ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ポワラーヌ パン・ド・カンパーニュ
会社帰りに新宿の伊勢丹をうろうろして、週末のパンを買ってきました。今週はポワラーヌの パン・ド・カンパーニュ
ポアラーヌは1932年にパリで開業した老舗ブーランジェリー。 パニちゃん懐かしいでしょう003.gif
有名なホテル・レストラン等でもこのポワラーヌのパンを使っている名店です。チーズや塩の効いたバターを少しのせて食べるのが好みなの003.gif
ポワラーヌ パン・ド・カンパーニュ_d0150287_17415857.jpg
ポワラーヌ パン・ド・カンパーニュ_d0150287_17421750.jpg
ポワラーヌ パン・ド・カンパーニュ_d0150287_17431830.jpgポワラーヌ パン・ド・カンパーニュ_d0150287_1744376.jpg
ズッシリと重いカンパーニュの表面にはカビかと思っちゃうほど薪窯特有の黒いススが点々と付いています。
小麦粉の香ばしさと酸味のあるハードなパン
ポワラーヌ パン・ド・カンパーニュ_d0150287_17465962.jpg
この、ポワラーヌの パン・ド・カンパーニュはフランスから空輸されたもので、新宿伊勢丹と日本橋の高島屋で購入できますが、
お値段は可愛くないの002.gif
でも、三軒茶屋に「ブーランジェリー・ボヌール」というお店がありますが、このお店のシェフはパリのポワラーヌで10年修行した方でパン・ド・カンパーニュの他、クーロンヌや、ポワラーヌのレシピで作ったサブレなども販売されていますよ016.gif

エディアールの売り場をうろうろしていた私は、頭がどうかしていたのか焼いたこともないのにカンパーニュの
小麦粉を買ってしまった005.gif ひぃ~~どうしよう!!けっちん大魔王大先生助けて~!! 出来心だったの042.gif
だって、美味しいパンのフェアをやっていたんだもん。雰囲気にのまれて舞い上がってしまったのよ~!

シニフィアン・シニフィエのパン・ド・カンパーニュ ミックス粉・・・・・レシピも入ってるんだけどね・・・・・002.gif
ポワラーヌ パン・ド・カンパーニュ_d0150287_18261644.jpg

ポワラーヌ パン・ド・カンパーニュ_d0150287_1826273.jpg
いつかこんなパンの焼ける日がやってくることを夢見て023.gif  
最近、光の魔術師(見習い)と自分のことを言い張るtutoお勧めの一枚003.gif
ポワラーヌ パン・ド・カンパーニュ_d0150287_18281135.jpg
あ! ついでにもう一枚041.gif
ポワラーヌ パン・ド・カンパーニュ_d0150287_18431534.jpg

by franandtuto | 2009-02-21 18:29 | 食べ物 | Comments(50)
Commented by chocolata* at 2009-02-21 20:46 x
読んでて思ったこと - 「東京でおいしいものを食べたいときはfranちゃんに聞け!」 ↓前の話でもいろいろいい所を紹介してもらってて、浦島太郎状態で帰国する身には大助かり♪ ありがとう〜。

光の魔術師がとったパンの写真。テクスチャがよく映し出されていて素敵です。パンの表面のカリッとした感じと、中のしっとりした様子までうまく表現されてて。franちゃんの写真を見ていると、光をもっともっと大切にして撮影しなきゃって思います。愛用のおさがりのコンデジで、できるとこまでがんばりまーす!
Commented by radyna at 2009-02-21 21:15 x
こんばんは~。
カンパーニュ、食べたことないの。ほら、ハード系のパンって口の中が切れそうだし噛むのに疲れちゃうからあまり買わないのよね。でもこの写真を見ているとすごく美味しそうで食べたくなってしまいました。
tutoさんの写真、思わず口を開けてパンをかじりたくなる衝動に駆られました(笑)
こんなふうにブログを一緒に楽しんでいるご様子、素敵だな~。
パン大好きな私。
美味しいパンがムショウに食べたくなりました。

楽しい週末を。
応援もね~
Commented by 明日香 at 2009-02-21 21:25 x
ひゃー、カンパーニュの粉・・・買ったのですねー。でもFranさんだったらすごいきれいなパン焼いてしまうきがする。。。料理だって写真だってセンスだもの、きっときっとすぐマスターしちゃうんじゃないですか????

