ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
割烹 やました
京都で食べられるのも、今日一日・・・・楽しみにしていたのに、アッと言う間です007.gif
お昼ごはんは、木屋町の ”割烹 やました”さんに伺いました。   
割烹 やました_d0150287_20222776.jpg
今日はお昼ご飯です。
鱧の真ん中の身をおろした後の部分を細かく切って揚げたものと、ばい貝。
割烹 やました_d0150287_20244780.jpg割烹 やました_d0150287_202524.jpg

お造り  鮪、鱧、烏賊・・・・一番手前はなんでしょう・・・忘れた!
割烹 やました_d0150287_20261289.jpg
やましたさんは、本当に活気のあるお店です。
お店に入った瞬間、カウンターにずらりと並んだ板前さんが
目に飛び込んできます。
カウンターが高いのか、調理台が低いのか・・・ともかく、カウンターから、鱧を切る、ご主人の包丁さばきや
、板前さんの、仕事がそのまま見えるんです。
カウンター割烹の醍醐味ですね~
↓のお魚も、切り身にして網脂で巻いて串にさして、焼くという一連の調理過程を見ながら
ワクワクして、勉強にもなるんです001.gif

鱸を網脂で巻いて炭で焼いた、ゆうあん焼                      炊き合せ
割烹 やました_d0150287_20271192.jpg割烹 やました_d0150287_20282633.jpg

鴨のロースト
割烹 やました_d0150287_20291746.jpg

       油物                                   もずく酢    
割烹 やました_d0150287_20294229.jpg割烹 やました_d0150287_20295411.jpg

     ごはん                                      生姜のアイスクリーム
割烹 やました_d0150287_20305634.jpg割烹 やました_d0150287_2031894.jpg

やましたさんは、お魚の美味しいお店で、コースもありますが、お好みでも!
大神さんの記事で、大神さんと、やましたさんはお値段を書くと申し上げましたが、
今日の、このお昼ご飯 3000円です。
熱い物は熱く、冷たい物は冷たく、出来立ての美味しいお昼ごはんです。

へぇ~安いんだ~と、思われましたか?実は、このやましたさん、有名な割烹なんです。
吉永小百合さんとか、有名人も足を運ぶお店なんですよ。・・・・・だからどうしたって?
いえ012.gif書いてみただけなんですけど・・・・美味しいお店なんです。

すごく良心的と言うのか、もちろん、京都の料理屋さんの本領は提灯に灯がともる。夜にあるのですが、
このくらいの予算で、京都の一流の割烹の味と雰囲気を少しでも知ることが出来るって、
いいですよね~001.gif
by franandtuto | 2008-08-21 21:15 | 京都食べ歩き | Comments(2)
Commented by Chikaぽん at 2008-08-21 22:56 x
えっ?!
こちらもお昼はこんなにリーズナブルに・・・
夜は敷居が高くてビビってしまう、京都初心者でもチャレンジ心が起きるお値段設定ってのが、嬉しいですね。
カウンターから料理人の仕事振りが見える作りも、
絶対の自信があるからなんでしょうね!
鴨のロースト・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ
鴨は美味しいけど油がむごつく時があったりするけど、
これは見るからにさっぱりとしっとりしてて美味しそう!!
Commented by ☆fran at 2008-08-22 00:16 x
美味しそうでしょう~ Chikaぽんちゃん。

敷居が高いって思っちゃうよね!
でも、そんなことないよ~。高いお店もあるだろうけど、
いいお店は、誰にとってもいいお店だと思いますよ~

Chikaぽんちゃんが、言ってくれたように、 チャレンジ心が起きる。
そう思ってもらえたら、うれしいよぉ~!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 祇園 にしむら 割烹 梨吉 >>