ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アップルパイ
早くて、簡単に作れるアップルパイです。
台所仕事の合間に、お菓子をつくるよぉ~と気合を入れなくてもね003.gif
d0150287_23364532.jpg

d0150287_084748.jpgd0150287_09612.jpg

材料
    冷凍パイシート(一枚)             キビ糖(好みで)                 りんご(紅玉)半分
d0150287_2337562.jpgd0150287_23381148.jpgd0150287_23382717.jpg

作り方
 オーブンシートを敷いてキビ糖をこのように    切ったリンゴを皮を下にして       さらにりんごの上にもキビ糖を
d0150287_23422615.jpgd0150287_23423952.jpgd0150287_23425658.jpg

 パイシートをのせて、四隅を内側に折込ます。そして220℃くらいのオーブンへ。焼き色がついたら出来上がり!
ひっくり返してお皿に乗せてね!やけどに注意!!
d0150287_2344585.jpgd0150287_23441956.jpg

キビ糖が溶けてキャラメルのようになってます。タルトタタン風でしょう?
d0150287_23573790.jpg


056.gif実は、このアップルパイ、本屋さんで、立ち読みしていて偶然目に入ったの・・・・。
レシピと言うより、アイデアだなぁと思って・・・・。でも、今度はこの本買います!必ず!!
あの、↑のキビ糖ですが、こんなにいりません。半分くらいの量が適量かと思います。
わかりやすいように、オーバーにのせてみたの012.gif
by franandtuto | 2008-11-08 00:26 | 作ったお菓子 | Comments(31)
Commented by プリン at 2008-11-08 00:29 x
franさん、こんばんわ!
台所仕事の合間に、こんなにおいしそうなアップルパイができちゃうの?!
いくら冷凍のパイシートでも、慣れた人じゃないと無理よね^^;

プリューノもすごくおいしそうで、この時間に見るのは危険(汗)
でも、泡立てもいらず、ワンボールでできるなら、わたしにも作れるかな?
franさんみたいに、さっとお菓子を作ってくれるお母さんが欲しい!!
Commented by ☆fran at 2008-11-08 13:47 x
おはよう~!プリンちゃん。

どこからコメ入れてくれたのかな?
まだ出張中?

ううん。慣れてなくても、このアップルパイは絶対簡単に作れるよ。
これは断言できる!

アップルパイって今までは、パイの上にクリームをのせてその上に
りんごをのせて焼くと思い込んでいたんだけど
この作り方をぺらぺらとめくった本で見たときは目から鱗!

りんごと冷凍パイと砂糖というシンプルさもいいよね。
早速帰宅して作ってみたけど、砂糖が溶けて表面がカリカリの飴みたいで美味しかったよ!
お試しに是非だよ!!
Commented by まめころりん at 2008-11-08 16:07 x
franさん こんにちは
ブログに遊びにきてくださって どうもありがとう すごく嬉しかったです^^

これ  ものぐさな私でももしかしたらできるかも・・って思わせてくれる
スイーツ(*´ω`)ノ ちょっと心配なのが四隅を折りたたむ時に
上手にできるかどうかなんだけど^^; 下までグイっと入れ込むように
折るのかな?せっかく並べたりんごを崩してしまいそ~


海苔の佃煮 海苔はもちろんしっけてて全然OKです(*´艸`)
私も冷蔵庫にヨレヨレになったかわいそうな海苔を見つけると作ってます
Commented by まめころりん at 2008-11-08 16:08 x
書き忘れです
中野坂上の丸井商店さん 検索してみまーす どうもありがとう(*^^*)
Commented by radyna at 2008-11-08 17:00 x
こんにちは。
アップルパイ大好きです。
とても簡単に作れそうですね。
タルトタタン、作ると結構大変ですものね。
応援ポチして帰りますね
Commented by Chikaぽん at 2008-11-08 18:33 x
Σ(^∇^;)えええええ~!
こんなに簡単に出来ちゃって良いの?!
焼きあがったらひっくり返せば良いのよね?
すごいアイデアだなぁ~!!
ちらっと立ち読みで読んだだけで作れちゃうfranさんも凄すぎよ♪
普段からお菓子を作りなれてるから、ちらっと読んだだけでも
手順がすぐ頭に入るんだろうね~♪
Commented by エミリオ at 2008-11-08 20:20 x
franちゃん こんばんにゃ~
うちの母もよく冷凍パイシートに生林檎でアップルパイ作ってるけど
こんなにてりってりじゃないわ。
簡単に作ったとは思えない焼き上がりじゃないですかぁー。
おいしそう~。
やっぱり 林檎シーズンよね~♪
昨日林檎バターなるものを知ったので
近日中に作ってみようと思ってます。
ほっとかれてもオバンになったエミリオより。爆ー!!
Commented by Firstsnows at 2008-11-08 21:34
え?上からかぶせて、織り込んで
そのままオーブンでいいのですか?

