ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フルーツケーキ
今日は一日中、恒例の餅つきならぬ、フルーツケーキを焼く日でした。
毎年、紅玉が出回るこの時期、私は大忙しなんです001.gif来年までのフルーツケーキを焼いて、林檎のジャムを作って・・・・・

d0150287_2212568.jpg

このフルーツケーキ・・・・素人の真骨頂みたいなケーキです。
ずぅ~~~っと昔、雑誌でコリン・ストリート・ベーカリーのフルーツケーキを見たときから
この小麦粉に対して5~9倍のフルーツが焼きこまれているという見ず知らずのケーキを自分でも作って見たい!と異常に執着してしまって、
一切れ100円~国産、輸入を問わず入手可能な殆どといってもいいくらいのフルーツケーキを
買って、作って、また買って・・・・と3年くらい・・・・。
家族にさんざん毎日のように買ったケーキ、作ったケーキとフルーツケーキばかり食べさせ、
ウンザリさせて、やっと自分が食べたいと思うフルーツケーキに行き着くことが出来た
私にとっては宝物のようなフルーツケーキ。

だから、レシピは異常とも言える変なレシピなので、恥ずかしいから内緒です012.gif
お友達のご主人が英国の方で、毎年、今年もね~とブランデーが二本送られてきたり、沢山焼いても殆どがお嫁に行ってしまう私のフルーツケーキです。

毎年ドライフルーツを沢山ブランデーに漬け込むので、このような瓶がいっぱいあります。
大きい方がブランデー、小さいほうがラム酒漬けです。
今年は5年物がまだ残っていたのでブランデーに5年漬け込んだフルーツを使って焼きました。
d0150287_2261070.jpgd0150287_2262112.jpg

d0150287_22143868.jpgケーキの生地の中に大量の洋酒に漬けたフルーツを入れるって下に沈んだり、
全体に散らすのは当時の私にとってはとても、難しいことでした。
フルーツに粉をまぶして入れてみたり思いつく全部のことをやってみて、
やっと出来るようになると今度は、生地とフルーツのバランスが悪いと思ったり
フルーツは濃厚なのに生地そのものはバターケーキでは一体化しないですよね?
夜、床についてからも頭の中がそのことでいっぱいで、
フッとアイデアが浮ぶとキッチンに行って作り始めたり・・・・
最後の頃は家族も、美味しいよ。これでいいんじゃない。
とか・・・・どう作っても肯定の言葉ばかりでしたね009.gif
もう、嫌だったんだと思います。毎日、毎日フルーツケーキを食べさせられるのが007.gif
このケーキは、小麦粉に対して5倍のフルーツ(300gの小麦粉に対して1500g)と他にクルミが入っています。
9倍を入れて焼くこともやってみましたが、フルーツとクルミを食べてるみたいで・・・・
もう少しケーキ生地があったほうが好みかなぁ~と思って、この割合に落ち着きました。
d0150287_2216887.jpg

d0150287_2248278.jpgこのケーキは焼きたてでなく、焼いてから3ヶ月くらい常温に置いてからが美味しくなります。
我が家では、今この紅玉の出回るこの時期に一年分焼いて、来年のこの時期まで
薄~く切って時々いただいています。6ヶ月くらいまでは常温、以降は冷蔵庫に入れています。
焼き上がりにブランデーをジャブジャブと言ってもいいほど刷毛でしみ込ませるのと
お酒に漬け込んだフルーツからジワジワとお酒が生地にしみ込み熟成するんですね。
それと、フルーツは糖度が高くなるとアルコール化するんです、だから長く保存出来るんです。

焼いたばかりのケーキを切ったので、まだボソッとしています。数ヶ月ねかせるとしっとり、もっと濃い目の色のケーキになります。
d0150287_230552.jpg

作り方も順番に材料を入れていくだけのフルーツケーキは今となっては難しいケーキではありませんが、このフルーツケーキ、
イギリスではお祝いのケーキだったとか
女の子が生まれるとドライフルーツをブランデーに漬け込み、その子がお嫁に行くときに
この彼女の年齢と同じ年月漬け込まれたこのフルーツで、ケーキを焼いて結婚式のケーキにすると以前聞いたことがあります。
ロマンチックでいいなぁ~と思ったのですが残念ながら我が家には女の子は誕生しませんでした。

