ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋の味覚  真っ赤な林檎
毎年10月のこの時期に楽しみに待っている、林檎が届きました016.gif
林檎と聞くと思い出すのは、島崎藤村。彼は薄くれないの秋の実と表現しましたが、今日届いたこの林檎、
♪わたしは真っ赤なりんごですぅ~♪と、いう感じ!真っ赤な真っ赤な林檎です。さらに、布でキュツキュするとピッカピカです。
この林檎は「旭りんご」英名は「Macintosh」そうです。AppleコンピューターのMacintoshはこのりんごの名前なんですね001.gif
ねぇ~真っ赤でピッカピカ。嘘みたいですが、何にもしてません。もちろんワックスもなしですよ。この皮を干してアップルティーにする人もいるようです。
d0150287_184643.jpg
日本の林檎の生産量の0.1%以下というこの「旭りんご」は現在、市場に流通はしていません。
でも、どの林檎にも似ていないこの「旭りんご」が大好きで、毎年この季節を楽しみにしています。
どこが違うと言うと、まず、皮が薄い、実が真っ白、そして酸味が強く、香りも濃厚です。
丸かじりが一番美味しいりんごなんです。かじるとパリッ!といい音がします。
d0150287_196678.jpg
受け売りですが、りんごは品種改良を重ねると香りが薄れていくのだとか・・・・この旭りんごは明治時代に日本に入って以来、品種改良されていないんだそうですよ。
元々はカナダのオンタリオ州のマッキントッシュさんが、森に自生していた木を持ち帰って植え、翌年真っ赤な実をつけたのが始まりで、原種に近い林檎と聞いたことがあります。
確かに、酸っぱいんですが、爽やかな酸味と甘味で、ザ、リンゴという感じですよ。
そう言えば、日本で初めての宇宙飛行士毛利さんが初めて宇宙に持ち込んだりんごはこの「旭りんご」でした。

d0150287_19291619.jpg
この、りんご何故、幻といわれるほど生産量が減ったかというと、致命的な弱点があるんですね。
日持ちしないんです。美味しく食べられるのはせいぜい収穫してから一週間です。
ボケちゃうんですね。あと、とっても柔らかくて傷が付きやすいので流通に向かないんです。
私も楽しみに一年待っていたのだから少しでも長く楽しみたいとは思うのですが、↑の理由で急いで食べてしまいます。更にこのりんご、お菓子にも向かないんです008.gif
だから、生でがぶりと!!

この「旭りんご」、もし食べてみたいと思われた方がいらっしゃったら、まだ入手可能かもしれません。北海道旭川の郊外、
神居古潭の近くにある山中果樹園に問い合わせてみてくださいね。
d0150287_19405866.jpg

    最後に、島崎藤村 「初恋」
                     まだあげ染めし 前髪の林檎のもとに 見えしとき
                     前にさしたる 花櫛の花ある君と 思いけり

                     やさしく白き 手をのべて林檎をわれに あたえしは
                     薄くれないの 秋の実に人恋い初めし はじめなり
 
                     我が心なき ため息のその髪の毛に かかるとき
                     楽しき恋の 杯を君が情けに 酌みしかな

                     林檎畑の 樹の下におのずからなる 細道は
                     誰が踏みそめし かたみぞと問いたもうこそ 恋しけれ

                                            島崎藤村 「若菜集」より
by franandtuto | 2008-10-12 20:06 | 食べ物 | Comments(32)
Commented by バブ at 2008-10-12 22:41 x
きゃ~、なんてつやつやで真っ赤なリンゴなんでしょう\(^^)/
絵に描いたようなリンゴだね~。
リンゴのつやつやは蜜がしみだしているからだと聞いたことがあるよ。
酸っぱさが強くてもきっとほどよい甘みもあるんだろうなと想像中。
マッキントッシュのことといい、宇宙へ行ったことといい、
franちゃんのおかげで一気に知識が増えた気がするよ~。
「旭りんご」。
忘れずにインプットしておきます(笑)
Commented by けっちん at 2008-10-12 22:50 x
franちゃんって、博学なんですね。尊敬しちゃいます(*^_^*)
私は、このブログに来て、ちょっと賢くなった感じ。

↓の最中の皮情報。。すごいですね。
中野坂上か。。。でも、お吸い物。。あれ、美味しいですよね。母や叔母にプレゼントしたことがありますが、美味しいけど、結構高価(+_+)

