ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園 にしむら
夏の京都旅行、最後のお店は、祇園の ”にしむら”さんです。
d0150287_21183636.jpg
  にしむらさんの定番、胡麻豆腐                     
d0150287_2120414.jpg





















今夜も冷酒!美味しいものにはお酒がなくては・・・ね!!
d0150287_2120503.jpg





















お椀、 鱧と松茸
d0150287_2122286.jpgd0150287_21221534.jpg

  にしむらさんの看板かな~お造り ほっぺが落ちてきそうな鯛と鮪、烏賊
d0150287_21234540.jpg
   もう一つの定番、鯖寿司!  この鯖の身の厚さと締め具合を見てください!!
d0150287_21244057.jpg
     八寸  左下は干瓢に黄身酢をかけたもの
d0150287_2125911.jpg

鱧の子の玉子とじ                            
d0150287_21253036.jpg






















無花果と豆のお浸し
d0150287_21254689.jpg





















 枝豆・トウモロコシのかき揚げ
d0150287_21255871.jpg









   鯛の皮                                     
d0150287_21272720.jpg





















太刀魚の照焼き
d0150287_21285511.jpg









ちりめん山椒・・・何故ここでちりめんなのかは、後で006.gif     

d0150287_21295494.jpg





















南瓜のすり流し(にしむらさんは、(かぼちゃん)と言ってました。
d0150287_2130962.jpg





















冬瓜、鱧、焼き万願寺のお椀
生姜がピリリと効いて
葛が溶き流してある、お出汁でとっても美味しかった!

こんな、お椀の味が出せるようになりたいなぁ~

d0150287_21313718.jpg





















  白いご飯と香の物             赤だし
d0150287_21324488.jpgd0150287_21331071.jpgd0150287_21332693.jpg

 デザートの桃   ジュレがかかっています001.gif
d0150287_21371755.jpg
ちりめん山椒。 
d0150287_2139254.jpg 




















お持ち帰りのお話をしていて、
ちりめん山椒も予約で送ってくださると、おっしゃったんです。
にしむらさんが! 
でも、でも・・・私たちは、今まで一度もちりめん山椒出してもらったことがない!! 
 ”幻のちりめん山椒ですわ~”っておっしゃるんです。
お隣のお席にいらした福島からいらしたご夫婦も知らない!
と仰って・・・一つだけあった”幻のちりめん山椒”を出してくださったんです。だから、ごはんでもないのに突然、のちりめん山椒だったんです003.gif

この日は、五山の送り火の日で、カウンターにいらした他の方は、送り火に合わせてお店を出られて、お店は危うく私たちだけ・・・??

お隣の福島からいらした、ご夫婦も、その予定のようでしたが・・・・ずうずうしく話しかけて、引き止めてしまい、
結局最後まで、ご一緒していただきました001.gif
京都で食べることを目的にいらしているそうで、特ににしむらさんのお料理を楽しみにしていらっしゃるんだとか!
何でも、京都は目的が食事だから、今回日中の空いた時間に、錦帯橋へ行ってらしたと・・・・・!
錦帯橋って、山口県ですよ!山口県!!!005.gif

にしむらさんって、お人柄なのか、お店にいらしているほかの方とも、知っているかのようにお話してしまう・・・そんな雰囲気なんです。

美味しい料理は妥協のない素晴らしいの一言ですが、にしむらさんは、その日その場所にいらっしゃる方が皆、この一時を楽しんでいらっしゃるか・・・とても気を使われていて、ご自分の面白かったお話など、みんなが笑って話題の中に入っていけるようにと、話題をもってきてくださるんだと思います。

豪快で、やんちゃな印象とは裏腹に、繊細で、優しい方なんだと、帰り道いつも暖かい気持ちになって帰ります。  

京都!  何処へ行こう・・・と考えたとき、にしむらさんのお料理と共に。にしむらさんとお話したいなぁと・・・001.gif
by franandtuto | 2008-08-21 23:05 | 京都食べ歩き | Comments(22)
Commented by しょこら at 2008-08-21 23:32 x
franさん、こんばんは~。
今日も素敵なお料理に目が釘付けです。
またまた大好きな鱧・・・そしてちりめん山椒に万願寺まで。
大好きなもの満載です。
今日の朝ごはんはちりめん山椒のおにぎりに万願寺を焼いてしょうが醤油をかけたものでした。朝ごはんの定番なのです。