もし、これからコウノトリが可愛い赤ちゃんを運んでくるであろう、そんなアナタ、もし女の子だったら
是非、このお話思い出してね053.gif
d0150287_23122943.jpg


今日のアレックス&バロンです。
d0150287_0593478.jpgd0150287_0595857.jpg
by franandtuto | 2008-11-09 23:13 | 作ったお菓子 | Comments(42)
Commented by 研究員* at 2008-11-10 09:33 x
フルーツケーキ! すごいすごい! 
さすがいろいろなことをされていらっしゃるから お菓子作りが上手なのだなぁ。  自分で研究して味をだす。  格別な味がそこに見えてきます。
5年漬け込んだフルーツをつかった贅沢ケーキ。 買えません。 
時間と材料をふんだんにつかったフルーツケーキ、薄く薄く切っていただくのがおいしいですね☆
シュトーレンもたくさんのフルーツをいれて焼き 1か月寝かせていただきます。   フルーツ漬けよ~。
 今日お名前を呼ばせていただいております☆
 
Commented by エミリオ at 2008-11-10 09:40 x
すごーい!!
本当に宝物のケーキだぁー!!
↑研ちゃんもかなり鼻息荒くなってるようだけど
私も興奮気味だよっ!笑
私もフルーツ漬けよう!
女の子生まれて22年たっちゃったけど
今からでもいい?笑
ドライフルーツのケーキが長持ちするのは知ってたけど
自分で焼いて自分家で保管が なんだか心配で
1ヶ月すら置けなかった私・・・。
長く寝かせてみます!
バロンちゃん お腹もふさふさであったかそう。
にゃんこちゃんて お腹にもいっぱい毛があるんだね~@▽@
Commented by まめころりん at 2008-11-10 09:42 x
franさん おはようでーす
秘密のフルーツケーキ なんて美味しそうなんでしょ~
フルーツケーキって1年も保存できるなんて知らなかったよ きっとそこも
秘密の何かがあるんだろうな~^^ 私は まーいっか~がモットー?な
ので レシピを追求するってありえないです(-ω-;;) とことんつきつ
めるfranさん すごいっ 尊敬しちゃいます

女の子が生まれたらフルーツを漬けてお嫁さんになる時にケーキを
焼いてあげるっていいですね~ うちは女の子2人なんだけれどねー^^;

今日のにゃんちゃん達 かっこいいアレックスちゃんとかわいいバロンちゃん^^
Commented by プリン at 2008-11-10 11:34 x
franさん、すごい! 本当にすごいね(^O^)/
何年も研究した後に生まれた、渾身のケーキなのね。宝物だ~!
わたしもコリンストリートベーカリーのケーキ、毎年買ってるよ(*^^)v
最近はアプリコットの分。でも、それを自分で再現なんて思いもつかなかった(汗)

先日、イギリスのクリスマスケーキをいただいたけど、3か月は寝かせないと
おいしくならないって言われたの。そして、アルコールがたっぷりだから
火をつけたら青白く燃えるんだよって?! だから長くもつのかしら?
でも、こんな身近にそれを実践している方がいたとは、びっくり&嬉しい^^
Commented by ゆみぴい at 2008-11-10 12:33 x
こんにちわ♪franさんって、すごく研究熱心なんですね。だからすごくお菓子作りもうまいんだと思います(*^^)vだって、私ならあきらめちゃうもん。買ったほうが早い~って。なかなか自分で作ろうと思わない・・そこを自分で作って極めちゃうってのは、ほんと見習わなくちゃ☆
↓のアップルパイ、今まで見たどのレシピより簡単そう!!
今度作ってみます(^_-)-☆(あ、でもダイエット中だった・・^^;買うよりヘルシーよね。と言い訳して・・(笑))オーブンシートに裏返したまま焼けばいいんですよね??失敗しても許して下さいね~^^;ぽち
自家製の野菜、梅干し、ほんとありがたいことですよね。もしかして梅干しも自分で漬けているんですか!?
Commented by Firstsnows at 2008-11-10 18:02
飲めないんですけどね、すごく好きなんですよ。洋酒にどっぷり漬かったドライフルーツのパウンドケーキ。
アルコールの香りや、味がすればするほど、美味しい。
あ、やっぱり私って、大酒飲みかも~(><)