私も買いに走ろうかなぁ。。。

また、賢くしてもらいに、来まーす(*^^)v
Commented by プリン at 2008-10-12 23:33 x
こんなにきれいなりんごは初めて、っていうくらい感動~(^O^)/
生が一番ってことは、本当に味のいいりんごなのね。
マッキントッシュっていう名前もMacがこのりんごからきたのも
知らなかった。こういう豆知識大好きなの。ありがとう!!
Commented by Chikaぽん at 2008-10-12 23:44 x
うっわぁ~~、綺麗ぃ~~♪
まるで宝石みたいに綺麗ね~~!!
今日、実家に持って行きましたよん(*^^)v
なんと、母の実家で昔作ってたそうです。
父に何の林檎か聞かれたので「旭だよ~」と言うと、
「おお!旭かぁ~、今の林檎はそれを元にして作ったヤツなんだぞ」って言ってましたよ。
母は懐かしい味だと喜んでました。ありがとねー!!
Commented by ぱにぽぽ at 2008-10-13 00:02 x
最中の皮っていろんな種類があるんだね~!これにはびっくり☆ やはりfranちゃんには猫ものがぴったりだよね。

ところで、私もマッキントッシュは大好き☆ アメリカにいたときはいつもこれを食べてたよ。今の季節にしか出回らないから、いつも探してた。これはね、アップルソースにしてもおいしいけれど!酸味があるりんご、私は好きなのに韓国ではないよ、たぶん。。。どうして!?
Commented by ☆fran at 2008-10-13 00:54 x
☆バブちゃん、こんばんわ!
まっかっかなリンゴでしょう?

ホント、ホント!絵に描いたみたいで、うそみたいなリンゴだよね~
布で磨くとツヤツヤ、ピッカピカになるの(^^♪

ところで、バブちゃんちに届いた素敵なもの、見てきたよ!
良かったね~うらやまし~~
Commented by ☆fran at 2008-10-13 01:03 x
☆けっちんちゃん、私、食い意地が張ってるだけだよん^_^;

最中の皮ねぇ~一袋の量が多いけど、使い方では使い切れると思うんだけど・・・・どう?

そうそう!あの、お吸い物!美味しいし、なんだか上品でいいなと思っても普段使いではないよね・・・・あのお値段だもん。

考えてたのは、最中の皮の中に普通のお吸い物と、小さくてすぐに戻る麩と乾燥野菜を入れたらなんだけど・・・・。

今日はありがとう! 私も遊びに行くよ~!!




Commented by ☆fran at 2008-10-13 01:10 x
☆プリンちゃん、こんばんわ~(^^♪
 
うん、酸味のあるりんごが好きなのよ(=^・^=)
きれいでしょう? りんごだよね!
なんだろう?他のりんごとは違うんだけど、食べたら、りんご!!
って、強烈に感じるの。

豆知識・・・・えへへ(=^・^=)
ケーキ美味しそうだったね~~おやすみなさい~!
Commented by ☆fran at 2008-10-13 01:14 x
うわぁ~そうなんだぁ!Chikaぽんちゃん。

嬉しいなぁ~そのお話(=^・^=)
なんと!お母様のお実家で?
名前を知っているというのもね!

でも、懐かしいと言って貰えて良かった!!
Commented by ☆fran at 2008-10-13 01:24 x
あはは!やっぱり猫?パニちゃん(=^・^=)

あ!そうなんですってね~。アメリカやカナダでは今も売っているんですってね!
パニちゃん、食べてたの?大好き?
きゃ~~!!嬉しい!
酸っぱいけど、香りが良くって美味しいよね~(^_^)v

韓国には・・・・私は好きなのにって、言ったってさ・・・・
どうして?って、言われてもねぇ~・・・無いんじゃないのぉ~?

多分、日本と同じで、甘いりんごが支持されたからかなぁ?
最近の果物ってみんな甘いよね。早生のみかんだって甘いもん。
味覚は甘味とか苦味とかだけど、私は酸味が好きらしいと気が付いたよ、最近(笑)

ゆっくり休んでね~!! おやすみなさい(^_^)v


Commented by 明日香 at 2008-10-13 01:27 x
おおおお!!!なんとキレイなつややかな・・そしてこの色!キレイな赤ですねー。自然の色って本当に美しいですね。写真に興味が出てきてはじめてこんなに空の色や果物の色を美しいと思うようになりました。

そしてそんな「気づき」があると人生10倍くらい楽しくなるものですね!!(笑)
りんごは新鮮なモノが本当に美味しいですよね。近所の農家でもいで食べてみて初めて知りました。

長いこと生きてきたつもりですが知らないものがありすぎる(笑)。。。
素敵なお写真ありがとうございました!
Commented by ☆fran at 2008-10-13 02:16 x
☆明日香さん、こんばんわ(^^♪

ホントね!私も知らないことが多すぎ!
自然の色って、美しいですよね~花、空、水、果物。
私も同じですよ!

