ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ピーナッツとチョコチップのクッキー
定番のクッキーですが、沢山作ってもいつの間にか無くなるクッキーです。
ピーナッツとチョコチップのクッキー_d0150287_22403698.jpg

ピーナッツバタークッキーの中にチョコチップを入れて焼きました。
ちょっと塩味があって、素朴ですが飽きない、いつ食べても美味しいクッキーなんです。
ボリュームがあるので、小腹が空いたときにも001.gif

ピーナッツとチョコチップのクッキー_d0150287_22445072.jpg

天板に適当にスプーンですくって、軽くつぶして焼くだけなんですが。
小麦粉の味がするようなクッキーが作りたかったんです001.gif小麦粉は国産のドルチェを使っています。
サクサクとした食感が好きなので、バターと半々でショートニング(もちろんトランスファットフリーのです)とピーナッツバター、
ブラウンシュガーを柔らかく練って、卵を入れ、小麦粉を入れて作った生地にピーナッツとチョコチップを混ぜて焼きました。

ステラおばさんのクッキーが好きだったんです001.gif似たようなクッキーを作りたくて色々やっているうちに、これに落ち着きました。
でも、一つだけ・・・・ステラおばさんのアプリコットのクッキーだけは、まだ作っていません。
今後の課題かな(笑) 
ピーナッツとチョコチップのクッキー_d0150287_22573121.jpg

今日のバロン。
ピーナッツとチョコチップのクッキー_d0150287_039482.jpg

by franandtuto | 2008-08-08 23:02 | 作ったお菓子 | Comments(8)
Commented by minkwin at 2008-08-09 09:50
おっはー!
これ大きさどの位?バロンの顔と比較してみ!
もしかして、同じくらいじゃないのかな。
いつも美味しそうな焼き加減で、失敗無いのかなぁ・・
franおかんのクッキー最高よ♪
Commented by fran at 2008-08-09 11:08 x
おはよう~ minkwinさん! あちちだね~

へへ・・・^_^;・・・・もしかして、見てた???
写したのは、小さめの物。でも大きいよ(=^・^=)

しかし、途中で、思いついて 約30×40の天板いっぱいに広げて焼いてみたの~  

題して ”大きな大きなスクエアクッキー”なぁんちゃって!!
一枚約30×40だよん(^^♪因みに単位はcmだよ。  
      がははは!!!!

Commented by 研究員* at 2008-08-09 13:24 x
e? 30×40で作ったクッキ~? それも見たかった!!!
発想が 素晴らしいですよ~! franさんは☆
Commented by fran at 2008-08-09 15:14 x
研ちゃん、暑いね~!
こんな日は、猫と一緒にお昼寝に限ります(=^・^=)

怠けた発想?
”大きな大きなスクエアクッキー”は適当に切り分けて食べるの(^_^;)
食べたい分だけ・・・を言い訳に・・・・!
Commented by みなみ at 2008-08-09 17:31 x
ピーナッツバタークッキーの中にチョコチップ!
だいすきです^^
おいしそう~~><
ステラおばさんのクッキー、私も作りたい~と思ってはいるけど
作ったことはないです~
いいな~~>< いい匂いがしてきちゃいます^^

★★”いなりパン”!!!
おいしかったですか!?つくってみようかな。
すっごくきになるんですけど><!!!
Commented by fran at 2008-08-09 18:25 x
みなみちゃん。
”いなりパン”はね、最初ゲテモノかと思ったんだけど、ほら(^^♪
興味津々で買ってみたの。

想像したほど変じゃなかった、焼きそばとかコロッケパンとかあるでしょう?あんな感じ。

普通のアンパンとか惣菜パンの生地のあんの部分に、これまた普通の
いなり寿司が入ってるんだよ~!!

作ってみて欲しいなぁ~懐かしいんだよね~!!
Commented by Chikaぽん at 2008-08-09 19:56 x
う~~ん♪
見ただけでさくさく感が伝わってくるぅ~~!(〃д〃)きゃ~♪
ピーナツバターはスキッピーのクランチは大好き♪←甘くないから(笑)
トーストにスキッピーのピーナツバターとバナナをサンドしたのが美味しくって、すっごいハマったこと有りです(*´σー`)エヘヘ
Commented by fran at 2008-08-09 20:11 x
Chikaぽん ちゃん、使ってるピーナツバターはスキッピーだよん(=^・^=)

ご想像の通り、あんまり甘くないの、ピーナッツバターの風味の中に時々チョコレートの味がするんだよん。

普通のクッキーなんだけど、実は売ってないの~。
食感とかが違うんだよね。しっとりしてたり、甘すぎたり固かったり。

ステラおばさんを、サクサクっとした感じだよ。

今度ね!!

名前
URL
削除用パスワード
<< 先日の ”夏休みの計画”の件です。 バロン、良かったね~ありがとうは? >>