ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
驚きましたね! こちら..
by ヒロキ at 16:44
Commented by..
by franandtuto at 15:32
こちらを心配して下さるよ..
by franandtuto at 15:21
franちゃん、おはよう..
by nanako-729 at 09:15
ミュウポッポさん、お菓子..
by franandtuto at 23:34
森の子ちゃん、そちらは台..
by franandtuto at 23:23
こんばんわ! お菓子、..
by franandtuto at 23:17
追伸 オレンジ・フラワ..
by ミュウポッポ at 22:25
さすが、franさん!プ..
by ミュウポッポ at 22:14
すごいな~。もうプロと同..
by 森の子 at 11:26
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園 阪川
京都最後の夕食はやっぱり「祇園 阪川」さんです。
d0150287_9463113.jpg

今夜も満席のカウンターで003.gif
d0150287_9471351.jpg

d0150287_948429.jpgd0150287_948199.jpg

お造り うに、鯛、鮪、剣先いか
d0150287_9501936.jpg

河豚のぶつ
d0150287_9512625.jpg
河豚の皮や白子ものっていて、このようにポン酢をかけて混ぜて食べるの016.gifd0150287_9523012.jpgd0150287_9531042.jpg
鮑を焼いてもらいました。
d0150287_954424.jpg
炭火は香ばしくって、中はふんわり。
d0150287_955375.jpgd0150287_9552261.jpg
すっぽんの土瓶蒸し お肌にいいのよね、コラーゲンだもん024.gif
d0150287_9562624.jpg
食べ終わった土瓶が神々しく見える!
d0150287_9571269.jpgd0150287_9573148.jpg
そして、これは大好きなの!海老芋のから揚げ・・・海老芋を薄味で炊いたものを揚げてあるのです。きめ細かくって本当に美味しい!
d0150287_9585027.jpg
こっぺ蟹  食べやすいのです、甲羅の中に一匹全部が入っているから、焼き松葉と迷ったけど今日はやっぱりこちらにしました。
d0150287_1011320.jpg
牡蠣の土手焼き
d0150287_1001311.jpg
にゅうめん
d0150287_101377.jpg
梅茶漬け
d0150287_102748.jpg
d0150287_1043965.jpg

今年はこれで食べ納め、美味しかった053.gif
by franandtuto | 2009-01-03 09:27 | 京都食べ歩き | Comments(20)
Commented by 明日香 at 2009-01-03 10:23 x
すばらしいぃ~~~~~~!!!!もう本当に最近こちらにお邪魔するとため息の嵐です。。。

美しい日本料理をこれでもか これでもかと見せて頂き本当にありがとうございます。器の使い方、海苔の乗せ方、わさびの盛り方・・・たまりません・・・。

私もこんな京都の旅、いつかしてみたいー!
Commented at 2009-01-03 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kay at 2009-01-03 16:27 x
見れば見るほどうっとりする 日本料理
こういう繊細さがいいのよね~
美味しい和食がいただきたいわあ
Commented by itacha at 2009-01-03 18:01
味や雰囲気がわかるだけに・・・ この時間に見ると
お腹がぐぅ~ぐぅ~ エドはるみみたいにうるさくなる

あぁ~えぇなぁ~ 阪川さん。今度、都合が合えば
franさんとtutoさん、私で色んな物頼んでワイワイ楽しく
してみたいお店ですよ!あれやこれや頼むには一人って
のは限界があるし。(私にもある!?)もちろん、カウンターでね♪
Commented by ぱにぽぽ at 2009-01-03 19:38 x
うぁ~!今日もまた素晴らしいね~!
すっぽん考えただけで私はダメだけれど、他のものはすべていただきたいな、って。。。日本料理って色形もきれいよね。絵になるから、見ているだけで惚れ惚れとしてしまうよ~☆ ^-^

franちゃんもtutoさんも、京都にいる間は始終、口角が上がってうれしそうな顔をしていたに違いない、って思ったわ☆ 見ているだけでこっちがハッピーになっちゃうもん^-^
Commented by バブ at 2009-01-03 20:44 x
franちゃん、tutoさん、あけましておめでとうございます!
ううう、ホントにグルメな旅だったんだね~。
最近は京都という言葉を耳にするだけで条件反射でfranちゃんを思い出すほどだよ(笑)
今回のお料理もどれも美しくて文句なしにおいしそう。
特にこっぺ蟹にしびれました~。

