ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)
バレンタインデーは、何をする気にもなれず昼寝をしてしまったので、日曜日こそ!と思っていたのに・・・・・
六本木でランチ食べない?と甘い誘惑・・・・・(さ々木さんだよ~) この一言で負けました012.gif 
いそいそと外出の用意をする現金な私023.gif

毛利庭園の池に映った『逆さヒルズ』041.gif                 正しくはこっちですよ!
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_23343512.jpg「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_23344914.jpg
六本木ヒルズ ヒルサイドB2 にある「祇園さ々木」、佐々木さんプロデュースのお店「八坂通りAn 京割烹 」です。
メニューに隠れてよく見えないけれどエグゼクティブシェフである佐々木さんの顔写真があります。
「祇園さ々木」は今京都でもっとも予約の取れないお店。
東京は今のところ問題なく予約も通るようです。と、いうことで、久しぶりの京料理024.gif
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_22252844.jpg
お昼だけど、喉が乾いていたので今日はシャンパン003.gif
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_22325753.jpg
先附   蛤、わかめ、うるい 、蕪 酢のゼリー掛け
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_23325459.jpg
椀 甘鯛の蕪蒸し 
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_0142647.jpg
向附け 鯛も昆布〆、こしび、生ゆば
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_015632.jpg
八寸まながつおの味噌漬け、助子煮、帆立貝柱の味噌漬、一寸豆 龍皮巻、ハムチーズ真薯
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_22461621.jpg
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_22594224.jpg「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_2303243.jpg
鉢物 白魚のかき揚げ鍋仕立て
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_22584338.jpg
じゃこと湯葉の炊きこみご飯
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_2333840.jpg
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_2335452.jpg
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_2344233.jpg「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_2345635.jpg
木の実(デザート)
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_2363741.jpg
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_2373468.jpg「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_2375112.jpg
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_2392467.jpg「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_2394089.jpg
お店の中はこんな感じです。 京都とは全く違ったお店だけれど六本木だし・・・・ね006.gif

このお店は祇園のお店から佐々木さんの3人のお弟子さんが来ています。ちょうど日曜日だったので、
祇園のお店の定休日だから、佐々木さんもいらしていました。

このお店は生もの(お魚)などは築地で仕入れていますが、野菜は京都から、お水は九州からわざわざ運んできているのだそうです。
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_024173.jpg
右端にカウンターが見えます。白木の大きなカウンターです。7~8人座れるのかなぁ?
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_23194031.jpg
うん! 和食は美味しかった016.gif
「八坂通りAn 京割烹 」(六本木)_d0150287_23222141.jpg

by franandtuto | 2009-02-16 23:26 | 食べ歩き | Comments(38)
Commented by しょこら at 2009-02-17 00:22 x
franちゃん、素敵でおいしいバレンタインになったね~。
やっぱり和食っていいわ!!
じゃこと湯葉の炊き込みごはん、作ってみたいな。
かぶら蒸しもあるし、デザートもおいしそう!!
寝る前に幸せ気分になれました~、ありがとうね。

Commented by fran at 2009-02-17 00:32 x
やっぱり、和食はいいわ!! 絶対だよね、いっぱい食べても胃にもたれないし、野菜がいっぱいだし。

じゃこご飯は、蒸らすときにじゃこを入れてたね、じゃこがふやけてなかった。
山椒がピリリと効いて美味しかったよ!
今の時期、そっちは河豚を七輪で焼いたのが美味しいよね。
しょこらちゃんのコメ読んでて突然思い出した!

花見小路の一力の角を左に曲がった先の、(や満分)さんって、安くて美味しいよ。
モクモクして食べたい!!  おやすみ~(^^♪
Commented by 明日香 at 2009-02-17 09:50 x
わ~~~~~最後のグラスの写真がロマンチックだー!