わ~、これなら大好きなアップルパイが手軽に作れますね。
実は実家の父が大のアップルパイ好きで、
学生時代によく作ってあげたのですが
面倒で面倒で、最近はご無沙汰していたんですよ。
これなら、父が来てもすぐに焼けますね!^^v

ところで、↓バロンの後ろ足なの~~~?
「この足は誰でしょう?」みたいなクイズになったら
わからないわ~。^^

でも、ピンクのぷくぷくした肉球が、本当に可愛い。
そばにいたら、ぷくぷく押したり触ったりしてしまいそう~。(><)

応援!

Commented by ☆fran at 2008-11-08 21:54 x
こんばんわ~ まめころりんさん(^^♪

大丈夫!なかに適当に押し込むだけだから(笑)
冷凍パイはまだ少し芯まで溶けてないくらいのほうが
扱いやすいですよ。
完全に溶けちゃうとベタベタしてかえって面倒です。
箸を横にしていっぺんに押し込むほうが楽です。

あ!丸井商店さん、クオカの半分くらいのお値段ですよ!
猫を飼ってらして、それで肉球とかがあるの。
送料をいれてもお得ですよ~是非!!
Commented by ☆fran at 2008-11-08 21:56 x
☆ radynaちゃん、こんばんわ!

大変だけど、そうして大人になっていくもの。
頑張ってね!
Commented by ☆fran at 2008-11-08 22:02 x
☆Chikaぽんちゃん、こんばんわ!

このアップルパイはね・・・・ Chikaぽん、どうだ!って感じでアップしたんだよん(^^♪

↑の作り方だからね~。
甘さは好みで加減して作って味噌!

ってか、これ、料理だよね。
ナイフしか使わないもん(^_^)v
Commented by panipopo at 2008-11-08 22:23 x
franちゃん、こんばんは☆
今日のりんごのタルトも簡単+それでいて、とってもおいしそうだよね。
サクサクとした生地に甘酸っぱいりんごの味が最高だと思うよ。
なによりも思い立ったら、すぐに作れそうなのがいいよね。

今日は短コメでごめんね。1日遊んでた。。。なんだか日焼けもしたよ。たまにはいいかな!?良い週末を☆ 応援も!
Commented by ☆fran at 2008-11-08 22:24 x
エミリオちゃん、こんばんわ(^^♪

えへ・・・私はもっとだから、いいよね~!
昨日、魔の健康診断があってね、内科の先生が青年医師だったんだよ。
若い子はねTシャツの中に下着をつけてるんだけど
健康診断って、心電図や超音波や乳がん検査やバリウムなどで
脱いだり着たりなの・・・同僚のオバン族はね、そんなの面倒だぁ~
って最初からTシャツの下何もなし!青年内科医がね ”Tシャツを首まで上げてください”・・・・そのオバンは思い切りよくズルッと上げたら
下は・・・・・(笑)ビックリした青年医師、反射的に横を向いたんだって~
一度も正面から見ないで目をそらしたまま聴診器をあてたんだって!
”へへ~あの若い医者、びっくりして横向いたもんね~”なんて
大笑いしてたよ(爆)・・・誤解しないでね!このオバン話、私じゃないよ!!

うん、これ砂糖が溶けてカラメルになるの、だからテカテカして食べると
カリカリなんだよ。

リンゴバター?知らない!早く作って~興味津々だよ!
Commented by ☆fran at 2008-11-08 23:01 x
☆Firstsnowsさん、こんばんわ(^^♪

そうよ~それだけ(^_^)v
もう、お菓子じゃないよね。泡だて器どころか、ボールもいらない
ナイフ一本だもん!
デザートにリンゴを剥くついでだよね~皮さえ剥かないから(^_^;)
思ったんだけど、これ何でもつかえるよね梨とか桃とか。

そうそう!バロンの後ろ足なの!
アレックスが気持ちよく寝てるところに土足で踏み込んで
やりたい放題なの、最後はアレックスの背中に足を乗せて
毛ずくろいだもんね~(^_^;)

不思議なもので、アレックスの肉球は黒いのにバロンはピンク!
逆っぽいでしょう(笑)
Commented by ☆fran at 2008-11-08 23:04 x
パニちゃん、テニスコートで青春してたの?