五山の送り火の日に京都にいらしたのですね。
まだまだ暑くても五山の送り火の日になると、夏も終わったなぁってしんみりしてしまいます。

そうで~す、私は大阪在住ですが、両親とも京都出身なので、鱧、ちりめん山椒、万願寺などは、子どもの頃からよく食べていて、今でも大好きなのです。

franさん、いつでもおじゃまできるように、リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

Commented by ☆fran at 2008-08-22 00:12 x
しょこらちゃん、こんばんわ!

や~っぱり!! 鱧は結構食べたことが無い人がいるのよ、東京ではね、美味しいのに当たらないのも理由の一つだね(笑)

万願寺を焼いて・・は、私も大好物ですよ!
食欲の無いときにも、美味しくたべられるよね!

リンクの件、ありがとう(=^・^=)
よろしくお願いします。 うちも早速貼らせていただきますね!!
Commented by みなみ at 2008-08-22 13:45 x
うきゃー・・・・・><!!!!
もうどれもこれもおいしそうで、、、びっくりです。
こんなご飯、食べたい、、、、

お店の雰囲気が良いってステキなことですよね~^^
お隣の方、福島から京都、そして山口!?
すっごいですね、、、
にしむらさんの料理、本当においしいんでしょうね。
めもめもです!!!
Commented by Chikaぽん at 2008-08-22 21:07 x
締めくくりのお店もすっごい素適ぃぃ~~!!
どれもこれも美味しそう・・・(*´д`*)ハァハァ

このお店を愛してて各地からやってくるお客同士で、
話がはずむと美味しい料理も更に美味しくなるねぇ~(´∀`*)ウフフ
料理を楽しむだけではなく、その空間にいること全てが楽しめる
そんなお店はリピートしたくなっちゃいますね!!

今日、実家に行って、母に真田紐をおすそ分けしてきました。
丁度、帯をリフォームして手提げバッグを作るらしいので、とっても喜んでましたよ(*^^)v
Commented by ☆fran at 2008-08-22 23:28 x
みなみちゃん、美味しそうでしょう~~(=^・^=)
どれも、み~んな美味しいんだよ~!!

こういうお店で和食を食べると、日本人に生まれて良かった!!と思います。

にしむらさんの、お料理を食べる、そのためだけに遠路、足を運ぶって
すごいことだよね~。

みなみちゃんも、是非、京都へいくことがあったら!! 
Commented by ☆fran at 2008-08-22 23:35 x
こんばんわ~! Chikaぽんちゃん。

>実家に行って、母に真田紐をおすそ分けしてきました・・・嬉しいな!
お母様はどんなふうに使われるんだろうね~興味津々!!

にしむらさんのお料理はお酒がすすむの!
きっと、Chikaぽんちゃんも気に入ってくれると思うよ!

あと、内緒だけど・・・・ご主人、カッコいいよ!!
どうしてなんだろう~一流の料理人さんってステキな人が多いんだよね~・・・何いってんだ!わたしは(>_<)
Commented by こりんご at 2008-08-22 23:54 x
こんばんはっ(*^_^*)ノ 今日は、肌寒い1日でした。
このまま 涼しくなってくれれば良いなぁ・・・☆

にしむらさん、素敵ですねっ♪
美味しい料理だけじゃなく、初めて会った方とも 楽しく会話をするというのは
とっても 素敵な事だし、心が温かくなりますね~☆

京都から 空いた時間に 錦帯橋とは ビックリでした!


