ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガトーショコラ
おやつにガトーショコラを焼きました。このケーキも我が家の定番の一つ簡単ですが、美味しいケーキです。
焼きっぱなしってところが特に!中がとろけてるでしょう?
016.gif
ガトーショコラ_d0150287_22443478.jpg

ガトーショコラ_d0150287_22453638.jpg

ガトーショコラ_d0150287_22464591.jpgこのケーキは表面がクッキーのようにカサッと脆く、中はとろけるように焼いています。
冷蔵庫で冷ますと、完全に固まり、中はガナッシュのようになりますが、オーブンから出して荒熱が取れたくらいだと、
中はトロ~リです。
焼くときに、最初の10分位を230℃くらいの高温で焼いて、その後150℃くらいまで温度を落として焼いています。こうすると、表面が焼けて、この後、温度を低くするとカサッと焼けた表面が沈んで割れるんです。
生地はバター、チョコレート、卵、に対して小麦粉が40%くらいしか入らない配合です。
小麦粉を感じるのは表面で、あとはガナッシュに近いかな?

チョコレートとバターを湯煎で溶かして、卵黄を混ぜ、メレンゲと合わせて、最後に小麦粉を入れて焼くだけの
手軽に作れるケーキです。チョコレートは製菓用でなくても、市販の(ガーナとか)でもOKですよ003.gif
(少しお塩を入れると甘さが際立って私は好きです)
冷蔵庫で保存して、食べる時にレンジでほんの少し温めると焼きたてのトロ~リになります。
ガトーショコラ_d0150287_2313355.jpg

by franandtuto | 2008-11-18 23:14 | 作ったお菓子 | Comments(30)
Commented by プリン at 2008-11-19 00:46 x
フォンダンショコラを自分で焼くとは、franさんすごすぎ~(^O^)/
しかも、手軽に焼けるって…(汗)
この焼き方も自分で研究して開発したの? もう、ただただ感服です^^
寝る前に、ぜひ一口~(笑)
Commented by ken at 2008-11-19 08:55 x
この中のトローリがなんともたまらない一口ですね!
お店のガトーショコラは 当たりはずれがあるので手をだしません!
franさんのだったら 即これください!って言いますが。
Commented by ロッキン at 2008-11-19 11:32 x
うわ〜 フォンダンショコラを自分で焼いちゃうなんて、すごすぎるーーーー!! なんか、めっちゃ感動してます!
このしっとりさ、美味しいだろうなぁ。(*^_^*)

ランキングも応援していきますね♪
Commented by ゆみぴい at 2008-11-19 13:02 x
このガトーショコラ、めちゃくちゃ美味しそうなので、今書き写していたのですが、150度の温度では何分くらい焼けばよろしいのでしょう・・?
20分くらい??
アロマの講習会、無事済んだのでよかったです。私アシスタントでお手伝いしたのですが、ちょっと色々考えることがあって、これからどうしていこうかなって思案中です。
大根おろしの鍋、雪鍋で正解!(ネットで確かめました^m^♪)別名みぞれ鍋ですって。私はみぞれ鍋ってよく言いますね。
大根おろしだらけの鍋は初めて食べました^m^♪少しだけ入れるってのは時々した事はあったのですが。ポン酢にとてもよく合いましたよ。昆布ぽん酢で合わせるのが一番美味しかったです。
Commented by エミリオ at 2008-11-19 13:56 x
franちゃんのガトーショコラ とってもおいしそう~
そうか、、、最初高温でガッーと行くのね。
私最初から160℃くらいで ずっとチンタラ焼いてた。
久々に焼いてみたくなりました。
どーしよ。
次はこの間見せてもらったプリューノを焼くつもりにしてたんだけどなぁー。
Commented by モニ at 2008-11-19 14:52 x
うん。とろけてる。
それも罪なくらいにとろけてる。

ranちゃんのケーキはさ、とっても愛情入って
るよね。この焼き加減の事とか読んでいると
それがよーくわかるもん。

↑エミたん心が揺れ動いているね(笑)
Commented by Firstsnows at 2008-11-19 15:14
☆fran さん、、こんにちは。
届けてください~♪ 時間はかかってもお待ちしますぅ~★

それにしても、綺麗な焼け具合と
中のチョコレートのとろけ具合。
簡単そうで、この両方をこんなに上手に焼ける方
なかなかおりませんよ。
お見事です!

