ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大洋軒 
八王子バイパス沿いにあった、海の幸ステーキの大洋軒、憶えていらっしゃる方は、いるかなぁ~
 
お気に入りのお店だったのですが、今、大洋軒のあった場所は、ウカイリゾートになっています。 
その大洋軒のオーナーご夫妻が日野で同じ名前の大洋軒をなさっています。
ここに大洋軒を再開されたと知ってから、時々伺っています。美味しいんですよ~
大洋軒 _d0150287_21233459.jpg
大洋軒 _d0150287_2124810.jpg大洋軒 _d0150287_21242562.jpg

都下の八王子には、芸能人やスポーツ選手が堂々と或いはお忍びでやってくる
レストランがけっこうあります
八王子と言っても、市内から離れた場所が多いですが。
ここ、大洋軒のオーナーは、上記のようなレストランの中でも八王子では特に有名な 
”うかい亭” の初代料理長だった方だと聞いたことがあります。
そして、鉄板の前でのパフォーマンスを日本で初めて始められた方だとも。
見覚えのあるステンドグラスは以前のお店の物のようです、手作りのステンドグラスです。
大洋軒 _d0150287_2131479.jpg大洋軒 _d0150287_21363197.jpg

冬瓜を干た帆立で柔らかく煮たもの。
大洋軒 _d0150287_21425245.jpg
        ぼたん海老                           
大洋軒 _d0150287_21444288.jpg




















 頭はカリカリに焼いてくださいます
大洋軒 _d0150287_21451018.jpg

今日は鰈でした。
大洋軒 _d0150287_21473038.jpg
私の食べたお皿・・・・猫も食べないですね~012.gif
お魚、好きなんですよ~♪
大洋軒 _d0150287_21484376.jpg






















次は海鮮とゴーヤのサラダ
大洋軒 _d0150287_21493566.jpg




帆立貝のステーキです。
大洋軒 _d0150287_2150443.jpg
そして、最後は名物、ガーリックライス!
大洋軒 _d0150287_21572396.jpg
次は海鮮とゴーヤのサラダ    
大洋軒 _d0150287_21584643.jpg





















さくらんぼの漬物
大洋軒 _d0150287_2159177.jpg





















柚子のシャーベット
大洋軒 _d0150287_21591657.jpg  

最後はコーヒーです。
大洋軒 _d0150287_227581.jpg大洋軒 _d0150287_2271914.jpg

今日は軽めの、お魚のコースでした。
近くにいらしたら是非寄ってみてください。
とっても美味しいし、舌平目の姿を崩さず中骨だけをスッと抜く技は見事です。
この骨で、骨せんべいを作ってくれます。

前は、接待などに使うようなお店で、家族でちょっと夕食なんてわけにはいかないお店でしたが、
以前のように伊勢海老、雲丹ご飯、鮑ステーキなどはメニューにないようですが
(予約時に希望すればあるでしょう)味はそのまま024.gif

オーナー自ら腕をふるってくれるなんて、とっても嬉しい気分!!
by franandtuto | 2008-09-02 22:25 | 食べ歩き | Comments(34)
Commented by しょこら at 2008-09-02 23:01 x
うわぁ、なんだかとっても素敵なお店ですね。
船をイメージしてる???
なんだか海辺の素敵なレストランでお食事しているみたいな気持ちになれそう・・・・

franさん、お魚食べるの上手!!
骨だけになったお魚があまりにもきれいで、思わず笑っちゃった。
お魚きれいに食べれる方って憧れです。
我が家は父と妹二人はとってもきれいにお魚を食べますが、母と私は・・・ちょっと人には見せれない・・・ (-_-;)
さくらんぼのお漬物って初めて!!
甘いですか?  それとも、お漬物!!って感じなのかしら??
興味津々です。

♪♪私も初めてゴーヤを食べた時、
「なんじゃこりゃ???」って思ったの。
人間の食べ物じゃないとさえ思った・・・・
でも、今では大好き~。

今日のfranさんのゴーヤのサラダもおいしそう!!
Commented by ☆fran at 2008-09-02 23:28 x
しょこらちゃ~ん!!

今、しょこらちゃんちへ行って、鶏天を見て、泣きながら帰ってきたんだよ!

あれ、美味しそうだね~!!

