ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブション・ショコラ (BOUCHONS AU CHOCOLAT)
バレンタインももうすぐですね。  デパートはチョコレート一色です。
バレンタインとは全く関係ないのですが、ブション・ショコラを焼きましたよ。

このマフィンは ジャン=ポール・エヴァンのレシピで焼きました。
ブション・ショコラ (BOUCHONS AU CHOCOLAT)_d0150287_0161087.jpg

カカオ分70~78%のチョコレートとの指示、レモンの皮とで作りましたよ043.gif使ったチョコレートはここ数年お気に入り、
フランソワ・プラリュのフォルティシマ(カカオ分80%)を使いました。
ココアは入っていません。全部上記のチョコレートと、刻んだチョコレートを散らして入れました。
あとは、ヘーゼルナッツを砕いたものが入っていますよ
ブション・ショコラ (BOUCHONS AU CHOCOLAT)_d0150287_0211746.jpg

焼いてると部屋中がチョコレートの甘~い香りでいっぱいになります016.gif
これは、ジャン=ポール・エヴァンのレシピだからここに書く事はできないけれど
変わった作り方なんですよ003.gifいたって簡単なのですが普通のマフィンやケーキの作り方とは驚くくらいに違うの!
初めて作ったらきっと大丈夫かぁ~~~と心配になること請け合いです005.gif
濃厚なチョコレートの味とレモンがスパイスになってとっても美味しいケーキです。
ブション・ショコラ (BOUCHONS AU CHOCOLAT)_d0150287_0263794.jpg

ショコラティエ ジャン=ポール・エヴァンだもの、しっかりマフィンもチョコレートでなくっちゃね053.gif
ブション・ショコラ (BOUCHONS AU CHOCOLAT)_d0150287_0281239.jpg

いっぱい焼いたから、明日のおやつもこれでいいなぁ024.gif

056.gif『Elegance Style』の Firstsnowsさんが、お料理写真を担当された
「かわいい写真の撮り方手帖 ~あなたの"好き"を撮ろう~」を買ってきました仲良くしているお友達の名前が乗っている書籍を手に取ると自分の事のように嬉しい!

ブション・ショコラ (BOUCHONS AU CHOCOLAT)_d0150287_23253216.jpgブション・ショコラ (BOUCHONS AU CHOCOLAT)_d0150287_23254322.jpg
by franandtuto | 2009-02-05 00:46 | 作ったお菓子 | Comments(47)
Commented by Kay at 2009-02-05 05:30 x
片手だけなのに こんなすごいの作っちゃうなんて すごすぎーー
家もね 日曜日は チョコカスタードのシュークリームだったんだよ
ココアを入れないでチョコだけのマフィン 贅沢だなぁ
おいしそう!
Commented by 明日香 at 2009-02-05 05:56 x
ふらんさん お手手の具合大丈夫なの????それにしてもすごすぎる。このおいしそうなお菓子と写真・・・すばらしいです!!!!

どうしたらこんなに寄れる???近づいて寄るとシャッターが切れないデジイチくんなんですが・・・何か私間違ってるかな???>ほんとアホなオーナーで申し訳ない、カメラに。。。

今日も応援です!!!!いつもながらすごい>写真もお菓子も
Commented by 森の子 at 2009-02-05 06:33 x
エバンのレシピにラデュレのレモンケーキに・・・・・・うううおいしそうすぎです。
 すごいすごいすごい・・・です。
チョコだけのマフィンですか・・・・・
 どこでレシピゲットできたんですか??

 あ~~~~すごくおいしそうです!!!!!
Commented by at 2009-02-05 09:32 x
今日も美味しそう! 
ジャンポールエヴァンの小さめのレシピ本を立ち読みしてきました(笑)  これは 素材が勝負だなぁと 同じことを思いました!
作り方が違うんだぁ~! ふむふむー。  また読んでこよう。 
Commented by starofay at 2009-02-05 10:01
しっかりチョコ味のマフィンですね。
作り方、どう違うのか気になりますよ。