陽にあたるだけで疲れるんだよ~
ゆっくり、香りのいいバスエッセンスのお風呂につかって
休んだほうがいいよん(^^♪

疲れてるのにありがとう!
Commented by こりんご at 2008-11-08 23:43 x
Franさん、こんばんは♪
リンゴ好きな私、アップルパイは大好物です(*^_^*)
食べるのが専門で、作ったことはナイのだけれど、
こんなに簡単に作れちゃうのなら、作ってみようかな♪
ありがとうございます(^_-)-☆
                    ☆
大道芸人さんは、井の頭公園に 色んな人が来るので、いつも見て 楽しんでるのだけど、
だいちさんは 初めて出会いました。
今まで会った人の中で、1番 心の優しい 素敵な方でしたヨ(*^_^*)
Commented by くまくぅ at 2008-11-08 23:54 x
えぇええ~~~?!
アップルパイってこんなに簡単に作れちゃうんですか(@0@;
これなら・・・できるかな?!?!
むむむ。。
まずは冷凍パイシートがどこに置いてあるかを探さなきゃ(笑)
Commented by ☆fran at 2008-11-09 01:08 x
そうよぉ~くまくぅちゃん。

冷凍パイ生地は普通のマーケットの冷凍食品売り場にあるよ
ニチレイとか。

このアップルパイもだけど、適当に切り目を入れて牛乳を表面に
ぺたぺたして、お砂糖をパラパラ振ったらシュガーパイだし、
お砂糖じゃなくて、お塩を振って粉チーズとか、ドライサラミや胡麻を振って焼くと塩気のきいたパイになってお酒のおつまみにもいいよ。

ハンバーグを包んで焼いたり、固めのカレーを包んだり
アイデア次第!手作りのパイ生地は最高だけど
お手軽に冷凍パイシートはホントに便利!
シチューをカップに入れてこのパイシートで蓋をして焼くとアレだよ!

是非、試してみてね!
食卓がちょっとオサレになるよ(^^♪



Commented by ☆fran at 2008-11-09 07:41 x
こんばんわ!こりんごちゃん(^^♪
簡単でしょ~?

パイとリンゴだけのアップルパイだから、さっぱりと食べられるよ
因みに、我が家の男性陣には好評(^_^)v

あんまり甘くないからいいのかも。
作ってみてね!

冷凍パイ皮は便利だよね!
作ればもっといいんだけど、最近パイ生地つくる元気がないことが
多くて(>_<)
Commented by しょこら at 2008-11-09 10:31 x
franさん、こんにちは。
こんなに簡単に、見るからに本格的なアップルパイが
作れてしまうのね~。
この冷凍パイシート、私も使ってるの。
他のメーカーさんのよりも、おいしいような気がして・・・
でもちょうど今切らしてないので、買ってから
作ってみようかなぁ・・・・

♪♪そうなの、私、パン作るのも好きなのだけど、
ホームベーカリーは持ってないので、手ごねなのね。
なので、週末とか時間のある時にしか作れないのだけれど・・・
ポンデケージョ、おいしいよね。
うちの両親もお餅みたい~って言いながら食べてるよ!!
ねこちゃん、ぽちっ!!
Commented by みゃお~ at 2008-11-09 16:25 x
もの凄く美味しそうなあめ色に焼けていますね。

冷凍のパイシートって常備していると便利なんですよね(^^)
Commented by ☆fran at 2008-11-09 21:12 x
こんばんわ~しょこらちゃん!

東京は昨日、今年一番の冷え込みだったんだよ!
この週末は家で、りんごとヌクヌクしていたよ(^_^)v

しょこらちゃんも、このパイシート?
このシートはフレッシュバター100%だから美味しいよね・・・・・
私が作るよりずっと、ずっと素晴らしいパイだよ~(涙)

好みでは、このメーカーか、紀ノ国屋のが美味しいと思うの。
このアップルパイは簡単でしょう~ 笑
砂糖が焦げてカラメルになるから、その甘味だけでサッパリタイプかな
でも、思い立ってすぐに食べられるから便利だよ!

