ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キビ糖と生姜のパウンドケーキ
キビ糖の独特の風味が恋しくなってパウンドケーキを焼きました。
キビ糖と生姜のパウンドケーキ_d0150287_23575789.jpg

今日は、いつもとちょっとバターの入れ方を変えて焼いてみました。
ちょっと、目が詰まってる(言葉を変えたら、キメが細かい)仕上がり・・・・見える?
中に生姜の砂糖漬を刻んでいれて、上にケシの実をいいっぱい振りかけて焼きました。
素朴で、懐かしいけど、発酵バターの風味と、ちょっとピリッと生姜がきいてキビ糖の元気なケーキです。
キビ糖と生姜のパウンドケーキ_d0150287_012517.jpg
キビ糖と生姜のパウンドケーキ_d0150287_012150.jpg
何を変えたかって、バターを湯煎で溶かしていれただけ!012.gif
あと、全卵と砂糖を湯煎で温めて、泡立てただけなの・・・・あはは
普段は室温に戻したバターとお砂糖をフワフワで
砂糖の粒々が無くなるまで泡立ててその中に卵を入れて
生地を作っているのですが、キビ糖はいつものグラニュー糖より
粒が大きくて、溶けにくそうな気がしたからだけなんですけど・・・
仕上がりは、ホロッと、口どけがいい感じ。
いつもの方が、しっとりしてるかなぁ~
でも、バターの入れ方一つで食感がまるで違うから
気の向くまま、その時の事情(バターを室温に戻す時間がないなど)で変えて作っています。


ケーキだから、もちろん甘いけど、キビ糖の優しいなんだか身体に良さそうな香りもあって
朝食にもなりそうなケーキですよ。 暖かいミルクとよく合います。
キビ糖と生姜のパウンドケーキ_d0150287_0224189.jpg


昨日は夜の12時からエキブロのメンテナンスが入ることを、うっかり忘れていて
書いてる途中で開けなくなってショックでした。

アホな私はブログが使えなくなったら、PCでは何にも出来ないと思いこんでいました。
ブログを始める前はどうだったんだ、って話なんですが・・・・忘れていました・・・・
今の私にとっては、PC=ブログなもので・・・・・

それと、つい先日も書いたのですが、この時間帯、全く固まったようにPCが動かなくなるんです。マンションだから?でも、今まではこんなこと無かったのに・・・・Yahoo! さえも開かないの
三連休の間もあったなぁ~あの時は日中も時々そうでした・・・・どうしてなんだろう?
ストレスが溜まります(涙)
by franandtuto | 2008-11-27 00:49 | 作ったお菓子 | Comments(36)
Commented by Blue Blueberry at 2008-11-27 03:41 x
生姜を入れるんですね。ジンジャークッキーのような味ですか?
けしの実をふんだんにかけて、とっーてもおいしそうです。
franさんのレシピでいろいろ作ってみたいのですが、
とりあえず今週末頃に完熟しそうな普通のバナナがあるので、
もう一度バナナブレッドを焼きます。

ネットが不調のようですね。プロバイダー等に問い合わせてみるといいかもしれませんね。
Commented by みゃお~ at 2008-11-27 07:30 x
生姜が入っているという事で、私もジンジャークッキーぽい
味なのかな?と想像しました。  バターの入れ方を入れると
焼き加減というか、出来上がりも違ってくるものなのですね。

↓バームクーヘン、是非作ってみたいです。
Commented by Firstsnows at 2008-11-27 08:37
キビ糖、優しい味ですよね。
夏に、いっぱい使ったので、まだ少し残っているので
このケーキも作りたい!・・・でも、りんごの↓ジャムが先ですね。^^

エキブロ、まだ重いですか?
昨日はブログを開かなかったので、気がつかずでした。
エキブロは軽さが売りですものね、サクサク・・・と。^^

今日は寒いですね(><)
夜は暖かかく、ニャンズを抱っこして温まって下さいね。^^

応援。
Commented at 2008-11-27 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-27 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2008-11-27 12:52 x
ふらんさーん、本当に本当に昨日のエキサイトのメンテ長かったよー!!!もうね、いっちゃんのとこのコメントにも書いたけどね、「またか・・」「え・・またか??」みたいな感じで何度来ても「メンテ表示」が出てね、なんだかだんだんこっちも意地になってきて「おらー!」「はよせぇー!」「こんちきしょー!」みたいにアクセスしてましたね(爆)。

そしてやっとブログが見れて書き込みできたときには「はっはっはっはー!!参ったかー!!!」みたいな感じでしたね。 

ソコに山があるから・・・みたいな 登山家みたいな気分になってましたね。。。(爆)
Commented by モニ at 2008-11-27 12:54 x
生姜が入っているなんて、大人向けでいい感じ。
キメが細かいの、よくわかるよっ。
しかし、バターの使い方で変わる。なんてfranちゃんは
完璧にこなれている人なんだねぇ〜。いやケーキの気持ち
がわかる人かな(笑)

