ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
驚きましたね! こちら..
by ヒロキ at 16:44
Commented by..
by franandtuto at 15:32
こちらを心配して下さるよ..
by franandtuto at 15:21
franちゃん、おはよう..
by nanako-729 at 09:15
ミュウポッポさん、お菓子..
by franandtuto at 23:34
森の子ちゃん、そちらは台..
by franandtuto at 23:23
こんばんわ! お菓子、..
by franandtuto at 23:17
追伸 オレンジ・フラワ..
by ミュウポッポ at 22:25
さすが、franさん!プ..
by ミュウポッポ at 22:14
すごいな~。もうプロと同..
by 森の子 at 11:26
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
露庵 菊乃井
二日目の夕食は、木屋町の ”露庵 菊乃井”さんです。
ご主人の村田 吉弘さんはよくテレビに出られたり、赤坂にもお店があるから知っていらっしゃる方も多いのでは?
d0150287_2142847.jpg

今回は二階の茶室(露庵)に席を用意していただきました。この茶室は数奇屋建築の名工として知られる。伊勢神宮内茶室や数々の有名茶室を手掛けられた中村外二氏によるものなのだそうですよ。
d0150287_2243464.jpg

d0150287_22105668.jpgテーブルではなくて、こんな塗りの高台なの
これいいなぁ~欲しいなぁ~と口にしたら、
この高台一台20万なんですって!びっくり!!

d0150287_22153877.jpg









この茶室は四畳半で天井も低いのです。
出入り口は私は平気だけど
tutoは腰を屈めないと頭をぶつけてしまいます。
d0150287_2216489.jpg









この茶室の名前は「露庵」(明暦暦露堂堂)という言葉から庵号をとられたそう。
禅の言葉だそうで、「隠しごとをしないで全てを明らかに、自分を露にして堂々としていなさい」という意味なのだそうです。


それでは、先付です。このわたの蒸しもの
d0150287_22363527.jpgd0150287_22364915.jpg

八寸 サーモンの手毬寿司、からし蓮根、あんきも、カラスミを烏賊で巻いたもの、なんとかのこの落雁、水菜の煮びたし
d0150287_22424858.jpg

向付 鯛と車えび
d0150287_2254763.jpg

菊乃井さんは向付が二回に分かれて出されるの 次は ”こしび” の上におろした辛味大根にポン酢をかけていただくの。
これは美味しい!
d0150287_22572097.jpg

煮物  ぐじのかぶら蒸し たっぷりの雲丹を崩しながら一緒に食べます。
d0150287_2304221.jpg
焼物   朴葉焼  帆立、雲子、海老。京ニンジン、銀杏
d0150287_2343248.jpg
強肴  こっぺかに
d0150287_2385465.jpg
鴨と九条ねぎの鍋 この鍋は本当に美味しかった・・・鴨がネギを背負って来たなんて言うもんね003.gif
d0150287_23101146.jpg

ご飯   いくらご飯
d0150287_23132943.jpg

赤いのは、京ニンジンのすり流し汁
d0150287_23143389.jpg

デザート  左はtutoが食べたのだけれど、忘れたそう033.gif真ん中はタルトタタンと生姜と飴のシャーベット、右は押し物
d0150287_23162375.jpgd0150287_23163743.jpgd0150287_23165658.jpg

d0150287_23213058.jpg

d0150287_23224115.jpg今夜も楽しかった~024.gifd0150287_23423042.jpg










d0150287_23431443.jpg

d0150287_23462191.jpg
d0150287_234953.jpg

by franandtuto | 2008-12-29 23:27 | 京都食べ歩き | Comments(20)
Commented by けっちん at 2008-12-30 00:11 x
今日で仕事納めね!1年間おつかれさま!!
ずっと背筋を伸ばして社会で頑張ってきたfranちゃんだから、このごちそうはもう。。。当然のごほうび!!
背中を丸めてぼやぼやしてる私には100年早いかも(+_+)

