ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大阪でランチをいただ..
by franandtuto at 21:07
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:30
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鹿ケ谷山荘
おめでとうございます。
我が家は初詣にも行かず、寝正月です。昨夜から寝すぎて背中が痛いのと、頭が重~くなってこれ以上寝られなくなったので、
昨年アップしきれずに残った京都と、いただいたプレゼントをこの休暇中にご紹介していきたいと思います。
お時間のある方はどうぞお付き合いくださいね!

では、京都の最終日の昼食、鹿ケ谷山荘さんです。
鹿ヶ谷は大文字山の麓、哲学の道を越え、霊鑑寺の横の急な坂道を上がった所、車が一台やっと通れるような細い道を登りきった所にあります。山荘という名前の通り、元々は個人の接待に使われていた山荘を18年前からお店として使われているのだそう。
d0150287_2103054.jpg

階段を上がったら・・・見えてきますね001.gifここが鹿ケ谷山荘さんです。
d0150287_21272411.jpg

世界各地のアンティーク品、インテリアが必見です。
d0150287_2130389.jpg

用意していただいたのは、この席。一階に京都市内が見渡せる素晴らしいカウンターがあるのですが、ゆっくりしたかったので、
中二階の広~いお部屋を占有させていただいて、お友達のお家にお邪魔して寛いでいるような錯覚をおこすほど!
d0150287_2135163.jpg

d0150287_21425538.jpg

くみ上げ湯葉とお造り
d0150287_21433899.jpgd0150287_21435463.jpg

生湯葉とお豆腐
d0150287_2146772.jpg
d0150287_21501393.jpgd0150287_2155270.jpg









このお宅は滋賀県の古民家二軒分の木材を運んで建てられたもの。
柱は太くて黒光りしています。
d0150287_228829.jpg









上の方に灯が見えます、細い階段を上がると秘密の小部屋のようなお部屋が・・・。
d0150287_2292423.jpg
昼食ですが・・・・もちろん日本酒。 お酒の中に冬苺の葉が一枚うかんでいます。
d0150287_22163186.jpg
かぶら蒸し・・・アンティークな器がいいでしょう?
d0150287_22301894.jpgd0150287_22303218.jpg
八寸
d0150287_2234476.jpg
d0150287_2235025.jpg
d0150287_22361085.jpgd0150287_2236295.jpg
d0150287_22382540.jpg
d0150287_22391469.jpgd0150287_22393330.jpg
d0150287_22414282.jpgd0150287_22415867.jpg
一階のカウンターはこんな感じです。秘密の小部屋(?)がちょっと見えるでしょう?
d0150287_22434593.jpg
ここは、月見台といって、暖かい季節はここに席を用意していただいたり、コーヒーをここで飲んだり出来る場所です。
この葉も落ちて実は、京都が一望出来るのは今の季節だけなんです。桜の春も紅葉の秋もそれはそれは見事だけれど、
見晴らしは今が一番。寒いから外でコーヒーは無理だけれど。
d0150287_22462391.jpg
d0150287_22541398.jpg
自家製のしいたけ・・・大きくなるとバター焼きなどにして出してくださるのだそうです。
d0150287_22542837.jpg
d0150287_2256934.jpgd0150287_22583846.jpg









インテリアやアンティークの好きな人なら、この空間は最高だとおもいます。
食器やガラスのコップ、スプーンに至るまで
興味津々!
d0150287_2305519.jpg










d0150287_235661.jpg
d0150287_2384267.jpg

お正月早々、こんな長~い記事を書いちゃって・・・・この鹿ケ谷山荘さん、お勧めですよ。
ちょっと不便だけれど、本当にゆっくり、ゆったり時間が止まったようです。ペルシア絨毯やアジアの置物も素敵016.gif
お店の方もとても親切で、食事が終わってからもコーヒーをいただきながら、お店の調度品のお話を聞いたり・・・
京都へ旅される方も、お近くにお住まいの方も・・是非!お料理はもちろんですが、こんな空間でゆっくり出来る場所なんて
京都でも東京でも、ここしか知りません。
by franandtuto | 2009-01-01 23:17 | 京都食べ歩き | Comments(26)
Commented by 明日香 at 2009-01-02 04:08 x
なんてなんてなんて素敵なところなんでしょうか?2009年は幸先いいです!こんな美しい映像が見れて!(笑)そしてこのお料理・・・本当にFranさんはオトナの女性でオトナの隠れ家的な楽しみを知ってる人ですね。。。

