ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
建仁寺祇園丸山  (嵐山花灯路)
夕食の前に嵐山の花灯路に行って来ました。
d0150287_2152306.jpg

急いで祇園に戻って、今日の夕食はちょっと久しぶり、建仁寺祇園丸山さんです。
提灯の赤い灯は祇園らしいのです。

京都で名料亭として名高い「高台寺土井」「露庵菊乃井)」で修行し、
「高台寺和久傳」の料理長を勤められた、ご主人丸山嘉桜氏が18年前に開店された
『祇園丸山』の支店にあたるお店です。

四季折々の京野菜はもちろん、移り変わる風景、気温に合わせた部屋の装いや器、
五感全てで楽しんで頂く食事が祇園丸山の心遣いなのだと仰っていました。
d0150287_21544135.jpg
d0150287_21552549.jpg
d0150287_21553641.jpgd0150287_21554832.jpg

通されたのは二階のお部屋です。
d0150287_21595194.jpg
まず、生姜湯そして、ご挨拶のお酒
この赤い杯の模様は祇園甲部のシンボルマーク
「つなぎ団子(つらね団子)
d0150287_223732.jpgd0150287_2232055.jpg
先付けは牛肉朴葉焼き。牛ロース肉、海老芋、舞茸、銀杏。
d0150287_22482773.jpg
造りはほっき貝、鯛、大助(鮭)、おごのり
d0150287_037187.jpg

椀 蟹しんじょう
d0150287_22165912.jpgd0150287_22171241.jpg
蒸し寿司(いくら) まながつおの幽庵焼き
d0150287_22195642.jpg
d0150287_22205016.jpgd0150287_2221726.jpg
d0150287_22223858.jpg
さわらとかぶの炊きもの
d0150287_22234217.jpg
珍味3種 
d0150287_2224492.jpg
d0150287_2225521.jpgd0150287_2225176.jpg
かやくご飯
d0150287_2227186.jpg

d0150287_22313349.jpgd0150287_22323383.jpg
d0150287_22371227.jpgd0150287_22375371.jpg








d0150287_22383263.jpg









d0150287_22391056.jpg
d0150287_22454913.jpg

by franandtuto | 2008-12-24 22:48 | 京都食べ歩き | Comments(29)
Commented at 2008-12-25 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-25 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けっちん at 2008-12-25 00:42 x
franちゃん、おかえり!!
ひゃー。。。なんて素敵なお食事なの!!
これが、忙しい毎日を過ごして、がんばっているご褒美&明日からの元気の素なんだね。

たーくさんのおみやげをほんとにありがとう!!
玉手箱のように色々な物が出てきて、それも、いかにもfranセレクション。。本物!!って感じのものばかり。。。すごく嬉しい(*^^)v
大切に味わっていただきますね。
ほんとにありがとう!!
Commented by franandtuto at 2008-12-25 01:01
ありがとう、しょこらちゃん!

我が家の家族一同(含む猫) 愛をこめてメリークリスマス!!
地元だからねぇ~緊張したよ~(笑)

うちも同じ、今日はイベントはなしで通常の夕食!!
Commented by franandtuto at 2008-12-25 01:07
モニちゃん、無事に届いて良かった!!

サンタ・・・・・(≡^∇^≡)ニャハハ
そうそう、あのランチのあとよ・・・・こりゃデブにもなるよね!

明日はバナナを買ってこなくちゃ!!
Commented by franandtuto at 2008-12-25 01:10
けっちんちゃん、こちらこそ!

美味しかったよ~とっても、とっても!!
よろこんでもらえて、うれしいよんヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
Commented by くまくぅ at 2008-12-25 01:59 x
Merry Christmas♪♪♪
今日、受け取りました~~~!
とっても素敵な物ばかり*^▽^*
うすばね、ほんとに薄くて綺麗ですね。
もったいなくってまだ手をつけてませんが、休暇に入ってから
ゆっくり味わっていただきたいと思います♪
ほんとに本当にありがとうございました*^^*