あー、今日はチョコレートのお菓子を焼こうかな。
Commented by Blue Blueberry at 2009-02-05 11:54 x
まだお手手が治っていないのに、ちょっとハイペースでは
ありせんかーーー?!(笑)
でも、おいしい写真で私は大満足です。焼きたてのチョコの
香りがこちらまで届いてきましたよ☆
Commented by nanako-729 at 2009-02-05 14:16
こんにちは!
すっごい美味しそうなチョコマフィン!
これもまた写真がきれい~!
PCにかぶりつきたくなっちゃう‥(^^ゞ
Commented by こりんご at 2009-02-05 14:25 x
Franさん、こんにちは(*^_^*)
見ているだけで 幸せになるくらい 美味しそうですっ♪
おやつに食べれるなんて いいなぁ・・・
甘い香りがしてきました(^_-)-☆
Commented by プリン at 2009-02-05 15:14 x
チョコとか抹茶を使うときには、上等のものを使わないと味が違うよね~。
これは厳選されたチョコだし、レシピもすごいし、それにfranさんの魔法の手が加わったんだから、間違いなくおいしい(^_-)-☆

でも、手を使いすぎないでね~。
Commented by ルナコ at 2009-02-05 15:40 x
素朴な質問ですが上質なチョコレートは
ネットで買うんですか?それともデパート等で?
スーパーなぞをみても製菓用というそれなりのチョコしかないし
franさんはどうしてるのかなと思って
あとクランベリーやレーズンなども…
アドバイスお願いします
Commented by fran at 2009-02-05 20:43 x
こんばんわ~、Kay ちゃん♪
日曜日、チョコカスタードのシュークリームだったの?
いひひ・・・同じだね(^^♪

このマフィンはメレンゲもバターもお砂糖と一緒に混ぜなくってもいいし
・・・・溶かしたのをどんどん合わせていくだけだから作ったんだよ(^_^)v

うん、やっぱりチョコだけだとチョコレートの味がしっかりして
大人の味になるよ。
Kayちゃんも是非作ってみて!
Commented by fran at 2009-02-05 21:03 x
明日香ちゃん、こんなに近寄って撮れるのは、レンズなのよ。
マクロレンズって、どアップに強いレンズを使っていつからなの。

料理を撮るんだったらあったらいいよ。

このマフィンはね、溶かした材料を順番に混ぜていくだけなの(笑)
だからね~作ったんだよ~~~ん(^^♪




Commented by fran at 2009-02-05 21:15 x
こんばんわ!  森の子ちゃん♪

エバンのレシピ本は最近、書店で見つけたんだよ!
ラデュレは雑誌の特集記事の最後にあったのよん(笑)

本屋さんが好きで、よく うろうろしているからね(^_^;)
時々面白いレシピを見つけるの。

ココアを使わないマフィン、私気に入ったよ!!
Commented by fran at 2009-02-05 21:20 x
なーちゃん、それそれ!! それを買ったのよ(^^♪
で、今片手でも何とか作れるマフィンを作ったの。

作り方が変わってる・・・・私が無知なだけかもしれないけど
今までの合わせ方じゃないんだよね~
ちょっと心配しながら作ったんだけど大丈夫だった(笑)

当たり前と言えば、当たり前なんだけどね!

さすが、ジャンポールエヴァン。チョコレートについての指示は細かい
ね~。

Commented by panipopo at 2009-02-05 21:33 x
franちゃん、腕の具合大丈夫?
こんなにおいしそうなチョコレートのマフィン、それもジャンポール・エヴァンのルセットなんてすごいね☆
見ているだけで、すごくおいしいのがわかるよ☆

今日は食欲がなくて食べそびれたけれど、これを見たら食べたくなった~!笑
Commented by fran at 2009-02-05 21:35 x
かおりちゃん、こんばんわ~!

