ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
久々にロミアスを作りました。
久々のロミアスを焼きました。
内輪話なんですが、ロミアスで検索してこのブログに来てくださる方が多いんです。
何故なんだろう?・・・と不思議に思っていました。
藤野真紀子さんの紹介で、有名になったロミアス。私は大好きなクッキーですが
バブちゃんじゃないけれど、コメント0の初期の記事にコメが入って驚きとともに、
やっぱりそうか!と思いました。ちょっと長くなるけど、始めから手順を撮って見たの。
時間と興味のある方だけお付き合いくださいね(=^・^=)
興味のある方はこちらもあわせてご覧になってね001.gif
久々にロミアスを作りました。_d0150287_2017172.jpg


まず、最初にこのクッキーの真ん中はキャラメルなんですが、これからね。
鍋が汚くてごめんなさい!この鍋は長年にわたりカラメルを煮たり、飴を煮る鍋なの、許して!

まず、フィリングです。
レシピ本では、鍋にブラウンシュガーとコーンシロップを入れて火にかけ軽く温める、
そのあとスライスアーモンドと室温に戻したバターを加えて混ぜるのですが、
この軽く温めるが問題で、
温め過ぎてしまいやすいんです。ホントに少しだけ火をあてる、人肌くらい・・・
バターが白いままで混ざる温度なんです。
久々にロミアスを作りました。_d0150287_1735568.jpg久々にロミアスを作りました。_d0150287_17353243.jpg久々にロミアスを作りました。_d0150287_17354451.jpg
久々にロミアスを作りました。_d0150287_17471516.jpg久々にロミアスを作りました。_d0150287_17474275.jpg久々にロミアスを作りました。_d0150287_1747564.jpg
混ざったら、オーブンペーパーにのせて、巻き込んで冷凍庫に入れます。
久々にロミアスを作りました。_d0150287_1751048.jpg久々にロミアスを作りました。_d0150287_17511293.jpg
生地は、特に問題なくできるとおもいます。
バター、卵白など材料の全てが室温で同じ温度に合わせるくらいですね。
久々にロミアスを作りました。_d0150287_1759510.jpg久々にロミアスを作りました。_d0150287_17591730.jpg久々にロミアスを作りました。_d0150287_17593072.jpg
久々にロミアスを作りました。_d0150287_1810998.jpg問題はこれからです。
このロミアスはシェルタン口金(サルタン口金)という大きな口金を使って特徴的な形を作るんです、

この口金を使わなくても直径5~6センチの菊型の抜型で抜いて、真ん中を直径2センチの丸い抜型で抜いてもいいのですが、
このロミアス、やっぱり薄いクッキー生地とキャラメルとの食感が最高なんです。
作れると言われても、やっぱりこのシェルタン口金でつくりたいんです。
因みにこの口金、私が知る口金一個の値段としては
最高に高価です。

絞りだす天板に対して垂直(当たり前ですね(012.gif)1㍉くらい浮かせて絞り始め、
天板に付いたらそのまま上に絞って、
そのまま垂直に下にストンと落として、そっと口金を引き上げます。
2枚目の写真の長さを折りたたむ、そんな感じです。立って真上から見ていないと
中心に口金が落ちなくて変形した形になってしまいます。久しぶりなので、あんまりきれいじゃないですね012.gif
こうして絞り終わったら、天板ごと冷凍庫に入れて冷やし固めます。

056.gifこの絞りだして形を作るのが、ロミアス最大の難関です。
きっと悩んでいらっしゃる方の大半が、この絞りだす作業だとおもうのです
。やっと絞りだしたら抜くときに口金にくっ付いて離れずよれよれとか・・・・。

私も色々とやっていたのですが、生地の柔らかさ(温度)ではないかと思いました。
つまり、生地が冷たいと硬くて絞りだすのに力がいる上、絞りだした生地にヒビが入ったりするし、
柔らかいと口金にくっ付いて離れません、持ったまま振ってるうちに崩れる・・・・。
何度でも、ボールに戻してやってみるしかないですね~
なんとなくこの柔らかさは駄目だなぁ~とわかってきます
(答えになってない?ごめんなさい!でもそうなの)