あの巨大なカエルの ヌイグルミ、お気に入りで しばらくずっと 抱き締めていましたヨ^m^
Commented by panipopo at 2008-08-23 01:57 x
遊びに来ました☆ 

Me no doku! Mina oishisou de jururi...
Commented by しょこら at 2008-08-23 07:40 x
franさん、おはようございます。
何度も申し訳ありません、しょこらです。

リンクの件、ありがとうございました。
早速貼らせていただきました。

私は両親と一緒に住んでいるので、
(でも、お若いお嬢さんではないです!!)
今でも京風おばんざい的なおかずの多い食卓です。

↑の冬瓜、鱧、焼き万願寺のお椀・・・母に教えて
あげたら、飛び上がって喜んでいました。(笑)
京都の夏満載のお椀ですもの。

♪♪ごまだんご、案外簡単に作れるのです。
おうち用なので、形が少々いびつでもおかまいなし!!
でも、かなり大きくなってしまうのが、ちょっと悩みです。

Commented by ☆fran at 2008-08-23 10:45 x
おはよう~!こりんごさん!

昨日に続いて、今日も涼しいですね・・・・同感です
!・・・このまま・・・・(^_^;)

ホント、ホント! 遠路京都に来て、どこにも行かず錦帯橋とは、さすがにびっくりしました!
でもね、いいなぁと思ったのは、ご夫婦で同じ価値観なのね、楽しそうにそんなお話をしてくださって、食べているときも、うん!やっぱり、にしむらさんだね~なんて、楽しげな会話が耳に入ってきて、思わず話しかけてしまったんだけど、いいご夫婦だなぁ~って!

王子さまは、トトロにプレゼントできるくらいドングリ拾えたのかな?
Commented by ☆fran at 2008-08-23 10:48 x
パニポポちゃん、おはよう~!

エンジョイしてる~?
毎日、パニちゃんのブログに日参してるよ!
ステキなパリのお店とか、感激!
ありがとう。もう、残り少なくなったバカンスだけど、心おきなく楽しんできてね!
Commented by ☆fran at 2008-08-23 10:55 x
しょこら ちゃん、おはよう!!!
とんでもない!! 何度でも遊びにきて!!!!

ごめんね~きっと今にわかると思うけど、なかなかアップできない
怠け者ブログなんだよ~(^_^;)

ご両親が京都出身の方なら、食卓は京都の味なのね~羨ましい!!
私が教えて欲しいですぅ!

ごまだんご、美味しそうだった。・・・・人のブログへ行っては食べたくなって帰ってくるんだよ(泣)

今日はこれから、京都のまとめをアップして、あとはネコと遊んで、なにか久しぶりに作ろうかな・・・?という予定だけど・・・最後は端折るかもです(笑)
Commented by みなみ at 2008-08-23 12:34 x
コメレスです^^
フープロでがーっとやるときも
やって生地を出した後に、3つに分けて重ねて。。。とやると
膨らみやすいですよ!!!
私もたまにそうしてます(笑
Commented by ☆fran at 2008-08-23 13:12 x
ありがとう! みなみちゃん!!
やってみるね!

そうなんだ! 知らなかったよ(^_^)v
Commented by itacha at 2008-08-23 15:11
西村さんは 「京都の岸谷 五朗」 だと密かに思っている。。。(笑)
Commented by ☆fran at 2008-08-23 16:22 x
itachaさん、こんにちわ!!
>岸谷 五朗・・・・・・・あ!! 確かに!!

itachaさん、にしむらさんで、飲みながらそんなこと考えてたの(^^♪
こんど、にしむらさんに行ったら笑ってしまいそう~~~(^_^;)
Commented by k2 at 2008-08-23 17:46 x
franさん、こんばんは。

にしむらさんでご一緒した、福島(郡山)の夫婦です。

帰ってきてから、毎晩お祭りの打ち合わせで、やっとお伺いすることができました。

おかげで とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

これから花火を見に行くので (遊んでばかりのようですが) 改めてメールをさせていただきます。

そういえば、家内が 「お連れの男性はどんな間柄なんだろう」 と申しておりました。
Commented by fran&tuto at 2008-08-23 20:54 x
K2さん、ようこそ! よくいらしてくださいました。ありがとうございます!!

