ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
驚きましたね! こちら..
by ヒロキ at 16:44
Commented by..
by franandtuto at 15:32
こちらを心配して下さるよ..
by franandtuto at 15:21
franちゃん、おはよう..
by nanako-729 at 09:15
ミュウポッポさん、お菓子..
by franandtuto at 23:34
森の子ちゃん、そちらは台..
by franandtuto at 23:23
こんばんわ! お菓子、..
by franandtuto at 23:17
追伸 オレンジ・フラワ..
by ミュウポッポ at 22:25
さすが、franさん!プ..
by ミュウポッポ at 22:14
すごいな~。もうプロと同..
by 森の子 at 11:26
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
てら川
二日目のお昼ご飯は、松原通りの「御料理 てら川」さんで頂きました。
d0150287_10481123.jpg

茶懐石で有名な「炭屋旅館」で、25年料理長を務めておられた寺川卓爾さんのお店です。カウンター6席と個室が2部屋のお店で、どの席からもお庭が見えます。
d0150287_8285356.jpg

先付け
d0150287_9515590.jpg

お造り
d0150287_9523730.jpg

かぶら蒸し 京都ですよねぇ~016.gif
d0150287_9534919.jpgd0150287_954278.jpg
あなごのお寿司
d0150287_9561122.jpg
甘鯛の酒蒸し
d0150287_9572981.jpg
鼈(すっぽん)の茶碗蒸し 上に葛がかかっていますよ001.gif
d0150287_1014478.jpgd0150287_102849.jpg
吹き寄せ 上のつぼつぼはもずくの酢の物、手前は銀杏、海老、栗などとっても綺麗!
d0150287_1045272.jpg
蟹の甲羅揚げ
d0150287_1051229.jpg
蟹雑炊
d0150287_1071513.jpg
水菓子
d0150287_1072883.jpg

実は、てら川さんは何度も伺っている大好きなお店なのですが、初めて伺った時「都をどり」を観賞した後、宮川町をふらふら歩きながら伺ったんですね、
腹が空き過ぎてカウンターに座ったらお造りが出た所で胃痙攣を起こして(私が007.gif)tutoを一人残して宿に帰った恥ずかしい思い出のあるお店です008.gif
その時にこの甘鯛の酒蒸しが出されたそうで、一人取り残されたカウンターで、目の前にご主人がおられて見張られているような錯覚に陥りながら甘鯛の骨と格闘していたら
すぅ~っとお皿が出てきて・・・”骨はここへどうぞ”とご主人がにっこりされたそうです。思いがけない展開に目の前のお皿が目に入らないほど緊張していたんですね001.gif

そういえば、宮川町で走っている舞妓さんを見ました。舞妓さんってポックリでゆっくり歩くと思うでしょう?
早いんですよ~歩くのが・・・意外ですが、
走っているのを見たのは初めてで、舞妓さんも走るんだなぁ~と思いました。急いでいたのでしょうね003.gif
by franandtuto | 2008-12-28 10:27 | 京都食べ歩き | Comments(26)
Commented by 明日香 at 2008-12-28 12:06 x
今日のお店は・・・ふむふむ・・・なんともキレイな色使い・・・お刺身の上にシソの花と柚子???くるくる大根 ニンジン・・・・最近こういう日本の盛り付け、懐石などにとても興味があって本を探してるくらいなので、ふらんさんのこういうレポートとても嬉しいです。。。

走る舞妓さん・・・見てみたい!
Commented by ルナコ at 2008-12-28 12:46 x
は~どれをとっても綺麗で
ソツがない盛り付け…
みんな美味しそう!
器も素敵ですねぇ
すっぽんの茶碗蒸しが食べたいっ
Commented by fran at 2008-12-28 15:57 x
こんにちわ! 明日香ちゃん(^^♪

たしかに、明日香ちゃんのプレートに懐石の盛りつけをいれたら
さぞかし綺麗だよね!

まだ、お店が残ってるからアップするね(^^♪
参考になるといいな!
Commented by fran at 2008-12-28 16:01 x
こんにちわ~ルナコちゃん(^^♪

まず、謝らないと・・・ごめんね~軽石なんて言って・・・・それに・・・
ケーキだったのね・・・・パンなんて・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

初めてお邪魔して、本当に失礼しました!
許してちょ!