パウンドケーキにまつわるお話も素敵★
こういう親心って、嬉しいですね。
私は何を持たせてあげようかしら。(笑)

ところで、ニャンズ!
今日のポーズも決まってます!
で、これって、ちんちんしているのですか?
遊んでるのかしら?^^

それと、それと、シュークリーム成功しましたよ!
明日画像をUPしますので、その時にはちょっとこちらのブログの
お話もさせてくださいませね。^^

美味しく膨らんで大成功~!
でも、カスタードがもう少し滑らかにしてほしかったと、娘のアドバイスもあるので、まだまだ課題はありそうですが。^^;

ありがとうございました。

応援。
Commented by Chikaぽん at 2008-11-10 18:25 x
一年分のフルーツケーキ?!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
franさんが追い求めた理想のフルーツケーキなのねぇ~♪
たどり着くまでに家族の協力するの大変だったね(笑)
その甲斐あっての宝物のケーキ、どんだけ美味しいんだろう(*/∇\*)キャ
いっぱい焼いても、殆どギフトでなくなってしまうなんて、
お友達にも大好評なんだねぇ~♪
ブランデーがたっぷり沁み込んだケーキ・・・
熟成されてしっとりしたケーキにはアイスクリームを添えても美味しそう!!

アレックス君、たっちが上手~~!(〃'ω'ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ゚.:。+゚
Commented by こりんご at 2008-11-10 20:08 x
こんばんは♪
自分好みの味に 辿りついた フルーツケーキ。 最高の贅沢で幸せなスイーツですねっ♪
色んな思いがつまっていて、ほんとうに素敵だし、美味しそう!
手間をかけた分、深い味わいなんだろうなぁ・・。

嫁ぐ娘に・・って いうのも 素敵な話ですねっ☆
こんな素敵なケーキを贈られたら 感動しちゃいます。

手を前に出して 立ってるのは、ちょうだいのポーズかな?
可愛いなぁっ(*^_^*)
                    ☆
寒い中、アツアツの鯛焼きを 食べると 幸せですよねっ♪
いつも、移動しながら 食べていますよっ☆

Commented by panipopo at 2008-11-10 23:42 x
5年間もブランデーに漬け込んだドライフルーツで作るフルーツケーキ☆これはお宝ものをいただくようなものだね!とってもすごい!!!
ツヤといい、この切り口といい、たまらなくおいしそうだよね☆

娘さんにそうやって持って行かせるのも、とっても素敵!さすが英国って感じがしたよ。

応援も!バロンもアレックスも可愛いね!まるでアシカ!?^m^
Commented by ☆fran at 2008-11-10 23:56 x
研ちゃん、こんばんわ!

置いておけるケーキっていいでしょう?
急なお客様でも大丈夫だよ(^_^)v

すご~く古いお菓子なの、お菓子を作るようになって初期の頃の
だから、恥ずかしくってこうヤッテ作ると書けないのよ~(笑)

どうしてなんだろうね、頻度は少ないんだけど妙に執着して
執拗に繰り返す癖があるみたいだよ(^_^;)

是非!フルーツは漬けておくと何かと便利!
急には出来ないからね~

フランスはドライフルーツをマリネして作るというから、これはイギリスの
ケーキだね。
ありがとう、そう言ってもらえるとうれしいよん!
Commented by ☆fran at 2008-11-11 00:01 x
エミリオちゃん、もちろんよ!これからでも是非!