今日も応援です~!
Commented by Chikaぽん at 2008-11-19 18:02 x
これはチョコレート好きにはたまらんのでしょうねぇ~♪
このとろぉ~りとした感じ・・・(*/∇\*)キャ
でも、私は見てるだけで鼻血が出そう(笑)
チョコは一度に食べる量は、板チョコ一欠けが限界なの。
鼻の付け根がキーンってなってきて、鼻血が出そうな気分になるのよぉ~( TДT)
変でしょ?(笑)

minkwinさん、すっごいステキな人だったよぉぉ~~!!女神よ!!
今度、お食事するぅぅぅ~~~!!
Commented by hummingbird-june at 2008-11-19 21:06
ガトーショコラ。。。う~ん たまらない画像です。
焼きたてのトロ~リに 思わず ふふふっと笑みが
こぼれる私です。
午後3時のおやつにいただきたいです(笑) by JJ
Commented by ☆fran at 2008-11-19 22:25 x
こんばんわ~プリンちゃん(^^♪

うん!お口に入れてあげたいよ!!

好みもあるけど、家で作るお菓子はやっぱり自分と
家族が好きなお菓子だから、不特定多数の人を
意識してるわけじゃないからね~(^^♪

こんど、食べてね!
Commented by ☆fran at 2008-11-19 22:30 x
kenちゃん、こんばんわ(^^♪

そうかぁ~当たり外れがあるかぁ~(笑)
やっぱり、個性があるよね~作り手の。

家で作るお菓子は、とっても個人的なものだし
家族が美味しいって言ったらそれでOKだもんね!

販売するわけじゃないから、原価もないし
美味しいと思うものを、好きなだけ使えるしね~(^^♪
Commented by しょこら at 2008-11-19 22:31 x
中がとろけるガトーショコラ、憧れです!!
表面のひび割れ具合が最高!!
ひゃ~、食べたいよぉ・・・・・
私、軽くワンホール、食べれそうです!!

♪♪franさんちもポトフだったんだね。 嬉し~い。
骨付き肉バージョンもいいよね!!

ねこちゃん、ぽち完了です。 (#^.^#)
Commented by ☆fran at 2008-11-19 22:57 x
ロッキンちゃ~ん!こんばんわ~!!!

すごくないのよ~(^_^;)聞いてびっくりの作り方なんだから~
作り方でなく焼きかたなんだよ~

おんまり、誉めないでよ~すぐ調子に乗るタイプなのぉ(>_<)
Commented by ☆fran at 2008-11-19 22:59 x
ゆみぴいちゃん、鍵コメで入れてきたよん(^^♪
疑問があったらいつでもokよん!!
Commented by ☆fran at 2008-11-19 23:02 x
あれ!嬉しい!エミリオちゃん、プリューノ!

美味しいよ~派手じゃないけど、いつ食べてもホッとするよ(^^♪

うふふ・・・エミリオちゃんと違うかもだけど
鍵コメで書いてきたよん!
Commented by ☆fran at 2008-11-19 23:06 x
こんばんわ~モニちゃん!

ありきたりのレシピなんだけど、自分の好きなように作るからね~
モニちゃんも、お料理作る時、そうでしょう?
野菜の柔らかさとか、塩の加減とかさ。

同じ、同じ!お菓子も(=^・^=)
前に、みなみちゃんが言ってたけど、美味しいって言ってもらえると
自分が美味しいって言ってもらったようで
嬉しいね(=^・^=)

作るのも好きだけど、食べてもらうのも好きなんだ!!
Commented by ☆fran at 2008-11-19 23:11 x
Firstsnowsさん、了解!

ニャンズは真直ぐ歩かないから、Firstsnowsさんちの
わんちゃんにお使いをたのんで!

