ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なーちゃん、ありがとう!
京都から帰宅した次の日にアラサー!料理研究@家のなーちゃんから初めて目にするものが届きました。何だと思う? ↓ これよ~005.gif
d0150287_21295061.jpg

これは、「ケジャン」と言って渡り蟹のキムチなんです!生のワタリガニを甘辛のたれに漬け込んだ物をケジャンと言うそうよ005.gifはぁ~~って、しばらく凝視していたのよ・・・・・このケジャンと一緒にキムチも送って下さったの。 
それも何と!鶴橋から!! すご~~いでしょう!
で、これはお正月に家族が全員揃ったところで食べようと、冷凍庫にしまったの037.gif
ついに、その日がやって来て、なーちゃんが詳しく、食べ方とレシピを書いて入れてくださったので参考にしながら
「ケジャン」
の初体験。もちろん家族全員がそうだった!生の渡り蟹を漬け込んだものだから・・・とりあえず塩辛ではないかと・・・・まず、甲羅を外して、なーちゃんの書いてくれた図を見ながら足の部分に包丁を入れて切り分けて・・・・・しゃぶって見ました。
甘~~い!何これ~~005.gif
d0150287_21444613.jpg

もちろん、甲羅の中の味噌もなめたら、それはそれは美味しくて指も手もベタベタにして
食べてしまったの001.gifそれで、まだ甲羅に微かに残ってる味噌も食べたいと・・・・こうして見ました024.gif甲羅の中にご飯を入れて中のお味噌をご飯に絡めてこのまま甲羅に詰めたの003.gif突然思い付いたからこんな不恰好な盛り付けしか出来なくて恥かしいのだけれど・・・これ最高!!
d0150287_2130487.jpg

甲羅も足も食べて、残ったので鍋です024.gifすっかり空っぽになった甲羅が可哀相だったから上の乗せてあげたのよ!
d0150287_21574062.jpg

ほっぺが落ちるほど美味しかった~!お野菜と、お肉と蛤で鍋に仕立ててみましたよ001.gifd0150287_2211330.jpgd0150287_2212865.jpg
d0150287_2223526.jpg
最後に残った出汁で、おうどんです。
d0150287_2234748.jpg

更に最後まで、食べ尽くそうと・・・・おじやね037.gif
d0150287_2245824.jpg

舐め尽くしたかのように、お鍋は空っぽ! 美味しかったよ~016.gifクセになります、なーちゃん、ありがとう!美味しかった~041.gif
d0150287_227042.jpg
もう一つのキムチ・・・気になります? これはまた後のお楽しみなの!! どうして食べようか思案中~041.gif
by franandtuto | 2009-01-05 22:24 | 料理 | Comments(38)
Commented by けっちん at 2009-01-05 23:05 x
こんばんは。
ちょっと、franちゃんこんなに↓素敵に紹介してもらって私、入る穴を掘らないと(@_@;)。。。franちゃんからのお年玉だね。
ほんとにありがと!!ありがたすぎますよん!!

お正月に妹達が来たので、もったいないなぁ。。と思いながら、頂いたフルーツケーキ食べさせてあげたの。。けちけち5mmくらいに切ったら、ぼろぼろになったけど。。めっちゃ好評でした(あったりまえだけどね(^_^)/~)ほんとにごちそうさまでした!!
この蟹。。もう。。ごっくんもの!!またまたPCをなめそうになっちゃったよ。
Commented by しょこら at 2009-01-06 00:24 x
franちゃん~、なにこれ!!おいしそうだよ~。
もうね、目が釘付け。
さすが、研ちゃんだわ~。
クセになりそうなおいしさってところがいいわ~。
Commented by エミリオ at 2009-01-06 00:53 x
あー ケジャンだ!
さすがなー研ちゃんだね!
甲羅にご飯を入れるのが美味しいんだよねぇー!
私はカンジャンケジャン(お醤油づけのケジャン)しか食べたこと無いので
これを食べたいわー!
鶴橋まで買いに行こうかな♪
Commented by 明日香 at 2009-01-06 02:28 x
もー!!本当にけんちゃんったらすごく渋いものを贈り物にする人だなぁ・・ますます気に入った!(笑)本当にあの人はアラサーなのか???!!!

贈り物を見るとその人の人となりが分かるような気がしたりして。。。気が利くひとだなぁ。。。とかね。
そしてソレを大切に最後まで食べつくすフランさん、 蟹も本望ですね!美味しい画像ご馳走様でした!!!!!