私?ハード系のパンには絶対に絶対に手を出さないと決めてます。焼いて焼いて 失敗した焼き物の器みたいに ゴミ箱へ・・・なんて話をよくききますので。。。(笑)
Commented by けっちん at 2009-02-21 21:39 x
シニフィアンシニフィエは、私が一番好きなパン屋さんかも(^◇^)
今日のパンディプロマの教室でも、先生が「あそこのパンは芸術品」と言ってたよ。こんなミックス粉があるんだね。
ちょっとビジネスに走り始めたのか???

説明書を見て作ったら、franちゃんなら、美味しい物が作れそう☆
Commented by nanako-729 at 2009-02-21 22:24
franちゃん、こんばんは!
すごいカンパーニュ、なかなかお目にかかれないような!!!
カンパーニュの粉お買い上げね!
franちゃんなら、美味しそうなのすぐ焼いちゃいそう!

↓の写真すごく可愛いわぁ~!
色々楽しめるのね(*^_^*)
Commented by fran at 2009-02-22 01:00 x
chocolata*ちゃん、どう?順調に進んでる?

忙しいと思うけど、スペインも精一杯楽しんで帰ってきてね♪
あんな素敵なところからじゃ、寂しいかもしれなけれど
帰国を大歓迎だからね!

そうね~カメラを色々触り始めて、最初はブレないことが一番の課題だったけど
いっぱい撮ってるうちに光って重要だなぁ~と・・・。

もちろん、暗くては駄目なんだけれどそういう意味の明るさではなくってね。

Commented by fran at 2009-02-22 01:04 x
こんばんわ!  radynaちゃん(^^♪

私もそうよ~あんまり ハード系のパンは食べないよ。
たまに、食べたくなるのよ(笑)

と言うか、我が家は普段はお米が多いからね。3食とも(^_^;)

写真は、私はブレずに撮れたらOKなんだけど
tutoはそれでは満足しないみたいだよ(笑)
Commented by fran at 2009-02-22 01:09 x
明日香ちゃん、正にひゃー、カンパーニュの粉! という感じ。
実は途方にくれてる。

パンは、昔オーブンレンジに付いていた解説書みたいな本に載ってたのを焼いてみたことがあるだけだもん(笑)
あと、穴の空いた古~い鍋でガス台の上に乗せて焼いたくらいだよ。

これは、もう無理と言ったほうがいいかも・・・・よ!
>ハード系のパンには絶対に絶対に手を出さないと決めてます
賢い!明日香ちゃん、それ正解かも。
Commented by fran at 2009-02-22 01:17 x
やっぱり、けっちんちゃんは知ってるんだね♪

私は何にも考えずに、見た目の美味しそうなパンを買ってくるだけなんだ(^_^;)

ここのお店、すご~~く人が並んで買ってたよ。
粉はいつもあるのかどうかは解らない別な所にあったから・・・。
けっちんちゃん、知ってるかなと思って買ったの。

明日送るよ~!
Commented by fran at 2009-02-22 01:21 x
nanakoちゃん、私はパンは食べるだけ!