・・・・お魚の食べ終わった写真。tutoは恥ずかしいから載せるのやめろ
って・・・・(>_<)

私は、ホントにお魚が好きなんだよね~
とくに、白身は。

さくらんぼの漬物はね・・・漬物なんだけど芯に少し甘さがあったよ。
普通の漬物の方が美味しいけど、目に新しくて喜んでしまった(=^・^=)

このお店ね、料理する人は船員のかっこうをしてるんだよ、そういえば。
で、コック帽かぶってるの(笑)

しょこらちゃんが、東京にくることがあったら、一緒に行こうね!!
Commented by こりんご at 2008-09-03 00:09 x
八王子に こんな素敵なレストランがあるんですね~♪
以前は、友達が住んでいたから よく行ってたのだけれど
最近は、演奏会で行ったくらい。
今度、行く機会があったら 食べてみたいなぁ♪

さくらんぼの漬物には ビックリ! 見たことがないですよ~。
漬物にしようと思った アイディアが凄いですよね!
Commented by ☆fran at 2008-09-03 00:28 x
こりんごさん、こんばんわ~

このお店はね、息子の3歳のお誕生日に食事に行ったんだけど、
なんと、大人用のコース全部食べたの。

その時に、舌平目の中骨を魔法のように抜いて、骨せんべいにして
食べさせてくれたのね。

いまだに、そのことを時々口にするから、インパクトがあったんだろうね~(笑)

八王子で演奏会って、こりんごさんは、何か楽器を演奏するの?
それとも、王子君の発表会かな?
Commented by ロッキン at 2008-09-03 03:19 x
ここは船をイメージしてるのかな?
とっても素敵なオシャレなレストランだね〜

ちょっと、さくらんぼの漬物には 私もビックリ! 
見たことがないけど、食べてみたいわ。(*^_^*)


Commented by 研究員* at 2008-09-03 08:37 x
”うかい”の料理長をされていた方が!!!って聞いただけで、期待してしまいますね。  franさんのこういう"美味しいよ"&家族でもいけるようになったよ!的なお店の紹介がうれしいです! さくらんぼの漬物って初めて聞きました! 案外いけるってことですよね!
Commented by モニ at 2008-09-03 12:11 x
こんにちは〜。うかい亭の料理長をされていた方のお店なんですか!!
これは期待できます。と思って写真を見ていたら本当にどれも美味しそう。八王子にこんな隠れ家的なお店があるとは知りませんでした。私は京王線沿線なので嬉しい情報でした!!
Commented by みなみ at 2008-09-03 12:27 x
ここ、行きたいと思いつつ行けていません^^;
が、実は行くあてが出来たので、近々行く予定なのです^^
こういう食べ物がでてくるのか~と興味津々!!
豪華なご飯に中々ありつけない私^^;
堪能してきたいと思います♪

↓どの写真も癒されます!!
腕上げましたね~>< いいなぁ。
Commented at 2008-09-03 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chikaぽん at 2008-09-03 18:42 x
海鮮も好きだよぉぉ~~!!
特にエビ・ホタテは大好きっっ!!(カニは苦手。下痢するから(笑))
香港に行くと、毎回エビを食べまくってきます。
でも、こんなお洒落で綺麗なお料理じゃないのぉ~・・・
屋台村みたいな観光客はまず来ないローカルな汚い店だからヽ(´▽`)/へへっ
でも、味は超逸品っすよ!!

fraさん、お魚食べるの上手~!!
私も良く、「お前は猫か!」って言われますよん(*^^)v
Commented by ぱにぽぽ at 2008-09-03 22:22 x
今度は見れたよ。なにもかも、とってもおいしそう!やはり食べた方がきれいだね。さすが☆ 
Commented by しょこら at 2008-09-03 23:22 x
franさん~、こんばんは!!
とり天、おいしそうだったでしょ。
これはかなりいけます!!
いつものからあげを天ぷらにするだけなのに、
かなりおいしい~。
ぜひぜひお試しくださいね~。

いつか東京でfranさんと一緒にこちらのお店でお食事できるといいなぁ・・・・
どちらがお魚きれいに食べれるかコンテストも!!
franさんの圧勝、間違いなしだけれど・・・楽しそう!!

おやすみなさい!! (#^.^#)


Commented by バブ at 2008-09-03 23:55 x
franさん、こんばんは。
とってもステキなお店ですね~♪
何よりお料理がどれもこれも本当においしそう(≧∇≦)b OK
めちゃめちゃ私好みであります(笑)
(わ、franさん、お魚の食べ方お上手(*^ー゚)b グッジョブ!! )
さくらんぼの漬物も骨せんべいも興味津々です。
行った気分にさせてくれてどうもありがとう!

ところで、franさん。
一っ飛びでびゅーんと遊びに来たいので、リンクさせていただいてもよろしいですか?
ぜひよろしくお願いいたします。
Commented by ☆fran at 2008-09-04 00:46 x
ロッキンさん、こんばんわ~

そうだよ~お店の中は船の中みたいですよ!
オーナーが大の船好きなんだって!船長さんの服もかかってるの(笑)

さくらんぼの漬物は、なんだろ???って珍しいけど、さくらんぼは、やっぱりそのままが美味しいです~~!
Commented by ☆fran at 2008-09-04 00:53 x
研ちゃん、”うかい”やっぱり知ってるのね!!