今年もfranちゃんからたくさんのことを学びたいと思ってます。
引き続き仲良くしてね~。
Commented by ゆみぴい at 2009-01-03 22:54 x
食べた事ないお料理ばかり!!すっぽんなんて見たこともないです~^^;コラーゲン摂取でますますつやが出たことでしょうね(^_-)-☆
牡蠣の土手鍋食べてみた~い♪ぽち
Commented by Blue Blueberry at 2009-01-04 05:45 x
うわーー、もう生唾ものです。写真だけなのに自分の目の前にお料理が
おいてあるような気になってしまいました(笑)
これだから、日本の和食はいいんですよね~♪
すごいメニューですね。あ~京都に行きたいです。
Commented by fran at 2009-01-04 08:40 x
おはよう~明日香ちゃん♪

お節、素晴らしかったね、感動したよ!
一日で・・・と言っても、一日中台所に立っていたのでは?

ホントね、私も京都で食べては、盛り込みとか器とか勉強させてもらってるよ(^^♪

私にも作れそうなものだったら作ってみて、定番になったものも
いくつかあります。

阪川さんのお料理は、お皿にのってるものが全部食べられるの
割烹だから小皿が多いでしょう?
Commented by fran at 2009-01-04 08:42 x
鍵コメさんへ

おめでとう~今年もよろしく~!!

うん、その話し聞いてるよ、了解です。
詳しくは決まってからだね(^^♪
Commented by fran at 2009-01-04 08:46 x
Kayちゃん、tutoがKayちゃんちでスイカを見て、突然スイカが食べたい
って・・・・探しに行ったの昨日・・・・時々見かけたんだけど
今はお正月のせいか何処にもないのよ~

今は無いから他の果物でって言ったんだけど、スイカが無いなら
なにも食べたくないって・・・・困ったちゃんだったよ(^_^;)
Commented by fran at 2009-01-04 08:52 x
あ~わかります、わかります!!

こういうお店は2~3人で色々頼んで食べるのが楽しいんですよね~
うちもそうだからよくわかります。

相変わらず、活気があって楽しかったですよ(^^♪
いつもですが、カウンター、お部屋とも満席でした。

ホント~都合が合ったら是非!!カウンターでご一緒に!!!
Commented by fran at 2009-01-04 08:59 x
パニちゃん、おはよう~

すっぽんね(笑)
ずぅ~~っと前、(まる)と出されて知らないで食べてたのよ私。
”まる”がすっぽんのことだって知ったのは散々食べてからだった(^_^;)

シンガポールで海亀の料理はそれと知っていたから食べられなかったのに・・・・・(笑)

>口角が上がってうれしそうな顔をしていたに違いない・・・・鋭いなぁ~
有り得ないほどご機嫌だったよ(^^♪

食べている時が一番幸せを感じるんだもの(笑)


Commented by fran at 2009-01-04 09:08 x
バブちゃん、あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^♪

条件反射・・・・嬉しいけど、お寺は浮んでこないでしょう(笑)
そうなのよ~食べてばかり・・・・・お寺も行ったことがあったんだよ
ずぅ~~~っと前だけどね(^_^;)

最近は、近くまで行ったら寄ることはあっても積極的に目的ではないなぁ。・・・・・だから食べ歩きなんだよ(^^♪

こっぺ蟹美味しかったよ!甲羅の中に一匹分が全部入っていて
お箸で食べられるところが特に好き(笑)
Commented by fran at 2009-01-04 09:13 x
おはよう~ゆみぴいちゃん♪

すっぽんは、私も川で岩の上で寛いでいるのしか見た事ないよ!
見たら、パニちゃんと同じで食べられない(^_^;)

だから、すっぽんと言っても、生血とかは絶対に無理!
すっぽんの専門店には行けないね・・・このくらいがいいのよ私にはね。

確かに食べてるうちに、肌の艶が違ってくるとか言うけど
この量ではそんなことないよ・・・・残念!!