焼かないんだよね~難しそうだもんね(^_^;)
食べるのは大好きし、珍しいのも好きだからいつもここ!とか決めてないの(笑)

nanakoちゃんはハード系好き?
たま~~に食べると美味しいよね♪

あ!↓試してみた?
楽しいから是非!!
Commented by Blue Blueberry at 2009-02-22 02:55 x
写真を見たら、パンの焼けるんですね!素敵と思ったら、フランスのプロが焼いたんですね。そんなに空輸するほど、おいしいパンなんですね。
でも、絶対にfranさんは上手に焼ける素質があると思うので、その粉で
焼いて、写真のアップ楽しみにしていますよ♪
Commented by MINKWIN at 2009-02-22 07:34
今日は今年初の浜松町だよん。
昨日は、ダメダメだったから、今日こそは頑張るよ!!
にゃにゃにゃん。フランちゃんは、何して過ごすのかしら!?
お時間あれば、遊びにいらっしゃってね♪
Commented by fuwari funwari at 2009-02-22 09:58 x
Franちゃん、おはようございます☆
ヒャー、ボワラーヌの粉買ったんだ!
うんうん('-^*)ok分かる。粉を扱っている人なら手がでるよね。
Franちゃんならチャレンジして何かを残すんじゃないかと思うよ。
挑戦してみんしゃい(^-^)v
同じには出来ないだろうけど、きっと美味しいのを作ると思うよ。
友達が三茶に住んでいた時はシニフィアンシニフィエのパンをよく貰っていたけどそんな立派なパンだったんだね。
今も思い出せる味だよ。
今日も美味しい物作るんやろね(*^_^*)
楽しみで~す、、
一回目、送れまへんでした(¢_・)
Commented by fran at 2009-02-22 13:24 x
おはよう~、 Blue Blueberryちゃん♪

私が焼いたと思った?・・・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
残念! そういうことにして置きたかった!!

パンはね、大昔にちょっと試したことがあるだけ(^_^;)
全然知らない分野なんだ(笑)

発酵とかベンチタイムとか難しそうでしょ?
来月は、ブロ友のけっちん先生に教えてもらえることになったの♪
すご~~く楽しみにしているんだよ~

リンク先にBUON APPETITOの手作りパンってブログがあるでしょう?
けっちんさんのパンはとっても美味しいの、買ったのが食べられないくらいだよ。

よかったらBlue Blueberryちゃんも遊びに行ってみてね(^_-)-☆



Commented by fran at 2009-02-22 13:30 x
おお~ショーですかぁ~ MINKWINちゃん(^_^)v

ササちゃんのショーデビューだよね?
キツンかな?
懐かしいなぁ~バロンの時・・・・去年の5月くらいに行ったのが最後だな。

でも、行きたいなぁ~楽しいもん自分の子が出ていなければ
まさに目の保養!!

宝石みたいなニャンズが一同に集まってるなんてショー以外では
在り得ない光景だもんね♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

今度、応援方々見学に行きたいなぁ~
ササちゃんに頑張って!って言ってね(^_^)v
リボンいっぱいもらっておいでって!!!!
Commented by fran at 2009-02-22 13:40 x
ふわりちゃ~~ん、私なんか血迷ったんだよ~~

「(ーヘー;)え~と...うまく言えないんだけど・・・・けっちんちゃんの顔が浮んだの。
知ってるかなぁ~と思ってさ(笑)

今朝、早速けっちん先生の所に送ってしまった(≡^∇^≡)ニャハハ
叱られるかなぁ~いきなり黙って粉、送りつけて・・・・・。

あ~叱られそうだよ~ ”ちょっとぉ!franちゃん!ρ(`D´#)もぉぉっ!”
とか言われそう・・・・そうなったら、ふわりちゃん助けてね!

そうそう!ふわりちゃんに教えてもらって、携帯でもアクセスできることが
解ったから携帯用のアドレス貼ったんだよ(^^♪
ありがとう~~!!
Commented by eri at 2009-02-22 14:00 x
おいしそう・・・高いの?そんなに高いの?
私は次回はフランスパンに挑戦しようかな~って思ってます。
ええ・・今度はちゃんとレシピを熟読してからね(笑)
Commented by バブ at 2009-02-22 14:20 x
いや~、いい風味がここまで漂ってきそうだよ。
うん、酸味があるって分かる気がする^^
こういう本物のお味をちゃんと堪能してるから、
franちゃんはパン作りもあっという間に上達すると思うのよね~。
研究熱心だし^^