冬はすっぽんだよね~肌にもいいし(^_^)v
Commented by しょこら at 2008-12-28 17:03 x
ひとつひとつがとてもていねいで彩りも美しくて、最高のお料理だね。
吹き寄せ、見ているだけで楽しい!!
かぶら蒸し食べたくなってきました~。大好きなの。
↓のバブちゃんの柿の種フロランタン、見逃してたの。
今見せていただきました。
ばぶちゃんからの心のこもった贈りもの、素敵ね。
Commented by Kay at 2008-12-28 17:14 x
日本料理って 本当にちょこっと器に乗ってるのが 本当に素敵だわ
かに雑炊でしめだなんて あぁ ためいきでちょうよー
Commented by Chikaぽん at 2008-12-28 18:44 x
すっぽんの茶碗蒸しって美味しそう~!!
卵料理大好き♪こういう、『ちゅるん』としてる系も大好き~♪
franさんにとっても、tutoさんにとっても思い出深いお店なのですね・・・
胃痙攣って、お腹空きすぎでもなるの!?ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

あのね。ヤマトさんのクロネコ号は集荷のついでとかじゃなくても、
「資材注文したいんですけど」って言えば持ってきてくれるよー!
でも、集荷や配達が優先らしいから、ドライバーさんの空いてる時間になっちゃうけどね(笑)
Commented by fran at 2008-12-28 19:16 x
しょこらちゃん、かぶら蒸しって関西の味だよね~
私、東京で食べたことないよ。

甘くって美味しいよね~中に入ってる具も多彩で
鴨も美味しいし、百合根もホクホクして美味しい!

京都へ行くのは、食べ物が美味しいから
普通お家庭料理でも作るの?前にしょこらちゃんちで作ってたよね
しょこらちゃんのお家って、とっても手の込んだお料理が並ぶよね~
羨ましいよ!!

そうよ!これが元々の柿の種フロランタン。
色々珍しいものを頂いて、お正月なんにもいらないなぁ~(^_^)v
Commented by fran at 2008-12-28 20:01 x
Kayちゃん、ホントにそうだね、ちまちまと出てくるよね(^^♪

でも全部終わるまでに二時間くらいかかるんだよ。
けっこう少ないようで、お腹いっぱいになるの(^_^)v

・・・NZまで何日かかるのかなぁ~????
Commented by fran at 2008-12-28 20:05 x
Chikaぽんちゃん、ホントだよね~胃痙攣は空腹でもなるのか・・・・・
私の場合、それしか考えられないのヾ(;´▽`A``アセアセ

卵料理は私も大すき!寒くなると、おだまき蒸しが食べたくなるよ~
「資材注文したいんですけど」って言ったらいいのね、了解!!

ありがとう Chikaぽんちゃん(^_^)v
Commented at 2008-12-28 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2008-12-28 20:42 x
は~。
どれもこれも本当においしそうで、しげしげと眺めてしまったよ。
ふふ、緊張しながら1人でお食事されてるtutoさんを想像して、
ちょっと笑っちゃった(笑)
10月から朝の連ドラ「だんだん」を見ているので、
余計京都に興味津々なの。
それにしても、走る舞妓さんだなんて私も見てみたいよ~。

そうそう。
本日更新した記事の中でfranちゃんの贈り物を紹介させていただきました。
毎日おいしくいただいているよ。
本当にどうもありがとうm(_ _)m
Commented by fran at 2008-12-28 23:38 x
バブちゃん、ありがとう~いやいや誉めすぎ誉めすぎ!!!!

普通のオバサンだってば!!

バブちゃんから頂いたお蕎麦で年を越そうと思うのありがとう!!

↑この件tutoはまだ私を恨んでるよ!
悪い事に、席がご主人のまん前で、向かい合ってるような席だったの
そんなときに限ってなんだよね(笑)

夜に祇園をあるいてると、お座敷帰りや移動中の舞妓さんを時々見かけるの、結構人間味が溢れてるんだよ(^_^)v
Commented at 2008-12-29 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2008-12-29 01:26 x
franちゃん また来たよ^^
おそくなってごめんね!
明日UPさせてもらうね♪今書き終えた~
おやすみー★^^  にゃんこポチ!
Commented by fran at 2008-12-29 07:07 x
おはよう~エミリオちゃん(^^♪

楽しみにして帰ってくるね!
これから出勤!!