このりんごも、折角写真に撮るんだからと、美人に見えるように、せっせと磨いたの(=^・^=)

最近、聞いたのですが、青い色のものを目に入る部分に身に着けると食欲が落ちるという説があって、ダイエットに利用している人がいるんですって。 明日香さん、聞いたことありますか?
どうしてなんでしょうね~不思議~!!
Commented by fuwari funwari at 2008-10-13 05:00 x
franちゃん、こんばんは。

ぱっと視界が明るくなりました。
可愛いこの赤は、乙女のハートみたいね。
勿論わたしたち乙女(ヒンシュク?)

旭リンゴって名前なんですね。
大きさは通常のりんごの大きさなのかしら。
furaちゃんはどうやって召し上がったの?
ガブリといきましたか?(^^)
旭りんごにまつわる事だけでこんなにも奥が深いのね。
franちゃん流石よくご存知ですね。勉強になります。
皮は勿論干してアップルティーですね。
Commented by kay at 2008-10-13 07:10 x
ほんとに真っ赤だね
太陽の光をいっぱい浴びて赤くなったのね
それにしてもfranちゃんって 詩人やったんやね
私大学のとき文学部やったから島崎藤村とか勉強させられたけど
毎回 拒絶反応出してたよ 笑 あのころは若かった 
Commented by しょこら at 2008-10-13 08:09 x
franさん、おはよう。
すごくべっぴんさんなりんごちゃんたちにうっとり。
つやつやだね~。
旭りんごって名前なのね。
うちはみんなりんご丸かじり大好きなので、嬉しい情報です。
母にも見てもらったら、よだれをたらさんばかりに大興奮。(笑)
来年はぜひ問い合わせてみる!!ってメモってました。
今日は、旭りんごについて知ることができて、お勉強になりました。
いつも本当にありがとうです。

♪♪栗の渋皮煮できあがったのね。
でしょ、食べきっちゃいそうでしょ。(笑)
うちはとうとう底をつきました・・・
Commented at 2008-10-13 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itacha at 2008-10-13 09:39
そうですね!初恋と言えばはリンゴかも・・・
いやぁ~真っ赤ですねぇ~秋ですね♪このような昔の品種って大事に
する人と理解する人がいないとすぐに無くなっちゃうんですよねぇ~
Commented by Firstsnows at 2008-10-13 10:42
あぁ~、真っ赤なほっぺの赤い林檎
ピカピカしていて美味しそうです。

本当にいろんな種類の林檎があるのでしょうけど
こうした品種改良をしていくと、元の香りが損なわれてしまうのは
ちょっと残念ですよね。


猫ちゃん、やっぱり毛抜けしますか?
うちのワンコたちも!
同じく2匹分の毛ですから、お気持ちわかります。
私も朝、昼、晩と掃除機をかけますよ。
掃除機の中のゴミは、ほぼ毛ですよね。(><)

でも、最初にここへお邪魔して
猫ちゃんのページは全部拝見しました♪
ほんと、可愛いわ。

応援です。
Commented by ☆fran at 2008-10-13 12:35 x
☆fuwariちゃん、おはよう~

もちろんよ~わたしたち乙女のハートよ~!(激しく同感!)
誰がなんてったって絶対よね~~(^_^)v

大きさはね、普通のりんごと同じだよ、ちょっと平ったいかも・・・。
もちろん、がぶり!と丸かじりです。
これが一番美味しい!!
だからね、アップルティーにするにも皮が・・・・ないの^_^;
Commented by ☆fran at 2008-10-13 12:46 x
☆ kayちゃん、おはよう~(^^♪

がははは!! 詩人なんかじゃないよぉ~!!
島崎藤村の初恋は、詩の字数律が7・5調で、この言葉のテンポが
好きなんだよん!

文学部だったんだ~いっぱい読まされたんだね~!!

でも、私kayちゃんのブログ、言葉のテンポがすごく好きだよ!
小説もそうだけど、ここらで息を吸いたいと思うところで吸わせてくれるから(^^♪
読んでて快適!!
Commented by ☆fran at 2008-10-13 12:55 x
☆しょこらちゃん!・・・・・遂に~?
ホント!そうだよね~味見と言いながらつい食べてしまうの^_^;

私も、早くなにか作らないと、食べてしまいそうだよ!