tutoさんは光の魔術師なんだ~(≧∇≦)b
うんうん、思わずパンにかじりつきそうになりましたわ。
Commented by Chikaぽん at 2009-02-22 16:59 x
そっかぁ~・・・やっぱりお値段は可愛く無いのね(笑)
最近、ハード系のパン食べてない・・・
近所のパン屋さん、いつ行っても外まで行列してたりで、
たまに空いてそうな時に入っても殆ど売り切れで・・・(´・ω・`)ションボリ
franさん、カンパーニュ焼いちゃうの?楽しみだー!!
Commented by ゆみぴい at 2009-02-22 17:13 x
こんにちわ♪
↓の写真面白いですね。パニポポさんはfranさんのを見て遊んでみたって書いてたっけ?(違っていたらごめんなさい)
ネコちゃんが大々的に・・でもこれも違和感ないですよね。美しい写真があれば大丈夫ってことかな?
そして今日の記事の小麦粉・・
皆さんさすがパン作り名人揃い・・私まだまだ話に入って行けませんです★パン作り・・始めたいけどまだ始められない私です。。
同時進行でもいいのですがね。ぽち
Commented by michoumama at 2009-02-22 20:17 x
わ~懐かしい!・・・なんて言えるほど食べてません。
一度だけパリでね☆
遊びに来ていた父と一緒に、ポワラーヌの近くのカフェで
サンドイッチ(ポワラーヌのカンパのね)を注文したの。
私はカフェオレ、父はコーラを頼んだら、
店主に怒られちゃってね・・・^^;
「水かワインにしろ!!!!」って・・・
すごいところだなぁ、って思ったけど
これだけ大事にされるポワラーヌのパンは幸せだぁね。
カフェオレはなんとか許されて、
父は水でした^^;
Commented by こりんご at 2009-02-22 20:33 x
フランスから空輸されたパンなんですね~。
1度食べてみたいなぁ・・・。
tutoさんの写真は、ほんとうに素敵ですねっ!
私も 綺麗な写真が撮れるようになりたいです☆

↓写真遊び、楽しいですねっ♪
私も遊んでみたくなりましたよ~(*^_^*)

★王子・・早稲田に行って ウルトラマンになるそうですよっ^m^
美大も良いかも!
Commented by 森の子 at 2009-02-22 20:54 x
ポワラーヌの田舎パンではありませんか!!!!!
パリに行ったとき買い損ねた、ホントに、憧れのパンです。は~~~~っ見ているだけでため息が出てきます。
franさんは、ほんとにほんとにほんとに・・・・・私の好きな物ばかり紹介してくださってるんですねっ!!!

パンの通販。魅力的です!!!!
Commented by にたまごん at 2009-02-22 21:55 x
どっしりと思い酸味のあるパン、写真でも伝わってきますよ。
光の魔術師・・・にも納得です(^^)
パン売り場に粉も売っているなんて珍しいですね〜。
パン焼いたら見せてくださいね〜と言おうと思ったら
↑あららら、旅立ってしまったんですね。
けっちんさんのところできっと美味しく変身するんでしょうね。それもまた楽しみです〜〜

Commented by fran at 2009-02-22 22:35 x
こんばんわ~、 eriちゃん♪

そうか~今度はフランスパンに挑戦かぁ・・・・あのね、ちゃんとレシピよむんだよ!

うん、ホント可愛くないお値段!
まぁね~花に金曜日だし(古っ!)何となく一週間終わった開放感からね。
Commented by fran at 2009-02-22 22:40 x
バブちゃん、ハード系のパンって慣れるまで私は時間がかかったよ(笑)

始めて食べた時、腐ってるのかと思った(^_^;)
だって、いつものパンと比べるとパサパサって感じだし酸っぱいし・・・。

永遠に好きにはなれないと思ったけど・・・・青汁じゃないけど
怖いもの見たさのように少しづつ食べてる(レストランで出てくるから)うちにいつか美味しいと思う日も時々出てきてね(^_^;)

たまぁ~に食べようかなぁと思うようになったの(笑)
Commented by fran at 2009-02-22 22:44 x
そうだったね!Chikaぽんちゃんはハード系のパンが好きって言ってたね。

そうそう、最近美味しいパン屋さんは並んでるね。
そういうお店に限って小さくてあんまり数を焼いてないから
すぐ、売り切れるんだよね(^_^;)

今日は、ニャンズサービスデーだね!
今頃、なにをして遊んでもらってるんだろう?
Commented by fran at 2009-02-22 22:55 x
ゆみぴいちゃん、こんばんわ!