Commented by Kay at 2009-01-06 05:37 x
どの写真も きゃー きゃー と叫びながら見ちゃったよ
もうどれも美味しそうで よだれだらだら
franちゃんが それを生かしちゃってるところもすごいよね
Commented by fran at 2009-01-06 07:06 x
けっちんちゃん、最高だった、美味しかったよ!

・・・・・お皿に乗せて、テーブルでコーヒーも・・・・と思っていたのに(涙)
切ったその場から消えていったの(^_^;)

どうしてこんなに美味しいんだろうね~!
fuwariちゃんに話してたんだ~あっと言う間に食べてしまって
切った写真がないって、笑われたね^_^;

パン教室、楽しみにしてるよ!!
Commented by fran at 2009-01-06 07:09 x
おはよう~しょこらちゃん

この蟹、びっくりだったよ!家族全員。
辛さと甘味が抜群なの、蟹の甘さなんだよね。

何が美味しいって、出汁!おじやは感激だったよ。
しょこらちゃんも是非!
しかし、鶴橋は美味しいものがあるんだなぁ~
今度、足をのばしてみようと計画中!!
Commented by fran at 2009-01-06 07:11 x
>カンジャンケジャン(お醤油づけのケジャン)・・・別なのもあるの?
エミリオちゃん。それは辛くないの?

コクがあってお野菜もみんな美味しかったよ。
バランスがいいの♪

取り寄せる計画なんだ(笑)
忘れられないのよ~(^^♪
Commented by fran at 2009-01-06 07:13 x
明日香ちゃん、美味しそうでしょう?

寒かったから、お腹の底までポカポカになったよ!
しかし、蟹って美味しい!
茹でた蟹では、こんな出汁はでないよ。

恐るべし、ケジャン!!
ねぇ~なーちゃんも食いしん坊だよね(^_^)v
Commented by fran at 2009-01-06 07:16 x
Kayちゃん、おはよう~!

NZにキムチある?
このケジャンは、初めて食べたの、すごい!感激だよ~

もしNZに韓国街があったら探して見て!
本当に本当に、本当に美味しいから(^_^)v

お鍋が空っぽになるまで食べてしまったもの(^^♪
Commented by starofay at 2009-01-06 07:26
良いもの貰いましたねえ。
美味しそうだけど、とても辛そう!
贈ったけんちゃんも、そこまで美味しく食べてもらって嬉しいと思うな。

アジア系の食材が乏しいのがブルーマウンテンの悲しいところ。
franさんの美味しそうな写真見ながらいつか機会があればあれも食べよう、これも食べようと頭の中でリストアップしてます。笑

Commented by ルナコ at 2009-01-06 07:29 x
おはようございま~す
ケジャン…あんまり食べたことないかも
すっごく美味しそうですね~
甲羅にごはんのが魅力的!
あ~うどんもいいですね
辛くて甘いんですね
さすがは研ちゃんですねっ
Commented by な* at 2009-01-06 09:01 x
franさん おはよーんございます!
なんて素敵な~!  私もこれ ヤリマス!!!
やっぱり ただものではない。 franさん。ますます大好きです。
 美味しいものを さらに美味しく食べる天才!ですね。
美味しいものも 美味しく食べられないことがあります。
 それは体調やその場の雰囲気など。  franさんには なにか特別な才能を感じてやみません!!!  
 この 甲羅のおいそうですよ。 そしてうどんも。
 私も年末年始両実家で ケジャンを食べました。 あーfranさんの方法で食べればよかった!!!!!
Commented at 2009-01-06 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chikaぽん at 2009-01-06 18:14 x
な~んて美味しそうなの~~~!!
美味しさを楽しみつくすfranさんも凄い♪♪
大阪には何度も行ってるけど、鶴橋は行ったことないの・・・
電車で通り過ぎただけなの(^▽^;)
でも、鶴橋駅で電車のドアが開いたら、焼肉屋の匂いがしたのは楽しんだよ!(笑)
minkwinさんがディナーでも行きましょうって♪いつがいいのかなぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by itacha at 2009-01-06 18:16
ぅはッ!ケジャンだっ!!
おいしんだよねぇ~~ 唇を真っ赤にしつつ
じゅっるると身を吸い出すのがたまらんのよ!
初めて出会ったのが京都の「めなみ」さんでした。
Commented by panipopo at 2009-01-06 19:54 x
franちゃん、こんばんは!
これはカンジャンケジャンではなくて、コチュジャンケジャンなのね?
初めて見た!こっちではカンジャンケジャンが今の季節、旬でおいしいけれど、これって高いんだよ☆ 素晴らしいものをいただいたね~!

