ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キッシュロレーヌ QUICHE LORRAINE
久しぶりにキッシュロレーヌを作りました。
空焼きしたパイ皮の中にベーコン、ほうれんそう、たまねぎ、マッシュルームなどを入れてアパレイユを流しこんで焼いた軽食。
サレの一種です。
d0150287_2158633.jpg

パイ生地は、いつも簡単なフードプロッセサーで作っています。
出来た生地をタルト型で空焼きして使います。
d0150287_2211194.jpg

アパレイユは生クリームと牛乳を同量、ほぐした卵液の中に順番に入れて泡だけ器で混ぜ合わせ、粒胡椒とナツメグ、
パルメザンチーズを混ぜて冷蔵庫で休ませておきます。

ベーコン、たまねぎ、マッシュルームは好みの大きさに切り、ほうれん草は軽く茹でて切っておきます。これらを、
別々にサラダ油かオリーブ油で軽く炒めます。

冷ましておいたパイに、↑を好みで入れて、アパレイユを流し、180℃のオーブンで約40分
焼いて出来上がり003.gif

パイ生地(フープロで作る場合)
薄力粉・・・・・・100g・・・・ふるってから、冷蔵庫で冷やしておく。
バター・・・・・・・70g・・・・サイコロに切って冷凍庫で凍らせておく。
塩・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・50CC位・・・・氷水のような冷たいもの。
☆ 薄力粉と塩をフープロに入れて軽く混ぜる、←の中に凍ったバターを入れてあずき粒くらいまで混ぜ、様子を見ながら水を入れる。最終的に米粒くらいの粒々。手でギュ~ッと握って固まるくらい。まで水を入れる。(けっこうパサパサ)


ラップに包んで麺棒で叩いて伸ばし三つ折りにする。(パイ生地ですが、この三つ折り、お好みで何回でも・・・因みに怠け者のfranは一回です028.gif 
出来たらラップに包んで冷蔵庫で最低30分休ませ、厚さ5ミリくらいにのして、タルト型に敷きこみ重しをのせてオーブンで空焼きします、(具を入れて再度焼くので白っぽくていい)
※ フードプロッセサーでなくても・・・小麦粉の中にバターを入れてカードで小豆くらいにしたら手ですり合わせるようにして水を少しずついれながらでも作れます。

アパレイユ
生クリーム・・・・・100CC
牛乳・・・・・・・・・・・100CC
卵・・・・・・・・・・・・・100g(約2個)
パルメザンチーズ・・・・・40グラム

056.gif生クリームと卵だけで作って、ピザ用のチーズを具と一緒に入れて焼いてもいいですよ。切らしていたりすると、あるもので作っていますが、食感が違って楽しいし美味しいです。ピザ用のチーズを使う特は表面に出ないように沈めたほうがいいかな??
中に入れる具も、アパレイユもその時の冷蔵庫の様子で変えたりしてます012.gif

d0150287_2245997.jpg

by franandtuto | 2008-08-11 22:45 | 料理 | Comments(19)
Commented by minkwin at 2008-08-11 23:17
これって、お菓子?
作った料理ってカテゴリー  無いのね。
レストランでの料理みたい。レストランより美味そうだし。
さっすが!ママ
Commented by fran at 2008-08-11 23:36 x
そう。作った料理ってカテゴリー、ないの。
もう~つっこまないでよぉ~~(=^・^=)

これは美味しいよ!写真撮ってる最中から姿を消しつつあった。
半分食べたのは、tutoだよ!

甘かったり、しよっぱかったり、色々なんだけど、鍋で煮ないからお菓子さ!!
Commented by Chikaぽん at 2008-08-12 00:29 x
キッシュ好き~~~!!
パイ生地に生クリームに卵にチーズにほうれん草にベーコン・・・
私の好物オンパレードなんだもぉ~~ん♪
なんでも好きなもの入れても出来るし、食事に代わりにもなるし良いよね!!
以前に書いた近所のパン屋さんはキッシュもたまに出してるのよ(´∀`*)ウフフ
Commented by ☆fran at 2008-08-12 06:50 x
パン屋さんでキッシュは少ないよね?Chikaぽんちゃん。

きっと美味しいパン屋さんなんだろうなぁ~!
私も キッシュ好き!

お腹空いたときにもいいよね(^_^)v
パイを作るのが面倒で、パンで作ったとか、皿に直接入れて焼いたとか
聞いたことがあるよ(笑)
Commented at 2008-08-12 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなみ at 2008-08-12 17:59 x
実はキッシュ、つくったことがありません^^;
いつも作ろう作ろう~としてクロワッサンになったりパイになったりで
キッシュ無いんですよね・・・・つくりたいなぁ。
かっこいいですよね、こういうのが作れたら。
作るときは参考にさせていただきますね~><!!
Commented by ☆fran at 2008-08-12 22:14 x
みなみちゃん、こんばんわ!

確かに! ついほかの物に姿を変えてしまうことってあるよね!
キッシュはパイ生地も見事に層になる必要もないから、パイ生地が余ったり、失敗気味のときに作ってみるといいよ^_^;

毎日、暑くて、辛いね!
体調は大丈夫?
Commented by ☆fran at 2008-08-12 22:15 x
鍵コメさん。 了解です。
ありがとう~(=^・^=)
Commented by itacha at 2008-08-13 07:15
このようなキッシュやゴルゴンゾーラのタルトで熟成した古酒
や酸に特徴のある日本酒を飲むのが美味しい~のです!!
Commented at 2008-08-13 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2008-08-13 14:27 x
キッシュロレーヌ、おいしそう☆
今、パリだよ。とっても涼しくてびっくり。今日も1日観光!
Commented by ☆fran at 2008-08-13 20:17 x
熟成した古酒や酸に特徴のある日本酒・・・・・どんなお酒なんだろう??
日本酒で酸味があるんですか??? ワインに似てるの?

え~ん! itachaさん、なぞなぞみたいだよ~!!
Commented by ☆fran at 2008-08-13 20:20 x
鍵コメさんへ、ありがとう!!!
堪能させてもらいました~~~。

今日は早寝なんだよ^^; 明日はう~んと早いの(^^♪
仕事だと起きられないのに、遊びだと、頼まれなくても目が覚めるの。
現金!!!

Commented by ☆fran at 2008-08-13 20:23 x
パニポポさん、フランスから、ありがとう!!
涼しいんだ~~うらやましい~!

一日、観光だったんだね!
パニちゃん、来てくれるのは、本当に嬉しいけど、こんなことしてたら、せっかくのバカンスの貴重な時間が少なくなっちゃうよ!

久しぶりのフランスを、堪能して、リフレッシュしてきてね!
バカンスの幸運を祈っていますよ~~(=^・^=)
Commented at 2008-08-14 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MINKWIN at 2008-08-14 14:56
そっか~、主は更新しないで出掛けたのね。
楽しんできてね!
Commented by みなみ at 2008-08-14 17:00 x
今日は早起きなんだよ!のコメントに誘われてやってきました^^
PCは復活させてました(笑

楽しんできてくださいね^^
Commented by fran at 2008-08-15 17:23 x
MINKWINさん、  そうです・・・更新しないでです・・・。

暑いです~~~~~~~~!
Commented by fran at 2008-08-15 17:25 x
みなみちゃん、京都は暑いんだよ~
東京も同じかなぁ~?



<< 京都より・・・・・・・・。 先日の ”夏休みの計画”の件です。 >>