ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ただ今、帰りました! (高台寺 閑人)
ご無沙汰しました001.gif本日帰ってきました。
留守中、コメントをくださってありがとう053.gif12月では記憶にないほど暖かな京都でしたが、
晴れていたのは着いた日だけで、次の日からはごらんのように雨でした。
d0150287_19311724.jpg


京都に着いてすぐに昼食に伺ったのは、高台寺の閑人さんです。
d0150287_19525078.jpg

d0150287_1954149.jpgd0150287_19542898.jpg

d0150287_19554419.jpg

先付け 雲子の柚子おろし  この器、マイセンなんですよ~!
d0150287_19575387.jpgd0150287_21143100.jpg














八寸    クリスマスバージョン                                マイセンの受け皿
d0150287_20102779.jpg閑人さんはお料理はもちろんですが、器が素晴らしいの。バカラや上記のマイセンなど洋食器も見事です。
d0150287_20113824.jpg









グラスの中はこんなに可愛い料理がd0150287_2016517.jpg










これは、平目の昆布〆
d0150287_20202535.jpg

椀  鼈(すっぽん)のしんじょう
d0150287_2031243.jpgd0150287_20314576.jpg
向付
d0150287_20425194.jpg
閑人さんのは、上のお刺身を食べたら、下の白い和紙をめくると・・・・鯛の昆布〆が出てくるの003.gif
d0150287_20455557.jpg


お凌ぎ いくらのお強
d0150287_2053364.jpgd0150287_2054131.jpg

炊き合わせ  鰻の鍋
d0150287_216162.jpg


焼き物 さわらの幽庵焼き、焼きメレンゲをのせたもの
d0150287_21103580.jpg


蒸し物  蟹のかぶら蒸し
d0150287_2123963.jpgd0150287_21233921.jpg

ご飯・香の物 焼きおにぎりの海苔と鱈子のお茶漬け
d0150287_21275827.jpgd0150287_21282472.jpg
水菓子 オレンジゼリー
d0150287_21371872.jpg
冷やし汁子
d0150287_21373080.jpg

京都に着くなり、こんなに食べて・・・・先が思いやられる・・・と驚かれる方もいらっしゃるのでしょうね~大丈夫です!私は食べることにかけては自信があります003.gif
056.gifお知らせ
お土産企画の件。 本日朝京都より発送いたしました(海外の方も)多分、明日お手元に届くかと思います。本当に気持ちですがお受け取りくださいね!海外はもう少しかかるのかも・・・・待っててね!
本当はもう一日早くお送りしたかったのですが、「うすばね」というあられがあって私たちには外せないお菓子なのですが、ご家族だけで手作りされてる小さなお店なんですが、なんと家庭画報に掲載されたそうで予約が殺到し、もともと時期によっては入手しにくかったものが、製造が間に合わずお店を半分閉めてるような状態になっていました。
d0150287_22173468.jpg


「うすばね」はその名のとおり、羽のような反りがついている。これは天日干しの特徴です。日に干すと、上側が先に乾き、細いので下側が引っ張られて伸びる。これで自然に曲がりがつく。淡い焼き色と緩やかなカーブがたいへん優雅で美しい。餅米でこれほどの薄さのおかきは「たぶん、他にないと思います」。普通の米と違い、餅米は粘る。薄くスライスするのがまず難しく、製造作業中も壊れやすい。大量生産は不可能な上、割れるので外に出して売るにも向かない。少しずつ手をかけて丁寧に作り、自分の店で売るしかない。こうした商いをする店はいまはもう、菱屋さんだけだと思います。

「うすばね」作りはまず餅つきから。餅をついてのし餅にしてのし箱に入れ、5~10℃で4日ほど置く。落ち着けてからスライス機で伸ばす。その薄さは0.3~0.5ミリ。コピー用紙ほどの薄さです。これを短冊形に切って乾燥させる。1枚ずつ網に並べて天日干し。風が吹いただけで飛んでしまう。かなり大変な作業、でもこの天日干しこそがおいしさのもと。干している間、あたりには餅のよい香りが立ちこめるそうです。

干したものを箱に入れてさらに乾燥させ、ざるに入れて醤油にくぐらせる。一瞬だが生地が薄いため、醤油の風味はしっかりと着く。これを網に載せてガスの火であぶる。醤油がこげないよう、細かく裏返しながら焼く。冷まして袋詰めしてできあがり。全行程でだいたい、10日から2週間かかるのです。               (和菓子にみる京より転記)