そして、ちゃんと最後までおいしそうに食べつくすところが素晴らしい☆ さすがだね!

今日は、歯の治療の麻酔が今頃切れて来て、もうヤバイので退散します。。。
Commented by バブ at 2009-01-06 22:45 x
研*ちゃんらしい贈り物だね。
そして、そのケジャンを余すところなく味わい尽くしたfranちゃんにも拍手だわ~。
あまりにもおいしそうで上から下まで何度も何度も眺めちゃった。
スクロールしすぎて↓のこっぺ蟹をまた発見して、もう頭の中が蟹だらけになってしまったよ。
がるるる……。
Commented by fran at 2009-01-06 23:07 x
かおりちゃん、そうなんだ、アジア系は乏しいのね(泣)
じゃぁ、食べたくっても中々手に入らないんだね。

この、ケジャンはね見た目程、辛くないのよ。
寧ろ、天然の甘味・・・・(蟹の)は濃厚なの
私はあんまり辛いのには強くないんだけれど
この辛さは絶妙だよ(^^♪

ごめんね、リストアップしておいてね!
Commented by fran at 2009-01-06 23:10 x
ルナコちゃん、知らないでしょう?
私も初めて食べたよ!

でも、びぃ~~くりするほど美味しいよ・・・・あのね、お酒には堪えられないよ!!

そのまま、ちゅるっって吸って食べると、口の中でとろけるの(^_^)v
お試しあれ!
Commented by fran at 2009-01-06 23:14 x
なーちゃん、ケジャンってホントにホントに美味しいね!

初めて食べたけど、びっくり!!
今朝話していたんだけど(家族会議)今年は河豚を減らして
このケジャンをお取り寄せしようか・・・って(笑)

みんな、せめてもう一度食べたいそうよ(^_^)v
これは、送って貰えるの?

おうどんと、お雑炊は最高だったよ!
ホントに何にも無くなってしまった・・・・(爆)
ありがとう~!
Commented by fran at 2009-01-06 23:21 x
美味しそうでしょう~ Chikaぽんちゃん(^_^)v

間違いなくChikaぽんちゃんも大好きなはず!断言できるよ!

鶴橋は二度くらい行ったことがあるんだけど、私何をしてたんだろう・・・?

鮮やかな洋服とか、お布団とかを見た記憶はあるんだけどな・・・?
今度、京都へ行ったら足をのばして行ってみるつもりだよ(^_^)v

>minkwinさんがディナーでも行きましょうって
ね~いつにしようか? 土日ならいいんだけどね!私は!!
Commented by fran at 2009-01-06 23:23 x
ははっ!やっぱり itachaさん食べた事があるんだ!

美味しいね~私、知らなかったよ(^^♪
お酒にはもう最高だね!

めなみさんで、出たの?
めなみさんは、名前は聞いたことがあるけど行ったことはないの・・・
美味しいお店ですか??
Commented by プリン at 2009-01-06 23:27 x
すご~い!!!
食べたことはないけど、すっごくおいしそう。もう生唾ごっくんです(汗)
それを最大限に活かしたfranさんも、さすが~(^_-)-☆
大阪に行ったら、買いに行きたいな。
それとも、こちらにもあるのかしら。
美味しいもの情報ありがとう!
Commented by fran at 2009-01-06 23:27 x
パニちゃん、歯の治療してきたの?
うんうん、麻酔が切れてくると痛いよね~同情するよ。

カンジャンケジャンって↑エミリオちゃんが言ってた、醤油漬けの?
うん、こんな大きな蟹を一匹漬けてしまうんだもの
高価なはずだよね~贅沢を堪能したよ。

でも、知ってしまうと人間は後戻りできない・・・・もう次に食べることを
考えてるの(笑)
Commented by fran at 2009-01-06 23:31 x
バブちゃん、スクロールしすぎ!!(爆)

ケジャン、バブちゃん知ってた?
蟹の甘味がもう最高!
生はこんなに甘いんだね~

殻とお別れするのが、名残惜しかったわ~!