面白い写真が出来るよ!
この間の発表会の写真を加工してみるってどう?
元々は猫関係のお友達から教えてもらったの(笑)

それぞれの分野でアンテナの情報が違うみたいよ!

小麦粉・・・・お友達はパンの名人がいっぱいいて、羨ましいけど
私は全くと言ってもいいほどパンは知らないの^_^;
その場の雰囲気でつい買ってしまったのよ~~(恥)
Commented by fran at 2009-02-22 23:03 x
えっ! 水かワインでって?
それは・・・・そうなのぉ~びっくりだよ!

ねぇ、 michoumama。私ね行ったのはもう随分昔なんだけど
レストランのメニューでお水とワインの値段が同じなのが不思議で、不思議でね。

勿論、高いワインじゃなくって、一番安いワインなんだけど
それにしても、当時日本ではレストランに座ったら、まずお水が出てきたでしょう?
ただもんね~ワインは高かったし、在り得ない!と思った。

自分のお店で焼いたパンではなくても、それだけ敬意を払うというのは
すごいよね。
伊勢丹でも、カウンターで注文するとうやうやしく奥から出してくるよ(笑)
でも、やっぱりフランスで焼きたては何倍も美味しいんだろうね。
いくらカンパーニュといっても、ちょっとパサついてるし、固くて切るのに
骨だよ!
Commented by fran at 2009-02-22 23:10 x
こりんごちゃん、是非王子の写真加工して見て!
バブちゃんちの坊ちゃんは本当だと思ってポカ~ンとしていたって!

年賀状に使えるかもよ♪
パンは最近、美味しいお店がいっぱいあるよね♪
ケーキのようなパンや、このパンのようにハード系のパンや様々♪
その時食べたいパンを食べられるって幸せな事だよね(^^♪

Commented by fran at 2009-02-22 23:16 x
森の子ちゃん、買い損ねたの?おお~それは残念!

私の友達は抱かかえて、一個持ち帰ってきたよ(笑)
帰国する日に買ったみたい、4、5日は大丈夫と言ってたけど・・・。

うん、「ブーランジェリー・ボヌール」というお店はシェフがパリのポワラーヌで10年修行した人で
同じようなパンが売ってるよ(^^♪

やっぱり、ポワラーヌの方が美味しいと言う人もいるけど
空輸と焼きたてでは・・・・・どっちだろうね?
Commented by fran at 2009-02-22 23:29 x
パンの売り場に粉って、言われて見たら珍しいかも・・・・。
そう言えば、私も初めてです(笑)

新宿伊勢丹の地下一階のジャンポールエヴァンの並び、エルメの隣に
エディアールの売り場があるでしょう?
あそこで買ったの。パンと一緒に。奥の食料品の催事場でパンの催しを
やっていたからかも知れないね(笑)

そうそう!粉はもう旅立ったのよ~!
レシピを広げて見たけど、これは私には無理と解ったよ^_^;

私は結構無茶をするタイプではあるけれど、絶対に無理な事は直感でわかるのよ(笑)
これは、手も足も出なかったです・・・ハイ(笑)
Commented by かおり at 2009-02-23 06:28 x
ハード系のサワードウ(酸っぱいパン)大好きです。
これに良質のバターをたっぷりつけて食べるのが最高のご馳走。
私もこういうの焼きたいです。でも粉が。。。。
青山にもおいしいサワードウの店があるんですけど、そこで粉を売ってくれたら良いのにいつも思うんです。