うん、前にお友達にあげたら、ご主人が腐ってるんじゃないの?
って言ったと笑ってたけどね(^_^;)
でも、食べたら大丈夫でびっくりしたって!

何ヶ月も前に焼いたって言わないほうがいいんだなと反省したよ。
知らない人は大丈夫かぁ~と思うよね、やっぱり。

猫はモフモフであったかいよ~最近は一緒い寝てるから私もヌクヌク!
Commented by ☆fran at 2008-11-11 00:06 x
こんばんわ~ まめころりんさん(^^♪

秘密じゃないの!恥ずかしくてかけないのよん(>_<)
だって、もうなんだこれ!って作り方なんだもん
結果オーライって感じ!!

女の子二人なの~羨ましい!!
いいなぁ~うちはムサイ男の子だし、猫も♂だし(^_^;)
Commented by ☆fran at 2008-11-11 00:14 x
プリンちゃん、プリンちゃんも~?
ひぇ~嬉しい!コリンストリートベーカリーのケーキ!
確か、三種類か四種類あるよね~

私がこのケーキを作る発端になったケーキとは形は同じだけど
前は上はびっしりピーカンナッツが張り付いたみたいな地味なケーキだったけど、今はカラフルだよね~

でも、このお店知ってる人は、こんな身近い居るなんて!
嬉しい~よ!!

イギリスのケーキって、プディングもそうだけど
長く置けるものがあるよね~
歴史とか、そんなことを知って作るとお菓子を作るのも楽しいの(笑)
Commented by ☆fran at 2008-11-11 00:20 x
ゆみぴいちゃん、アップルパイ、いいアイデアだよね~

そうそう!私も~!
今まで見たレシピの中で一番簡単な作り方だったよ(笑)
クリームを使ってないから、カロリーは低いと思うんだけど・・・・
パイだからねぇ(^_^;)

でも、負担にならずに作れるからお勧めだよ!

※梅干・・・・一度だけ!ずぅ~~~っと前に。
でも、酸っぱくて、しょっぱくてそれっきりだったよ~
Commented by ☆fran at 2008-11-11 00:26 x
Firstsnowsさん、どっち?飲めないの?大酒飲みなの?(笑)

あ!成功したの~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
良かったぁ~!
どうなったかなぁ~と思っていたの。

お酒の効いたお菓子は、やっぱり紅茶と頂きたいなぁ~
そうよね?

アレックスはね~おねだりしてるの。
欲しいものとかあると、よくこうするの(=^・^=)
Commented by ☆fran at 2008-11-11 00:33 x
そうそう!さすがChikaぽんちゃん!
このケーキ、本当によく食べてくれたと思うよ~本当にウンザリだったと思うよ(^_^;)

お友達にも、好評というよりね・・・・売ってないの、あんまり変なケーキで・・・・がははは!!!
多分、こんなへんなケーキ売ってないよぉ~・・・挑戦してみる?

アレックスはね、この間Chikaぽんちゃんに頂いた”あみねこさん”
テレビの上にチョコンと座ってるんだけど、あみねこさんをみながらも
よくやってるんだよ(笑)
こうしたら、寄ってくるとでも思ってるのかな?



Commented by ☆fran at 2008-11-11 00:39 x
こりんごちゃん、こんばんわ!

そうなの、このケーキは思い出がいっぱいあるし
もう、一つのケーキにあんなに執着できないような気がするの(笑)

母の味ってあるでしょう?あんな感じだよ(^_^;)

嫁ぐ娘に・・って。いい話よね~夢があって。

そうそう!大当たり!ちょうだいのポーズよ!
すご~い!こりんごちゃん(^_^)v
Commented by ☆fran at 2008-11-11 00:49 x
パニちゃん、遅くまで・・・・疲れてしまうよ~