Commented by fran at 2009-01-04 09:19 x
Blue Blueberryちゃん、今度帰ってきたら是非京都へ行って来て!

堪能してくるといいよ(^^♪
和食っていよね~科学調味料を使わずに丁寧に昆布や鰹をひいて
とったお出汁からつくる料理は食べたあとに口の中に何も残らない
水を飲んだみたい・・・・こんな料理を食べていると敏感になっちゃうんだよね~見た目はもちろんだけど本物は見た以上に美味しいの(^_^)v
Commented by starofay at 2009-01-04 09:37
本当に今回のお料理も美味しそう。
見ているだけでお腹が空いてきました。

私の猫好きなオーストラリア人の友達と昨日京都の話をしていて、京都と美しい猫が見たければ、絶対にfranさんのブログを見なさいとリンクを送っておきました。彼女は日本語読めないから写真で楽しむだけ。でもきっと気に入ってもらえると思います。
Commented by fran at 2009-01-04 10:12 x
かおりちゃん、おはよう~(^^♪

紹介して下さったの! ありがとう♪
ホームページの方は英語のページがあるんだけど・・・・更新が送れてるのよ~(^_^;)

こちらはないので申し訳ないなぁ~ごめんね!
写真だけだけど、気に入ってもらえたら嬉しいな(^_^)
ホントにありがとう!
Commented by desafinado at 2009-01-11 16:00 x
franさん、こんにちは。
おかげさまで年末年始の京都旅行楽しんでまいりました。自動車で移動だったのですが雪も降らず、良かったです。
同行した家族も喜んでくれました。
「祇園にしむら」良かったです~!京料理といえば思い浮かぶ絢爛豪華さというよりは、素材と器に気合が入った直球勝負という感じのお料理の数々で、満足しました。
お造り(鯛の昆布〆、トロ、烏賊)の質の高さは、事前情報の通りさすがでしたね~。
酢の物の具材だった津居山の松葉蟹と蟹味噌は、さすがでした。
海老芋と丸大根の白味噌仕立ての味付けは、白味噌にありがちな甘ったるさが全くなく、白味噌と出汁の風味と滋味を満喫しました。
そして、赤だしから香る八丁味噌の風味の高さは悶絶物でした!新鮮な八丁味噌を、料理の都度刻み、練り、出汁に溶いているからこその香り高さだと思います。
次回の京都旅行では「阪川」さん行ってみたいと思っています。アラカルトで色々好きなものを食べるのも良いですよね。
Commented by fran at 2009-01-14 10:58 x
desafinadoさん、良かった~!!

にしむらさんは、何時行っても安心して出てくるお料理を待てますよね!
特にいまの時期、『八坂の雪』だったかな?そんな名前なんですよ
あの鯖寿司。

昆布より私は千枚漬のがもっと好みなんですけど・・・。
行きたいお店がいっぱいあって今回は行けませんでしたが
来年はお節を頼んでみたいなぁ~と思っています。
にしむらさんのお節、きっと美味しいですよね~そう思いませんか?

『阪川』さん、お勧めですよ!
私は必ず行くお店なんです。やっぱりアラカルトだから
食べたり無いと思ったものや、どうしても食べたい!と思うものを
食べに・・・(笑)

にしむらさんとは雰囲気が違いますが、活気があって正に祇園の割烹って感じのお店です。
コースもありますけど・・・・自分でお隣のお皿を覗きながら、あれこれ
注文するのも楽しいです♪
<< 嬉しいプレゼント! 鹿ケ谷山荘 >>