ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鯛ごはん
先日、アラサー!料理研究@家の研究員さんから、お魚をいただきました003.gif
見事でしょう~! こだわりのお魚。研究員さんの、お家の近くにこんな美味しいお魚の、お店があるんですって001.gif 
いいですねぇ~!!
お魚大好きな、我が家。どうしたら頂いたこのお魚を一番美味しく食べられるのか、涎をたらしながらみんなハイテンションでした016.gif
d0150287_18254533.jpg
          のどぐろ                              さんまの味醂干し      
d0150287_18262958.jpgd0150287_18264360.jpg

         あじの干物
d0150287_18274147.jpg

美味しそうでしょう001.gif上から順に、 
隠岐ののどぐろ、
紀伊長島のさんまみりん干し、
島根浜田産の『どんちっちあじ』の干物です。
焼くのが下手ですね012.gif 炭火で焼くともっともっと美味しいのでしょうが、
我が家には七輪も炭もないので・・・こうなると残念!!

          じゃ~~ん!島根県、隠岐、海士の天然真鯛の鯛ごはんです!すごいでしょう~鯛がこんなに!
d0150287_18503797.jpg
d0150287_18495510.jpgd0150287_1850199.jpg

        アップ! このジューシーな鯛の身を見て!!             もっと近くで!
d0150287_18515152.jpgd0150287_1852312.jpg

         それでは、みなさま。 どうぞ一杯。研ちゃんの鯛ご飯のおすそ分けです。お召し上がりください。
d0150287_18524450.jpg
とっても、美味しくて、京都から帰って以来の贅沢をしました024.gif
研ちゃん、ありがとう!! と~ても美味しかったです。tutoと、息子のあにゃんからもごちそうさまとくれぐれも!との伝言です003.gif

056.gifこの鯛ごはんと、お魚。食べたいと思われた方。研究員ちゃんに聞いてね! 研究員ちゃんのお家はここ!  
by franandtuto | 2008-09-14 19:24 | 料理 | Comments(21)
Commented by ienomi at 2008-09-14 20:29
オイラも魚好きなので、分かります。
そらこんだけの美味しそうな魚を目の前にすれば。
夕飯食った後に見たのでエガッタ~(笑)
Commented by 研究員* at 2008-09-14 21:01 x
Franさん 素敵なご紹介をありがとうございます。
お送りしたものが こんなに美味しそうに賞味されたかと思うとうれしさもひとしおです。  それにしてもおいしそうですね!!!
最後のお写真は 私もいただきます。 って言っちゃいました。
 tutoさんやあにゃんさんにも"ごち"と思っていただけたこともうれしかったです。
 うちの夫、 franさんの お写真を見て「うまそー 写真すげぇー」って言ってました。 (お酒片手にね(笑)) って 私が見るより先にブログ見てました。(私がみるのとは別にみてますよ。よく) で、教えてもらった今私がコメントを。   週末アップしてくださるって聞いていたのでうれしかったです! 今後もどうぞよろしくお願いします!
Commented by ☆fran at 2008-09-14 23:08 x
ienomiさん、お魚美味しいですよねぇ!!

お肉も好きだけど、ホントに美味しい魚にはねぇ~~!!
すっかり、贅沢をして、ご機嫌ですよ!!!

そうか~夕食後だったのね~(^◇^)
Commented by ☆fran at 2008-09-14 23:15 x
研ちゃん、本当に美味しいお魚を、ありがとう(=^・^=)

感激しながら食べました。
鯛ごはん、味付けも絶妙ですね~おこげが美味しくて、美味しくて!!

のどぐろは、京都でしか食べたことがないの。きゃ~~~!のどぐろぉ~
歓喜の声をあげてしまいました(^_^)v
大好きなの! あぶらがのっていて美味、美味!!!

七輪と備長炭が、しみじみ欲しかった今日でした。

鯛ごはん、うちでも、冷凍庫に一つは常備したいなぁ~

本当にありがとう!
ステキな週末になりました!!


Commented by しょこら at 2008-09-15 08:13 x
うわぁ、おいしそうなお魚の数々・・・
さすが研ちゃん、センスが光ってますね~。
そして、その素敵な贈りものをこんなにおいしそうにお料理されるfranさんも素敵~。
鯛ごはん、食べたくなってきました・・・
のどぐろ・・・おいしいですよね~。
我が家でもみんな大好きなの。 うらやましいなぁ・・・・・

♪♪豆乳ゼリー、簡単なのでびっくり!! 
黒みつとの相性ぴったりだったよ~。
なんだか、とても懐かしい味でした。

おばあちゃんの大根ごはんは、ほんとおいしくて、我が家でも大人気!!
山菜ごはんやかやくごはん、そして鯛めしも!!
優しい薄味で、食べても食べても飽きないのがいいなぁっていつも思ってしまうのです。
おばあちゃんの味付けは我が家のお料理の基本で、そうやって作ったおいしいおかずが日々食卓に並んで、みんな笑顔でいただいていることを、きっとおばあちゃんも喜んでくれてるかな・・・


Commented by minkwin at 2008-09-15 08:25
声かけてよ!
今度、美味しいもの食べに行っちゃうぞ!
Commented by ☆fran at 2008-09-15 10:16 x
minkwinちゃん、おはよ~!!
引越し大変だね~~。

おいで、おいで!!
落ち着いたら、美味しいもの食べようね!

美味しいものがあるときは電話するね(=^・^=)
Commented by ☆fran at 2008-09-15 10:18 x
おはよう~、しょこらちゃん。

美味しそうでしょう~~美味しかったよ~
さすが、研ちゃん!!