もう。。PCを舐めてしまいそうな、美味しそうなお料理の数々。。
ほんとに。。うらやましすぎるよ。

本物を味わいつくしてエンパワーメントされたfranちゃん。。。
来年がまたまた楽しみ!!
色々教えてくださーい!!よろしくね(^_^)/~
Commented by エミリオ at 2008-12-30 00:43 x
franちゃん お疲れ様でした!!
で にゃんこのマネしてスジ違えちゃったって、、、、@@
大丈夫~!?
一週間も痛かったなんてかわいそうに!><

↑けっちんちゃんと同じで私もPCを舐めてしまいそうだよ!笑
ほんとに芸術品だよね、お料理も器も調度品も!
羨ましい~ わたしもいつかこんなお店が似合ういい女に
なりたいものですっ!!

こっちこそ 本当にどうもありがとう!よ♪
昨日長女が帰省してきたんだけど
franちゃんのケーキとジャム、どちらも絶賛してたよ!
大事にしてるので もうしばらく楽しませてもらえそう♪^^
私はいつもfranちゃんのお写真にうっとりしてるよん★

Commented by fran at 2008-12-30 02:46 x
ありがとう~けっちんちゃん(^^♪
なんとか今年も終わったよん。

来年はみんなで食べに行こうよ!
楽しいよ~あのメンバーなら特に!!

来年は、けっちんちゃんにパンを習いに行こう!
あんな美味しいパンはないよ!
感激したよ。いつになったらあんな素晴らしいパンが焼けるようになるのか、見当もつかないけど教えて下さいm(__)m
Commented by fran at 2008-12-30 02:51 x
エミリオちゃん、今日は本当にありがとう!

そうなのよ~冷や水だった・・・・。笑っちゃうよね、エミちゃん(^_^;)

お嬢さん、大丈夫だったの?
新幹線のダイヤが乱れていたみたいだけど・・・。

しばらくは家族が揃って楽しいね~エミリオちゃん(^^♪

へへ・・・似合わなくても入っていけば追い出されはしないんだぁ~♪
Commented by 明日香 at 2008-12-30 14:24 x
Franさん、今日もなんと美味しそうな・・・そして美しいお料理の写真・・・ためいきためいきです!!!!
これは子供の時にわくわくと見た料理天国のコーナーみたいです。
いつも食べに行くひとがうらやましかった。。。

こういう食事を頂くとおごそかな気分になりますよね。。。あー、素敵だー!!!!年末にぴったり。今年の自分へのねぎらい・・・そして来年への糧!!!
Commented by Chikaぽん at 2008-12-30 18:24 x
茶室ってことは個室なのね?(当たり前(笑))
塗りの高台が20万!?
美しいお料理の数々だけじゃなくて、全てにこだわりがあるのが凄いなぁ♪
お写真が綺麗なのはいつもだけど、感心するのはfranさんが
お料理の一つ一つやお店の様子とかを、毎回詳しく解説してるとこ!
本当にその店を愛して楽しんできたんだなって感じられて、
読んでるこっちも、一緒に楽しめますよー!
Commented by ぱにぽぽ at 2008-12-30 19:35 x
すべてが溜息とともに。。。
この塗り台が20万円!?あまりにもの素晴らしいお膳にまずはビックリ!そしてお部屋の雰囲気も、ほどよく緊張感と和らぎの世界って感じで見る方も魅入ってしまう魅力があるね。

お料理は。。。きっと絶品だろうと、想像するだけで終わってしまうけれど。。。食べてみたいなぁ~!いつか、きっとね☆
ひとつひとつを愛でたい気にさせる盛り付けと、それをちゃんと撮るカメラ技術、とっても素晴らしいわよ。