素敵ですね。バレンタインラブラブで過ごされたんですね。いいないいな。私は出掛けちゃいました、自分だけ楽しんでた?!?!旦那に子守させて・・・本当に最高の旦那です。板チョコ奮発して二枚もあげちゃった>一日で食べるアメリカ人夫のお腹が心配!
Commented by まちまち at 2009-02-17 10:03 x
またまたお邪魔しました。。^^
祇園のささきさんと聞いては、コメントをまた残せずにはいられませんでした。笑 私は、行ったことはないのですが、福岡でお世話になったお料理の先生や、ワイン関係の方々が絶賛されていて、私も恋焦がれているのでした。。笑 何度も何度もお料理の写真見せていただき、やっぱり和食は素晴らしいの一言に尽きますね~
本当に繊細で美しく、写真だけでも充分に五感でごちそうさまですといった感じです。笑
お昼からロゼのシャンパーニュだなんて、バレンタインの雰囲気で
もう白魚もあるなんて、春もそこまでですね~~
Commented by バブ at 2009-02-17 10:21 x
京都へ行かなくても京都のお味が楽しめるんだね。
いいな~、こんなステキなデートのお誘いをしてくれるだんなさまがいて。
うちの夫は昨日「お父さんはついにお母さんからチョコをもらわなかった」と息子に言ってたの。

あげたじゃないの、手作りチョコを~~~っ!

2日間にわたって食べたのはついこの間のことじゃないんですか~っ!!

記憶喪失な夫に激怒し、来年からは絶対にやらないと宣言したワタクシでした(笑)

マジで病院につれていこうかしら???
Commented by みなみ at 2009-02-17 11:32 x
どうすればいいですかー><!!
お昼前の空腹時間にこの画像・・・。
おなかがぐぅ・・・・(笑
すっごく美味しそう。京料理。食べたいー!!!!><

↓のチョコレートたち、、、魅惑が・・・・っ!!
おいしそうですねー!!

そしてヤンソンの誘惑、私も週末作ります~!!!
これ作るぞー!!><って決めましたっ♪
Commented by ママン at 2009-02-17 12:05 x
すてきなお店!手の込んだ美しいお料理の数々がすばらしいですね。お昼にシャンパンもいいわ~。HP見てみます。
Commented by エミリオ at 2009-02-17 13:51 x
おお~素敵なお店!
オサレで大人なバレンタインランチだね♪
Commented by Chikaぽん at 2009-02-17 17:41 x
なんて豪勢なランチ~♪
エグゼクティブシェフって言葉だけでも、私はビビルわぁ~(笑)
六本木だからお店はそれ風な作りだけど、
お料理はfranさんが京都旅行で見せてくれるような
ステキな京懐石なのね~!昼からシャンパン!(≡゚∀゚≡)イイニャン
Commented by nanako-729 at 2009-02-17 20:58
franちゃん、こんばんは!
とっても素敵なお店ね(*^_^*)
お料理と器がひとつずつお洒落~!
旦那様とバレンタインデートだったの、羨ましい‥
Commented by panipopo at 2009-02-17 21:38 x
franちゃん、こんばんは☆
お水は九州から、ってすごいね~!
さぞかしおいしいに違いないって思ったよ。
こんなところでお食事に行けるようになりたいな☆
素晴らしいお料理の数々に目にもごちそうね。

日曜の優雅なランチ、シャンパン付❤
これはfran姉御のイメージ、まさしく^-^!!!

ちょっとデジイチが置いてあるのは、これはfranちゃんのでしょ?
この写真はすべてコンデジで撮ったの?
Commented by ルナコ at 2009-02-17 23:13 x
ラブラブバレンタインですねっ
こんなに美味しそうなお料理…素晴らしいっ
有名なお店の東京店なんですね~
は~ため息です

明日の記事でリンクさせて貰いました
よろしくお願いしま~す
Commented by fran at 2009-02-17 23:54 x
明日香ちゃん、おかえり~楽しかったようね♪
いいのよ、いいのよたまには家庭から開放されて自分の時間を作るのも
心の栄養!!

ほんとね~最高のだんな様だわ!!
それにしても、一日チョコ二枚って大きい板チョコ?
小さかったら私、食べてしまうんだけど・・・・

Commented by fran at 2009-02-18 00:01 x
まちまちさん、「祇園さ々木」 ご存知なの♪
お知りあいにフアンがいらっしゃるのね!

京都のお店は移転されて、今は建仁寺のほうに
前より大きくなったのだけれど、予約が取れないのは変わらずですよ。

東京のお店は、今は大丈夫です(笑)
この日は京都のお店が定休日なので、佐々木さんもいらしていて
ラッキーでした(^^♪

美味しかったですよ~満足でした(笑)
まちまちさんは福岡の方なの?
Commented by fran at 2009-02-18 00:06 x
バブちゃん、最近ね、京都のお店が本腰で東京に出店してくる例が多いよ。

前は名前を貸しています・・・・みたいなお店が多かったけれど。
ここもそうだけど、お水や、野菜も全部京都から運んで来て・・・というお店。

バブちゃん、今度東京へ来た時案内するよ。
一緒に食べにいかない?