やっぱり料理でもなんでもセンスがいい人というのは、写真を撮っても何をしてもそれに現れる気がします。。。
2009年アメリカも14時間遅れて明けました!今年もどうぞ宜しくお願いします!
Commented by fran at 2009-01-02 09:35 x
おはよう~明日香ちゃん!

やっと明けたのね!あけましておめでとう~(^_^)v
今年も仲良くしてね。

実は、このお店で明日香ちゃんの事思い出していました。
デザートのスプーンを見た時。
このスプーン、とっても年代物だったのよ、ゼリーが入ってるグラスも
ソーダガラスのようで合わせたのかなぁ、ゼリーもそんな感じだったの。

このお店のオーナーはこういうアンティークを輸入している会社なの
だから、素敵な物が至るところにいっぱいなの・・・写真を撮り忘れたんだけどね(^_^;)

京都で歩き疲れて、このお店にたどり着くと時間が止まったみたいに
のんびり、ボーッと窓から外を見ていたり・・・・

料理そのものよりも、なにがご馳走ってこの空間が一番!
Commented by ルナコ at 2009-01-02 10:48 x
おはようございます
これから温泉に行くんですが
初デジイチなんですよ
franさんのように素晴らしい写真が撮れるでしょうか?
甚だ疑問ですが少しでも近ずけるように精進します
とにかくいろんな角度から撮ってみますね
だんだん酔っ払ってきてどうでもよくなっちゃう予感ですが

ではまた~
Commented by ロッキン at 2009-01-02 11:03 x
franさ〜ん、写真がすっごく綺麗〜!! もう、映画だよ、これは!! 
ルナコちゃんも言ってるけど、どうやったら、franさんのように素晴らしい写真が撮れるの??
もうね、そこが知りたいよーー!!

それにこの上品なお料理たち・・・あぁ、これぞ京都の老舗の料亭!って感じだーー!!

あぁ、日本いいな〜 京都いいな〜\(^O^)/


Commented by みゃお~ at 2009-01-02 11:18 x
素敵なところですね。  こういうしっとりとした所での
お食事は本当に美味しいでしょうね。

本年もそうぞよろしくお願い致します。
Commented by エミリオ at 2009-01-02 11:53 x
franちゃん あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします~♪

ステキ~!
京都に行ってもなかなかこんなステキなところで食事が出来ません・・・。
なぜかと言うと ほとんど犬連れだからー><
今度はオトナなお食事をしに行きたいなぁ~
Commented by fran at 2009-01-02 15:17 x
ルナコちゃん、こんにちわ!

えぇ~温泉~?
いいなぁ~それは酔うでしょう~!!

うんうん、いっぱい写真を撮ってきてね!
楽しみにしてるね!

デジイチはコンデジとちょっと感じが違って初めは戸惑うよね?
私も買った頃はコンデジの方が良かったんじゃないかと思ったよ~

楽しんできてね!!いってらっしゃ~い!!
Commented by fran at 2009-01-02 15:24 x
ロッキンちゃん、こんにちわ!

写真はきっと日本だからだよ、何となく陰でしょう?
しっとりして粘るような写真が撮れるような気がする、京都は。
これが都内だと、カラッとした写真に感じるの不思議~(^_^)

今年は帰ってこないの?
予定があったら教えてね、みんなきっとロッキンちゃんに会うの楽しみにしてるよ!!

早く、帰っておいで!!
Commented by fran at 2009-01-02 15:27 x
みゃお~さん、おめでとう!!