ね~!べっぴんさんでしょう?
可愛く写るようにピッカピカに磨いてあげたの(笑)
こうして、写真を見ると、ほんとにまっかっかだね!

甘酸っぱくて、私は好きなんだよ!
来年は食べてやってね!!
Commented by ☆fran at 2008-10-13 12:56 x
鍵コメちゃん。

そう~!良かった~(^^♪
賞味期間が短いから、差し上げて、美味しいうちにね!!
Commented by ☆fran at 2008-10-13 13:08 x
☆itachaさん、秋はりんごですよね~!

本当に!最近、果物はみんな甘くなりましたね。
この、りんごは原種に近いそうですが、私は美味しいと思うの。

なくなってしまうのは、残念なことですよね!
Commented by ☆fran at 2008-10-13 13:17 x
☆Firstsnowsさん、こんにちわ~!

あ!猫、見てくれたの(^^♪ありがとう!!
うちは、モフモフ族だから、それは、それは!!
空中を漂ってるのが見えるもの~^_^;
特に春はすごかったです。

絨毯の上は生ゴムでゴシゴシしないと、掃除機では取れないの
腰と膝が痛くなりますよ~(汗)

このりんごは、部屋に置いておくと、りんごの香りが部屋中に広がって
いい感じなんですよ。
蜜入りとかじゃないから、皮は真っ赤だけれど、中は真っ白です。
酸っぱいから、今の好みに合わなかったのかもです。

最近の果物は何でも甘くて食べやすいものね!


Commented by エミリオ at 2008-10-13 14:41 x
初めて見ました~@@
ほんと 真っ赤でピカピカですね!
「旭りんご」って言うのね。

大阪といっても私の住んでるほうは
ほんとうに田舎で
大阪です、っていうのが 申し訳ないくらいなのよ^^ゝ
Commented by ☆fran at 2008-10-13 20:40 x
☆エミリオさん、こんばんわ~

そうよね~こんな真っ赤なりんご、あんまり見ないよね(=^・^=)
見た目もそうだけど、味のほうがもっと違うの・・・・紅玉とかと似てるかな・・・・・食感が違うな・・・・。

酸っぱいのが気にならない方は美味しいですよ!

摂津峡って、すごく良いところだったので調べたの(=^・^=)
肌の美しくなる温泉があるのね!
要チェックでした(^_^)v


Commented by みなみ at 2008-10-13 21:45 x
すごいりんご!!!!!
テカリもすごいし、、、味が気になります><!!
大好きなりんご。そろそろ季節ですよね。
私もいっぱい買っちゃいました。
でもきっと味はぜんぜんちがうだろうなぁ、、、おいしそう、、、
肌あれひどいので肌が美しくなる温泉に、びびびと来ちゃいました(笑)
Commented by ☆fran at 2008-10-13 22:13 x
☆みなみちゃん、大丈夫~~?
疲れてるんでしょう?無理しないでね~~オ~~~~ィ!みなみちゃ~ん!!

で、>肌が美しくなる温泉に、びびびと来ちゃいました・・・・・・今、温泉なの?どこの?まさか・・・・↑温泉じゃないよね?

若いとは言えど、無理は駄目だよ、みなみちゃん。
みなみちゃんは、頑張りすぎ!!

りんごは肌が綺麗になるんだよね(=^・^=)
お腹の中も!!
みなみちゃんも、りんごが好きなんだ!私も~(^_^)v
アップルパイが食べたいなぁ~!!

忙しいのに、ありがとうね!みなみちゃん。
こんど、みなみちゃんに暇が出来たら、また遊ぼうね(^^♪
あんまり、丈夫じゃないんだから、ホントに無理しないんだよ!
オバサンの忠告です(^_^;)
Commented at 2008-10-13 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆fran at 2008-10-13 23:33 x
鍵コメちゃんへ。

ありがとう~とっても、とっても嬉しい~~!!
本当にありがとう(^◇^)
Commented at 2008-10-16 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆fran at 2008-10-16 20:38 x
☆鍵コメちゃんへ

へぇ~行って見たい!
tutoは、ほんの少しで、金時豆の火事見舞いみたいになっちゃうの。
赤いだけで無くて、”まだら”に赤いの(>_<)

でも、ハイチオールを服用してでも行く!って言うよ~きっと!!
ありがとう~是非教えて!!
<< やぁ~っと出来た! 栗の渋皮煮! 最中の皮 >>