どう違うかってね~あらかた生地が出来上がってから砂糖とチョコレートを入れるんだよ、普通ならナッツ類を入れるタイミングで。

いままでの作り方と違うから、????と思いながらつくったんだけど
美味しかった! レモンもスパイスだっておもったしね(笑)

バレンタインが近いから、チョコレートが目に付いてつい作りたくなるよね!!
Commented by fran at 2009-02-05 21:46 x
Blue Blueberryちゃん、このマフィン、大人のマフィンだよ。
濃厚なチョコレートの味は最高に美味しいよ。

子供のオヤツじゃないよ~立派なスィーツ♪

手は、順調に回復してるけど手首が返せないのと向きによって
指がまだ動かないからちょっとね~(笑)
Commented by fran at 2009-02-05 21:49 x
こんばんわ~、 nanakoちゃん♪

バターの量を抑えて、チョコレートに替える感じなんだけど
美味しいレシピだよ(^^♪

いままでもチョコマフィン色々つくったけど、これが一番好きかも・・・。
粉っぽくないのもいいよ♪
Commented by fran at 2009-02-05 21:54 x
こりんごちゃん、こんばんわ!

マフィンって、最近はあんまり作ってなかったけれど
このレシピ本の中では、家にあるもので出来て一番手の負担にならなそうだったから作ってみいたけど
美味しくってマフィンの概念が変わったかもよ(笑)

王子くんと一緒に食べるなら、チョコレートの種類を替えるとか
お砂糖を減らしてコンデンスミルクに替えるとかしたら
美味しいと思うよ(^^♪
Commented by fran at 2009-02-05 22:00 x
プリンちゃん、本当にそうだよね。私もそう思うよ!

やっぱり素材の質って味が全然違うよね。
折角家で作るなら美味しい物を作りたいと思うなぁ~

手作りでも、やっぱり美味しくなくっちゃね!
えへ・・・・ありがとう・・・・待ちきれないの(笑)

このレシピはやっぱり素材がものを言うなぁ~
今度作って食べてもらうよん♪
Commented by fran at 2009-02-05 22:09 x
ルナコちゃん、お菓子の材料は富澤商店かクオカが多いかな?

住んでる街のデパートに富澤商店が入ってるし、会社の帰りに新宿三越のクオカに寄ったりしてるよ。
たま~に合羽橋にも行ってるの(笑)

でも、重たい物はネットで買ってるよ。
ある程度まとまると、送料は無料だし家まで持って来てくれるしね!


クランベリーやレーズンも製菓材料のお店に行くと種類も多いので
一回分ずつ試しながら、好みの物が決まってきたの。

今度、一緒に買い物に行こうよ♪
Commented by fran at 2009-02-05 22:15 x
パニちゃん、後で行こうと思っていたんだ。

ちょっとお話したいなぁ~と思って(^^♪

私はミーハーだから、ラデュレとか、ジャンポール・エヴァンとか辻口さんとかのレシピ本を読むのが
ファッション雑誌を読むように好きなの♪

食べてないの?駄目よ食べなくては!
Commented by けっちん at 2009-02-05 22:17 x
こんばんは。
なんだか、お久しぶりでーす(*^^)v。。って、franちゃん、お菓子作って大丈夫なの??
それも。。こーんな美味しそうなの作っちゃって!!
エヴァンは、私も大好き。
以前はマカロンが苦手だったんだけど、ここのを食べてから、マカロン好きになったの。ほんとに美味しいよね(*^_^*)

私も本屋で立ち読み。。。してこよ!!
Commented by fran at 2009-02-05 22:26 x
ほんと~なんだか久しぶりに会ったみたい~(そうか、会ってはいないね!)
うん、少しづつだけど、やっぱり何か作りたいの(笑)
これは、あんまり手を使わないからね、ただ順番
に混ぜていくだけだから(^^♪

わたしも同じ!マカロンは作るけど、あんまり美味しいとは思えなかったんだよね。
ただ、作るのが楽しかったけど(^_^;)

うん、小さい本だよ~!  とりあえず作れそうな物を作ってみたの♪
これは、美味しいよ~!
Commented by しょこら at 2009-02-06 00:09 x
うひゃ~、またまたおいそうなお菓子が!!
ココア入っていないんだね。
そして大好きなヘーゼルナッツが!!
おいしそうだわ~。Firstsnowsさんのこの本、本屋さんで探してみたけれど、なかったので、明日もう少し大きな本屋さんで聞いてみようと思ってるの。楽しみだわ~。
Commented by fran at 2009-02-06 00:32 x
しょこらちゃん、こんばんわ!!!