今年もどうぞよろしくお願いします。
ここは、本当にいいところですよ~(^^♪

景色もご馳走よね~お昼ご飯を食べに行って3時間くらい
のんびり楽しませてもらったの(^_^)
他じゃ、ありえないよね!!
Commented by fran at 2009-01-02 15:33 x
おめでとう~エミリオちゃん(^^♪
あはは!!それはそうだね~ペットと一緒だと限られるね(笑)

でも、わんちゃんはそれでも大人しいからいいけど・・・・
猫は不可能だよ!登るし、逃げるし、引っ掻くし・・・制御不能だもん
吠えないだけ(爆笑)

抱いて散歩なんて、在り得ないから(^_^;)
恐ろしくて考えたこともないよ~(汗)
Commented by かおり at 2009-01-02 18:15 x
あー、すばらしい。ため息をつきながら見とれてました。
しばらくは無理だけど、子供が大きくなったらこんな素敵な京都旅行がしたいです。
Commented by ぱにぽぽ at 2009-01-02 21:18 x
こんなところに、1度でいいから連れて行ってもらいたいな☆
でも、まずは最初にお金を貯めなくちゃ。。。笑
お食事もお酒も素晴らしいものばかりね☆ 見ているだけで、あまりにもの美しさにウットリ~!
特に最後の鉢は最高!!!いいなぁ。。。こんなところで、のんびりしてみたいわ☆ ^-^

やっぱりうちから出てないのか~!^m^ 初詣も人混みがすごいものね。
Commented by モニ at 2009-01-02 23:25 x
なーんて素敵なところ!!こんな時間が止まったような
空間に身を置くだけで、喧噪もなにもかも忘れられそうだねぇ〜。
働いていると、何故か今までの疲れが出て
正月には具合が悪くなるもんだよね。お大事にねっ。
お麩ブルスケッタにして食べてみました。めっちゃ美味しい!!
お麩好きの私としては目からウロコでしたよん
Commented by fran at 2009-01-03 00:17 x
かおりちゃん、こんばんわ~(^^♪

そうだね、もう少し大きくなったら行けるよ。
小さいうちは親が回りに気を使ってかえって大変だもんね。

是非、帰ってきたときは京都へ行って来てね。
ここは、とってもいいところだよ(^^♪
Commented by しょこら at 2009-01-03 00:25 x
きゃ~、franちゃん、この山荘素敵~。
風情があって、落ち着いていて、ほんと時間が
止まったかのようでいいわぁ。
くみあげ湯葉にかぶら蒸し・・・大好きなものいっぱいだよ!!
だいたい場所もわかるので、ぜひぜひ行ってみたいっ。
Commented by こりんご at 2009-01-03 00:33 x
明けましておめでとうございます♪ 今年もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)
家族みんなが 笑顔でHAPPYな1年となりますように☆

年賀状、ありがとうございましたっ♪
とっても素敵だったので、飾っていたのですが、
王子が『俺の友達からだっ♪』 と 俺用のハガキ入れに入れてしまいました^m^
嬉しそうに眺めているんですよっ♪

鹿ヶ谷山荘、階段を見た時から 最後まで、ワクワク・ドキドキが続きました。
時間が止まったかのような 素敵な場所ですねっ☆
いつか、行けると良いなぁ・・・。


Commented by fran at 2009-01-03 01:20 x
こんばんわ~パニちゃん(^^♪

今度ゆっくり帰って来た時は、みんなで行きたいね(^^♪
ここは、お勧めだよ~。

撮り忘れてしまったんだけど、あちこちにアンティークの家具や小物
がいっぱいで、日本というより・・・不思議な空間に居る感じ。
いつか一緒に行こうね。

うん、今日もうちから出てないな(笑)
だって、混んでるんだもん、街は初売りが始まってるしね(^_^;)

でも、明日はちょっとだけお買い物に出るつもりだよ(笑)
Commented by fran at 2009-01-03 01:32 x
モニちゃん、ブルスケッタ作ったの?
オシャレだなぁ~あのパンをお麩に置き換えたんだ~
美味しそう~!

