ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
本日大漁です!!
すごいでしょう? この大量の海老と蟹!!016.gif
昨夜、大の仲良しニャン友ヘタレ王子と気まぐれ王子のお世話日記のChikaぽんちゃんが送って下さったんです。
クール便で届いた箱を開けて、えっ?・・・・tutoとしばし見詰め合い、もう一度目を戻してえぇ~~っ!!005.gif
この蟹、初めて見る蟹だったんです!そして、この量ですよ!!びっくりして、言葉もなく、しばしじっと箱の中を見つめていました。気を取り直して、説明書を読みました。この蟹の、お名前は”アサヒガニ”さんなのだそうです。
d0150287_0404455.jpg
今日はお休みで家にいたので、早速夕食に・・・・。まず茹でて、お味見ですよ!身がぎっしり!!
d0150287_1154738.jpg
一つ目は、この蟹を使って、蟹の生姜醤油炒め
d0150287_1243342.jpg

d0150287_1245979.jpg


茹でた蟹を、大きく切って、片栗粉をまぶしてサッと炒めてから、油に生姜、ニンニク、葱で香りを出して、その中に炒めた蟹を戻して、鶏スープとお酒、醤油で味付して、水溶きの片栗粉で少しとろみをつけました。蟹子も一緒に炒めたので、これは美味しかったです。016.gif
材料がいいものはシンプルが一番美味しいですよね~

もう一つは、海老みそ豆腐です
熱した油にサッと潜らせた海老を、油に生姜、ニンニク、葱で香りを出した中に入れて、頭をヘラで潰しながら中の味噌を扱き出すようにして炒めます。一旦、海老を取り出して、鶏スープ、醤油、砂糖、酒、豆板醤を入れて、絹ごし豆腐を一口大に切っていれ、豆腐に火が通ったら、海老を戻し水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり!!
d0150287_1324630.jpg
でも、まだまだ海老が残っているので、明日はブロッコリーと海老の炒め物にしようかなぁ~039.gif
海老とグリンピースの炒め物が好物なんですが、今の時期、生のグリンピースが手に入らないので026.gifこんなに沢山、大好きな海老や蟹を見てると豊かな気持ちになって、あれも、これもと料理が頭に浮んでしまいます012.gif

Chikaぽんちゃん。ありがとう053.gif蟹と海老を堪能しましたよ! でも、でも!本当にびぃ~~っくりしたよ~~!!
by franandtuto | 2008-09-28 02:10 | 料理 | Comments(26)
Commented by くまくぅ at 2008-09-28 11:40 x
すご~~い(@0@
こんなたくさんのエビカニは、魚屋さんでしか見た事ないです(笑)
”アサヒガニ”さんの姿にもまたビックリ!!
はじめて見ました☆
franさんて、お料理上手ですね!!
これまたビックリ♪♪
私だったらどうしてよいか分からずに右往左往しちゃいます(苦笑)

ペットシッターさんているんですね☆
アレックスくんも初めてのホテルは大変だったんですか。。
やっぱりニャンコはお家が1番なんですね。
ライブカメラあこがれます(*^ー^*)
日中のさくらの様子も気になるけれど、
きっと寝てるだけなんだろうなぁ~(笑)
Commented by Kay at 2008-09-28 13:47 x
うわぁ ちょっとすごすぎですよ~
何気に隣に座って食べていたい って感じです
どこでもドア発明してくれないかなぁ
Commented by Chikaぽん at 2008-09-28 15:25 x
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆!
すっごい量!こんなに入ってると思わなかったんだもぉぉ~~ん(;^_^A アセアセ・・・
私だったら茹でただけのを、もりもり食べるだけだなぁ~♪
こんなに美味しそうに中華メニューにしてしまうなんて、
franさん、さすがよ~~!!( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチ
堪能していただけましたでしょうか?
メールにも書いたけど、感謝の気持ちなので呆れないでね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
私も注文しよぉ~っと♪
Commented by プリン at 2008-09-28 15:26 x
新鮮な材料といい、その量といい、
おいしそうなお料理といい、レストランみたい(^O^)/

こんなに豪快な贈り物が届いたら、嬉しいびっくりですよね~。
それにしても、franさんお料理すごく上手!!
おうちに押し掛けたいくらい^^
Commented by しょこら at 2008-09-28 15:38 x
franさん、お箸とお皿もっておじゃましてもよろしいですか??
↑のプリンちゃんと一緒に押しかけたいです・・・