銀座の日産本社前にも出来たんだよ。

そう言ってくれて、ありがとう(^^♪
ここ、八王子にあった頃は、祇園もびっくりの価格だったんだよね。
素材はもちろんすごかったけど・・・。

オーナー曰く、銘柄牛でなくとも美味しい肉はいっぱいありますから・・・・
だそうで、ステーキの質は変わらないように思ったよ。
価格は、私の感じでは、総額・・・飲んで食べてで半分以下になったようなきがするの。
だからってわけじゃないけど、よく食べにいくのよ(=^・^=)
カウンター9席くらいのお店だから予約入れないと無理だけど!

近くにくることがあったら、ぜひご主人と!!
Commented by ☆fran at 2008-09-04 01:00 x
モニさん、こんばんわ~

京王線沿線なの~?
私も乗り換えで毎日、京王線!!

うかい亭の料理長・・・というより、実はうかいのあのサービスを始めた
人らしいよ!

小さなお店だけど、素材の美味しさが素直に伝わってきて
美味しいです。

近くなら、是非行ってみて!!!
コースは三つしかないの
お魚のコース↑と、お肉のコース、料理長お任せコース

料理長お任せコースはお魚とお肉だから、量が多くて、最後のガーリックライスの頃にはへとへとです(^_^)v
Commented by ☆fran at 2008-09-04 01:07 x
みなみちゃん、、そうなの~??

是非、是非!! お勧めだよ!!
小さいお店だから予約してね(^_^)v
あと、分かりにくい場所だから、ネットで場所を確認してね。

メニューはモニさんに↑・・・(=^・^=)
塩味の美味しいお料理だよ!

>腕上げましたね~・・・・・ありがとう~~!!嬉しいよ~~
じつは、tuto,最近もう一台デジイチ買ったの・・・・首から二台ぶら下げて、被写体を探して、部屋の中をうろうろ・・・・(>_<)

Commented by ☆fran at 2008-09-04 01:13 x
Chikaぽんちゃん、こんばんわ!

私は、私の食べたあとの魚は猫も食べないと言われるんだけど・・・・・
> 、「お前は猫か!」・・・・・・Chikaぽんちゃんの方が見事なんだろうな~・・・・因みにChikaぽんちゃんは、頭も食べられる?

香港の海老って、さぞかし美味しいだろうなぁ~海鮮ってイメージがあるよね~(=^・^=)

あれ? Chikaぽんちゃん、蟹はお腹こわすの?
!やった!! Chikaぽんちゃんとご飯食べる機会があったら、蟹だ!!
全部、独り占め!!!!
Commented by ☆fran at 2008-09-04 01:21 x
しょこらちゃん、どちらがお魚きれいに食べれるかコンテスト。楽しそう!!

チーム関西。東京遠征はないの??
今度、計画して~研ちゃん、エミリオさんと一緒に~大歓迎するよ~
みんなで、ケーキ屋探索とか、合羽橋めぐりとかしたいね~!!

鶏天、試してみるよ!
Commented by ☆fran at 2008-09-04 01:28 x
バブさん、こんばんわ~(=^・^=)

こういうシンプルなのは、いつ食べても美味しいよね(^_^)v

・・・・はい・・・お魚は大好きで、鮭だと、何も残っていないこともあるんだよ(笑)・・・骨せんべいは美味しいです、特に舌平目は。

さくらんぼの漬物はね~え~っ!って感じ。綺麗だけどね・・・・
勿体無い!!!

リンクの件、ありがとう(^^♪
是非!よろしくお願いします。
うちも、貼らせていただきます。どうぞこれからも仲良くしてくださいm(__)m
Commented by ☆fran at 2008-09-04 01:32 x
パニちゃん、会えるといいなぁ~(=^・^=)
出来るなら、ゆっくり会いたいから、休みの日が嬉しいけど

皆さんの都合で、どちらでもいいですよ~!!