ありがとう~馬鹿みたいに毎年いっぱい漬け込むのよ(笑)
当然、残るから何年ものって出来てくるんだよ・・・あはは

お菓子を作りたい!って思いだけでつくり始めた頃に作ったものだから
今、考えると本当に変なことしてるんだけど
これはこれで、我が家の味ってことで、このまま作り続けているのよ~
可笑しいでしょう?(^_^;)
Commented by しょこら at 2008-11-11 07:17 x
うわぁ・・・これはすごい!!
っていうかね、なんだか感動してるの、今!!
まさに、宝物のケーキだね。
研究熱心なfranさんだからこそ出来上がった、まさに最高傑作よね。
お写真みせていただいただけでも、なんだかとっても嬉しい!!
ほんと、ありがとうね~。

♪♪きたろうって黄色いりんごなの。
甘くておいしかったよ。

で、エミリオちゃん、おかしいよね。
おっは~って古いもん・・・
うん、死語だと思う・・・・

今日も素敵な一日を!! (#^.^#)

Commented by 研* at 2008-11-11 07:43 x
franさんおはようございます!  興奮気味の研ちゃん(笑)ってエミリオちゃんに書かれたよ(笑) 彼女にはなんでもわかってしまう。。。
フルーツケーキへの思い入れ、 なんででしょうね。 私のお料理の先生もフルーツケーキは一番得意というか特別なものみたい。 
何かがあると出すのはフルーツケーキ。 お礼の時もね。
今日もお名前呼んでます~! いもモチのカボチャ版ってどうつくるんだろーって興味津津
  
Commented at 2008-11-11 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みゃお~ at 2008-11-11 13:55 x
入れるフルーツのブランディー漬けやラム酒漬けが5年物とは・・・
「私も焼いてみます」とはちょっと簡単には言えないほどの
時間の重さを感じるフルーツケーキなんでしょうね。

そういうケーキが焼けるようになるのはいつの頃か???
凄い努力もいったのでしょうね。
Commented by Blue Blueberry at 2008-11-11 17:10 x
はじめまして。firstsnowさんの記事に紹介されていたので
やってまいりました。
素敵なお菓子が沢山ですね。リンクさせてもらっていいでしょうか?
Commented by hummingbird-june at 2008-11-11 20:30
こんばんは。はじめまして。
JJ*と申します。
Firstsnowsさんのところからお伺いしました。
可愛いニャンちゃんがいますよ~とありましたので。
お伺いしてみると、なんと美猫ちゃん達2匹が。。。
我家もネコがいるのです。

↓のアップルパイも美味しそうですね。
よく 冷凍パイシートを使うのですが
こんな使い方があるのですね。チャレンジしてみます♪
Commented by バブ at 2008-11-11 22:25 x
ステキだなステキだな~と思いながら読ませてもらいました。
franちゃんが夢中になってフルーツケーキを焼き続けた日々を想像して、思わず唸っちゃったね。
極めるとはこういうことだと思ったの。
そしてたどり着いた満足のいくオリジナルレシピ。
ホントに宝物だよね。

毎度毎度同じことを繰り返しちゃうけれど、
franちゃんがお隣のお姉さんだったらどんなにか楽しいだろうなぁ。
フルーツのブランデー漬けとか教えてもらったら幸せだもの。
は~、うっとり(笑)

応援(^^)v
Commented by ☆fran at 2008-11-11 23:04 x
研ちゃん、かぼちゃはね~”かぼちゃだんご”とかいうの
茹でたかぼちゃご熱いうちに、”澱粉”を入れてすりこぎで突っついて
混ぜてつくるんだよ!

この後、まな板の上を転がして棒のような形にして、食べるとき切って
茹でるの。
味噌汁は湯が沸いたらそのまま入れて煮るの~

茹でて、お汁粉に入れたのも、かぼちゃのホクホクが美味しかったよ!
確か、焼いたのはそのまま出来たのをフライパンで焼いてた。

冷凍保存が出来て、冬至の時に食べるとか言ってたよ(^_^)v

じゃがいもも、同じことが出来るようだよ!
今度、正しく聞いておくから、しばし待つのじゃ!!