「お父さんはついにお母さんからチョコをもらわなかった」・・・男同士の会話だねぇ~(笑)
きっと、ふざけたのよん!可愛いご主人!!
Commented by fran at 2009-02-18 00:09 x
こんばんわ~、みなみちゃん♪

みなみちゃんのオペラを楽しみにしていたの♪
上手に出来てたね~初めてとは思えないよ(^_^)v

チョコレート、面白いでしょう~きっと、みなみちゃんなら面白い!
って言ってくれると思うのよ(笑)

ヤンソンは美味しいの、是非お勧めするよ~!!
Commented by fran at 2009-02-18 00:13 x
こんばんわ! ママンちゃん(^^♪

ここは、美味しいですよ!
京都のお店は、超が付く予約の取れないお店だけれど
東京は大丈夫です(^_^)v

土鍋で炊いた、ご飯が美味しいの、空にして帰って来ました(笑)
デザートは、これが最初に出てくるけど、おかわり自由なんですよ!
Commented by fran at 2009-02-18 00:15 x
えへへへ・・・・エミリオちゃん。

作りもしないで、食べに行ってしまった^_^;
バレンタインに外食は初めてかも知れない・・・・。

もぉ~眠くて、眠くて・・・・座るとウトウトするの最近・・・。
もしかして、冬眠したいのかも・・・・
Commented by fran at 2009-02-18 00:18 x
Chikaぽんちゃん、鋭いね!

そうそう、その通りよ!
いつもの旅行の時と同じでしょう? 椅子で空間の感じが違うだけで。

そうだ! 一緒に食べに行かない?
Chikaぽんちゃん、近いよね!
Commented by fran at 2009-02-18 00:21 x
nanakoちゃん、こんばんわ!

たまにね(^_-)-☆
日本料理はお皿も、料理も見た目が美しいよね~

ちょっと、気分を変えてみました(笑)
Commented by くまくぅ at 2009-02-18 00:24 x
和食って、見るだけで幸せになりますね^^
食べたらもっと幸せなんだろうけれど(笑)
野菜は京都、お水は九州だなんて、すごいこだわり!
こんな素敵なお店、行ったら緊張して味が分からないかも?!(苦笑)
でもいつか行ってみたいな*^^*
Commented by fran at 2009-02-18 00:29 x
こんばんわ~、パニちゃん(^^♪

さっきパニちゃんの記事を読んでいて思ったんだけど
和食って、体にとって負担になるものが少ないなぁ~と思った。

油も砂糖もあまり使わないし、野菜、それも温野菜で昆布や鰹の天然の
お出汁だし。消化がいいのは間違いないの・・・・だってすぐにお腹が空いて次が食べられるから(笑)

行けるよ~帰って来さえすれば!
8月に時間を作ってね、ご案内するよ(^_-)-☆

そうだよ、デジイチがそう言えば写ってるね!
最初の3枚と最後の2枚がデジイチなの。
料理はコンデジ。デジイチでも撮ったんだけどマクロレンズじゃなかったから、コンデジのほうが良く撮れた感じよ♪
Commented by fran at 2009-02-18 00:33 x
ルナコちゃん、まさか!!

和食もいいよ~今度、是非ご主人と行ってみてね!
日曜日は暑いくらいだったでしょう?

シャンパンを一気飲みしそうになった!!(笑)

あ!もしかして・・・・どうだった?
楽しみ! ありがとう♪
Commented by fran at 2009-02-18 00:38 x
くまくぅちゃん、お仕事はどう?
大丈夫そう?無理は駄目だよ!

頑張って、無理していたら、頑張っていたのに酷い目にあったでしょう?
頑張りすぎはいけないのよ!(いや、ホント!!)

今のくまくぅちゃんなら特に、こんな優しい味付けで油やお肉のない
和食はお勧めよ。
今度、旦那様と一緒に行ってね!全快祝いにでも、どうでしょうか(^^♪


それはね~食べたほうがずぅ~っと幸せに決まってる!!
Commented by かおり at 2009-02-18 06:50 x
ぱにぽぽちゃんのコメント読んで、どこにデジイチがあるのかと見つけるのに結構時間がかかりました。彼女はよく見てるねえ。
こんなにすてきなランチをご主人と楽しめるなんて憧れます。
Commented by fran at 2009-02-18 07:12 x
かおりちゃん、今かおりちゃんのところに行って戻って着た所!!