プロバイダーに問い合わせるか、もしファックスもっていたら
知り合いに送って、回線の詰まりを除くという
手もあるよ。原始的だけど!!
Commented by radyna at 2008-11-27 16:23 x
こんばんは。
応援しに来ました。短コメでごめんなさい!
ポチっ
Commented by プリン at 2008-11-27 16:47 x
わたしも最近やっときび糖の魅力がわかってきたところ。
ヘルシーな甘さっていう感じでいいよね(^_-)-☆
このパウンドケーキは厚めに切って、何枚も食べちゃいそう(汗)

速度が遅いと、いらいらするよね~。
プロバイダの問題ではないかしら? あまり詳しくはないんだけど…
ADSLは電話局から遠いと遅くなるよ。franさんとこが何を使ってるか
によって、対策は違ってきそうね。
Commented by Chikaぽん at 2008-11-27 19:08 x
バターの入れ方一つで食感も変わるのね?
お菓子って繊細だねぇ~♪
でも、同じお菓子でも色んな楽しみ方が出来るのね!(´∀`*)ウフフ
パウンドケーキだから、これも日持ちするのかな?
この冬は生姜風味がブームらしいですよ~!
スナック菓子も生姜テイストばっかり!!(笑)
でも、風邪予防にもなるし体も暖まって良いよねー!
Commented by バブ at 2008-11-27 21:21 x
以前panipopoちゃんのケーキに抽選で当たって、
そのときにいただいたジンジャーマドレーヌがおいしくてね~。
それ以来生姜味のケーキが大好きになったの。
きっとfranちゃんのこのパウンドケーキもおいしいんだろうなぁ。
けしの実のプチプチもいいアクセントになっているのね。
ああ、一口でいいから食べたいよ~\(^^)/

ポチ
Commented by こりんご at 2008-11-27 21:37 x
Flanさん、こんばんは(*^_^*)ノ
私、ジンジャークッキーが大好きだから、このパウンドケーキも かなり惹かれます。
バターの入れ方で 味が変わってくるんですね。
パウンドケーキ、色んな味を 楽しんでみたくなりました(*^_^*)

PCが動かないと とっても困りますよね。
私も、時間あるから 今のうちにPCタイム!って思った時に限って
動かなくなって 悲しくなったりします(>_<)
応援っ☆


Commented by ☆fran at 2008-11-27 22:30 x
こんばんわ~Blue Blueberryさん(^^♪

今度は週末の出番を待つ”普通の”バナナなのね(笑)
私はケーキを焼こうと思ってバナナを買ってきたら、ケーキには
数日置かないと駄目なことがよくあるよ^_^;

ケーキ用には、お買い得のかごから買ったほうがいいみたい(笑)
そうそう、ジンジャークッキーほどジンジャーは効いてないけど
そんな感じよ!

甘いけど、お菓子にしては甘くないから軽い食事にもなるよ!

うん、ありがとう、続くようならプロバイダーに電話してみるね!

Commented by ☆fran at 2008-11-27 22:53 x
4ヶ月ぶりの雨だったの?みゃお~さん(゜o゜)

東京も今日は冷たい雨でした、朝起きるときまだ暗くて、一瞬時間を間違えて起きたかと思いましたよ!
もう少し寝られるんじゃと・・・・(^_^;)

そうなんですよ~いつか忘れたけどバターや卵の入れ方で食感が
違うと知ったときは私もびっくりしましたよ。

どっちがいいとは言えないのですが、このケーキならこっちにしよう
とか、バターが冷蔵庫から出したばかりだからとか
気分だったり、事情だったりで、変えたりしています。

みゃお~さんも今度やってみて!きっと同じレシピとは思えない!
と驚かれると思いますよ(^_^)v

Commented by ☆fran at 2008-11-27 23:01 x
Firstsnowsさん、こんばんわ~(^^♪

キビ糖って、その風味だけでお菓子が別物になりますよね~
暖かくて、優しい味。素朴だけど滋味に溢れ・・・・そんな感じ(笑)

本はね早く届かないかなぁ~と首を長~くして待ってるの
早く見たくて!!

エキブロ、今は大丈夫です。
問題は他にあるみたい・・・・Yahoo!がまた数回エラーになったから
もしかしたら、同じ回線を使っている人が大きなデータのやりとりを
している時にこんなになるのかも・・・・と考えているのですが・・・。
Commented by ☆fran at 2008-11-27 23:08 x
明日香ちゃん、わかる。わかる!!同感!