うん、フルーツケーキはねぇ~不思議がよね~
そこの家、そこの家の味があるみたいだよ(^^♪
みんなで、我が家のケーキを持ち寄って食べるって楽しいかも(=^・^=)
Commented by ☆fran at 2008-11-11 23:13 x
こんばんわ~みゃお~さん!

あのぉ~・・・5年物ってさ・・・・毎年いっぱい漬けるからね、
残ってるんだよ~使い切れなくて、残るの(笑)
5年間、漬けて待ってた訳じゃないんだよ~(^_^;)

今のレシピに落ち着くまでには、3年以上、作って、食べて、買って、食べて・・・・を繰り返したの。
これじゃない、こうじゃないと思いながらね(^_^;)

やりすぎたりもしたの、だから引き算もしてね・・・・ぐふふふ
でも、フルーツケーキって、難しくはないから、私のような素人にも
いろいろ試せる余地がいっぱいあるケーキなんだと思うの。

是非是非、楽しんでみて!!
Commented by ☆fran at 2008-11-11 23:17 x
☆Blue Blueberryさん、初めまして!franです。

よく、遊びにきてくださいましたね~嬉しいです(^^♪
リンク、ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。 

どうぞ、仲良くしてください!!
Commented by ☆fran at 2008-11-11 23:21 x
☆ hummingbird-juneさん、ようこそ!franです(^^♪

hummingbird-juneさんとお呼びしたらいいの?JJ*さんかな?
教えてくださ~い!

え~!ニャンちゃんがいらっしゃるの?
うれしいなぁ~!!
こちらも、是非仲良くしてくださいね~。

アップルパイ、簡単ですけど美味しいですよ。
うふふ・・・お勧めで~す!

私もうかがわせていただきます。よろしく~!!
Commented by ☆fran at 2008-11-11 23:32 x
こんばんわ!バブちゃん(^^♪

あきれちゃうでしょう?私、変なところがあるのよぉ(^_^;)
とにかく、小麦粉に対して大量にフルーツが入ってるケーキが作りたくて・・・
でも、いざ、入れられるようになったら今度は生地の味が気になり始めたの(^_^;)


で、もっと生地そのものに深みというか、フルーツに負けないようで
くどくなくて・・・・と色々ね。
あちこち食べてみたりね(笑)

あはは!!好みはあると思うけど、どこにも売ってない変わった味にフルーツケーキなんだよ・・・・食べてみる?
でも、バブちゃんなら、こんな心理きっと解ってくれるよね!

ものを作る人って、大なり小なり、そんなこと考えながら作ってると
思うの、そうだよね~
Commented by けっちん at 2008-11-12 00:06 x
いやはや。。franちゃん。。感動的だわ(*^^)v
ほんとにすごい。。もう。。その探求心。。鳥肌ものよ!!

私はねぇ・・どうも集中力がなくて、すぐあちこち気持ちが飛ぶの(+_+)
だから。。何事も究められないのよね。。ぐすっ。。(*_*)

うーん。。今日はほんとにいい刺激をもらっちゃいました。
ありがとう!!
私も明日からまた出直しだわ(^-^)
Commented by ☆fran at 2008-11-12 00:41 x
こんばんわ!けっちんちゃん!!

この間、楽しかったのね~いっぱいケーキ食べたね!
小さいケーキだったの?

沢山あったんだけど・・・・。

ぐふ・・・・私ね、いつもじゃないんだけど、変なところにしつっこいの(^_^;)

このケーキもね、とにかく小麦粉の5~9倍のフルーツが入ってるって
ことが、きっとツボにはまったんだと思うの(笑)

美味しくなったら、送るから、味見してね~!!
Commented by Firstsnows at 2008-11-12 07:59
おはようございます。

このたびは、シュークリーム作りのトラウマ解消のために
お力を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます~♪^^

今日も寒いですね・・・(><)
良い1日をお過ごし下さいね。

今日の応援も任せてください!^^
Commented at 2008-11-12 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-12 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆fran at 2008-11-12 20:34 x
Firstsnowsさん、こんばんわ!