私はまだラスクにして食べただけ(笑)
ホント、お麩って何にもない時 便利だよね(^_^)v

ホント(笑)休みの日はどこにも出たくないんだよね~
あの・・・モニちゃん、電車の中で回りを見てる人かな?
・・・・モニちゃんは観察してそうだな~人間模様を。
私、寝てるわけじゃないけど、目を開けないんだよね
目を開けてるのが面倒なの(笑)

あのね、このお店いいよ。
京都へ行ったら是非行って見て欲しいよ(^_^)v
歩くのは急な坂道だし、ちょっと遠いから余程体力が余ってないと
お勧めしないからタクシーでね、ここを知ってるか確認してから
乗ったほうがいいよ、知らない運転手だと面倒なことになる(^_^;)
Commented by fran at 2009-01-03 01:48 x
こんばんわ~しょこらちゃん(^^♪

いいでしょう~近いんだもんね、羨ましい!!
行ってみて!きっと気に入ると思うよ。

お昼がいいかも、それとシーズンは混んで予約がとれないから
シーズンオフがお勧めだよ。
そうだよね~しょこらちゃんは場所も見当がつくもんね(笑)

ホントに、ゆっくり、のぉ~んびりで帰るの忘れてしまうよ!!
Commented by fran at 2009-01-03 01:54 x
おめでとう~こりんごちゃん!

今年もよろしくね!!こりんごちゃんファミリーにとって最高の年でありますようにお祈りしています(^_^)v

うちは毎年、猫年なの(笑)
王子くん、気に入ってくれて嬉しいな♪

鹿ケ谷山荘、いいでしょう?
京都へ行ったら是非ね!お勧めですよん(笑)
忙しく生活していると、いいのね、こんな所が・・・。
へんなリゾート地より、のんびりできるよ(^^♪
Commented by fuwari funwari at 2009-01-03 02:01 x
franちゃん、こんばんわ☆
ま~た読んで帰るとこだった。。(笑)
ずっと開きっぱなし・・・
そうそう笑っていられないよね。

franちゃん、鹿ケ谷山荘って前に雑誌か何かで見たけど、
凄く素敵なとこだね。
調度品もディスプレーもめっちゃいいな。。
franちゃん、いいところに行ったね。
今度、この耳でお話を聞かせてね。
その時、写真もみたいな。
Commented by fran at 2009-01-03 09:24 x
おはよう~ fuwariちゃん(^^♪

fuwariちゃん、インテリアに造詣が深いから、ここは一緒にきたら
楽しいだろうなと思いながら食べてたよ!

そうそう調度品もいたるところにあって素敵なの。
普通にペルシャ絨毯が敷かれてたりね(^^♪
日本的みたいだけど日本じゃなくて・・・・異質な空間なの

お店の方が着ているものもクルタだしね(^^♪
Commented by itacha at 2009-01-03 18:04
カメラの腕前が物凄く上達してますね!
山荘の雰囲気がよく伝わってきますぅ~

最後の何気ない設えを撮った画像なんか
ちょっと、プロ?って感じでニュアンス抜群!
Commented by Blue Blueberry at 2009-01-04 05:41 x
遅まきながら
あけましておめでとうございます。
今年も健康で素敵な一年になりますように・・・。

ここの山荘、本当にアンティークと和が調和して素敵ですね♪
雰囲気だけでもうっとりしてしまうのに、お料理もおいしそうです。
Commented by fran at 2009-01-04 08:29 x
おはようございます、 itachaさん(^^♪

昼間だったのと、お部屋に直射日光があたらなかったせいかな?

しっとり、粘るような写真が撮れるなと思いました。
個人的には、生湯葉とお豆腐の写真が好きなんですよ(笑)

この山荘は、どこを切り取っても絵になります(^_^;)
腕じゃなくって、山荘が素晴らしかったです(^_^)v
Commented by fran at 2009-01-04 08:32 x
あけましておめでとうございます!
おかえりなさい!!

ペルー、どうでしたか?
インカ帝国すごく興味があるの・・・・旅行記楽しみにしていますね♪

ありがとう~ Blue Blueberryさんも!
いい年になりますように・・今年もよろしく!!
<< 祇園 阪川 あけましておめでとうございます! >>