今日のお食事の内容も素敵すぎです(笑)
ほんとに美味しそう!!
1枚目の写真の雰囲気、大好きです♪
ライトアップ・・ですか?
もしかして月明かり??
京都散策もしてみたくなりました^^
Commented by なー at 2008-12-25 09:15 x
研*です。 おはようございます! なんて素敵なところをご存じなのでしょう!  そしてそこにお邪魔できるfranさんがまたかっこいい。
 御座敷は 座れば食事中にいろいろなところに目がいくもの。
本当に 気持ちよく楽しませるには料理だけではなしえませんよね。
 五感で楽しんでもらう!ためにどれだけの下準備やメンテナンスがあるか。 本当素敵です。 いつか私もお邪魔できますように。 
 今日頂いた数々のプレゼントを載せました!  被写体がいいので美しく、気持ちがいいです☆  お返事忘れていた!ケーキ型!謎が解けました! 昔からある型なのですかね? 誰かが考えた? すごい!
Commented by itacha at 2008-12-25 10:10
大急ぎでもどったでしょ!?(汗)
牛肉朴葉焼きが、あぁ~丸山よねぇ~!!
Commented by ルナコ at 2008-12-25 11:12 x
はじめまして。ルナコと申します
研ちゃんのところから飛んできました
っていうかあちらこちらでお名前を拝見していて
もう何度もお邪魔しているんです
京都通だそうですねっ
しかも写真の綺麗なこと
ため息がでますね
まだはっきりとはわかりませんが
新年会にはご一緒できるかもしれませんので
ぜひお友達になってください
リンクを頂いてもよろしいでしょうか
また遊びにきます
Commented by ぱぷ at 2008-12-25 14:02 x
写真を見てるだけで、行った気分になれます★
とてもきれいな料理…おなかも心も満腹ですね。
蒸し寿司がとても可愛くて、しかも美味しそうです(>∀<*)
素敵な旅行だったことと思います♪
Commented at 2008-12-25 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chikaぽん at 2008-12-25 18:47 x
すげーっ!1枚目の写真すっげーっ!!( ̄□||||!!
何でこんな綺麗な写真が撮れるのぉぉ~~!?
そして、今日のお料理もお店の写真も(* ̄。 ̄*)ウットリ
美味しいのは当然のことだけど、それが伝わってくるような写真が凄いね~♪

今日の記事で、お土産紹介させてね!記事内リンクしちゃうけど大丈夫だよね?
Commented by franandtuto at 2008-12-25 21:08
くまくぅちゃん、ちょっとだけどクリスマスプレゼントになったかな?

一枚目の写真はライトアップよ(^^♪嵐山で花灯路というイベントを
やっていたので行ってきたの。

人込みで大変だったよ(^_^;)
Commented by franandtuto at 2008-12-25 21:13
なーちゃん、このお店いいでしょう?
祇園らしいと思うよ、この赤い色が祇園だなぁ~と思うの(^^♪

是非行って見てね!

ありがとう!
あんなに素敵に紹介してくださって・・・・来年は同時に作ろうよ(^^♪

それと、あのケーキ型便利でしょう~
タルトじゃなくて、ケーキなんだよね(笑)
なにをのせても、それらしくなるの(^_^)v
Commented by franandtuto at 2008-12-25 21:17
あはは! itachaさん! 図星よ~!!

わかっちゃうんだよね~(^_^;)

5時からだしね、花灯路は(笑)
大急ぎで祇園に戻ったんだよ!

久しぶりの丸山さんでしたが、祇園だなぁ~と思いますよね
丸山さんにくると。
Commented by franandtuto at 2008-12-25 21:20
初めまして、ようこそルナコさん、franです(^^♪

うふふ・・・私も~あちこちでお名前拝見したり、コメントを読んだり
していたから初めてとは思えません(笑)

え~!新年会? !!是非是非!!
こちらこそ、仲良くしてください。
リンクありがとう! どうぞよろしく!!
Commented by franandtuto at 2008-12-25 21:25
パプちゃん、お久しぶりだね!

この間ね、新年会の打ち合わせでブログ友達と逢った時、
リンゴジャム作った人がいたねぇ~ってぱぷちゃんの話が出たんだよ!

ぱぷちゃん、あのね、濁点のパブちゃんもいるんだよ!
はちみつの食卓がバブさんのブログなの、そっくりさんで
今度、遊びに行ってみてね!