Commented by まちまち at 2009-02-23 06:46 x
うわ~~、とっても美味しそうなパンですね~
私もどっしりハード系のパン大好きです。
このパンとチーズがあれば、いくらでもワインが飲めちゃう。笑
tutoさんの写真も、さらに美味しそうです!
ほんと食べ応えのある外側と
噛めば噛むほど味わいのある感じがたまりましぇ~ん。笑
美味しいパン、食べたいな~~~

Commented by Firstsnows at 2009-02-23 08:14
酸味のあるパン、これは一度味を知ると、病みつきなんですよね。
美味しいモノに目が無いのは、私も同じ。
どこへでも行きたくなりますね。
Commented by ママン at 2009-02-23 09:37 x
新宿伊勢丹の地下、高いものがおおいけど楽しいですよね。このパン、次さがしてみます。franちゃんのパン見るのが楽しみだわぁ。是非作ってね。
Commented by モニ at 2009-02-23 12:09 x
ああ、ここのは確かにお値段が可愛らしくないよね。
そうそう、前に書いたピンチョスも伊勢丹だったの。
でも、めくるめく食品の宝庫だから
やっぱり好き☆
franちゃんは、なんでそんなに色々詳しいの〜。
Commented by ルナコ at 2009-02-23 14:28 x
は~美味しそうなパンですね
こういうのって本当にお高い!
粉が高いのもあるんでしょうけれど
クリチ&赤ワインでがっつり頂きたいですっ
今日の記事でちょっとだけ名前を呼んでます~
事後報告ですみませんっ
Commented by エミリオ at 2009-02-23 16:38 x
そんなにすごいパンなんだね!
田舎ものなもんで じぇんじぇん知らねーずらっ。
なんだかレンガみたい姿でねかっ?
これでぶどう酒飲んだら さぞかし旨めかろ~。

ふふふ franちゃんならさくっと焼いちゃいそうよ。
楽しみにしてます~♪
今日お名前よばせて頂きました。^^
Commented by けっちん at 2009-02-23 20:47 x
こんばんは(*^_^*)
今日、粉を2袋も頂きましたよぉ。。へへへ。。ラッキーじゃぁ(^◇^)
一昨日このブログに来た時に。。興味ありありだったからね。
ありがたく使わせていただきまーす。
って。。。うまく使いこなせるかちょっと不安(@_@;)
美味しくできたら送らせてもらうからねぇ。。
待っててちょー☆
Commented by fran at 2009-02-23 21:17 x
サワードウって言うの?酸味のあるパンのこと^_^;

今は小麦の味がして美味しいと思えるようになったけど
最初は飲み込めなかったわ~(笑)
最近なのよハード系のパンを自ら買ってくるようになったのは^_^;

そうなの?青山の主食はパンだから、日本よりもっと、もっといろんな種類があるのだとばかり思ってた!
Commented by panipopo at 2009-02-23 21:21 x
franちゃん、もちろんポワラーヌのパンは懐かしい!!!
パリでも高いから、東京でそれもフランスから空輸だったら、ものすごく高いに違いない!
あれって、量り売りしてくれるのがうれしいのよね。
お店のお姉さんにこれくらいって言って、切ってもらって買って。。。
これは塩味のおかずに合うパンだよね。

ここのガレット・デ・ロアがおいしいんだよ。
クリームの味がヘーゼルナッツ味でもっと重いけれど、クセになるの。
これが目当てて1月になるとよく通ったものよ。
それにフェーブも特注なの☆ 

なんとなくなんとなく、生活しているよ~^m^
いろいろとありがとう!
Commented by fran at 2009-02-23 21:21 x
さすが~まちまちちゃん!

パンとチーズでワインかぁ~カッコいいね(^_-)-☆
これは、噛まないと味がわからないパンだよね。
私は、朝忙しい時にこの系統のパンは苦手なんだ~(笑)

休みの日にゆっくり時間をかけられる時に食べたいのよ(^_^;)
でも、無くならないうちにやってみるわ。
チーズとワインね!
Commented by fran at 2009-02-23 21:39 x
Firstsnowsちゃんも?