初めの頃は何度も何度も、これを繰り返して最後には
自分が何を作っているのかわからなくなりそうでした。
(粘土で遊んでるような気分になってきた)とても、食べ物と作ってる感じではなかったです012.gif
久々にロミアスを作りました。_d0150287_18153742.jpg久々にロミアスを作りました。_d0150287_18155097.jpg久々にロミアスを作りました。_d0150287_1816671.jpg
久々にロミアスを作りました。_d0150287_18214240.jpg久々にロミアスを作りました。_d0150287_18193313.jpg
冷凍庫で固まったら、先ほど作って同じく冷凍庫で冷やし固めてあったフィリングとセットします。
棒状に固まったフィリングを3㍉くらいに切り分けます。
あまり厚くフィリングを切ってのせると溢れてしまいますので、ほどほどに!
でも少なすぎると所々キャラメルに穴が空いてしまうんです。

こうして、170℃のオーブンで14~16分とありますが、
家庭用の電気オーブンでは、もっと焼く時間が必要です。時間よりも、焼き色を見て!

056.gifこのフィリングなんですが、本当に便利!
ロミアスを作るときに余分に作って冷凍庫に常備してあります。
フロランタンを食べたい時、適量切って使うんです。
久々にロミアスを作りました。_d0150287_18344349.jpg久々にロミアスを作りました。_d0150287_1834561.jpg
久々にロミアスを作りました。_d0150287_1839487.jpg久々にロミアスを作りました。_d0150287_18392681.jpg
焼きあがりです001.gif
久々にロミアスを作りました。_d0150287_20173875.jpg

アップね!
久々にロミアスを作りました。_d0150287_20181075.jpg

今回、こんな有名なクッキーをレシピ本まで発売されているのに・・・・私のような素人が・・・・
と躊躇したのですが、実は私もとっても苦心したんですね。
だから、このロミアスの作り方は本当に正しいのかは、わかりません。ただ、いろいろやってみて、
こうしたら、私はこのようなロミアスが作れたということなんですね001.gif
全然上手じゃないけど、形が作れなくて今も苦心しているアナタの参考になれば・・・・
と思って記事にしました。
ローズさん、見てくれてるかなぁ~?
研ちゃん、ずぅ~っと前に言ってた冷蔵庫に常備してるキャラメルって、これのことよ!
by franandtuto | 2008-11-03 19:07 | 作ったお菓子 | Comments(36)
Commented by けっちん at 2008-11-03 19:30 x
ちょっと、franちゃん。。すごすぎない??
これ、素人の作品じゃないよ。。
もうプロだね!!
ほんと。。franちゃんて一体何ものなの??またまた思っちゃった。。

ほんとにすごい。←ちょっとしつこい??

お菓子に対する愛情がすごく感じられて、感動したよ(^◇^)
このお菓子を口にできたら、もっと感動できると思うけど。。(^_^)/~
Commented by ☆fran at 2008-11-03 21:47 x
けっちんちゃん、お帰り~!!

この三連休、混んでいたのでは?

このクッキー美味しいんだよん。
でも、しばらくは悪戦苦闘の連続だったの(^_^;)

今は連休で家に居たので、書いてみたのよん。
いやいや・・・誉めすぎだって、けっちんちゃん(=^・^=)

そうかぁ~今度、送らなきゃね~!!
Commented by panipopo at 2008-11-03 21:52 x
とってもきれいに出来ているね~☆
溜息が出ちゃうよ!franちゃんって、やっぱり器用だよね。ちゃんとこんなふうに美しく仕上げちゃうんだから。

これを見て喜ぶ人はたくさんいると思うよ。きっとtutoさんが写真を撮ってくれたのね☆ 2人で仲良く~❤ だからこのロミアスも最高においしいって、見るとわかるよ~!^m^

応援も☆
Commented by Chikaぽん at 2008-11-03 22:07 x
使い込まれた鍋、しゅてきぃぃ~~♪(*´д`*)ポッ
え?反応するとこ違う?(笑)
詳しい手順の写真、すっごい分りやすいです!
お菓子作ったこと無い私でも、出来そうな気がするよ~ん!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
お菓子作りは、作ることはもちろんだろうけど、調理器具を集めるのも
お菓子作り好きには楽しいことなんだろうねぇ~♪
お写真は、tutoさんにも協力してもらって撮ったのかな?
このまま料理本にしてもOKだよー!( ̄▽ ̄)b グッ!

