ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヤンソンの誘惑 
ヤンソンの誘惑という変わった名前のこのお料理は。仲良しのブロ友『American Life』 のBlue Blueberryちゃんが数日前、Firstsnowsさんの紹介してくださった『ヤンソンの誘惑』という
スウェーデンの料理を作られたのを見て早速作ってみました。
ヤンソンの誘惑 _d0150287_0121916.jpg

これは、ジャガイモと玉ねぎをバターで透き通るまで炒めて、グラタン皿に入れて炒めたジャガイモと玉ねぎの間に
アンチョビを挟んで、生クリームをかけてオーブンで焼く料理です。
初めて作ったけど、私は大好き016.gif 家族全員がお気に入りになった一皿です。
ヤンソンの誘惑 _d0150287_0174493.jpg

レシピはこちら『Elegance Style』のFirstsnowsさんのブログです。
Firstsnowsさんのページは素敵な写真と、美味しいお料理のレシピが満載のとってもためになるブログ。
私は夕食の献立に困った時に参考にさせていただいています。
この『ヤンソンの誘惑』のポイントは何と言ってもアンチョビです。おいもの間から
時々しよっぱいアンチョビの味がなんとも言えません018.gif
ヤンソンの誘惑 _d0150287_0243660.jpg
じゃがいもと玉ねぎと生クリームそしてアンチョビの相性が最高なんです。
ヤンソンの誘惑 _d0150287_0311583.jpg

美味しかった~~Firstsnowsさんご馳走さま~~
ヤンソンの誘惑 _d0150287_0361888.jpg


また、週末に作ろうか・・・・・な? 003.gif
by franandtuto | 2009-02-13 00:38 | 料理 | Comments(34)
Commented by くまくぅ at 2009-02-13 01:16 x
とっても美味しそう*^^*
心も身体も暖まりそうで、いいですね!これ♪♪

↓お誕生会、とっても楽しいひとときだった事が伝わってきます♪
きっと賑やかで、みんなキラキラしてたんだろうなぁ(笑)
今度はぜひ参加させてくださ~~い*^ー^*
Commented by Blue Blueberry at 2009-02-13 02:37 x
franさんも誘惑されちゃいましたね~♪
ガーリックをお皿にこすり付けて、ついでにみじん切りにして
一緒に入れたので、焼いている間、ガーリックの香りにも
そそられましたよ~
お皿がとってもかわゆくて、私と何だか別料理のように感じるのは
気のせいかしら?!(笑)
次回はワインのおつまみとして作ろうと思いました。
Commented by 明日香 at 2009-02-13 03:00 x
ひゃ~~~~~~~~これは美味しそう!!!!

ガーリックの香りがここまでしてきそうです!!!!にんにく大好き!
こんがり焼けた表面がたまりません!!!!

アメリカにはキャセロールって感じのオーブン料理はあるので時々作ります。

なんだかグラタンとかドリアとかそんなものが懐かしくなるきょうこの頃です。。。ぽちん!
Commented by chocolata* at 2009-02-13 05:30 x
この焼き色がたまらなくいいですね♪
食べて、食べてって、ほんと、誘惑されてる感じ!
寒いときは、オーブンで焼いたこういう熱々の料理がいいなぁ^^
Commented by Firstsnows at 2009-02-13 08:16
おほほほ・・・←まるで悪魔のような笑い声。^^;
Franさん、あなたも誘惑されたのね~
しかも、家族みなさん、誘惑されて!

でも、とってもいい色に焼きあがって、美味しそうです。
一度食べると、又食べたくなりますよね。
ヤンソンさんが誘惑されたのもわかります。

あまりに美味しそうなので、ランチに作ります。
すっかりここでも誘惑されました。^^

ありがとうございました!

良い週末を♪

猫かおポッチ★
Commented by nanako-729 at 2009-02-13 09:05
franちゃん、おはよう!
うわぁ~美味しそう(*^_^*)
ヤンソンさんの誘惑‥こんなに美味しそうなら
私も誘惑されてみたいわぁ~!
アンチョビがポイントね!食べた~い!!!
Commented by ルナコ at 2009-02-13 10:56 x
うひゃ~こういうの大好きですっ
意外と簡単ぽいですね
絶対作ります
アンチョビと生クリームをゲットして!
Commented by な研* at 2009-02-13 11:18 x
高カロリーといわれようといただきたくなりますね!
とーっても美味しそう! おもわずリンク先に飛んで行ってきました!
ピラミッド買ってきたって? チョコレートの?ですか?!
Commented by ママン at 2009-02-13 14:42 x
アンチョビ入りなんてすごくおいしそう。さっそくたべたくなりました。でも私が作るとまたテキトーなので別物になるかも。
Commented by エミリオ at 2009-02-13 15:15 x
FirstsnowsさんとBlue Blueberryのところに行ってきました~。
このお料理 とっても美味しそう。
ジャガイモ たまねぎ アンチョビあるけど生クリームがない~っ!
Commented by モニ at 2009-02-13 15:42 x
ヤンソンさんは良く作るけれど、fran ちゃんのは
焦げ目も旨そうについて、私が作るより
ぜーったい美味しいと思った!!