そうかぁ~やっぱりヨーロッパで暮らしたことのある人はそうなんだね。
日本のパンってフワフワで真っ白で・・・・が一番なんだと長い間思いこんでたんだ、私。

副食やワイン、チーズによく合うよね~
このパンを食べる時は特に、バターを選ぶの(笑)

フランスの塩の粒を感じるようなバターと一緒にたべるのが大好きなの♪

美味しいものを食べている時が一番幸せかも・・・・(^^♪
美味しいと聞けば、何処へでもいくよね~うれしいわ!
同じ価値観のFirstsnowsちゃんに出会えて♪
Commented by fran at 2009-02-23 21:45 x
ママンちゃん、こんばんわ~!

伊勢丹の地下は宝庫だよね(笑)
週一回は必ず行ってるの私・・・・(爆)

いつものものと合わせて必ず一つは、食べた事のないものとか
あんまり食べないもの、特産品を買ってくるのが趣味(笑)
今週は新しく入ったスパイスソルトを買ってきたの。
大粒なんだけど、オリーブオイルにたっぷり浸したパンに
これまたたっぷり振りかけて食べると美味しいよ~(^^♪
Commented by fran at 2009-02-23 21:56 x
モニちゃん。

>めくるめく食品の宝庫・・・・いい言葉!!
まさに!! 私にとってはそんな場所だよ!!
うれしい~モニちゃんも好き? ♪

次から、次へと魅力的な食材が、私に手招きするのよ~(^^♪

詳しいのはね、あかずきんちゃん。人並み外れた食い気と、何を食べても
壊れない強靭なお腹をもったせいよ!
Commented by fran at 2009-02-23 22:00 x
ルナコちゃん、今見てきた!

凄い!上手に焼けているね~
やっぱり電動ミキサーは買ったほうがいいよ♪
手で泡立てるのはやっぱり限界があるから。

ちょっとした道具一つで、もっともっと作るのが楽しくなるから是非!
因みに、この間わかったんだけど、エミリオちゃんのミキサーと私のは
同じ機種だったんだよ!
偶然なんだけど、なんだか嬉しかった♪
Commented by fran at 2009-02-23 22:06 x
エミリオちゃん、”知らねーずらっ” って熱川の方言なんじゃないの~

昔 『細腕繁盛記』で正子がよく使ってたよ!

私、パンは焼かないからよくわかんないんだけど
あの表面の黄色い、カビのような粉。舐めると酸っぱいんだよ、少し。
小麦粉なの?
焼けないのよ~パン。
始めたら教えてくださ~~い!!

Commented by fran at 2009-02-23 22:09 x
けっちんちゃん、よかった~叱られなくって(汗)

けっちんちゃんのところに行きたがってた、そう思ったよ。
粉語がわかるから、私(笑)

私ね、この間いただいた、サブマリンだったよね?
あんなパンを作れるようになりたいの!!
Commented by fran at 2009-02-23 22:18 x
こんばんわ!パニちゃん(^^♪

量り売りしてくれるの? ふ~ん、そうなんだ。大きいもんね~
日本では、半分か一個で売ってるんだよ。
でも、量り売りなら欲しいだけ家族の人数に合わせて買えるからいいね。
本当に! パンは主食だなぁと思ったよ(^^♪
今度、塩味のおかずを合わせてみるね~!

クリームの味がヘーゼルナッツ味・・・・アーモンド味じゃないガレット・デ・ロア・・・・・パニちゃん、今また食べてみたいものが増えたよ。
個性的な味なの? 風味がちがうんだろうね・・・・。
うん・・・・いつか・・・・(^_^)v

エンジョイしてる? 楽しんでよね(^_-)-☆



名前
URL
削除用パスワード
<< ケイク・サレ (塩味のケーキ)... 楽しい写真 >>