ホント、食い意地のはった家族だから、食べつくすまで誰も席を立たないもんね~(^_^;)



Commented by fran at 2009-01-06 23:33 x
鍵コメさんへ

良かった~!
美味しそうに出来てたね(^^♪
なんて早業なんだろう~びっくりしたよ~!!
Commented by fran at 2009-01-06 23:37 x
プリンちゃん、どうなんだろうね?
大久保にあるのかな~?
一番にそれを考えたんだけど・・・・お店によって味は違うと思うのよね・・
なーちゃんからいただいた、このケジャンはすごく好きな辛さだったの。

なーちゃんに、お店を教えて貰おうと思ってるのよ(^_^)v
素材がいいいと、どんなものを作っても美味しいね♪
Commented by こりんご at 2009-01-07 00:36 x
贈り物続きで 嬉しいですねっ。
けっちんさんのシュトーレンなどの贈り物も、パニポポちゃんからの
配合されたスパイスも とっても素敵だったし、

研究員ちゃんからの 渡り蟹のキムチも 素敵っ☆
ケジャン、初めて見ましたよ~。
そのまま食べたり、ご飯をつめたり、お鍋にしたり・・・
どれも とっても美味しそうでした!
きっと、これを見た 研究員ちゃんは 凄く嬉しいだろうなぁっ♪


王子の絵、褒めてもらえて とっても嬉しいです(*^_^*)
Commented by fran at 2009-01-07 00:40 x
こりんごちゃん、こんばんわ!
ケジャンは私も初めてだったよ(^_^)v
でも美味しいよ~もしかしたら大久保に行ったらうってるかな~

王子クンの絵は、しっかり描けてるよね、びっくりしたよ。
絵の好きな子になるように、いっぱい、いっぱい誉めてあげてね!

子供は誉めて育てるのが一番だと思うのよ(^^♪
Commented by エミリオ at 2009-01-07 12:07 x
カンジャン(醤油)ケジャンは辛くないよ~
でも やっぱり美味しいよ。
ソウルのお店で食べた時も
やっぱり甲羅にごはんを入れてくれたよ♪

楽しいお年賀状どうもありがとう!!
私ったら 出してなくてごめんなさいっ!^^ゝ
Commented by みゃお~ at 2009-01-07 12:11 x
わっ! 真っ赤! 辛いのかな?と思ったら、
甘いのですか!?  甲羅にご飯いれてお洒落ですよ。
Commented by モニ at 2009-01-07 16:00 x
うわっ。鶴橋のでみたやつだ!!
ん。。。。。。めっちゃ美味しそうだし
また見事にとことん使いきっている!!
いやあ、最後の最後まで食べ尽くした感がいいなぁ。さすが!!

体調は良くなったみたいだね!!良かったね!!
Commented by fran at 2009-01-07 21:28 x
>カンジャン(醤油)ケジャンは辛くないよ~・・・・そうなんだ!
それも美味しそうだね(^^♪

本場で食べたのね~いいなぁ!
甲羅のご飯はとっても美味しかったよ。
びっくりしたよ、知らなかったこんなに美味しいものがあるなんて♪
Commented by fran at 2009-01-07 21:31 x
みゃお~ちゃん、真っ赤だけど、見るほど辛くないの。
辛いというより、蟹の旨味と甘さが口に広がってくるのよ!

蟹の旨味が凝縮してる感じ。とっても美味しいよ(^^♪
Commented by fran at 2009-01-07 21:37 x
モニちゃん、これ知ってたの?

私は初めてだったよ! 手も指も、口の回りも真っ赤にしてしゃぶったよ!
お酒のおともなら堪えられないよ~辛味と旨味のバランスが絶妙なの
ははは!ホント!最後の最後まで食べちゃった!!

出汁が一滴も残っていなかったよ(爆)
私、食いしん坊だからね・・・・(^_^;)

ありがとう! すっかりよくなったよ(^_^)v
Commented at 2009-01-08 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-01-09 00:57 x
鍵コメちゃん、ありがとう!!

早速、取り寄せようと
思ってるの(^_^)v

本当に美味しかったんだもん!!
家族が全員、食べたいって!今年は河豚じゃなくてケジャンにしようって
ことになったよ(笑)

来年、カレンダーを作ったら、もらってね!!
<< ニャンズカレンダー 嬉しいプレゼント! >>