この料理「誘惑」ってのが好きなんだ
だって誘惑されるぐらい美味しいってことだもの。
いいネーミングだよねぇ。
Commented by Chikaぽん at 2009-02-13 17:15 x
これはなんて私好みのお料理なのぉぉ~~!!
ヤンソンと聞くと、私は=ムーミンなんだけど・・・(笑)
スウェーデンの料理ってことだし、フィンランドの作家ヤンソンに
なにか所縁があるのかしら?
アンチョビ旨いよなぁ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
これは、ワインでしょ!!( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by panipopo at 2009-02-13 19:34 x
私もこれは作ろうとコピペしてあるんだけれど。。。
なかなかね。だって週日は私一人の夕飯。
そして週末は出かけることが多いから外食。
作るときがないのぉ~!>~<
アンチョビーが好きな私には、とっても誘惑的だよ☆

franちゃんが作るとほんとにおいしそうだね~!
Commented by こりんご at 2009-02-13 21:20 x
ヤンソンと聞いて、ムーミンが思い浮かびました^m^
大好きで、毎日観ては 夢の世界へ 入っているから・・・。
とっても美味しそうですね!
こういうお料理には 弱いんです。 食べたいなぁ・・・。
Commented by fran at 2009-02-14 00:26 x
くまくぅちゃん♪

どう?順調に回復してる?
そうよ~今度は絶対ね!
そうだ! パンのお教室もなの。けっちんちゃん教えて下さるって(^^♪

くまくぅちゃんは、前回参加したんだよね?
私は初めてだから、みんなに随分遅れてるけど

あんな、美味しいパンの作り方を教えてもらえるなら頑張るよ(^_^)v
Commented by fran at 2009-02-14 00:31 x
v(*'-^*)bぶいっ♪  Blue Blueberryちゃん、美味しかった~!

もう誘惑されて、捕らわれの身よ(笑)
明日も食べたい!

でも、今度はワインもあるといいね(^_-)-☆
ホントにパンをいくらでも食べちゃう。

えへ・・気のせいよ!
Commented by fran at 2009-02-14 00:38 x
明日香ちゃん、ホワイトソースを作らない分だけ楽して美味しいものを食べた気分だった(笑)

いつものグラタンとは一味違って美味しかった~
お皿までピッカピカになっちゃったよ!

アンチョビは偉大だ!
時々、塩っ辛いものが舌に触れるっていいよ~!!
Commented by fran at 2009-02-14 00:45 x
chocolata*ちゃん、どう?調子は。

この『ヤンソンの誘惑』は温まるし、消化もいいから
お勧めだよ。

熱々を食べて、ホットワインを飲んで、ゆっくり休んでね。
Commented by fran at 2009-02-14 00:52 x
Firstsnowsちゃん、これ、美味しい~~~!

私、虜だわ!!
今すぐにでも食べたいもの(^w^) ぶぶぶ・・・

そうよ~家族全員、捕らわれの身よ!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
今度はワインと一緒がいいなぁと思って(^_-)-☆

仰ったとおり、こんな美味しいものが簡単に作れて
定番が一つ増えて嬉しい!

毎日、今日は何にしようかと頭が痛いのよ~
特に平日は・・・短い時間で夕食を作るから(^_^;)

ありがとう! また教えてね!!
Commented by fran at 2009-02-14 00:56 x
こんばんわ!  nanakoちゃん♪

そう、特に味付けはしてないのよ~アンチョビの缶に残ったオイル
とアンチョビの塩味だけ。

ジャガイモと玉ねぎはバターで炒めるだけだし
あとは、生クリームだから、とっても優しい味なのに
時々、アンチョビの塩っ辛いのがいいの(笑)

でも、レストランで食べたら生臭かったと言ってた友達がいたから
アンチョビを入れすぎるのも不味いのかもよ(^^♪
Commented by fran at 2009-02-14 01:00 x
ルナコちゃん、これ絶対にルナコちゃんの好みだと思う!

ワインと相性が最高だよ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
フライパン一個で作れるのも、嬉しいね!

是非! 作って食べてね。美味しいよ~♪
Commented by fran at 2009-02-14 01:52 x
なーちゃん、生クリームだから、カロリーは高いと思うけど
本当に美味しい!
何より、手軽に作れるのが嬉しいね♪
フライパン一つで出来て、後はオーブンにお任せでいいから(^^♪

ワインと一緒にお勧めするわ!
エミリオワインで、どうでしょうか?(笑)

ピラミッドはチョコレートだよ!
このバレンタインの時期にしか輸入されないから
毎年tutoと、( ..)φメモメモで遊んでるの(笑)

これがね、きっとなーちゃんも好きな遊びなのよ(笑)
Commented by fran at 2009-02-14 01:53 x
ママンちゃん、こんばんわ!
ねぇ、この 『ヤンソンの誘惑』 にピッタリのワインを知りたいわ!