お友達のブログに遊びに行くと、美味しそうで手作りパンのイメージが
変わったよ!
いつか、わたしも作りたいなぁ!!
Commented by Firstsnows at 2008-11-09 21:25
こんばんは。
やっぱり肉球の色って、それぞれなのですね。
うちのワンコも、女の子はピンクなんですが、男の子は真っ黒。(笑)
でも、ニャンコちゃんの肉球は本当にぷにゅぷにゅで可愛いんですよね。

今日も応援です。^^
明日からまた1週間、頑張りましょう!
Commented by ☆fran at 2008-11-09 21:27 x
こんばんわ! みゃお~さん(^^♪

そうですよね~冷凍パイシート便利ですよね!
このアップルパイ、簡単なのに味はなかなかですよ(^^♪

こんな作り方、知っていてもいいなぁと思いました。
Commented at 2008-11-09 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けっちん at 2008-11-09 23:09 x
きゃー。。もっと早く遊びにくればよかった(+_+)
今日、アップルパイ用に、紅玉を煮たのよ。。。そのまま、こうやって焼けば良かった。。。このやり方、ナイスアイデアよね。
franちゃんのおかげで、一つ賢くなりました<m(__)m>

それからね。。。いまさらながら。。。キャラメルマロンパウンド、ほんとにほんとに美味しいね。もう。。感動的だわ。ほんとにありがとう(^◇^)
あの生地に、マロンのほかに、何が合うと思う??
Commented by ☆fran at 2008-11-10 00:04 x
こんばんわ~ Firstsnowsさん(^^♪

北海道では、今日初雪が降ったそうね、ニュースを見ながら
瞬間的にFirstsnowsさんのことを思ってしまいました(=^・^=)

肉球って、どうしてあんなに可愛いのでしょうね~
私も欲しいものだわ、一ヶ所くらい可愛いとこ(^_^;)

ほんとね~今はサザエさん症候群の私だけど、また一週間がんばるわ~!
Firstsnowsさんもね!!
Commented by ☆fran at 2008-11-10 00:14 x
ねぇ~けっちんちゃん、これアイデアだよね!
今まで生の林檎のパイは好きだから作るけど、アーモンドクリームを
敷いてから林檎だったもんね~。

よかった!私も大好きなんだ。あのキャラメルマロンパウンド。
お店でも売ってるんだよ。

う~ん・・・・セミドライフィグ。あとはねカリカリのフライドバナナ。
個人的には、甘納豆ってどう?(笑)

これはね、可笑しいんだけど中に入れる栗ね、マロングラッセのブロークンを入れたことがあるの、濃厚な甘さなんだけど普通じゃない美味しさだったよ!これ、自分で焼いた? は? みたいだった(^^♪

そうだ!ねぇ~けっちんちゃん、ふわりちゃんとプリンちゃんと沢山
ケーキたべたでしょう~!

いいな!楽しかった?いっぱい話しがあったんだろうなぁ~
今度、聞かせて!!
Commented by ☆fran at 2008-11-10 00:24 x
ちょっと~しょこらちゃん。

返事いらないなんて言わないでよ~私だってしょこらちゃんとおしゃべりしたいんだから!

うん、寒くなったね~しょこらちゃん、週末何してたの?
私はね~まだ林檎煮てるよ(笑)
これを麻袋に入れてつるして明日会社にいくんだ!

紅玉のジェリージャム作成中!
ルビーかガーネットみたいな色でキレイなんだよ~

ではでは~しょこらちゃんもね!
今月末はまた三連休だよ(^_^)v
Commented by あんじゅ at 2009-11-11 20:48 x
“アップルパイ”の画像検索してて
美味しそうな写真に惹かれてお邪魔させていただいて
時々のぞかせていただいてます(*^_^*)
先日はCOOKPADのレシピで作っちゃいましたが
次回は是非こちらの“アップルパイ”作らせていただきますね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-11-11 23:58 x
あんじゅさん、こんばんわ!

ようこそ、franです。

今はアップルパイの美味しい季節ですよね♪
このパイは見ての通りとっても簡単に出来ますが
美味しいですよ(^_^)v

お砂糖は好みで!! この量は見やすいように使いました
実際はこの半分くらいでちょうどいいですよ(^_^)v
<< フルーツケーキ プリューノ >>