今日の私のブログ記事、そんなに面白かった?( ̄ー ̄?).....??アレ??
爆笑してもらえてウレシス~♪
tutoさん、ご飯のジャマしてゴメンネ(笑)
Commented by ☆fran at 2008-11-03 23:42 x
パニちゃん、そうよ~tutoが撮ってくれたの(=^・^=)

なんだか、汚い鍋や、舞台裏が見えてお恥ずかしいです~
この口金はほんとに扱いに困ったよ。

時々、このハイのタイプでデコレーションしたケーキを見かけるけど
ありがとう!パニポポちゃんに誉めてもらうとうれしいよ(^^♪
Commented by ☆fran at 2008-11-03 23:51 x
これっ!!!Chikaぽんちゃん、鍋のことは触れてはいけないんだよ!
だってさ~ふる~~~~い鍋なんだもん(恥)

飴炊きの鍋だからさぁ~・・・・言い訳だよ!
綺麗に使ってる人はつかってるし、磨いたりしてるの。
汚いのは私だけかもよ~(笑)

そうそう!今日のスパイダーマンは面白かった!
正義の味方なのにぃ~~って、最後は特にね。
tutoは、大好きなの、ツボにはまってしまってご飯が食べられなかった
時々、思い出し笑いで、お腹が揺れてるの・・・・あははは!!!
Commented by くまくぅ at 2008-11-04 00:21 x
フロランタンのに似てる~~♪
と思ったら同じなんですね^^
franさんはすごいなぁ。。。こんなに綺麗にスイーツを作れちゃうなんて(〃>▽<〃)♪♪
お菓子作りしたことない(^(エ)^;ですが
こんなに丁寧に説明してもらえたら、
出来るかな・・?!なんて(笑)
見ているだけでも楽しいです^^
でもやっぱり、作るより食べる方に興味が・・・
美味しそう!!       
Commented by ☆fran at 2008-11-04 00:40 x
☆(^(エ)^;ちゃん、←可愛いね!ホントにクマちゃんだ(^^♪

そうなの、これはフロランタンの形を変えたものだね。
なんだか、可愛くってお友達にプレゼントしても一番喜ばれたよ(^^♪

下手の横好きなんだよん!
真夜中に一人、薄暗い部屋で(家族が起きるから)モソモソと作っていたの(笑)

さすがに今は、昼間に作るけどね(=^・^=)
好きな事って、何時間やってても疲れないんだよね~現金!!

今日もお仕事だったの?
毎日、遅くて大変だね、早く寝て疲れをとってね!
おやすみなさ~い(^^♪楽しい夢を!!
Commented by しょこら at 2008-11-04 00:48 x
ひぃっ!! franさん、すごい!!
お菓子の本で見かけるけれど、おうちで作れるものだとは思ってなかった・・・
すごすぎるぅ・・・
順番に作り方見ていたら、私にも作れるような気がしてきたから不思議!!
いや~ん、ほんとおいしそう。

♪♪牛がり丼、おいしかったよ~。
がっつり、てんこもりご飯でも食べれると思いますっ!!

もう一度↑に戻って、じっくりとながめて帰ります。
よだれたらさないようにしなきゃ・・・
Commented by ゆみぴい at 2008-11-04 01:14 x
これはすごいです!力作です!!私には全然無理☆10年たっても無理かも(^_^;)☆そのころには作る体力がないかも^^;
とってもきれいなお菓子ですね。きっとおいしいんだろうな♪
↓のバラの蜂蜜・・うっとりするくらいきれいです。味も美味しいんだろうな。私、バラジャム(これもそう言えばブルガリア産)なら持ってるんですけど蜂蜜は初耳。お酒に入れても美味しいんですねえ。応援です!!
アロマ検定無事終わって一段落です♪応援ありがとうございました^m^♪

Commented by fuwari funwari at 2008-11-04 03:13 x
franちゃん、こんばんは。

メモっとこって思いながら書いていたけど、
画像が無くっちゃわたしには無理だわ(笑)
franちゃん、このレシピ&画像は秀作だね。
折角ご用意してくれているんだから、作る時はここへ
やってくればいいんだもんね。
これを参考に作りたい(願望)です!
Commented by ロッキン at 2008-11-04 03:35 x
franちゃん、これ、すっごい本格的だよ!!
ね、もしかして、franちゃん、パニポポちゃん同様、かつてはパティシエんだったとか?
もうこれはブラボー!!だよ。

