ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大阪でランチをいただ..
by franandtuto at 21:07
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:30
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
割烹 梨吉
二日目の夕食です。 大神さんの近く、祇園の梨吉さんに伺いました。
d0150287_22525344.jpg
今日も冷酒です。
d0150287_22544281.jpg
         骨せんべい                           ほうれん草としめじの煮浸し
d0150287_22551325.jpgd0150287_2255264.jpg

       蛸の柔らか煮                          きぬかつぎ と鮑
d0150287_22562982.jpgd0150287_2257166.jpg

    蛤のお吸い物
d0150287_22581726.jpg

うちの料理は写真映えしませんからね~! カメラを構えるとご主人が(笑)
梨吉さんは、本当に割烹なんです。小皿がいっぱい!
でも、どれも、とても手の込んだ丁寧で繊細な料理なんです。特にお出汁は最高です。

以前、飾った料理は作りくないと仰っていました。

大好きな鮎!!3匹も003.gifこの鮎は、40分も焼かれているんだそうです。
骨もひれも、頭もぱりぱり!! 生臭さも苦味もなく絶品です!
伺う時間に合わせて、焼き始めるのだそうです。
d0150287_22584586.jpg
        鱧のお椀                           めいたがれい!白身が食べたいとお願いしてあったのです。
d0150287_239166.jpgd0150287_2393856.jpg

    冬瓜のふろふき、お味噌が美味しい!!            珍しい!!梨吉さんのにぎり寿司、活車海老とめいたがれい
d0150287_23105627.jpgd0150287_23111142.jpg

鱧と湯葉の柳川016.gif
d0150287_23125061.jpg
あつあつの鍋の後は、ひんやり、冷たい煮物です。鱧の八幡巻、湯葉、小芋
d0150287_23131196.jpg
    梨吉さんの定番、蕎麦茶のふりかけご飯。                              
d0150287_23134012.jpgd0150287_23135750.jpg 黒糖のシャーベットd0150287_23141030.jpg

d0150287_23202171.jpg
ちょっとだけ・・・・・いいかな? 
ご主人です038.gif

もし、一人で京都に行くことがあったら・・・・私は迷わず梨吉さんに伺います。
カウンターの端っこに座らせてもらって、ご主人の仕事を見たり、料理のお話を聞いたり、祇園のお話を聞かせてもらったり(ご主人は生粋の祇園生まれの祇園育ち!)しながら、祇園でのひと時を過ごしたいです。
私にとって梨吉さんはそんなお店です。

本当に何時いっても、変わらずホッ!(京都なら、ほっこりかな)
美味しいお店も、楽しいお店も、好きなお店はたくさんありますが、梨吉さんは特別!!
どんなことも、最後は人に行き着くんだと、思います。
お料理のこと、調味料のこと、水のこと。色々教えていただいて、ゆっくり食べられるカウンターのお店。
お料理は本当に美味しいです016.gif
by franandtuto | 2008-08-20 23:49 | 京都食べ歩き | Comments(10)
Commented by こりんご at 2008-08-21 00:40 x
ゆっくり食べられる カウンターのお店、いいですねっ☆
ご主人の 優しそうな人柄が分かります。
お料理も、全て 美味しそう!!
きぬかつぎ、食べたことがありません。 初めて見ましたヨ~。

↓季節のお菓子、繊細で綺麗ですね~。
作りたてを 食べれるなんて 幸せだなぁっ♪

しゃかしゃか胡瓜、振っただけだケド 王子は自分で作ったと
大喜びでしたよっ^m^
すぐに遊びに来れるように、リンクを貼らせてもらっても 良いですか?
Commented by しょこら at 2008-08-21 00:45 x
franさん、こんばんは。
今日もまたまた、素敵なお店のご紹介ありがとうございます。
どのお料理もとてもおいしそうなのですが、やはり鱧に目が釘付けです。
子どもの頃から大好きだった鱧、今ももちろん大好きなのです。
夏になるといただきたくなる鱧、そして鱧を見ると夏がきたなぁと思ってしまいます。
ほっこりでできる場所・・・何より素敵な場所だと思います。

♪♪中華くらげのあのこりこり感、最高においしいですよね。
忘れがちな存在なのですが、時々むしょうに食べたくなります。
Commented by ☆fran at 2008-08-21 01:02 x
こりんごさん、こんばんわ!
遅くまで起きてるんですね~!王子さまは、もうねんねかな?