忙しいんだね。雨はどう?

そうでしょう?
ホントだよ!実は私も知らなかったのカメラが写ってるって(笑)
パニちゃんは人と別なものを見てるかもしれない(^_^)v
びっくりしたよ!よく見えたね!!
Commented by Firstsnows at 2009-02-18 08:12
京都の味を東京で。
いいですね、こんな大都会の中でも
ホッとできるのが、やっぱり和食ですね。

なかなか六本木は、叔父の店で食事をしてしまうので
開拓精神にかけてしまうのですが
美味しいお店もいっぱい増えたんだろうなぁ~と思います。
すっかり浦島太郎状態。(笑)

応援。
Commented by ママン at 2009-02-18 09:14 x
そういえば、リンクさせてもらっていいですか?うまくできるかなぁ。
Commented by な研* at 2009-02-18 10:42 x
素敵なバレンタイン! 京の味を東京で。
お店のシックな感じがとっても大人! 御座敷じゃない感じもまた素敵ですね。  似合うなぁ。  
上の2枚の写真が すごくいい! 
Commented by モニ at 2009-02-18 16:29 x
喉がかわいたから、昼間なのにシャンパン!!
う〜ん、もうfranちゃんってば大人なんだからぁ〜。
ヒルズで京料理とはまた粋な。
いいバレンタイデーで良かったね。
かなり羨ましいぞ(笑)
Commented by けっちん at 2009-02-18 17:36 x
franちゃんったら。。。東京でも「京都してる」のん。。
しかも。。。バレンタインデーに。。。
優しいtutoさんに乾杯!!だね。

うちの近所にも京料理の美味しいお店があるよ。
某ホテルの和食よりよっぽど美味しかったって。。。友達が言ってたよ。
いつか行こうね(*^^)v
Commented by itacha at 2009-02-18 18:34
画像見ただけで「東京だ!」って思ってしまうほど
東京してるねぇ~!えっ、そんなに予約は難関じゃ
ないんだ~!?ほへ~ なぜだろう・・・???
Commented by fran at 2009-02-18 22:57 x
六本木に叔父様のお店って、素敵!
洋食なんでしょうか?・・・・羨ましいなぁ~ Firstsnowsさん(^^♪

洋も和もどっちも大好きなんですが、ここのところ和食を外食でというのが
なかったので、美味しかったですo(*^▽^*)o~♪

ここのお店は、京都だと予約が取れないお店なんです。
東京は今の所大丈夫なので(^^♪
Commented by fran at 2009-02-18 22:59 x
ありがとう! ママンちゃん(^^♪

うちにもリンクさせてね ヾ(=^▽^=)ノ バナーと作りたいんだけど
何かお気に入りの写真がグログにあったら教えてね!
Commented by fran at 2009-02-18 23:06 x
こんばんわ!、なーちゃん♪

ブログ開設一周年オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

こんなお店で和食もいいでしょう?
ちょっとお洒落にみえるよね(笑)
・・・・和室だったら日本酒を飲んだのだろうか・・・・私は・・・・。

Commented by fran at 2009-02-18 23:12 x
ビールも最初の一口は本当に美味しい~~~!!と思うでしょう?
シャンパンも、そうなんだね~最初の一杯は喉越しだけだったかも(笑)
冷えてて、美味しかった~

ヒルズで和食・・・・いいの!大人だから((^┰^))ゞ テヘヘ

バレンタイン、この時は忘れていたかも・・・次の料理が気になって(笑)

Commented by fran at 2009-02-18 23:17 x
けっちんちゃん。

私ったら・・・・・また京都してたよ(´~`ヾ) ポリポリ・・・
呆れた?

けっちんちゃんのお家のそばにも美味しいお店があるの?
それは行ってみたいです!!!!

私もね、けっちんちゃんと行きたいお店があるの・・・今度はフランス料理だけど・・・・・(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
Commented by fran at 2009-02-18 23:22 x
itachaさん、ここは大丈夫!!

多分、何回転かしてるからでは・・・・。
時間によっては、お茶だけの時間もあるの。

京都だと、夜だけで一回転とかでしょう?
昼にお店を開けても、限られてしまうから^_^;

夜なら、やっぱりカウンターがいいです!!

名前
URL
削除用パスワード
<< 楽しい写真 バレンタイン  チョコレート >>