この前の新年会の時、みんなワインはママンちゃんにお任せなんて
言ってたし(^^♪
私、ワインはあんまりよく解らないの。
Commented by fran at 2009-02-14 01:59 x
エミリオちゃん、こんばんわ!

この 『ヤンソンの誘惑』 名前の通り誘惑されてしまうよ!
ホントに美味しい。
グラタンより、ホワイトソースを作らない分手軽に出来るし
マカロニを茹でなくってもいいから・・・・(笑)
フライパン一つで出来る手軽さも私にとっては本当に嬉しい料理!!
Commented by fran at 2009-02-14 01:59 x
モニちゃん、確かに!!

いいネーミングだよね。一回聞いたら絶対に忘れないよね(^_^)v
そうだよね~誘惑されるぐらい美味しいってことだよね!

こんな印象的な料理の名前って、他にあるかな?
モニちゃんちは定番の一つなの?

私、初めてだったけど、もう定番決定だよ(笑)
Commented by fran at 2009-02-14 02:00 x
Chikaぽんちゃんそう!これは絶対にアナタの好みよ!

断言できる!!

一人分なら、お芋を二個と玉ねぎ半分とか、自由に量を変えられるのも
いいよね。
沢山作って、何度もたべなくっても都度美味しいのを作って食べられる。

ヤンソンと言う名前は北欧に多いのかな?
19世紀に実在したと言われる菜食主義のエリク・ヤンソンという宗教家があまりにもおいしそうな見た目と匂いに勝てずついに口にしてしまったとされる事からこの名前が付いたと言われているそうよ!

誘惑に負けちゃったのね(^_^;)
そのくらい美味しいということよね!

そうそう!ワインに相性がいいね。作ってみて!!
Commented by fran at 2009-02-14 02:01 x
パニちゃん、平日は一人の夕食なんだ~(^_^;)
・・・・ちょっと寂しいけど、しようがないねお仕事だもん。

やっぱりコピペした?
さすがパニちゃん、鼻がきくね!!

私もアンチョビ大好きなのよ(^^♪
ピザもアンチョビのがあったらそれにするし、スパゲティーも好き!
ついでにサラダも!!!

明日、息子の友達が来るから、これを作ろうと思ってるの(^^♪
Commented by fran at 2009-02-14 02:02 x
こりんごちゃん、そうよね~ヤンソンって言ったら反射的にムーミンだよね♪
私も、ムーミン大好き!
テレビも本も好きだよ(笑)

ジャガイモと玉ねぎと生クリームだから、王子君も一緒に食べられて
お勧めよ~(^_^)v
是非是非、お試しあれ!!
Commented by かおり at 2009-02-14 05:53 x
franさん、おはようございます。
私も似たようなのをよく作ります。にんにくとジャガイモとバター、牛乳と生クリームで。これもなかなか美味しいですよ。今度はアンチョビ入れてみますね。
Commented by fran at 2009-02-14 10:50 x
おはよう~かおりちゃん!

私も初めてレシピで想像したのはポテトグラタンだった!

アンチョビが入るか入らないかで別な料理になるんだと思ったよ!

うん、是非!!  

あ! 涼しい日にね!!
Commented by しょこら at 2009-02-14 13:23 x
franちゃんのヤンソンさん、おいしそうだね~。
お料理の本でこれを見つけたとき、なにこの名前~って思って作ってみたら、あまりにもおいしくて、それ以来我が家では「ヤンソンさん」って名前で愛されてます!!
私も今度作る時はここまで焦げ目つけてみる。
おいしそうだもん。
Commented by eri at 2009-02-14 14:26 x
マカロン失敗点が数多くわかったわ!
次回を待たれよ!!!

こんがり具合がサイコー!
お菓子も料理も上手でいいな~
Commented by fran at 2009-02-14 15:44 x
やっぱり~しょこらちゃんちも定番?
名前は衝撃的だよね(笑)

料理じゃなくて、どっちかと言うとお菓子の名前っぽくない?
ホントに美味しいよね。
ポテトグラタンと似てるけど(材料は)食べたら別物(笑)

今日はゆっくりお家にいるの?
私はバレンタインデーだし、何かつくろうかと思って!!
Commented by fran at 2009-02-14 18:52 x
eriちゃん、失敗点がわかったって・・・・・

まさかメレンゲは電動で、さらに砂糖を入れる。
これだけじゃないよね?

待たれよって・・・・待つけどさ・・・。
あ~~~~なんか心配だよ~~~モニちゃ~~ん!!
名前
URL
削除用パスワード
<< バレンタイン  チョコレート お誕生日おめでとう! >>