リンク、貼らせていただきますね!!

>王子は自分で作ったと・・・・(笑)
うちも息子が小さいとき、クッキーとか手伝ってもらうと全部自分が作ったことになって、大いばりでしたよ!!
Commented by ☆fran at 2008-08-21 01:07 x
しょこらちゃん、こんばんわ!
鱧は美味しいですよね~ホント!夏!!!って気がします。

そういう意味では、中華くらげ、個人的には、どの季節に食べても、夏!
そんな気がする食材です(笑)

鱧は東京では、あんまり食卓に並ばないけど、しょこらちゃんは、もしかして・・・・・???

Commented by Chikaぽん at 2008-08-21 18:10 x
ご主人、優しげな伊武雅刀さんって感じね!(笑)
私もお店のご主人と話ができるカウンター席って好きぃ~~!!
次はどんなお料理が出てくるのかなって、美味しいお酒を楽しみつつ
わくわくしながら待つのって楽しいひと時だなぁ~(*´ェ`*)ポッ
franさんは馴染みのお客さんなのねっ??!
京都にこんな素適な馴染みの店があるなんて、大人って感じ~(≧∇≦)キャー♪

金平糖、行列して買ってきてくれたの?ありがとぉぉ~!!(T∇T)ノ~~フリフリ
Commented by itacha at 2008-08-21 18:15
地元民率が高いお店ですよねぇ~
Commented by ☆fran at 2008-08-22 00:18 x
ふふふ(=^・^=)伊武雅刀・・・・ね!
カウンターは楽しいよ!

うん、大人かどうかはともかく・・・若くはないね!!
金平糖はねぇ、そうだよぉ~~
Commented by ☆fran at 2008-08-22 00:23 x
itachaさん、こんばんわ~!

>地元民率が高いお店ですよねぇ~・・・・・そうなんですか?
知らないで出入りしてました(笑)

地味な感じですが、しみじみ美味しいですよね!
梨吉さんで、使ってる調味料とか、教えてもらったりして、我が家の台所もいい感じなんですが、再現に問題ありです。

itachaさん、教えて!!
Commented by ○○ゃ at 2008-08-22 12:15 x
久しぶりのコメントですが、拝見しております。

梨吉さんは、随分ご無沙汰してますが、京都らしい料理と雰囲気を味わい方に、よくお勧めしている店です。
これからの季節なら、お腹から膨れ出した子持ちアユの美しい姿にお目にかかれるはず。
関西以外の人には、祇園言葉の女将さんも、この店を勧める理由の一つなんですが、カウンターにでてきてはります?
って、食べに行けって言われそうなので、このあたりで・・・・
Commented by ☆fran at 2008-08-22 23:22 x
○○ゃさん、こんばんわ~!!
お久しぶりで~す!!!!

女将さんは、今回はお店に居なかったです。そういえば・・・・去年のお盆も居ませんでした、去年はどこかにお手伝いに行ってるとか聞いたようにおもいます。・・・・ご実家かなぁ~?

そうですよ!! 大阪も美味しそうですけど・・・梨吉さんもね~・・・・・
食べに行ってくださ~い!!

あの・・・清水白桃美味しかったですか?  箱で買われたんですよね?もう食べてしまいましたか? ・・・しつこいですね私(笑)

>お腹から膨れ出した子持ちアユの美しい姿・・・・アユ、大大好物なんです。今回も平野屋さんに行こうかと真剣に悩みました。

お茶を飲みに行ったり、お菓子を買いにいったりしたかったのですが、
暑さに負けて、かき氷ばかり食べていました・・・今回は食べてないですよね・・?
<< 割烹 やました 嘯月 >>