こんなにごちそう尽くしなのにそんなに痩せてスタイルがいいのはどうして~!?笑 

Commented by starofay at 2008-12-30 20:12
franさん、
京都の料亭のお料理はもちろん美しく美味しそう。
そしてTutoさんと仲むつまじく一緒に旅行したり、ご飯を食べたり、ブログを見たりしている姿や、皆に送った贈り物の心配りとかがfanさんの人柄を語っています。来年もよろしくお願いしますね。
Commented by バブ at 2008-12-31 00:08 x
は~。
ため息が出るほどステキな世界。
お部屋も高台も器もお料理も盛りつけも……。
とにかくすべてが上品で粋でしゃれてるよね。
おいしそうで思わずぐぐぐ~っと画面に近づいてる私がいる(笑)

さて。
今年はfranちゃんとお友達になれて本当に楽しい1年でした。
いや、おつきあいはまだ短いけれど、そりゃあたくさんの刺激を受けたんだもの。
来年も私の知らない世界をあれこれ教えてもらいたいと心から願っております。
引き続きどうぞ仲良くしてくださいね。
よろしく~!

では、よい年末年始をお過ごしくださいね~♪
Commented by fran at 2008-12-31 00:25 x
明日香ちゃん、懐石の盛り付けに興味があると聞いて、納得がいったよ。
明日香ちゃんのあのプレートは。日本で言う、料亭のお昼膳なんだよね

お弁当を全部プレートに並べた感じ、多分明日香ちゃんの見たいのは
八寸だと思うの、このブログでなく左上のホームページの方の
食べ歩きのページに季節の八寸があるので時間があったら
みてね(^_^)v

ありがとう、明日香ちゃんらしい素敵な言葉で、この食いしん坊を理由付けしてもらえてうれしい!!
Commented by fran at 2008-12-31 00:34 x
Chikaぽんちゃん、笑わないで聞いて!

今回、何故料亭や個室が多いのかと言うと・・・・デジイチで料理を撮りたかったからなの(^_^;)
カウンターでデジイチは流石に出せないし、光が充分でなくてもフラッシュをたくわけにもいかないでしょう?(笑)

このお店のご主人がよく仰ってるんだけど、料亭は大人のテーマパーク。大人の常識と大人のサイフと子供の心を持ってお出かけくださいって!

大人のサイフは怪しいけど、子供の心ならたっぷりあるよ(笑)
今度、一緒に行きたいね~Chikaぽんちゃんと一緒ならきっと楽しいはずだよ(^_^)v
Commented by fran at 2008-12-31 00:40 x
パニちゃん、こんばんわ!

料亭って、一日目の丸山のご主人は五感で楽しむ場所と、今回の菊乃井さんは大人のテーマパークと仰ったの。

食べることはもちろんだけど、パニちゃんも書いてくれたとおり、こんな一流の器とか、お部屋とかに普段ふれる機会ってないから
それも、出かける大きな理由の一つなの(笑)

たまにね、命の洗濯(^_-)-☆
Commented by しょこら at 2008-12-31 00:41 x
ひゃ~、今日も素敵なお料理に目が釘付け。
そして風情のあるお茶室もいいな~。お茶室ってなんだかとても落ち着けるから大好き。和みの空間だよね。

今年はfranちゃんとお知り合いになれて、franちゃんとtutoさんの温かいお人柄にふれ、そして京都の良いところを再認識することもできて、感謝しています。

こんな私ですが、来年も仲良くしてくださいね。
そして、京都の良さ、お菓子のことなどなど、お勉強させてください。

franさんとtutoさん、そしてご家族のみなさんにとって素敵な2009年になりますように。

よいお年をお迎えくださいね。

Commented by fran at 2008-12-31 00:46 x
かおりちゃん、こんばんわ!

そんなんじゃないのよ~(笑) 私は食い気だけの人間!!
でも、こうしてこんな拙いブログに遊びに来て下さって、コメントを残してくださることに、どんなに感謝していることか!