素材の新鮮さ、量も圧巻ですが、それをこんなに素敵に
お料理されるfranさんの腕前&センスがすごい。
素材のおいしさを十分に生かしたお料理で、ただただ
食べた~いと思うばかり・・・

♪♪オフ会に参加された方、みなさん素敵な方ばかりで、
刺激になりますね。
でも、みなさんも同じように素敵なfranさんから刺激を受けて
おられることと思います。
そういう関係ってとてもいいですよね~。
Commented by ☆fran at 2008-09-28 16:51 x
こんにちわ~くまくぅちゃん。
すごい量でしょう~?ほんと!お魚屋さんでしか見ない量だよね~!!

アサヒ蟹さんは、さばいてて、伊勢海老みたいだと思ったよ。
もちろん、蟹なんだけどね(=^・^=)

ペットシッターは大きい組織もあって各地にシッターさんがいるみたいだから、今度、ネットで調べてみるといいよ。

お値段はペットホテルより安いと思うよ。
一時間きてもらって、お掃除と食事と遊んでもらうメニューだけど。
犬なら、お散歩がはいるとかね(=^・^=)

うちは、アレックスの件があってからずっとペットシッターさんにきてもらってるよ。
帰宅して、すぐ会えるし、お迎えがないからこれも好都合だよ(^^♪

でも、ホント!寝てる!!
不思議なことに、フードはしっかり減ってるの(笑)
いつ食べてるんだろう??


Commented by ☆fran at 2008-09-28 16:57 x
Kayさん、NZの人は、雨が降っても傘をささないの??みんな?

あ!この蟹 と海老・・・すごいでしょう~!
どうやってたべようかと思うよ~(^^♪
うちは中華が好きだから、炒めたりして食べたけど、美味しかった!!

>どこでもドアね・・・・ふふふ私も欲しいわよ~あちこち行って食べまわるのに~~!!
もちろん、 Kayさんちにも!!!
Commented by ☆fran at 2008-09-28 17:19 x
Chikaぽんちゃ~~ん!! びっくりしたよぉ~~!!

Chikaぽんちゃんも見てびっくりでしょう??(^_^)v
もう、昨日から、堪能してるよ~!

アサヒ蟹は、伊勢海老みたいだなぁって思ったよ!
甲羅の中に蟹子がいっぱいで、プチプチしてて美味しかった。
海鮮はやっぱり中華でしょう(^_^)v

凍って届いたから、解凍してすぐにいただいたの。
確かにね~Chikaぽんちゃんの言うように、茹でてそのままでもいただいたよ!すご~~く美味しかった!
でも、なんてったって、この量だよ!!

息子が帰宅して、え?何かあったの?なんて言ってた(笑)

こんな、おお~~~~きな 感謝の気持ちってさ・・何にもしてないのに!
ありがとう!! Chikaぽんちゃん!!
Commented by ☆fran at 2008-09-28 17:27 x
ねぇ~!! プリンちゃんだって驚いたでしょう??

美味しかったよ! 上手でもないのよ~炒めただけだから・・・・(^_^;)
でも、新鮮なものは手を加え過ぎないのが一番ですよね~。

堪能して、幸せな週末でしたよ!!


Commented by ☆fran at 2008-09-28 17:41 x
いつも、ブログに行っては、美味しそう~食べたい~!!

と言ってばかりだからね~しょこらちゃん!!
・・・・たまには作らないと(^_^;)

そういえば、今、思い出したんだけどオフ会の時、パニちゃんに
週末はいつも外食?って聞かれたなぁ~確か、聞かれた。

作らずに食べ歩いてると思われてるんだよね~私・・・(^_^;)

当たらずとも遠からずの今日この頃だけど(笑)

>オフ会に参加された方、みなさん素敵な方ばかりで、
刺激になりますね。
・・・本当よ!その通り!いっぱい刺激をもらったよ。すごく前向きな刺激!
こんな書き方変かもだけど、みんな地に足が付いたすごく素敵な人ばかりで、こんな素敵な人たちと知り合えたことを誇りに思ったよ。