それより、また遊びにきてよ~ニャンズも大きくなったよ!
Commented by franandtuto at 2008-12-25 21:26
鍵コメさんへ

ありがとう! たまにはこんな ド日本もいいでしょう?
もう少し待っててね! 忙しいのにありがとう!
Commented by franandtuto at 2008-12-25 21:28
いいでしょう~Chikaぽんちゃん(^^♪

同じカメラなんだからすぐ撮れるようになるよ!
今度、カメラを持ってどこかへ遊びに行こうよ!

ありがとう! これから遊びに行くね(^^♪
Commented by panipopo at 2008-12-25 21:46 x
franちゃん、こんばんは☆
無事に着いて、明日写真撮るね。メールに書いたとおりに、どうもありがとう!大変だったでしょ?franちゃん+tutoさんサンタだよね☆ とっても大きな袋を京都から担いで来たのか、って思ったけれど、向こうから送ったのならOKね。。。^m^

ここの丸山さんも、一見さんでは入れそうもないような由緒正しい料亭という感じで、見るだけで溜息。。。すごい!私には信じられない世界だよ☆ 今日は疲れているので、またね。
Commented by ロッキン at 2008-12-25 22:17 x
franちゃん、今、研ちゃんのとこでフルーツケーキをみてきて、感動しちゃったよーー! あんなプレゼントいただいた方はみな、幸せな気分になれちゃうね♪

ところで、お出かけしたいたのね。お料理もどれも素敵♪
写真がまた素晴らしいよ〜(^_^)v

素敵なクリスマスを迎えられたかな?
こちらは今日が本番でーす!

応援も!
Commented by fran at 2008-12-25 23:15 x
パニちゃん、早かったね~びっくり!!

年末だし、もっとかかると思っていたよ!
賞味期限があって、一部内容が違ってるけど、ご了承くださいね!

丸山さん、いいお店でしょう?
信じられないって・・・・そんなことないでしょう~パニちゃん(笑)
フレンチはもっと、すごいお店と、なにより素晴らしいシェフがいるじゃない!!
Commented by fran at 2008-12-25 23:18 x
メリークリスマス! ロッキンちゃん(^^♪
フルーツケーキはね、毎年作ってる、漬物みていなケーキだよ(笑)

そんなに誉めてもらってうれしいよ(^^♪ありがとう!!

そうなんですってね~本場は今日なのよね。
日本は何故かイブだよ!

ありがとう! 寒いから風邪に注意だよ!
Commented at 2008-12-26 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2008-12-26 00:46
鍵コメさんへ

ありがとう!よろしくおねがいします。

私からもメリークリスマス! 
Commented by 明日香 at 2008-12-26 12:00 x
なんとなんとなんと美しい食べ物たちでしょうか。ふらんさんが写真におさめるとまたすごいんですよね。。。なんとうか、どうしてこんなにクリアーに撮れるのでしょう!!!!!!

こういう和の盛り付けに今とても興味があるのです!!!今日までNYへ行ってました。それで それ系の本をいろいろと探したのです、料亭の盛り付け関係(笑)。でも結局 これ!って思うのがなくて買ってこなかった。

こうやってふらんさんが撮ってくれた写真を見て「そうそう、こういうのが欲しいのよー!」って思いながら(笑)。。。

リベンジありがとうございました>更新催促リベンジ(笑)
Commented by desafinado at 2008-12-27 09:29 x
本当に美しい写真で思わずため息が出ます。franさんのテクニックには本当に脱帽です。
「建仁寺祇園丸山」は私も伺ったことがあるお店で、しつらえや盛りつけの美しさに感銘を受けたことを覚えています。
年末に私も京都に行きます。「祇園にしむら」で美味しいものを満喫してきます!
Commented by fran at 2008-12-27 10:46 x
desafinadoさん、お久しぶりです(^^♪

ブログ始められたんですね~是非伺わせてください!
京都、これから行かれるんですか?
レポ、楽しみにしていますね~うちもしばらく続く予定なので是非遊びに来てください(笑)

二枚目の丸山さんの全景、左端の真ん中辺に小さく車のヘッドライトが
見えますか?このライトが照らしてくれたおかげで暗い中思ったより綺麗に撮れたんですよ(爆)
<< カメラを抱えて歩いた京都と、お... ただ今、帰りました! (高台寺... >>