ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園 大神
二日目のお昼ご飯を食べに、大神さんに伺いました。
d0150287_21402850.jpg
まず、冷たい桃汁からです。
d0150287_21413715.jpgd0150287_2141554.jpg

大神さんのお料理は、割烹と言うより、料亭の料理みたいだなぁと思います。
器もとっても素晴らしくて、見てるだけでも嬉しくなります。
d0150287_21441710.jpgd0150287_21443049.jpg

d0150287_21453066.jpg
お造りは鯛の昆布締め、ポン酢でいただきます。
d0150287_21474550.jpgd0150287_2147581.jpg

お椀は、鯛を香ばしく焼いたものと、豆腐と椎茸です。蓋の裏が綺麗ですよね~
d0150287_21484764.jpgd0150287_2149336.jpgd0150287_21491898.jpg

ホオズキの中は里芋と蛸の柔らか煮、ごぼうと鱧の八幡巻、鱧のお寿司
d0150287_21504164.jpg
d0150287_21512241.jpgd0150287_21514117.jpgd0150287_21553855.jpg

d0150287_21571119.jpg
d0150287_21573341.jpgd0150287_21574935.jpg

d0150287_21592553.jpg
d0150287_21594028.jpgd0150287_220762.jpg

一組ずつ、お釜でご飯を炊いてくださいます。蛸、鯛、アサリ・・・何種類かの中から好みで選んで炊いていただくのです。 
私たちは蛸をお願いしました。おこげがおいしそうでしょう?
d0150287_222883.jpgd0150287_2222336.jpgd0150287_2223772.jpg

ここ、大神さんは、京都の割烹は初めてのお友達と来たときは、必ずといっていいほど大神さんに伺います。
美味しいことと、器や盛り付けの美しさ・・・・とても喜んでもらえるからです。もちろん価格的にも。
食べ歩きでお店を紹介するのに、お値段を書くのは好きではありません。でも大神さんと、次回アップする予定の 
”やました”さんだけは、価格も入れてご紹介したいと思います。
ちょっと有名なお店の湯豆腐を食べても、軽く4000円はする京都で、さらに祇園で
この、お昼ごはん、税込みで 5300円なんです。安いと思われませんか?
もし、京都に行かれることがありましたら、是非、お昼に!!うっとりしますよ001.gif

056.gifカウンター9席のお店です。予約が必要ですよ006.gif
お昼は、このコースの他に3500円のコースもありますが、
内容がずいぶん違うので、せっかくなら、このコースをお勧めします。
by franandtuto | 2008-08-19 22:25 | 京都食べ歩き | Comments(6)
Commented by Chikaぽん at 2008-08-19 23:54 x
う~ん(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
お昼から、なんて素適なコース料理(*/∇\*)キャ
これで5300円なんですかーっ?!お昼ならではの出血大サービスですよねっ!!
夜ならいくらなんだろう・・・・って、また下世話な庶民は(*´σー`)エヘヘ
一品ごとに料理人さんの丁寧なお仕事が感じられて、見てるだけでも涎が・・・
器も美しいですね!日本料理の素晴らしさが感じられます。
ところで桃汁って?桃の果汁なのー?(?_?)
Commented by ☆fran at 2008-08-20 00:37 x
あれれ~~!Chikaぽんちゃん、今、Chikaぽんちゃんちに行って、ペコリくんの、あられも無い姿に笑ってきたとこだよ!!

大神さん、いいでしょう!
夜はね、確か1万円くらいからだったと思うよ。

そんなに高い価格ではないけど、このネダンでこの料理を他のお店では
期待できないと思うの。

少なくとも、私の知るかぎりではね!

桃汁はね・・・うん。だだの桃の汁だと思う。絞りたてかなぁ~黒く変色しなかったから・・・桃はすぐだもんね!!

Commented by みなみ at 2008-08-20 11:02 x
すばらしすぎて。。。。
はわー、、、どれもこれも食べたい!!!
昨日実はTina君と黒糖のお菓子を食べながら
Blog見させていただいていました。
京都に行きたい~~~>< と2人して騒いでいました。
今まで料理にこだわることってしなかったので
次回行くときはfranさんのBlogを参考に、観光しよう~~って思っています^^

☆☆プレゼント紹介、させていただきました~ ほんとうにありがとうございました><
写真、、、私はfranさんの写真で勉強させていただいていますよ~^^;
最近はあまり写真に時間をとれず^^;
余裕がほしいです><
Commented by itacha at 2008-08-20 13:49
相変わらず、料理の設えが良いですねぇ~
一品一品の美味しさも画像から伝わってきますね♪
で、この日はご主人(店の)のご機嫌は良かったのかな?(笑)
Commented by fran at 2008-08-20 14:59 x
itachaさん!!   さすが、鋭い!!! (爆爆爆)
夜、行かない理由はそれだもんね(^^ゞ

今回は後半良かったです。
tutoはボーッとしてたら、からかわれた(笑)

中の子はまたも変わってました(爆)
前は女の子も含めて3人もいたのにね~

そういう意味で本当に惜しい店だと思います。そう思いますよね?

私は、ひたすら、料理に集中してるの!!

味も盛り付けも彩りも最高なんだけどね~
Commented by fran at 2008-08-20 15:03 x
みなみちゃん、すてきに紹介してくださってありがとう!

写真もすばらしかった!!

みなみちゃんや、研ちゃんのページから
たくさんお友達が来て下さって、コメントが見えるでしょう?
ぜひ、よろしくお伝えくださいね。

是非、お二人で行って見て!!

細部に渡り、相談にのりますよ!!
<< 嘯月 祇園 阪川 >>