今回は、菱屋さんと親しい宿の女将さんに、お願いしてなんとか一日遅れで皆様にお届けすることができました041.gif
by franandtuto | 2008-12-23 21:58 | 京都食べ歩き | Comments(29)
Commented by しょこら at 2008-12-24 00:00 x
franちゃん、おかえり~。
そうだね、ここ数日こちらは雨が多かったから・・・
でも、雨の京都もいいでしょ!!
お食事、とてもおいしそうね。器も盛り付けも素敵。

菱屋さんのひなあられ・・・よく祖母が買ってきてくれたの。
すごいね~、婦人画報に載ったんだね。
しばらくは、お店も人が多いだろうね。
落ち着いた頃に、ふらっと行ってみようかな。
franちゃん、ありがとうね。 (#^.^#)
Commented by fran at 2008-12-24 00:46 x
ただいま^しょこらちゃん(^^♪

暖かくて、良かったけど雨だったね~でもおかげで空いていて
のんびり散策できたよ!

菱屋さんはね~行くと必ず買ってくるんだけど、今回はびっくりしたよ。
お店に何にもないんだもの! うすばねはもともと少ないけど
他のあられも!

雑誌に掲載されるとすごいんだなぁ~と思ったよ。
ご夫婦二人だけでやってるお店だから気の毒だった。
どんなに注文がきても限界があるからね、大量には対応できないんだよね。

今回は懇意にしてる宿の女将さんが何度も菱屋さんに足を運んでくれて
やっと、夜に受け取ることが出来たよ(^^♪

京都って、個人の小さいお店が多いし、お店に卸してないところも
あるから、今回は菱屋さんだけでなく、作ってもらって受け取りに行って
みたいなことを繰り返したよ(^^♪

ささやかだけど、待っててね!
Commented by 明日香 at 2008-12-24 00:50 x
ふらんさん、おかえりー!!!!!!淋しかったよ(爆)>きっとコメ見れば分かる

一枚目の写真が本当に本当にきれいだなぁ・・・日本の静かな大晦日の夜を思い出したよ。。。ちょっと涙ぐみそうなくらいキレイだー!!

八寸クリスマスバージョンも素敵。フレンチのゼリー寄せの前菜なんか作ってみたくて買ったグラスがあったんだ!今度やってみるわ!!!!

明日の投稿も楽しみ!!!!明日も続くよね???ね??
Commented by くまくぅ at 2008-12-24 00:59 x
おかえりなさ~~い♪♪
雨の京都もしっとりと風情がありますね。
それにしても日本の食文化の美しい事!!
器もお料理も、ため息が出そうなほどに美しいですね。

手袋をはいたお手てが可愛いです*^^*
何度も足を運んでいただいたなんて・・・franさん、ありがとうございます♪
楽しみに待ってます♪♪
Commented by fran at 2008-12-24 01:00 x
ただいま~! 明日香ちゃん(^^♪

留守なのにコメントホントにありがとうね!!
帰ってから思わず大笑いしちゃったよ(^_^)v

うん、写真をいっぱい撮ってきたから、しばらく京都だけど付きあってね!
少しでも、日本を感じてもらえたら嬉しいよ。


料理も、変わったアイデアや盛り付けなど、私にも出来そうなものは
普段使ったりしてるの(笑)

明日香ちゃんの素敵なワンプレートのヒントになったらうれしいよん(^_^)v
Commented by fran at 2008-12-24 01:04 x
くまくぅちゃん、ただいま~!

ささやかなクリスマスプレゼントだけど、待っててね(^^♪

そうね~京都の和食は日本の文化の極みだよね~
食い意地が張ってるから、止められない(爆)

写真を撮ろうとすると、ニャンズが・・・・(^_^;)
でかい手でしょう??
Commented by starofay at 2008-12-24 07:58
おかえりなさーい。もう帰ったか、まだかとここ2,3日毎日チェックしてましたよ。
上の京都の写真美しい!
デスクトップのバックグランドにしたいくらい。笑
お料理も素晴らしい。
京都シリーズ、続きが楽しみ。
Commented by バブ at 2008-12-24 09:29 x
franちゃん、おかえりなさ~い。
んまぁ、いきなりやられたわ。
なんて品のいいお料理が並ぶお店なんでしょう。
うっとりしながら、一つ一つゆっくり眺めさせてもらったよ。
雰囲気のいいお店で器や盛りつけに感動しながら、
舌鼓を打つって幸せなひとときだね。
毎日頑張ってる自分へのご褒美。

