詰めて、ちぎったレタスを入れて、しんなりしたら、容器に移したアサリを戻して、サッと混ぜ合わせてレタスを敷いたお皿にのせて出来上がりです。

アサリは殻ばかりなので、たくさん!と、思っても見た目豪華なだけ003.gif
レタスも炒めると、本当に少なくなってしまいます。
お砂糖は、しょう油の塩辛さを和らげるためなので、お好みで少し!
レタスから、水がいっぱいでるので、アサリを出したあと少し味が強いくらいに煮詰めてからレタスを入れてくださいね。

おかずというより、飲むときに合いますよ~003.gif
残ったら、スパゲティに絡めて食べてみて!これもなかなかです。

大きなお皿に盛り付けて出すと、テーブルの上が豪華に見えて、オモテナシっぽくもなりますよ001.gif

056.gifレタスって、キャベツと違って、決してクタクタに柔らかくならない野菜ですね!
残った物を再度、火を入れても、見た目はクタクタに小さくなっているのに、かむと、シャキッと音がします。
by franandtuto | 2008-07-27 13:28 | 料理 | Comments(11)
Commented by Chikaぽん at 2008-07-27 19:02 x
旨そう~!旨そうぅぅぅ~~~!!
アサリの美味しい出汁が、レタスと絡んで・・・・ビール下さい!!(笑)
レタスは熱を通してもしゃきしゃき美味しいですよね!!
レタスチャーハンとか塩ラーメンにと楽しんでます( ̄m ̄* )ムフッ♪

テレビ壊れちゃったけど、PCで見てるから大丈夫だよ~♪
でも、隅田川花火中継は見なかった(笑)
TBSのドラマ見てたよぉ~(*^^)v
Commented by fran at 2008-07-27 21:20 x
tuto!! Chikaぽんちゃんにビールね!!(笑)

今のモニターはテレビチューナーが付いてるから便利だよね~。
テレビにPCの画面を写すより、PCでテレビ見るほうが綺麗にみえるよね!

うちのテレビはPCのモニターに負けてる(笑)
もう、暑いから、外に出たくないし・・・アァ~明日は月曜日だぁ!!
サザエさん症候群の私は、すっかりブルーだよん!





Commented at 2008-07-27 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minkwin at 2008-07-27 22:22
コメントありがと!嬉しかったよ。
色々なこと経験してるから、大丈夫よ。ショックはショックだけどね。
山あり谷ありだから。
美味しそうだね~、専用コックに来てほしいよん。
いったい、何人分なの?レタス2玉って、ボリュームありそうだけど。
Commented by aqua at 2008-07-27 22:49 x
我家もアサリ大好きなので、ガーリックバター炒めワイン蒸し・・・出来上がったら仕上げにアサツキの小口きりタップリ~♪みたいなことしますが、レタスは使った事なかった~~~!
よし!!今度やってみよ~っと!!!^^v
房総のほうでアサリ買うと美味しくって安くってタンマリ~♪なのに、デパ地下だと、小ぶり!ちょっぴり!高い~~~!!で、ガ~~~ン!!ですよねぇ~!!
うちは、房総に行く時って、アクアライン使って、館山方向に下って行くパターン。
お昼ごはんは、鋸南町保田漁協直営食事処「ばんや」で食べる事が多くって、その敷地内になる「貝屋さん」(?名前は知らん^^;)で、アサリやハマグリやいろいろ買ってくるの~♪安いし!大粒だし!量多いし!美味しいよ~!
そうそう、その道すがらにある老舗風なお醤油やさんも必ずよる~♪
もしかしたら、ご存知かも?^^
利き酒ならぬ、利き醤油してお醤油選べるよ~♪
Commented by エミリオ at 2008-07-27 23:48 x
先日はコメントありがとうございました!
遅くなってしまってゴメンなさい!!
長い間 読み&ポチしてくださっていたなんて 感激です!!^▽^
にゃんこちゃんたち かっわいいーーーー!!
たまりませんね~♪
そして このレタス&アサリもとっても美味しそうです!
すごいアイディア~♪ 
また来ますね。どうぞよろしくお願いします!
Commented by fran at 2008-07-28 06:58 x
おはよう! minkwinさん!

嬉しいこともたくさんだけど、こんな悲しいことにもいっぱい直面しちゃうんだなって・・・・さ。

これは、私は少ししか食べられなかったの。
台所をうろうろしてるうちに、tutoと息子が食べちゃった!

レタスって炒めると、驚くほど少なくなっちゃうんだよ。
近くに住んでたらね~  ちゃんと食べてる?


Commented by fran at 2008-07-28 07:06 x
aqua さん、 おはよう~
昨夜、ソフアでアレックスと遊んでるうちに寝ちゃったみたいで・・・^_^;
>鋸南町保田漁協直営食事処「ばんや」・・・・ここ知らない!!
貝屋さんも!!

ほんとにaquaさん詳しいよね~!!
アクアライン・・・・って。。あははは!!そういえばaquaさん!!

利き醤油って、興味なるなぁ~行って見たい~
Commented by fran at 2008-07-28 07:12 x
エミリオさん、 おはようございます。

あーた! って口調がツボにハマって思わず・・・・(笑)
わざわざ、来てくださってありがとう!
また、遊びに行きます。
よろしくお願いします。

これから、出勤なので、また~ エミリオさんのブログに行きますね~
Commented by 研究員* at 2008-07-28 09:42 x
◎~! お~ グッド! な感じ。
昨日、レタスを鍋に入れてしゃぶしゃぶしました。(豚 近日中にアップします)  確かに くたくたになりにくい食材ですね。 レタス万歳!
このアサリの 私絶対に好きだと思うので、 トライすべく メモメモしていきます。  作りたいもののストックばかり。。。
Commented by fran at 2008-07-28 21:08 x
研ちゃん、こんばんわ~

レタスのしゃぶしゃぶ?  そうか~豚と一緒ね~!
・・・・レタスだけのかと思っちゃった(笑)

ほんと!レタスって何にでも出来そうよね!
研ちゃんの研究を楽しみに待ってるね!
レタス考とか・・・(笑)
<< ケーク・オ・フィグ (Cake... 潮干狩り >>