本当にありがとう(^_^) 
来年もどうぞよろしく!ブルーマウンテンが大好きになったの。
また雄大な風景を見せてもらえたら嬉しいです。
Commented by ルナコ at 2008-12-31 00:52 x
あ~れ~きょうも衝撃映像だ~
かなり眠かったのにぱっちり目があいてしまった…
これはヤバイよ~
最後の竹の筒に入った冷酒…最高っす!!
それでこんな美味しそうなものを…
考えただけで身震いがするわぁ

私は軽石ごときでひるむオナゴではありませんよ~
ご安心を
お友達になって間もないですが
来年も宜しくお願いしますね
Commented by fran at 2008-12-31 00:53 x
こんばんわ!バブちゃん(^_^;)

いいえ、私のほうこそ!
バブちゃんと、お友達になれて本当にうれしく思っています(^^♪

来年もどうぞ、仲良くしてね!
ブログを始めたとき、こんな素敵なお友達が沢山出来るなんて
思ってもいなかったの。

だって、見たことも話したこともないんだもんね~
オフ会に参加させていただいて、本当に良かった!!

来年もどうぞよろしくね、バブちゃん。
忙しいでしょう?ありがとう!!
Commented by fran at 2008-12-31 01:10 x
こんばんわ!しょこらちゃん(^^♪

私ね、変なんだけど狭いところが好きなんだよ(笑)
子供の頃、よく机の足を入れる所に入り込んで遊んでいたの。

広いと落ち着かないのよ・・・・あははは!!
茶室って天井も低くて、狭いんだけどいいよね~
うちは和室がないの、全部洋間の生活なんだけど旅行にいくと
絶対に和室がいいの(笑)

私は、しょこらちゃんが本当に羨ましいんだよ!
おうちのご飯もそうだし、京都が地元ってくらい近くに住んでいらっしゃることも羨ましい!!

ありがとう、私がお願いしなくてはいけないわ!
来年もどうぞよろしく!!

新しい年が、しょこらちゃんにとって最良の一年でありますよう
お祈りします。
・・・・でも、また明日遊びにいくけど・・・!
Commented by fran at 2008-12-31 01:17 x
ルナコちゃん、こんばんわ!

へへ・・・お酒、いいでしょう?ここの酒器手作りで何合入るのか
わからないんだって!飲んでも、飲んでもまだ入ってるのよ(笑)

いつもは飲まないんだけど、和食だと絶対に日本酒がいいんだよね♪

こんなに食べてばかりで、帰ったらバナナダイエット始めようと思っていたら今、品薄なのね~どうしよう・・・探してるうちにこのまま固まってしまうわ(^_^;)ファスナーが止まらないのに。

ホントにごめんね~つい手が滑ったよ(^_^;)
ありがとう、こちらこそ!
来年もよろしく!!
Commented by 露庵 at 2009-03-11 09:27 x
ご来店ありがとうございました
この写真は去年の12月ですか?

もしそうでしたら焼き物は僕が提供させてもらったと思います
Commented by fran at 2009-03-11 22:21 x
こんばんわ!露庵さん(^^♪

そうです去年の12月ですよ♪ 一枚お写真と撮らせていただきましたよね?
手が震えたのかブレてしまって残念でした。
あのときの板前さんですか?

ありがとうございます~お世話になりましたm(__)m
露庵菊乃井さんは、ブログを始める前から何度となく伺っていますが
美味しくてフアンなんです(●^o^●)

前はカウンターでいただくことが多かったのですが、ブログを始めてから、折角の美しいお料理を写真に残したいなぁと思って
カウンターだと他のお客様にご迷惑をおかけするといけないので
二階のお部屋をお願いしています。

来月の初旬に吉野山に桜を見に行くのですが、帰りに京都へ寄って
ご飯を食べて帰ろうかと思っていたところなんです。
今からでも、お席は取れますか?
<< ありがとうございました。 てら川 >>