ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
長楽館
円山公園の長楽館で、一休みです。
d0150287_14514588.jpg
私は、この長楽館、おそらく日本で一番豪華な喫茶店ではないかと思っております003.gif
“明治時代のたばこ王”村井吉兵衛が約5年の歳月を経て建設した別荘で、完成直後に訪れた伊藤博文が、『長楽館』と揮毫し、迎賓館として華やかな社交場として使われたそうです。
ルネッサンス風の瀟洒な建物と、ルイ15・16世時代の調度品が優雅に彩り、ロココ様式が基調となっている客間は、天井にあしらった植物文様のレリーフや美しい家具などが現存して、特に貴重な家具30点は京都市指定有形文化財にも指定されています。
初めて、『長楽館』の内部を見たとき、私はここに住みたい!! お金持ちになってよぉ!!!とtutoの胸倉をつかんでしまったfranでした・・・・が、
よ~く考えると軽井沢で大きな別荘を借りて意気揚々としていたのもつかの間、暗くなったら怖くて一部屋に固まって震えていた
小市民代表の私たち・・・・012.gif
それでは、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、絢爛豪華な内部をごらんになってね016.gif 
(一部、以前の旅行で撮った写真があります。季節がずれていますが、ご容赦!)

d0150287_15292595.jpgd0150287_15294264.jpg

d0150287_15331291.jpgd0150287_1533305.jpg

d0150287_1534534.jpg
d0150287_15362196.jpgd0150287_15363391.jpg

d0150287_1538275.jpgd0150287_15385734.jpg

d0150287_1540975.jpgd0150287_15402524.jpgd0150287_15411063.jpg

d0150287_15423412.jpg
d0150287_15442582.jpgd0150287_15444049.jpg

d0150287_15464253.jpgd0150287_1547296.jpgd0150287_15472512.jpg

d0150287_15485358.jpg
d0150287_15554866.jpg

工事は、アメリカ人技師T.M.ガーディナーの設計・監督、清水満之助の施工により、明治42年(1909)6月に竣工、
また室内装飾は、東京の杉並商店、京都の河瀬商店が分担し、ロココ様式をはじめそれぞれ部屋に合った様式の家具は
ロンドンのメープル製など、大半が高級な輸入品だそうです。

ところで・・・・自分の家でもない、人の待ち物をこんなに・・・・・009.gif
忘れていました! ここに来たのは、お茶です!!
これを、食べました。
d0150287_163976.jpg

by franandtuto | 2008-08-23 16:07 | 京都食べ歩き | Comments(8)
Commented by panipopo at 2008-08-23 17:06 x
遊びに来ました☆

Kono kisatten, honntouni sugoine!
Tsukatteiru sozai mo subarashii mono bakari... tameiki

Maccha no kakigori (frappe) mo oishisou!
Commented by Chikaぽん at 2008-08-23 18:51 x
日本一豪華な喫茶店?!
お城じゃないのここ?!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
貴重な建築物・文化財なのに、喫茶店として楽しめるなんて素適ぃぃ~!!
franさんが食べたのって抹茶カキ氷?
氷菓子って苦手だけど、アイスクリームの乗ってるし、
とってお濃厚そうな抹茶氷だし、これは食べて見たいぃぃ!!←抹茶好き
Commented by ☆fran at 2008-08-23 21:02 x
パニちゃん、こんばんわ!!
すごいでしょう~!

でも、普通の喫茶店の価格なんだよ(=^・^=)
一瞬、別世界に行ってしまった気分!

館の中、うろうろしてため息です。
元々、個人の別荘に建てられたものだから、ティールームからトイレが離れているの、だからついでにね!!



Commented by ☆fran at 2008-08-23 21:15 x
Chikaぽんちゃん、ねぇ~そう思うでしょう~(^^♪

お茶に行って、貴重な文化財に直接触れられるっていいでしょう!
100年も前の建築だから、いずれは、こんなふうに気軽にお茶なんで出来なくなる日もくるのかもね~。  旧赤坂プリンスみたいに。

抹茶のはね、フラッペなんだけど、氷の粒のでかいがりがりした氷!
氷本体は微妙かな(笑)アイスクリームとクッキーは美味しかったよ!

とにかく、暑かったので氷以外、食べる気にならなかったの(>_<)
そういえば、抹茶・・・買ってきたんだ!
お菓子焼こうかなぁ~思い出させてくれてChikaぽんちゃん、ありがとう!!!



Commented by aqua at 2008-08-23 23:05 x
franさん。
素敵なお土産嬉しかったです。ありがとう~。
ここ!!ここ!!私も大好き!!
同感!同感!!
・・・この所、落ち着かなくて読み逃げばかりでごめんなさい。
でも、とても楽しませていただいています。
京都のお料理って、やっぱり♪目にも美味しいから、かなり満足させていただいています。
で~~!!ここ出されたら!黙っていられなくなっちゃいました!!
大好き~。
ここで、ゆったりお茶できちゃう所が最高ね~。
旧三笠ホテルや、旧岩崎邸なんかも大好きだけど、その雰囲気の中でゆったりお茶はできないですものね~。
(岩崎邸は、ちょこっとはできるけど・・・ね~。)
あ~~!いいな・いいなぁ~~!!
Commented by しょこら at 2008-08-23 23:39 x
franさん、ありがとう~。
長楽館の中、初めて見ました。
前を通るたびに入ってみたいなぁと思ってはいたものの、
そして、両親から中の様子を聞いてはいたものの
今まで一度も中を見たことがなかったのです。

こんな風になってるんだぁ!!って思いながら、
そして今度ぜひ行ってみようって思いながら
拝見いたしました。

抹茶のカキ氷ですか?
おいしそ~う・・・・



Commented by ☆fran at 2008-08-24 01:52 x
aquaさん!! こんばんわ~!!

やっぱり!! きっとaquaさんも好きだと思った!!!
旧三笠ホテル、旧岩崎邸・・・そうね~、公開は部分的にしているけど
長楽館ほど普通にお茶とか食事のできるところは思い浮かばないよね~

旧赤坂プリもだし・・・・。
つい先日なんだけど、クラッシックホテルを探索してみたいね、なんて家で話題になったばかりなの(=^・^=)

でも、長楽館は、この年数の建物では、抜群に保存状態って営業しているのに変な言い方だけど、いいよね~!
どこもかしこもピカピカで。

こんな場所でゆっくりお茶なんんて、必要な時間だよね~(^^♪


Commented by ☆fran at 2008-08-24 02:10 x
しょこらちゃん、中は初めてなの? じゃあ、良かった~(=^・^=)
本当にステキで、ドレスコードがあるのでは・・・なんて心配しちゃうよね!

しょこらちゃんちの近くだと(近くもないか!)亀岡のチンギアーレ、知ってる?
楽々荘の中にある洋館で、イタリアンレストランなんだけど、一階のダイニングでなく洋館の二階が最高だよ!!
確か、一日2組とか3組とかの予約制なんだけど、ランチで5000円だったと思う。明治37年の建物が現存していて、そこで食事が出来るの。

暖炉や寄木細工の床や壁紙とか、磨り減った絨毯とか、一瞬でタイムスリップしちゃうよ(=^・^=)

とくに、食後のデザートがサンルームでも食べられるんだけど、ちょっと揺らめくようなソーダガラスから見る庭はいいよ~!
機会があったら是非行ってみて!!

<< 京都 祇園 にしむら >>