もう、びっくりしましたよ~
とっても見事なシュークリームで、本当にびっくり!

うそだぁ~トラウマなんて~!と思ったよ(^^♪
小さいのは失敗が少ないけど、あのくらい大きいとオーブンから
出した途端にしぼんでしまうこともあるのよね~

私は、残った生地で小さいのを焼いて、中に色々なもの(甘くないもの)
を入れたりしていますよ(^^♪

中はそのままで、あられ糖を振りかけて焼いて中はクリームなしも
美味しいですよん(^_^)v

Firstsnowsさんやっぱりセンスがいいんだわ!
急にさむくなって、今日は冷たい雨でしたね。

体調には注意してね!ありがとう!!
Commented by ☆fran at 2008-11-12 20:36 x
鍵コメさんへ(^^♪

えへへ・・・サボって寝てしまったの、指摘されてしまった!!(笑)
そんなことないけど、そう言っていただけるとうれしいわ(^^♪

失望されないように、頑張るね~!!
Commented by fuwari funwari at 2008-11-12 22:28 x
franちゃん、こんばんは。

franちゃん、3年も色んなフルーツケーキを食べて試行錯誤を繰り返して作ったフルーツケーキなんて脱帽だよ。
5倍のフルーツが入っているなんて、もう驚きだよね。
まさに宝石そのものだね。

しっかり作っていると1年もつんだ。本格的なフルーツケーキ、一度食べてみたいな。
Commented by エミリオ at 2008-11-12 23:47 x
こんばんみー!
franちゃん ハンバーグおいしかったー?
冷蔵庫の中でインスタントコーヒーのビンに
ひっそりとラム酒漬けしかしたことなかったから
梅酒用のビンに漬けてみる。
きのうブランデー買ってきた~
フルーツが全部お酒に浸かってなくちゃだめよね?
常温でいいのよね?
って ごめん。質問ぜめ^^ゝ
(急がないのよ~)
Commented by ☆fran at 2008-11-13 00:38 x
fuwariちゃん、こんばんわ~!

祝10000ヒット !!
バブちゃんが踏まれたのね~

バブちゃんちで、記事を読んできたよ。(^^♪

このケーキを作った頃はねぇ~今考えると自分でも不思議だよ(笑)
この頃は、このケーキの前にリキュールボンボンにはまってたの
家中、粉だらけにして、すべる、すべる!!

家の中でスケートしてるみたいだった!
危ないから中止したんだけど、バケツに一つ失敗作を作ったよ(恥)

ありがとう~今度食べてもらうよ~

Commented by ☆fran at 2008-11-13 00:55 x
U\(●~▽~●)Уイェーイ!エミリオちゃん(^^♪

フルーツ、漬けるんだ!!
うん、私も梅酒用の瓶に漬けてるよ~

フルーツがヒタヒタくらいに浸かってるくらい、ドボドボではないよ。
たま~に、気が向いたら下と上を入れ替えたりしてる。
だって、ブランデーがもったいないからね (笑)

とりあえず、一ヶ月目位からは、使えるよ!
中には、レーズンとカレンズ(小さくて甘いから)が中心でアプリコットとか、マンゴーとか適当に入れてるよ、オレンジピールも。

梅酒の梅も刻んで入れた、
もち、常温でほおっておくの。何年でも常温でありんす。

5年物ってさ~漬けて5年じぃ~っと待ってたわけじゃないよぉ~
毎年、沢山漬けるから、どうしても残るでしょう?
古い順に使っていくから、5年前のが残っているの、まだ・・・あははは!

楽しみだなぁ~エミリオ特別ケーキ!
みんなで持ち寄って、あっちの味、こっちの味ってやりたいね~
今度、しようよぉ~!!

ハンバーグ、ただ焼いただけのだけど
美味しかったよ!お腹が空いてたから特に^_^;

エミリオちゃん、おやすみ~また明日ね!
Commented at 2009-12-12 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< お土産 アップルパイ >>