一人の人間の行動範囲で知り合える人は、限られているけど
年齢も国境も越えて知り合えるって、本当にブログをやっていればこそ。
ブログやってて、良かったなぁ~と感謝した日だったよ!
Commented by fuwari funwari at 2008-09-28 19:48 x
franさん、またまたです。こんばんは~♪
スゴイ!こんな量の蟹もエビも多分始めて見ると思います。
お魚屋さんでもこんなにならんでいましたっけ?(笑)
アサヒガニも初めてみます。
お料理上手なんですね。
頂いても宝の持ち腐れじゃないですが、
上手に美味しくいただけないと何にもならないですものね。
お豆腐のも美味しそうだけど、生姜醤油炒めが気になります。
て言うか、食べた~い(^^)
お箸をもって食べに行きたい勢いです。(笑)
勿論、後片付けだけは任せておいてください(゚∇^*)v
Commented by ☆fran at 2008-09-28 20:35 x
funwariさん、鎌倉でしたか~羨ましい!!

日影茶屋というと、葉山の辺まで行ってらしたのね~(^^♪


すごい量でしょう? 送ってくださったChikaぽんちゃんもびっくり したようですよ(=^・^=)

昨日、今日と買い物にも行かずに、堪能しました。
本当ね!近くなら、豪華な海老&蟹で一杯やりたいところですよね!!

もう、素材が良ければ味なんてどうでも・・・です!
そのままでも、最高に美味しいんですから(^^♪
おかげさまで、この週末は猫を抱いて惰眠をむさぼりましたよ~(^_^;)
Commented by こりんご at 2008-09-28 23:13 x
ほんと、ビックリで 素敵な贈り物ですねっ☆☆☆
アサヒガニだ~って 嬉しくなっちゃいました♪
食べた事はないのだけど、水族館で働いていた頃、よく こんな蟹もいます・・・って 紹介していたので
懐かしさでいっぱい(*^_^*)

そして、蟹も海老も すっごく美味しそうで 食べたくって 仕方ないですよ~!
たまらないですっ☆☆☆
                      ☆
遅咲きの ひまわり、明日は 2つ目が咲きそうなんですよ~♪
王子は、種を採るのを楽しみにしているので、まだまだ楽しめそうです(^_-)-☆
Commented by ☆fran at 2008-09-28 23:57 x
水族館で働いていた頃って・・・・・こりんごちゃん水族館で働いていたの?

それは、びっくりだよ!!
へぇ~そうなんだ~水族館にアサヒガニもいるんだ~!!
でも、食べてはいなかったのね(=^・^=)

美味しかったよ!茹でて熱いうちに食べたら特にね!!

二つ目のひまわりが咲きそうなの!
種を採るのは楽しいかもね~一つ一つ、つまんで(^^♪
大切な思い出だよね!

Commented by ぱにぽぽ at 2008-09-29 05:24 x
最初にこのブログを開けて目に飛び込んできたものが、赤い違った色合いの海老とカニだったから、びっくりした~!!!これはお宅のネコちゃんたちも同じように見つめたんではないの???

このアサヒガニ、ってちょっと原始的な形なのかな?いずれにしてもおいしそう☆ franちゃんって、お料理も上手なんだね、こうやって見るとすごいな、って思うもの。とっても本格的!エビ・カニ三昧、私もご一緒したかった~!^-^

こんな贈り物は、とってもうれしいね☆ やっぱ、それはfranちゃんがとっても素敵な人だからだと思う。もう、お世話になりっぱなしだから、頭が上がらないもの。。。本当にありがとう!
Commented at 2008-09-29 06:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆fran at 2008-09-29 07:18 x
おはよう!パニちゃん!

ハードスケジュールだったから疲れたでしょう?
ゆっくり休んでね!

元気いっぱいで、パワフルなパニちゃんに会えて嬉しかったよ(=^・^=)
>頭が上がらないもの・・・・なに、言っちゃってるのよ~!!
止めてよ(=^・^=)私もとっても楽しかったし、嬉しかったんだから!!

パニちゃんが、運んでくれた素敵な方たちとの出会いを大切にしたいわ~!!私の方こそ、本当にありがとう!

ところで、パニちゃん、例の高価なチョコレート。ご主人は召し上がった?
一粒・・・はほんとすごいよね!

一緒にあのとき買ったブラウニーは、もうブラウニーじゃないね!
ガトーショコラにフランボワーズのジャムを挟んだ感じ!

チョコとフランボワーズの組み合わせって最高にいいじゃない?
ちょっと、苦くって、酸っぱくて。ブラウニーの生地の厚さとジャムの量のバランスが絶妙で、作りたいなぁ~こんなブラウニーと思ったよ!