昨日はコメありがとうね〜
いや〜 楽しいことは思いっきり楽しみたいもんね。
親も子供もはじけちゃった。(^_^)v
主人はふつーの服だよ〜 面白くない人でしょ?(^^ゞ
Commented by Kay at 2008-11-04 05:23 x
今日の記事を開いたとたんに このお菓子を見て
furanさんは お菓子のプロだったんだ! って思って読み進んでみたら
素人? そんなわけないよ~
これはプロのお菓子だよ 絶対!
ほんとは プロなんでしょ? 隠しても駄目だよ~
franちゃんのお菓子に いつも はっとするほど魅力的!
Commented by 研究員* at 2008-11-04 09:01 x
franさんおはようございます!
そうそう これずぅーっと気になっていたの! あの絞りもどうやってつかうのか実はなぞ(笑)だったの。 うれし~!!!です。
あ、 私の名前! 覚えていますよ!
どうやってキャラメルを常備しているのかなーっておもっていたので 2っつもなぞが解けました!  
 この絞り袋すごいなぁ・・・。 あ、 すごいといえば海老茹で機も(笑)
↓薔薇の蜂蜜すっごい!薔薇ですね☆ きれい!
ぱにぽぽちゃん昨日の記事でもちょこっと書いていましたけれど、喜んでいましたね! どんなお菓子になるのか楽しみです!
キャラメル用の鍋! こうして分けて使うのがいいのだろうなぁ。 
Commented by 明日香 at 2008-11-04 11:18 x
うわーーーーこれすごいですねー!!!!こんな作り方なんだー!!!貴重な映像ありがとうござました!!
スゴイスゴイ、これは本格的ですねー。美味しそう。いや おいしいでしょうね!!!!応援クリッククリック!!!!(笑)
Commented by バブ at 2008-11-04 11:21 x
あれ、昨日もポチしてしっかり記事を読んだのにコメしてない。
あわわ~。
過去記事のほうもちゃんと読んだのよ。
まだ初々しい健気なfranちゃんの記事をね~(笑)
このロミアスのゴージャス感はfranちゃんのイメージに似てる。
私にはとても作れそうにないので、私の口におひとつ放り込んでやってくださいまし。

応援(^^)v
Commented by プリン at 2008-11-04 13:17 x
ロミアス、わたしは名前さえ知らなかったけど、
こんなに丁寧に作られているお菓子なのね~。
普通、素人はこれ作れないと思うよ。franちゃんは
ひとつひとつの行程を丁寧に作っているのがよくわかる。
しかも、何度もやってここに到達したんでしょう。すごすぎ~!!
わたしには無理そうなので、市販のを見つけたら買ってみることにします^^
Commented by ローズ at 2008-11-04 16:33 x
franさんさっそく、ロアミスの作り方アップしてくださったんですね。
ありがとうございますー とってもうれしいです!
先日、ロアミスに再挑戦してみました。前回よりかなりよくなってきました。
コツをつかめてきた感じです。
写真入りの解説はわかりやすいです。また参考にさせていただいてもっときれいなロアミスをつくりたいです! すぐクリスマスもやってくることだし。 
ローズの蜂蜜漬け。 ほのかなかおりが伝わってきそうです。名前の通り、バラが大好きなので、、、 ほしいー気分いっぱいになってます。 ローズシロップ、ローズリキュールは持ってますが・・・蜂蜜漬けは初めてしりました。日本は何でも手に入ると関心するばかりです。
Commented by Firstsnows at 2008-11-04 21:53
感動、感動!
スイーツだけみても、どうやって作るのかわからないので
こうして工程をみていくと、凄い感動!
しかも、気持ちのよいくらい、綺麗な絞り口なのですね~!
でも、こんなに手の込んだスイーツを作れるなんて、尊敬。
今週は、絶対にシュークリームに挑戦しますから、待っててくださいね~!^^

↓の中国茶のお話、拝見しました!
龍井、いかがでしたか?