ではでは~~
Commented by starofay at 2008-12-29 07:53
franさん、おはようございます。
旅行中に連日の昼と夜のご馳走が、フレンチだったりしたらすぐお腹の調子が悪くなりそう。でも京都の繊細な和食だからこそ体にも優しく美味しいものが楽しめるのでしょうね。
Commented by ぱにぽぽ at 2008-12-29 08:35 x
う~ん、丁寧な仕事と愛情が感じられるお料理の数々だね。
目でじっくりと味わらせてもらったよ☆
胃痙攣って痛いのによくひとりで宿に帰ったね。
あの優しいtutoさんがひとりで残って、甘鯛の酒蒸しと闘っている姿が想像できちゃう~!笑

走っている舞妓さん見てみたい☆ やはりこういうところは現代娘なのかしら?笑 もう仕事納めは済んだのかな?今年はいろいろとお世話になりました~!残り少ない今年だね。。。
Commented by プリン at 2008-12-29 11:52 x
この蟹雑炊だけでいいから、お昼に食べたい(*^_^*)
franさんは、今日もお仕事なのね。お疲れさまです。
わたしもこれから最後の大掃除です(汗)
おやつにあのフルーツケーキがあると思うと、がんばれるよ♪

今年は楽しく交流させていただいてどうもありがとう!!
来年もどうぞよろしくね^^
良いお年をお迎えください!
Commented by モニ at 2008-12-29 18:59 x
お腹が空きすぎて胃痙攣( 笑)
そりゃ笑うに笑えないけれど、駄目笑っちゃう〜。
だってtutoさんの見張られている様でって、すんごくわかるもん。
で、蟹の甲羅揚げのお味はいかがでしたか〜。

↓これが噂の柿の種のお菓子なんだね!!
Commented by fran at 2008-12-29 20:30 x
かおりちゃん、こんばんわ!

そうだね~結構、水物・・・汁物が多いでしょう?
簡単にお腹が空くんだよね(笑)

消化のいい物が多いし、基本、お肉はあんまり出ないから
食べられるよ(^_^)v
Commented by fran at 2008-12-29 20:35 x
パニちゃん、救急車呼ぼうかって言われたんだけど・・・・もう~恥ずかしいからそれだけは勘弁だった(笑)

痛いところが他だったら間違いなく鎮痛剤を飲んでも最後まで食べたと思うの、私のことだから・・・でも胃だったからねぇ~どうすることも出来なかったんだよ(^_^;)

そう言う時に限って、タクシーの運転手さんが親切で色々話しかけてくれたり、宿の女将さんが、あちこち中を案内してくれようとしたりするんだよね(^_^;)

普段なら感激するんだけど、この時ばかりは、お願いだから一人にして!!って思ったよ(^_^;)
Commented by fran at 2008-12-29 20:38 x
プリンちゃん、やっと今日で仕事納め!

朝、電車がやたら空いてて嬉しいような、悔しいような・・・だったよ(笑)

いえいえ!こちらこそ、今年は本当にありがとう(^^♪
おかげで、とっても楽しい一年でした。
来年も仲良くしてね!
Commented by fran at 2008-12-29 20:42 x
ねぇ~モニちゃん、お腹が空き過ぎて胃痙攣なんて、嘘みたいでしょう?

でも、翌日は食べられなかった恨みを晴らすように食べたよ(^_^)v
tutoは大丈夫か!!って心配してたけど(^_^;)

切らさずに食べてたら大丈夫なんだよ(^_^)v
蟹の甲羅揚げはね、蟹肉と銀杏、百合根とかを混ぜ合わせたものが
ぎっしり詰まって揚げてあるの。
もちろん!サックサクで美味しかったよ!!
Commented by fuwari funwari at 2008-12-29 21:21 x
franちゃん、この画像ヤヴァイっす(。・ε・。)
もうどれもこれも食べたくなっちゃう。
upしてから3回も見に来てるの(爆)
先付けのこれ、子持ち昆布っすか?
澄んだ上品な味付けだしょう(^o^)あ~ん
甘鯛の酒蒸しもきゃ~!これは外せないよ。。
カニ雑炊、これは、、、franちゃん、もう限界っす(^^;

舞妓はんも現代っ子なんだね(^^)

Commented by fran at 2008-12-29 23:56 x
えへ~ funwariちゃん(^_^)v

そうだよ~子持ち昆布と鮑だよん!
甘鯛の酒蒸し!そうだよね~昼間から飲んじゃった(笑)

こんど、けっちんちゃんとプリンちゃんとみんなで食べに行こうね~(^^♪
<< 露庵 菊乃井 ありがとう! >>