こんなシンプルな料理が、美味しいんだよね~
家でも出来そうなんだけど・・・・やっぱり同じじゃないの(>_<)
Commented by こりんご at 2008-09-04 10:45 x
Flanさん おはようございますっ(*^_^*)ノ
演奏会は、旦那さんの叔母の 大正琴の演奏会を 見に行ったんですよ~!
初めて行きましたが、音色が綺麗で 楽しかったです♪

大正軒、3歳の頃の 思い出のレストランなんですね~。
大人用のコースを 全部食べちゃうとは 凄い!
とっても とっても 美味しかったんだろうなぁ♪
ますます 行きたくなっちゃいましたよっ(*^_^*)


丸ごと桃のケーキ、とっても美味しかったですよ~♪
近所じゃないのが 残念です。
今日も Happyな1日を 過ごしてくださいねっ(^_-)-☆ 

Commented by こりんご at 2008-09-04 10:47 x
↑ごめんんさいっ(^_^;)(^_^;)
大正琴につられて、名前間違えちゃいました。
大洋軒でしたねっ☆
Commented by バブ at 2008-09-04 20:36 x
わ~い、ありがとうございます。
早速リンクいただいて帰りますね~。
よろしくですぅ♪
Commented by しょこら at 2008-09-04 23:43 x
franさん、夕食食べ損ねたの??
夜中にお腹すいたでしょ・・・
私、何があっても、夕食食べ損ねたことないの・・
高熱出して寝込んでいても、ご飯の時間になったら、ちゃっかりテーブルについて、普通にご飯食べてるし・・・
食い意地張ってるみたい・・・ (笑)

franさんのところ、また大雨&雷???
こちらは、いまのところ大丈夫!!
でも、明日は雨みたい・・・ 大雨にならなかったらいいけれど。
Commented by ☆fran at 2008-09-05 00:41 x
こんばんわ!こりんごさん!

大正琴だったんだ~音楽はいいいですよね~

昨日は演奏会だったんだけど、今日はグレースさんで
頭の中がいっぱいだよ~~~!

問題の解決は次の問題を・・・ってヤツですなぁ~(^_^;)
Commented by ☆fran at 2008-09-05 00:43 x
こんばんわ! バブさん!

ありがとう!!
早速、貼らせていただきましたよ~(=^・^=)

こちらこそ!!よろしくです~~!
Commented by ☆fran at 2008-09-05 00:47 x
しょこらちゃん、ひもじいって、寝られないことなんだよね~

空腹って、情けないです。夢ばかり見て目が覚めるの(^_^;)
やっぱり人間、食べなきゃ駄目です!!!

母は食べずには無理だからと、食べて、食べて食べまくって、お腹を壊して痩せるというダイエットを実行して、失敗!
全て肉になりました。

日中暑いと、必ず夕方は大雨&雷・・・今日もずぶ濡れでした。

おやすみ~!!
Commented by こりんご at 2008-09-05 01:00 x
グレースの解決に来ましたっ(*^_^*)
王子が生まれる 何年か前から、『私のこと、グレースって言って』って 言われ、
それから グレースって呼んでて、私の友達も みんな、そう呼ぶんですよっ(^_-)-☆
あっ・・うちの王子も、グレースって呼んでいます。
大好きな、グレース・ケリーの名前☆

おばあちゃんは クウォーターなんだけど、母は日本人です(*^_^*)
おちゃめさんです♪

デリカビーズ、時間をかけて作っているのを 見ているので、
私の宝物です(*^^)v  
Commented by ☆fran at 2008-09-05 01:08 x
ありがとう!!こりんごちゃん!

よかった! これで安心して眠れそうです(^_^)v
グレース・ケリー・・・ステキだったよね~

私の宝物です・・・・そうよ~本当の宝物よ~大事にしてね!!
すてきなママでうらやましいよ(=^・^=)
Commented at 2008-09-05 03:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 研* at 2008-09-05 10:10 x
半額~くらい。 でもいいお値段ですよね。
 "うかい"は ゴージャス接待なイメージ☆
分不相応な私は"行きたい"って思ったことがないの。
でも "豆腐屋うかい"なら行けそう。 って予定をしていたら私が引っ越しでした~~~。  お礼を言いそびれていましたが、京都のお味噌情報やえのきのパンで巻く食べ方等いつも ふむふむ~って嬉しく読んでいます! FC2の調子が悪いときなど、せっかく書いたコメントが消えてしまってショックですよね。  というか いつも来てつまらぬ記事にもコメントを・・・。 嬉しいかぎりです☆  パニポポちゃんにも届いた京都土産。
すごく喜ばれていましたね! 
Commented at 2008-09-05 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆fran at 2008-09-06 03:35 x
研ちゃん、こんばんわ・・・・おはようかな?
豆腐屋うかいも楽しいですよね~!

鳥山へ行ったことある?
私は、遊園地みたいで、鳥山が好きです~~~!

昨日は同じ、コメを二度もごめんね!!
消そうとして頑張ったんだけど、出来なかったの(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< フランスからのお土産 あみねこさん到着! >>