私たちも、とっても楽しかったです。強引に引き止めてしまってごめんなさい(^_^;)・・・・送り火をごらんになる、予定だったんですよね?

>これから花火を見に行くので ・・・・・送り火を見逃したので花火ですか?(笑)
お祭りの季節なんですよね~こちらも今日は神社のお祭りで太鼓の音が聞こえていますよ(=^・^=)

にしむらさん、美味しかったですね~!!
思いがけず、ちりめん山椒も食べられて!!

花火、楽しんで来てください!
Commented by k2 at 2008-08-24 17:05 x
おばんかたです(こちらでの夕方のあいさつ) franさん。

小雨が降っていましたが、素晴らしい花火でしたよ(1万発だそうです)


送り火は、午前中に銀閣寺で 大文字の護摩木 も納めてきましたし、去年の暑さと、混雑を思い出しながら どうしようか迷っていたところだったので、お気になさらずに。

今日は時間があったので、ゆっくりHPを拝見しました。

たくさんのお店にいってらっしゃるのでおどろきました!!
にしむらさんでの会話を思い出して 冷や汗しきりです。
家内に、来月も行きたくなったなあ と言ったら却下されてしまいました。

次回の旅行のときは、アドバイスよろしくお願いします








Commented by ☆fran at 2008-08-24 19:47 x
k2さん、こんばんわ!

一万発は大規模な花火大会ですね!・・・・私は今年はテレビで見ただけです(>_<)

>来月も行きたくなったなあ と言ったら却下されてしまいました・・・・・
あははは!!そうですよ~!奥様のおっしゃるとおり!!

錦帯橋のお話を伺って、上には上がいるものだなぁ~とびっくりしました!
私たちも、昼夜食べに行くだけで、宿に戻ってごろごろしてることは、よくあるんですが・・・・新幹線に乗っては感心&驚愕でしたよ!!

とんでもないです!! アドバイスなんて!!
情報交換しましようよ~k2さん。

また、どこかのお店で、ご一緒できたらいいですね~
奥様にも、よろしくお伝えください。

よろしかったら、是非、ブログの方にも遊びに来てくださいね(^^♪

Commented by desafinado at 2008-09-24 21:06 x
☆franさん、はじめまして。こんばんは。広島県在住の会社員です。
暮れに京都旅行を計画していて、色々とお店を調べているうちにこちらのページに辿り着きました。
こちらのページの綺麗なお写真と情報量の豊富さに圧倒されました。す、すごいですね・・・
私は学生時代に京都にいたので、多少は土地感があるつもりでいたのですが、ここ数年京都に伺っていないうちにかなり新店舗もできたようですね。
以前伺ったことのあるお店(「川上」「瓢亭」「建仁寺祇園丸山」「祇園ささ木」「露庵菊乃井」「桜田」「大神」・・・)ははずして、未訪店を開拓しようと思いこちらのページを参考にさせていただきました。
「阪川」「てら川」も考えたのですが、今回は「祇園にしむら」を予約しました。
今後ともよろしくお願い申し上げます!
Commented by ☆fran at 2008-09-24 22:54 x
初めまして~!!desafinadoさん(=^・^=)

ようこそ~franです(^^♪

にしむらさんですか!楽しくて、お料理の一つ一つは本当に美味しいお店ですよ!!

ご主人もとっても、いい方なので、楽しんできてくださいね!!

暮れですか~蟹・丸鍋・河豚・・・・暮れの京都は個人的には一番食べごたえのある季節だと思います。春の筍よりも、夏の鱧よりも、秋の松茸よりも!!

京都にいらっしゃったんですね~羨ましい!!
川上さんとささ木さんは、まだ伺ったことがないんです。
どうですか?? ささ木さんは、移転されてお店が大きくなったので、予約が取り易くなったかと思ったら、相変わらずですね(>_<)

こちらこそ!!どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
情報交換したいなぁ~~!!
<< 長楽館 割烹 やました >>