龍井は白茶に属しますが、中国の方は、これをね
ボトル(水筒のような)に入れたり、お茶碗に入れて
お湯を何度も足しながら、1日飲んでいるんですよ。

私は青茶が好きなので、家では白茶はほとんど飲まないのですが
なんだか画像を見ていたら、ゆらゆらゆれる茶葉美しく
白茶で癒されたくなりました~♪

ちなみに、色々な種類のお茶を配合しながらの龍井も
なかなかいいものですよ。


応援。
Commented by ☆fran at 2008-11-04 21:53 x
☆しょこらちゃん、こんばんわ(^^♪

可愛いクッキーでしょう?
美味しいんだよ(^_^)v

三連休、ずぅ~~~っと家にいたからtutoに撮ってもらったの。
一人じゃ無理だから(=^・^=)

今度、是非作ってみてね!!
Commented by ☆fran at 2008-11-04 21:59 x
☆ゆみぴいちゃん、こんばんわ!

薔薇のジャム、ロシアンティーで飲むと美味しいよね!
家に在庫が二つあるから、飲もうかな(^^♪

うん、いつもは手順なんて撮らないからね~出来上がったのを
撮ってお終いだから、ちょっとアップするのに時間がかかったよ。

休みだったからね~(^_^)v

アロマ検定の結果楽しみだなぁ・・・・自分じゃないのに(^^♪
Commented by ☆fran at 2008-11-04 22:02 x
☆fuwariちゃん、メモしなくっても、fuwariちゃんが作りたくなったら

このページを見てね!
それでもわからなかったら、直接説明するよん!!

ちょっと、面倒だけど、作ったら嬉しいクッキーだよ(^_-)-☆
Commented by ☆fran at 2008-11-04 22:12 x
☆ロッキンちゃん、さすが本場は、本当に楽しそうだなぁ~大人も子供もって思ったよ!

いいよね~あんな、イベントがあるって!
思い思いに変装して・・・・私も白雪姫か、ティンカーベルになりたいよ!・・・・(きもい?アハハハ!!)

楽しそうだなぁ~って見入ってしまったよ(^^♪

>パティシエ?有り得ないよ~(笑)
習ったこともないもん!!
下手の横好きってやつ!!
Commented by ☆fran at 2008-11-04 22:22 x
またぁ~ Kayちゃん、ホントに誉め上手!!

でもね、時々思うの。ロッキンちゃんもそうなんだけど、 Kayちゃんと
もっと近くに住んでいたらねぇ~

楽しいだろうし、お菓子も食べてもらえるのにね(^^♪
NZってさ・・・・・伊香保にグリーン牧場って、羊を山に放し飼いにしていてね、毛を刈るところを見せてくれたり・・・・犬が羊を集めたり・・・
大好きなの(^^♪感激するよね~

帰ってきたら、オフ会やろうね~チーム関西のメンバーと。
会いに行くよん!
Commented by ☆fran at 2008-11-04 22:27 x
☆研ちゃん、遅くなっちゃったね!

冷凍保存のレシピは、あとでね(^_-)-☆

薔薇の花びらのハチミツきれいでしょう?
何故か、これも京都にあったの(^^♪

しょこらちゃんが、お店知ってたよ。
京都へ行ったら寄ってみて!!
はちみつのお酒もあるんだよ~(^^♪

鍋・・・・汚いもの見せちゃった!!
もう~嫌だったんだけどね。飴炊きの鍋で焼きついてとれないの(笑)
Commented by ☆fran at 2008-11-04 22:32 x
☆明日香ちゃん、こんばんわ~(^^♪

可愛いクッキーでしょう?
作ってて楽しいんだよ~!
食べる楽しみより、作る楽しみのほうが大きいクッキーかも(=^・^=)

そういえば、バブちゃんちで、明日香ちゃんのピザを見たよ!
難しい形なのに、バブちゃんも器用だなぁ~感心!!

私ね、ピザって丸いものだと、それ以外の形は想像したこともなかったよ!

食べて美味しいのはもちろんだけど、目でも美味しいっていいね~!
Commented by ☆fran at 2008-11-04 22:36 x
イヒヒヒ!!バブちゃん、コメント0の本当の初めの記事みてくれたの?
いやぁ~うれしい!!

そうなんだよね~今よりずっと丁寧に書いてるし、なにより、慣れてないから一つの記事アップするのに数時間かかった頃なんだよ(笑)

うん、初々しいかどうかはともかく、健気でしょう?・・・誰も読んでくれないのにね!!