ココアが入ってないのよ、全部チョコレート・・・ありそうだけどないよね。
でも、しっかり濃厚なチョコレート味で私のような大人の好みよん♪

名前もそのままにしょこらちゃんだもん。
是非!お勧めよん!!
ヘーゼルナッツが個性的でいいよ~

うん、Firstsnowsさんの本、今日やっと入手したの(^^♪
Commented by chocolata* at 2009-02-06 02:53 x
ココアなしの濃厚チョコ・マフィン♪それも大好きなヘーゼルナッツが入ってると聞いて、写真に目が釘付け状態です!

『かわいい写真の撮り方手帖』、手にしたくなる本ですね。春に日本に戻ったら、本屋さんをのぞいてみる楽しみが増えました。

> 私はお祭りが大好きなので、ワクワクしてしまいます(^^♪

あっかるいですよぉ、スペイン人は!お祭りになると、もう手の着けようがないくらい!! 

> chocolataさんも踊りに参加したの?
> 是非その時のお写真をここに!(笑)

私の踊ってる写真ですか? いや、それはもう franさんとtutoさんの身のため、聞かなかったことにします(笑)
Commented by にたまごん at 2009-02-06 07:19 x
franちゃん、おはようございます♪
ジャンポールエヴァンレシピのマフィンですかっ〜〜〜!
それは、美味しいに違いないっ!
(しっとりしていて重めのマフィンが好みなので多分ツボ。)
本が出ているんですね。
探してみます!
写真の取り方手帖という本もそそられます。
franさんのところは、いつも写真の存在感がありますものねっ
今日は本屋に寄り道してから帰ります♪

PS
手、大丈夫ですか?
Commented by na* at 2009-02-06 10:05 x
franさんあのジャンポールエヴァンの本?! チョコの支持細かかったですか!!!  もう一回みてこよ。興味がわきました。
 マカロン記事にリンクします~! 明日アップかなー。
Commented by fran at 2009-02-06 10:30 x
にたまごんちゃん、おはよう~!

>しっとりしていて重めのマフィンが好み・・・・それはツボだなぁ」~
私も最近の軽くてパサッとしたマフィンはあんまり好きじゃない・・・
というか、食べないな~

ジャンポールエヴァンのレシピ本は読んでいても楽しいです♪
小さい本だよ、探してみてね!!
Commented by fran at 2009-02-06 10:45 x
おはよう~、なーちゃん。

う~ん。例えばカカオ何%とか、生クリームの脂肪分何%とかね。
それはデコレーションするときと、混ぜ込むときは脂肪分の違ったのを
使うけど家庭に何種類もの生クリームって買って」こないよね~

チョコレートも同じで、せめてミルクとビターくらいだけどね(笑)
あと、翻訳が下手で、何いってるのかわかんない部分もあるのよ。

レシピも片栗粉とかね、おいおいコーンスターチじゃないの片栗粉かよ!!
なんて突っ込みいれながら作ったよ(@_@;)
読み物としても面白いよ!!
Commented by エミリオ at 2009-02-06 13:06 x
franちゃん もう大丈夫なの?
っそれにしても 美味しそう!!チョコが濃厚なのが
写真だけでもわかるよ!
素敵なご本だね♪

あ マカロン私ちゃうよ~
にたまごっちじゃない?
私もまた挑戦してみようかなぁ
Commented by モニ at 2009-02-06 13:10 x
franちゃん、連続ですごいもの作ってるねー。
お菓子作りは何処かで習っていたのかい?
それとも独学?
フルタイムで働いているのに、お菓子を作る
なんていつも尊敬しちゃうんだけれど、もしかして
それがfranちゃんのストレス解消法なのかな〜
Commented by Chikaぽん at 2009-02-06 17:46 x
チョコはあんまり得意じゃないけど、franさんのお菓子だったら食べたいーっ!!
ちょっぴり体調悪しなので短コメでごめんなさいm(__)m
Commented by eri at 2009-02-06 21:53 x
これはバレンタインにいいな~
おいしそう~^^
で、私がほとんど食べるの。うふふ