パニちゃんのモンブランも美味しそう!
レピドールでやっぱりモンブラン食べたかったね・・・まだ言ってる・・・(^_^;)
Commented by 研究員* at 2008-09-29 10:20 x
昨晩夫が「ほぉー」って唸っていたわけがわかりました。
franさんとこすごいよー。って。  贈られた方もすごい!しこれをこのように調理できるのもすごいです! 
 美味しそう。 本当美味しそう。  作る気力と食材があれば、外食よりいい時間ですね。
 昨日のから揚げ(川魚)はおっしゃるとおり 喜幸さんです。さすが京都通。
私の同僚(母と同じくらいの年の)が年に何度か来阪の際に行くお気に入りのお店。 私もたまに寄せてもらいます。
でもちょっと若い(私)ので、 両親や年相応の方が一緒の方が失礼じゃないかなって 思っています。 お孫さんがお手伝いされています!
20歳!美人さんです!  
Commented by バブ at 2008-09-29 15:10 x
す、す、すごい……。
私の好物がカニだと知っててこの画像?
franちゃん、今すぐそちらに向かいますから、お食事の準備をお願いいたします(笑)
エビもいっぱいあって食べきれないでしょう?
私が手伝ってあげるってば~\(^^)/
……あまりにもうらやましくて、今日はしばらくここを動けそうにないです。

Commented by みなみ at 2008-09-29 20:06 x
すすーごい!!!!!!!!
みてびっくり、というかすごいって言葉しかでません><
そして調理が出来るところがすごい。。。
私もえび手伝いたい!(笑
はわ、、、、かになんて食べたことないです(爆
Commented by ☆fran at 2008-09-29 21:04 x
研ちゃん、びっくりしたでしょう~(=^・^=)

私だって、開いた口が塞がらなかったよ(笑)
お正月にだって、こんなに無いもん!!

でも、と~~~っても美味しかったよ(^_^)v
こんな贅沢していいのかな~と思いながら食べたよ!

やっぱり、喜幸さんなのね!
あのような川魚の出し方は、そうだなぁ~と思ったの。
いいお店だよね~(=^・^=)

確かに、あのお店は常連のお客様が多いし、年齢層は高いかもしれないね。

そうか~美人の20歳!itachaさんに教えてあげなきゃ!!(笑)
お店は知ってても、美人のお孫さんのことは知るまい!!
Commented by radyna at 2008-09-29 21:08 x
すごい量ですね!まさに大漁です(笑)
それらを美味しくお料理なさって素敵~。
レストランに出てくるお料理みたいですっ!
それにしても珍しいかにですねー。
Commented by ☆fran at 2008-09-29 21:09 x
バブちゃんも、蟹が好きなの?
私も大好き~!!

夜、床について目をつぶっても、瞼の裏が赤くて、払っても払っても赤いの(=^・^=)

うん・・・でも大丈夫だよ!!家庭内消費の自信はあるから
もう、バブちゃんのお手を煩わせるなんて申し訳ないわ~~(^_^;)

Commented by ☆fran at 2008-09-29 22:55 x
手伝いたいって・・・・身を取り出すほうじゃないよね?
もしかして、食べるほうのお手伝い??みなみちゃん(>_<)

ホントにねぇ~一緒に食べたかったよ~
バブちゃんも、プリンちゃんも、しょこらちゃんも、funwariさんも Kayさんも、パニちゃんも、研ちゃんも、くまくぅちゃんも、こりんごちゃんも radyna ちゃんも、もちろん送ってくれた Chikaぽんちゃんも、みんな一緒に!!
Commented by ☆fran at 2008-09-29 23:00 x
ねぇ~~珍しい蟹だよね~!!

大漁って思うでしょう?radynaちゃん(^^♪
アサヒガニって言うのよ。
パニちゃんが、原始的って言ってたけど、そうなのかもしれないね!

そうだ!水族館で働いていた、こりんごちゃんに聞けばいいんだね!!
Commented by ☆fran at 2008-09-29 23:35 x
鍵コメさんへ

朝の忙しいときにありがとう(^^♪

昼食にボリュームのあるものを食べて、夜は軽めは理想的なんだよね~
本当は!!

私は3食とも重いんだけど・・・・・。
<< まねきねこの日 お日柄もよろしく。 オフ会報告! >>