鯛ごはんは、絶妙だったよ!ささがきごぼうが入ってるんだけど、これが最高!!お魚には、ごぼうだよね~
臭みも消して、ごぼうの風味が。ごぼうってホント秀逸な野菜!!

>きっとおばあちゃんも喜んでくれてるかな・・・・もちろんよ!!
食は基本だもん。家族が健康でいられるには、サプリや薬じゃないのよ、日々の食事!!

受け継がれていく味って、本当に家の財産なんだよね。
おばあさまは、きっと料理がお好きで、お上手な方だったのね。
そう考えると、インスタントやレトルトで育つ子供は可哀相!!

悪いんじゃなくてね、今のインスタントやレトルトは安心で、味も美味しいものが出回っているから、そういう意味でなく、思い出というのか独自の家庭の味という郷愁を持てないから。
羨ましい~よん!
大事にしてね~!!
Commented by Chikaぽん at 2008-09-15 17:38 x
うわぁ~~いっ!!いただきまっす!!・・・・もぐもぐもぐ・・・(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
気分だけでも充分堪能させていただきましたぁ~♪
鯛ご飯、土鍋で炊いたのぉぉ~~?素晴らしい!!
美味しさを充分の堪能できちゃいますね!
干物もみんな美味しそうぅぅ~~~!今夜は冷凍してある干物でも焼くか(笑)
Commented by panipopo at 2008-09-15 20:03 x
全然写真が見えないの~!とっても大切なときに。。。苦笑
また明日見に来るね。いいなぁ~!私も魚好き☆ 想像しながら、こちら側でよだれを垂らしながら。。。^-^;

この香りにお宅のネコちゃんたちも興奮したに違いないって思うよ。どう?笑
Commented by バブ at 2008-09-15 20:07 x
franちゃん、なんておいしそうなお魚なの~!
さすが研*ちゃんのチョイスって感じだね~。
今すぐご飯(新潟のコシヒカリ☆きら~ん(笑))を担いでお邪魔したいところで~す。

franちゃん、ほんと?
私よりお姉さまなの?
私のこと若いって思ってるだけじゃない?
でも、きっとそんなに違わないんじゃないかと……。
すっかりタメ口きいてますが、フレンドリーでOKかな?
Commented by ☆fran at 2008-09-15 21:05 x
Chikaぽんちゃん、美味しそうでしょう~!

こんな美味しいお魚頂いて、炊飯器なんかで炊いたらバチがあたるよ~!
家にあるものをフルに使って美味しくいただかなくては!!

干物も最高!!
お魚って美味しいよね~う~ん!!幸せな週末だったよ!!
Commented by ☆fran at 2008-09-15 21:09 x
パニちゃん、写真見えないの~~~残念!!

うん、うん。想像で涎を垂らして~!!

うちの猫・・・もちろんよ~(^_^;)

ご飯を炊いてる時、側から離れなかったよ(笑)
鼻をクンクンさせながら(=^・^=)

あ!そうだ、予約OKよ!!
Commented by ☆fran at 2008-09-15 21:20 x
そうかぁ~~バブちゃんとこは、最強のお米があったんだ~!!

一応、魚沼のコシヒカリなんだけど、東京で買うのと新潟で買ってくるのと
味が全然違うんだけど・・・・何故だ!!?・・お米、羨ましいなぁ~

さすが、研ちゃんでしょう?
研ちゃんはね、近い将来が楽しみだねぇ~~あれだけ食品の研究を極めてるんだもん、恐ろしいことになりそうだよ~~~(笑)

食べ物って、後に戻れないんだからさ! 知ったら地獄(笑)

>私よりお姉さまなの?・・・・・そうよ!私が姉! 断言!!
もちろん!フレンドリーでいてね!

ヤダ! オバンだ~!とか言って引かないでね(笑)


Commented by プリン at 2008-09-16 00:02 x
はじめまして。
panipopoさんのところから伺いました。
すると、とっても美味しそうなお魚の数々…
研*ちゃんからの贈り物とのことで、ぴんときました。
京都からのすてきなお土産を贈られたのが、franさんだったんですね。
あの記事を読んだ時は存じ上げなかったのでわからなかったけれど、
わたしは手作りが好きなので、真田紐がすごく印象的でした(*^_^*)

↓のパンもすごくおいしそうですね。
見ているだけで、わくわくします♪

ぜひまた、遊びにこさせてくださいね。
Commented by fran at 2008-09-16 13:36 x
プリンさん、こんにちわ~franです。

>ぴんときました・・・・・いい感ですね~(笑)

手作りがお好きなの?
羨ましい~~!! 真田紐・・・・私も好きです!!

今日は来て下さってありがとう!

どうぞよろしくお願いします。
Commented by みなみ at 2008-09-16 15:17 x
な、な、なんてすごいんでしょう~><
研究員さんがお魚選んで、franさんが調理して
コラボ定食ですね!!
すっごい。
なんだか感動しちゃいました。
Commented at 2008-09-16 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆fran at 2008-09-16 22:04 x
こんばんわ~みなみちゃん!

クロワッサン、よく出来てたね~!!

お魚、美味しかったよ~(^^♪
うちは、みんなお魚好きなの。・・・・猫まで

みなみちゃんにも、食べさせてあげたかったよ!!
Commented by itacha at 2008-09-17 15:43
あれ土鍋、買ったの?
Commented by ☆fran at 2008-09-17 20:31 x
そうよ~買ったのよ~!!

だって、itachaさん、難しくないって・・・。
だから、あのあと直ぐに買ったの~素直でしょう~~(^^♪

美味しいよん!! 嬉しい~~(^_^)v
<< 銀座&日本橋 トゥルナージュ笹塚店とペックのパン >>