「うすばね」……。
そんな手間ひまかけて丁寧に作られたものを苦労して買い求めてくれたなんて。
もうすぐ届くのかと思うとドキドキする~。
本当にどうもありがとうね。
Commented by ゆみぴい at 2008-12-24 09:42 x
メリークリスマス!!楽しいクリスマスをお過ごしください♪
うすばね・・そんな有名なあられがあったんですね。こんなの頂けるなら応募すればよかったかな?(笑)私じゃあまず存在自体知らないし^^;
懐石いいですね。私結婚式でしか食べた事ないかも・・しかも和食の結婚式はほとんどないので皆無に近い☆誰か連れてけ~だんな~~~!!子供がもっと大きくなってからでしょうね^^;いまはバイト先で勉強することにします。バイト先でも八寸だのなんだの、最初何だかわからなかったよ。今でもちゃんと分かってないけど(~_~;)☆順番とかもね。
それにしてもお刺身の下のこぶ締め?これはサプライズでいいですねえ!!
Commented by なー研究員* at 2008-12-24 10:27 x
おかえりなさい! いい滞在になられたことと思います!
そうそう! いただいたうすばね!  食べた時のその丁寧に作られた感じと美味しさが忘れられません。  
 こんなに長い行程で作られていたとは。  
フランさんの記事、クリスマス前日の今日ちょっと載せたいものがあったので明日にUPしたいと思います☆ 
Commented at 2008-12-24 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニ at 2008-12-24 12:48 x
franちゃん、お帰り〜。
雨だったけれど、暖かくて良かったねー。
いやあ、このお店。とっても見事。器もお食事も素敵!!
こうやってfranちゃんの京都記事を読むのが私は大好き(過去のも全部熟読だもん)。非日常にトリップした気分になれるの、たとえ
食べてなくても(笑)

それより恐るべし「画報」だね!!やっぱり影響力あるねぇ〜。
なんかますます期待度が「大」になっちゃった。
どーしよう。古いけれど「るんるん」気分よん。
Commented by Kay at 2008-12-24 13:22 x
お帰り~
どの写真も もう目を皿のようにして 食い入るように見ちゃったよ~
だって どれも美味しそうなんだもん
食器も 素敵で 日本色は目にも美味しいから いいよね
franちゃんのお土産 もうワクワクです ありがとう!!
Commented by Chikaぽん at 2008-12-24 18:45 x
franさん&tutoさん、お帰り~~~!!
今日、お土産届いたよっっ!!びっくりしちゃった~♪
前の時もビックリだけど、今度もいっぱいありがとう~♪
明日、早速ブログで紹介させてね♪
京都のお写真もとっても楽しみ。ますます写真の腕を上げたtutoさんの
美麗ショットも超楽しみ~!!ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
いきなり、こんな素適で美味しそう(美味しい)なお料理・・・
しばらくは指咥えて釘付けで拝見いたします(笑)
本当にありがとうね!!(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
Commented by ぱにぽぽ at 2008-12-24 19:08 x
もう、目の毒!!!
こんなおいしいものが食べられるのは極上の幸せだね☆
franちゃんたちの幸せのためいきがこっちまで響いて来たよ~!

うすばね、そんなに大変な工程を経て出来上がるのね。この間、あっと言う間に食べてしまった私。^-^; とってもおいしかったので、そうなってしまったんだけれど、次回はもっと味わって食べます☆ ^-^

この写真はすべて新しいデジイチ?とってもきれいに撮れているね☆

メリークリスマス☆ 素敵なイブとクリスマスを迎えてね!
そして、いろいろとありがとう❤ ちゃんと来月には。。。^-^
Commented by こりんご at 2008-12-24 22:44 x
franさん、お帰りなさいっ(*^_^*)
素敵な料理に、素敵な写真・・・とっても素敵だったので、
うちの旦那さんも呼んで 一緒に見て 京都を楽しみました♪

今日、お土産が届きましたよ~っ! どうもありがとうございます。
1つ1つに 感激しましたっ(*^_^*)

うすばね、とっても 手間がかかっているんですね。
昨日の夜中に この記事を読んでいたので、
すぐに 食べたがった王子に ストップをかけ、クリスマスにみんなで
食べる事にしました。
大切に 味わいますねっ。

素敵な クリスマスを過ごして下さいね♪
Commented by プリン at 2008-12-24 22:54 x
お帰りなさい! 今日、お土産届きました。
本当にありがとうございます(^O^)/ 大感激でした~。
うすばね、こんなに貴重なのですね。どれも大切に頂きます^^

お料理も、さすが、franさんセレクトだけあって豪華ですね~。
マイセンの器だなんて、びっくり! ちゃんとマークが見えますよ(^_-)-☆
Commented by fran at 2008-12-25 00:08 x
かおりさん、こんばんわ~
ただいま!