私も剥きになつタイプだから、しつこく何回も繰り返してアクセスしちゃうの。

>「はっはっはっはー!!参ったかー!!!」・・・(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

メンテナンスはしてほしいけど、こんなに長く・・・・何やってんじゃ!
そんな気になったね(≡^∇^≡)ニャハハ
Commented by ☆fran at 2008-11-27 23:18 x
あ~!わかるぅ?モニちゃん(= ̄▽ ̄=)V やったね

好みはあると思うんだけど、私が焼くと、しっとりというよりホロッとした
感じに焼き上がるんだよね~

バターもお砂糖を完全に溶けて、フワフワになるまで混ぜるのと
木ベラで混ざるだけみたいなのでも、焼き上がりの質感が違うの。

ほら。私なんにも知らないから専門的にはどうかと言う話しではないよ~
ただ、自分で焼いたらそんなふうに思えるってことなんだけど
ステーキの火の通し方や塩の振り方と近い感覚なんだよね~(笑)

PC自体の調子ではなくて、やっぱり回線だよね。
うちは光で無線なんだけどそれも関係あるかなぁ~
調べて見なくちゃ! ありがとう!!
Commented by ☆fran at 2008-11-27 23:19 x
ありがとう radynaちゃん!
Commented by ☆fran at 2008-11-27 23:25 x
プリンちゃん、こんばんわ~(^^♪

プリンちゃんも?
私もなの(^_^)今まで、純度の高いとか、微細とかが気になっていたんだけど、キビ糖って、風味があっていいよね~

もちろん、ものによるんだけど(^^♪
ホントね、ヘルシー!そうだね~!!
なんだか、身体にいいもの食べてるって思ってしまうよねケーキなのに!

うん、このパウンドケーキはケーキとしての華やかさは見てくれも味にも
無いと思うの、でもしみじみ美味しいなぁ~って食べるよ。

そうそう!何切れも食べちゃうのよ(笑)
Commented by ☆fran at 2008-11-27 23:45 x
え~生姜風味がブームなの? Chikaぽんちゃん。
そうなんだ~風邪にも良いっていうしね~
じゃあ、次は黒糖が来るかな(笑)

このケーキは、数日しか持たないなぁ~フルーツケーキじゃないからね~
そういえば、葛生姜を母が買ってきたなぁ~
風邪対策らしよ(笑)

ところで Chikaぽん、そろそろ一週間だね(^_^)
なにが現れるんだろう~~~ tutoと二人の間で見解が割れてるんだ!
Commented by ☆fran at 2008-11-27 23:51 x
バブちゃん、何かのきっかけで好きになる事ってあるよね。
私も、つい最近までケーキに生姜を入れるなんて考えもしなかったよ。
スパイスケーキも苦手だったし・・・・例外でジンジャークッキーだけは好きだったけど(笑)

パニポポちゃんのお菓子を知ってから、いろいろ使ってみるようになった。
食わず嫌いなところもあったな~

バブちゃん、ケシの実はパンに使うからよくしってるんだよね~きっと!
実は大好きなんだ(^^♪

Commented by ☆fran at 2008-11-27 23:58 x
こんばんわ~こりんごちゃん(^^♪

お礼を言わなくっちゃ!
今日、会社帰りにトトロのシューを買ってきたの(^_^)v

なんだか感激!
同僚を誘って、一緒に行ったの、とても喜んでくれて、近い内に、この道をまた歩くことになるだろう・・なんて言ってた(笑)

これから、撮影して記事で紹介するつもり(^^♪

tutoはトトロだ、トトロだ~と大喜びよ~(大人だけどね^_^;)

そうなの、そうなの!PCが動かないと本当に困るのよ!
何度も固まったりすると、悲しいを通りこして、怒りに変わっちゃうし
絶望感に打ちひしがれてしまうの、大げさだけど・・・・(笑)
Commented by minkwin at 2008-11-28 01:59
PCトラブルって一番のストレスだよね(ToT)
時間帯で動かなくなるのは、どーちて?
また、TutoさんがPCを何台も機動してるとかじゃにゃいか?
相変わらず、美味そうなお菓子作ってるね。
メインテナンスを忘れちゃうにゃんて・・・franちゃんらしい(^^)
Commented by Firstsnows at 2008-11-28 09:31
おはようございます!

更新が無いので、今日は応援クリックして帰りますね。
今日は寒くて、冷たい雨ですが
週末はお天気になりそうですね。
良い時間をお過ごし下さい!