んで写真がすごいキレイ!!!
Commented by fran at 2009-02-06 21:53 x
エミリオちゃん、こんばんわ(^^♪

う~ん、万全とは言えないけどね~待ってたからと言って早く回復するわけでもないから(笑)

出来る範囲でね(^_^;)

このマフィン美味しいと思ったよ。
味がぼけてないの、しっかりチョコレートマフィンだよ♪

そうだったけ・・・エミリオちゃんじゃなかった?ごめ~~ん!
勘違いしていた・・・・最近頭にエがつくと無条件にエミリオと読んでしまう
クセがあるようだよ(^_^;)
Commented by fran at 2009-02-06 22:00 x
モニちゃん、習ったことないよ~一度も(笑)
全くの独学だよ。
だからさ、習った人が見たら、すごく変なことをしてるかもしれない!

それなのに、こんなブログで作ったなんて載せちゃって申し訳ないよね~ホント。私って図々しいわ(笑)

そうよ~そのとおり。
私のストレス解消法なのよ。 食べたいと言うよりも作りたいの(^^♪
その時に使える時間で作れる物で楽しんでるよ!
Commented by fran at 2009-02-06 22:07 x
Chikaぽんちゃん、体調が悪いって・・・・どうしたの?
風邪? 大事にしてゆっくり休んでね。

そんな、そんなコメントなんかどうでもいいのよ。早く元気になってね!
Commented by fran at 2009-02-06 22:19 x
eri ちゃん、こんばんわ!

ねぇ、←リンク見てくれた?
バナーが見つからなかったから。写真をもらってきたんだけど・・・・
もし、これがいいというのがあったら教えてね!
差し替えるから(^^♪

私の中の eri ちゃんは←だったんだけどね~
eriちゃんに希望を最大限に優先するからね!!
Commented by fran at 2009-02-06 22:28 x
chocolata*ちゃん、そうかぁ~残念!!

もちろんあんな素敵なドレスだったのよね~
着て見たいわ~一度でもいいから(爆)
あっかるい感じは写真を見ただけでよ~く伝わってきたよ!

このマフィンは、使うチョコレートによっても違うとおもうけど
美味しかった!チョコチップじゃなくって、クーベルチュールを切って
入れたから、それも美味しい味に一役だったよ!!

Commented at 2009-02-07 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-07 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-07 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolata* at 2009-02-07 22:27 x
ようやく週末ですね。franさんtutoさん、ゆっくり過ごされてますか? 私は夕べ新しくできたバーにフラメンコを見に行きました。踊りを教えてもらってる先生が何曲も踊って、それはそれは迫力がありました!

いま、ちょっと小腹がへってるんですが、ブション・ショコラ、まだ残ってますか〜?? 
どうぞいい週末を!
Commented by fran at 2009-02-08 02:06 x
chocolata*ちゃん、踊りってフラメンコのを習ってるの?

いいなぁ~ライブのバーなの?
すげ~~~!!

私もみた~~!(^^♪ 憧れちゃうよね~運動神経が欠如している私は(笑)
知ってる人がステージで踊ってるというのも、違うよね~気持ちが。
やっぱり写真が見たかった!!

あは・・・申し訳ないですね~ブション・ショコラは食べてしまいました(^_^;)
今日はマカロンを焼いたの、これからアップするよん(^_^)v
ありがとう~ chocolata*ちゃんもね!
Commented by Firstsnows at 2009-02-09 09:56
遅くなりましたが
文中リンク、しかも写真つき~☆
ありがとうございました!

いかがでしたか?
素敵なフォトグラファーさんの、コツ、いっぱいつかめましたでしょうか?

春に向けて、屋内だけではなくて
屋外でも写真を撮る機会が増えますね。
楽しみです。^^
Commented by fran at 2009-02-09 23:06 x
Firstsnowsさん、素敵なご本ね~

うっとり見てしまいました♪
写真の撮り方も勉強になりましたよ~!!

これから、梅、桜と新緑の春だから、屋外にカメラを持ってでかけたいなぁ~楽しみです。

今年は出来たら吉野山に行ってみたいと・・・・。

名前
URL
削除用パスワード
<< マカロン・パリジャン ルリジューズ >>