しばらく京都の記事が続くけど、良かったらお付き合いくださいね(^_^;)

冬だから、紅葉も桜もないけど、ちょっと日本に帰ってきたつもりになってね!
Commented by fran at 2008-12-25 00:10 x
バブちゃん、ただいま~!

無事に到着したようで良かった!!
バブちゃんのところに以前、押し物が届いたのを記事で見たので
一つ、内容を変えて送ったの。ご了承くださいね~

でも、似たお菓子じゃないほうがいいでしょう?
Commented by fran at 2008-12-25 00:13 x
メリークリスマス!ゆみぴいちゃん!

今日はケーキを食べたのかな?
我が家は大人ばかりなのと、帰宅がバラバラなので週末に持ち越しもます(^^♪

いちどは、ゆみぴいちゃんのバイトしてる料亭に行ってみたいなぁ~!!
Commented by fran at 2008-12-25 00:16 x
なーちゃん、憶えてた?

私は、大好きなのうすばね。
でも、すぐ食べちゃうね(^_^;) 一袋食べるの簡単だもん(笑)
今日は旦那様と楽しいクリスマスを過ごしているんだろうなぁ~
羨ましい!!
Commented by fran at 2008-12-25 00:20 x
モニちゃん、そう言ってもらえると本当にうれしいよ(^^♪

ほんと、ほんと!恐るべし画報だよ!!
影響力があるんだね~びっくり!!

・・・・るんるん・・なつかしいなぁ~読んだよ私も!
お土産は私の好きな者ばかりで・・・気に入ってもらえるといいんだけどね~。
Commented by fran at 2008-12-25 00:23 x
こんばんわ~Kayちゃん(^^♪

一緒に送ったんだけど・・・NZには何日かかるんだろう・・・
没収されないことを祈るばかり・・・(^_^;)

賞味期限の関係で、微妙なのは変えて送ったので
了承してね!
Commented by fran at 2008-12-25 00:28 x
こんばんわ~ Chikaぽんちゃん(^^♪

無事に届いてよかった!!
カレンダー届いたの!かぼちゃの帽子のぺこりくんが最高!
どうしてあんなに可愛いのかなぁ~

あんなに本格的なのが作れるんだね、びっくりしたよ。
今度は作ってみたいなぁ~
・・・カメラ頑張ってるでしょう(笑)
Commented by fran at 2008-12-25 00:32 x
パニちゃん、メリークリスマス!

食べてももちろん美味しいけど、目でもね~
うすばね、美味しいよね~私の好物なの(^_^)v

でも、これから買いにくくなるとしたら残念だなぁ!
雑誌の影響って大きいんだね。

そうそう!デジイチだよ(^^♪
夏の京都より良くなったでしょう?
Commented by fran at 2008-12-25 00:34 x
メリークリスマス!こりんごちゃん!

楽しく過ごしてる?王子くん、喜んでるんだろうなぁ
サンタがプレゼントを置くのは、今夜?

暫くは京都だけど、よかったら付きあってね!
Commented by fran at 2008-12-25 00:37 x
こんばんわ! プリンちゃん(^^♪

京都の料亭とか割烹って、バカラとか使ってるお店がけっこうあるのよ。
もちろん、作家物の焼き物も多いし、骨董品のような価値のある器も
多いから、実際に手に取って見ることができるのも幸せ(^^♪

Commented by itacha at 2008-12-25 10:08
ついに始まっちゃいましたね。。。(笑)
しかし、二段重ねのお造りは美味しそうだし
楽しそうだし!器とポーションもばっちしだね♪
Commented by fran at 2008-12-27 10:39 x
itachaさん、ついになんて~(~o~)
二段重ねの、お造りいいでしょう~?
閑人さんは、美味しいし、楽しい!!

さんざん羨ましがらせてくれたんだから、我慢して遊んでね!!
<< 建仁寺祇園丸山  (嵐山花灯路) メインクーン 大好き! >>