応援。
Commented by くまくぅ at 2008-11-28 13:00 x
こんにちは♪
大変ご心配をおかけしましたが、すっかり元気になりました!
暖かいコメント、ほんとにどうもありがとうございます*^^*

生姜入りのケーキ、大人の味なのかな??
風邪に効きそうですね~♪♪
ここの所何も食べられなかったから、
食欲が増幅しそうで少し怖い今日この頃。。f^^;
食欲魔人が何にも食べたくなかったあの数日・・奇跡です(苦笑)
Commented by Kay at 2008-11-28 16:49 x
NZもイギリスもしょうがのケーキは大人気です
年上のパーティーではしょうがの入ったお菓子を持っていくと 喜ばれること間違いない
今日も応援
Commented by エミリオ at 2008-11-28 20:20 x
生姜のオトナ味のケーキなのね~
トップのけしの実がたっぷりで
ザクッとした感じがいいなぁ~♪
ほんと 朝ごはんによさそう!!
にゃんこをポチしてるよ~^^
Commented by panipopo at 2008-11-28 20:25 x
これは絶対おいしいに違いない、って確信しているよ。
とってもきれいだもの。今から出かけるので短コメでごめんね。
行きたくない誕生日のパーティーに。。。応援も☆
良い週末を迎えてね!
Commented by hummingbird-june at 2008-11-28 22:39
キビ糖と生姜のパウンドケーキ、
体にもよさそうですね。
キビ糖ってまろやかな味なので好きです。
簡単アップルパイをfranさんに教えていただいてから
そう思うようになりました(=^・^=)

私もPCの調子が悪くって、気持ちがブルーになります。
クラッシュするのかもしれません。
ブロ友さんから、バックアップしておくほうが
いいよ~~ってアドバイスをいただいたのです。
Commented by fran at 2008-11-29 00:36 x
minkwinちゃん、こんばんわ!

お久しぶり~!!
そうなのよ!どうしても調子が悪くて、今も色々やって見たんだけど
ブラウザに問題がある(遅いのは)ようなのでオペラに変えてみたよ。

無線だったのを、有線い戻してみたり・・・・もしかしたらこの時間帯に
同じマンションの人でファイル共有をしてる人がいるのかも知れない
・・・・。
ほんとうなら、なにかブロバイダーで対策を講じなくてはいけないはずだけど、続くようなら、ブロバイダーも変えるとか考えなくてはね(>_<)



Commented by fran at 2008-11-29 00:41 x
こんばんわ~!Firstsnowsさん(^^♪

申し訳ないですねぇ~(笑)
応援クリック、ありがとう!

本当に、今日は寒かったね~Firstsnowsさんも!
楽しい週末を!!
Commented by fran at 2008-11-29 01:05 x
こんばんわ~くまくぅちゃん。良かった!!

でも、まだ病みあがりだから無理しちゃ駄目だよ。
ゆっくり、ゆっくりね。

今年は新種のインフルエンザが流行りそうだから気をつけようね~
そうだよね~具合が悪いと食欲も失せるもんね・・・・スマートになっちゃったかな?
そうそう!生姜は良さそうだね!
ありがとう!!
Commented by fran at 2008-11-29 01:11 x
Kayちゃん、確かに!・・・・年上のパーティーじゃなくって、年配のでしょう?(笑)

おばあちゃんは生姜せんべいが好物だったのを今思い出した。
そういう私も金沢の柴舟は好きだ・・・・これって!!

うん、イギリスはジンジャーのクッキーとかジャムはあるよね。
NZもなんだ!へーそうかぁ~。
Commented by fran at 2008-11-29 01:16 x
こんばんわ!エミリオちゃん(^^♪

PCに振り回されて、なかなか身動きが取れなくてイライラしちゃった!

生姜のお菓子は今までクッキーくらいしか作ったことが無かったんだけど
美味しいものだね、今回はキビ糖で作ったけど
次回は黒砂糖で作ってみようかと思ってるの(^_^)
どんな感じになるのかな?風邪のシロップを舐めてて思い付いたんだけど・・・(笑)

そうそう、朝食べてる・・・・どういう食生活だ!!
Commented by fran at 2008-11-29 01:20 x
パニちゃん、こんばんわ!

今頃はパーティなのね~楽しんでる?
うん、これはホロッとした脆い感じの仕上がりになって食感は好き(^^♪
あんまり甘い!って感じはないから朝にはいいね。

つい、パクパク食べてしまうよ(笑)


Commented by fran at 2008-11-29 01:29 x
jjさん、こんばんわ! 私も前は純度の高いお砂糖の方が
美味しいと思いこんでいたの。

でもメープルシュガーを使い始めた頃から、キビ糖や黒砂糖などの
精製されていない素材の風味が残ってるっていいなぁと思い始めて・・・
全部というわけじゃないけど滋味溢れるって感じだし、
なにより、味に尖ったところがなく優しいよね~

生姜のこのパウンドケーキも、素朴だけど飽きないの(=^・^=)



名前
URL
削除用パスワード
<< トトロだ!トトロだ!トトロがい... ダックワーズ >>