よく解らないけど、レシピはさほど変わらないと思うの。
きっと、火加減ってやつだよね~(笑)

これは、あんまり時間をかけないで高温でサッと焼くの(=^・^=)
Commented by ☆fran at 2008-11-19 23:14 x
ねぇ~ Chikaぽんちゃん、 minkwinちゃん、カッコ良かったでしょう~

なんだか、ハンサムだよね!(あ!レディなのに読んだら怒るか・・・内緒じゃ)

本当に、ご飯食べようね!
Chikaぽん、しばらくアルコール禁止だよ!!
Commented by ☆fran at 2008-11-19 23:18 x
JJちゃん、こんばんわ~!

少しお塩を入れると、疲れたときに美味しい~~~って
思うよ!

トロ~リは、やっぱり美味しいよね(^^♪
甘いのに、作ると一瞬で姿がなくなるの(笑)

家族はみんな好きなんだよ、老いも若きも(笑)
特別な材料はなんにもいらないから、焼いて見てね(^^♪



Commented by けっちん at 2008-11-19 23:20 x
もう。。ずーっと、生唾ゴックン状態で。。。(*_*)
ガトーショコラって、ほんとに美味しいよね。
私は全卵でガーっと泡立てるんだけど。。franちゃんのやり方の方が、簡単かなぁ??

イオンミスト。。って、ミクロの蒸気が出てくるの、知ってる?
枕元において、寝ている間にそれができるって代物。
乾燥バキバキ(+_+)なので、潤いがほしくってさ。。。
普通のもので、アロマのものとナイト用のものと迷ってるんだぁ(^_^)/~
Commented by ☆fran at 2008-11-19 23:24 x
えへへ(^^♪ しょこらちゃんもガトーショコラ好き?

私もなの(*⌒∇⌒*)テヘ♪
寒くなると、特にチョコレートが食べたくならない?
きっと、これは身体が必用としているんだ!と都合良く解釈してるよ(笑)

別腹だよね~いつでも食べちゃうもん!!

夕飯のメニューが同じだよ、なんだか嬉しいね~
離れて、同じもの食べてるって!!
Commented by ☆fran at 2008-11-20 00:00 x
けっちんちゃん、こんばんわ(=^▽^=)ノ

う~ん、どっちがかんたんかなぁ~
でも、メレンゲは別にねぇ~(笑)メレンゲだもんね~手であわ立てる
わけじゃないし(=^・^=)

どう違うのかなぁ~こんど教えて~!!

いや、ミクロの蒸気・・・・知らなかったよ!初耳!!
私、アナログに蒸しタオルだもん(>▽<;; アセアセ

>アロマのものとナイト用・・・二種類あるんだ!
私も乾燥しすぎて痒くなってくることもあるんだよね~
う~んと乾燥するとローションマスクしてるけど

けっちんちゃん、使ってみるの?
もしそうだったら、是非是非、感想聞かせて!
興味津々!!
Commented at 2008-11-20 03:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Blue Blueberry at 2008-11-20 03:27 x
うわー、おいしそうです☆
お菓子作り初心者なので、チョコを湯銭に溶かした後の洗い物を考えると・・・どうしても自分では作れないです。
franさんのお手製をごちそうになりたいです♪
Commented by ☆fran at 2008-11-20 07:00 x
おはよう~Blue Blueberryさん(^^♪

あはは・・・チョコを湯銭に溶かした後の洗い物?
その中に卵や粉をいれるから乳化されたみたいで
あんまり大変じゃないよ~(笑)

>お手製をごちそうになりたい・・・・近くならねぇ~
帰ってくる??(笑)

Commented at 2008-11-20 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-20 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-20 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by John.John at 2008-11-30 09:20 x
しょこらさんの所から伺いました
とっても魅惑的な画像ですね
トロ~リ感とツヤにヨダレが・・・
ご馳走様でした
Commented by fran at 2008-11-30 20:50 x
John.Johnさん、ようこそfranです。初めまして(^^♪

へへ・・・お友達のブログでよくお名前は見かけていたので
初めてって気がしないです(^_^)

いいぇ~お茶もお出ししないで!!
コメントありがとう!
私も John.Johnのブログに伺います(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 退屈なバロン 六本木ヒルズ >>