我ながら、切なくなっちゃうよ~!

Commented by ☆fran at 2008-11-04 22:41 x
☆プリンちゃん、こんばんわ!

ロミアスはあまり、店頭では見かけないかも・・・。
味はフロランタンなんだけど生地の薄さとかで、ちょっとオサレなクッキーなの。

食べてしまうものでも、綺麗な形だと、紅茶でも入れようかって気になるもんね~(=^・^=)

もう、いつもプリンちゃんには、誉めてもらって・・・ありがとう。
今度は食べてもらわなくてはね!
Commented by ☆fran at 2008-11-04 22:47 x
ローズさん!良かった!見てくださったのね(^^♪

久しぶりに作ったので、あんまり綺麗じゃないけれど
こんなふうに作っていますよ(=^・^=)

そうそう、コツなんだよね!
口でいくら言っても、伝えられないことってあって・・・・。
自分の身体で感覚をつかむしかないんだよね。
きっと、きれいに作れるよ!!

あ!そうだね! ローズさんだもんね(=^・^=)
じゃあ、是非この薔薇の花びらのハチミツにトライしてみて!!
うっとりするほど、綺麗ですよ!!
Commented by ☆fran at 2008-11-04 22:59 x
☆Firstsnowsさん、こんばんわ(^^♪

お菓子は楽しいの(^^♪
食べるのも好きだけど、作るほうがもっと好きかも・・・・(^_^)v

Firstsnowsさんのプロフを読んでて、あ!中国茶!
私はいただいて飲んでるだけで、詳しくないの。
中国茶好きの同僚に会うまで、
普通の烏龍茶、それもペットボトルのくらいしか知らなかったの。

初めて、会ったとき湯のみにお茶葉がいっぱいで、避けながら飲んでいたの。
なんて不精な女なんだと、びっくりしたんだけど正しい飲み方なんですってね~注意しなくて良かったよ~(汗)

ごめんね!Firstsnowsさん、白茶と青茶・・・・・???
こんど、教えてね~!!

全然、わかんないのぉ~~~
Commented at 2008-11-05 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆fran at 2008-11-05 06:58 x
☆鍵コメちゃんへ

おはよう~今日は健康診断の日なのに、昨夜忘れて食べてしまった!

今日は無理ね(笑)

明日にしよう!(^_^;)
今日は寒いね~木枯らし一号は平均11月8日なのだとか。
それを境に寒くなるそうだよ~風邪を引かないようにね~
では、いってきま~す!!
Commented by エミリオ at 2008-11-05 13:25 x
すごーい!!
どうやってこの形にするのかな、と思ったけど
専用の口金があるんですね。
しかも使うの難しそうで
洗うのも大変そう!!
キャラメル冷凍保存いいなぁ~
このクッキーは私にはムリそうだけど
ほかに何か使えそうな気がして
とりあえず キャラメルだけ
まねっこしてみようかなぁ~♪
Commented by みゃお~ at 2008-11-05 16:59 x
クッキーの絞りだし、なんだか面白そうでやってみたいです。

とても手のこんだクッキーなのですね。 真ん中のキャラメルが
美味しそうです。 クッキーはサクサクでキャラメルがパリッと
してそうで・・・私の好きな食感が2ことも揃ってる~。
Commented by ☆fran at 2008-11-05 20:45 x
こんばんわ!エミリオちゃん(^^♪

キャラメルの冷凍保存は重宝するよ~
あの、柿の種フロランタンも最初は、この冷凍のキャラメルを
適当に切って柿の種の上に乗っけて焼いてみたのが
最初の最初(笑)

是非、試してみてね~!
Commented by ☆fran at 2008-11-05 20:53 x
☆みゃお~さん、美味しそうなパウンドケーキだったね!

そうなのよ~キャラメルは大好きなの。
たまに作ると、嬉しいよ(^^♪

そうそう(笑)楽しそうって思ってくれる?
難しいけど、楽しいのよ~これが!!
私、出来ないと剥きになるタイプなの(^_^;)
作れるまで夜も寝ないで、ずぅ~っと出来るまで、やってるの(笑)

みゃお~さんも、一緒にやらない?
名前
URL
削除用パスワード
<< プリューノ 薔薇のはちみつと薔薇の花びら入り蜂蜜 >>