ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ありがとう
せっかくのお雛祭りは、あいにくの雪になってしまった東京です。
先週末に*Sweet Kitchen*のしょこらちゃんから、こんな可愛いお雛祭りのお菓子とお茶が届きました016.gif
ありがとう_d0150287_2145558.jpg

桜の時期にしか使えない食器を出して家族でいただきました024.gif
このあられ三色なんです。細かい仕事ですよね~とっても綺麗で、お雛様だなぁ~と見惚れてしまいます。
ありがとう_d0150287_2164035.jpg
このきれいなあられは大阪のとよす有庵さんのあられです。本当にきれいでしょう053.gif
ありがとう_d0150287_2182927.jpg
これは鶴屋吉信さんの、この時期限定の”桃きらら”という、小倉羊羹の上に桃色の淡雪、透明な寒天の中に可憐な桃の花が3つ、咲いています。宝石のようにきれいで可愛い和菓子
ありがとう_d0150287_217486.jpg
さくらの花ふきんは、ふきんに使うのは勿体無いのでテーブルクロスにしました。この下の淡いピンクの敷き物が”花ふきん”016.gif
ありがとう_d0150287_21174611.jpg

我が家は女の子が居ないので、桃の節句は特に何にもしないのです。思い付きで桜餅を買ってくることもあるくらいで012.gif

思いがけず、こんな可愛いお菓子をいただいて母と二人ほっこり楽しいお雛様の日になりました024.gif
しょこらちゃん、ありがとう~!!053.gif
by franandtuto | 2009-03-03 21:27 | お友達 | Comments(42)
Commented by 森の子 at 2009-03-03 21:48 x
素敵な器。期間限定なのが、とっても贅沢ですね!!

あられもお菓子も素敵。

本当にいつも勉強になります。心のメモにぽちっ!です。
Commented by けっちん at 2009-03-03 22:57 x
さすがは、しょこらちゃん!!
めっちゃ可愛い。。なんとも女の子らしいお菓子ですね。
それに、期間限定の食器も素敵☆
さすがは、fran家だわ。

そちらは、雪が降ってる??
こちらは、雨。
積もらなくて良かった(^◇^)
Commented by fran at 2009-03-03 23:10 x
森の子ちゃん、可愛いお菓子でしょう~♪

なんだか気持ちが華やぐね!
桜の器は、最近あんまり出してあげていないけど、こんな可愛い季節のお菓子を見たらね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-03-03 23:13 x
けっちんちゃん、雪はこれからだよ!!

これから午前3時くらいまでがピークなの。
積もらなくて良かった~じゃないよん(●^o^●)

ほんと!女の子らしいよね、さすがしょこらちゃん(^^♪
お節句なんて、子供の頃の思い出だけど、こうしてお節句のお菓子があると
やっぱり、うきうきするね!
Commented at 2009-03-03 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まちまち at 2009-03-04 01:04 x
franさん、おはようございます♪

ひなあられ、素晴らしくきれいですね~~。
それにこの和菓子も、最初なんて素敵なお箸置きと思ったら
これがお菓子だなんて、もううっとり。
しょこらちゃん、本当に素敵なものをご存知ですね。
見てるだけでも、華やいだ気持ちになれます♪

いいな~日本の春♪



Commented by Blue Blueberry at 2009-03-04 05:00 x
とってもかわいいプレゼントですね!
ひな祭りにあわせて、こんなことを考えてくれる友人がいるfranさんは
幸せだなぁと思います。
そして、こんな素敵な器が年に1度しか登場しないのは勿体無いですね。ぜひ春になったら登場させてくださいね☆
Commented by にたまごん at 2009-03-04 08:21 x
春色の素敵なあられと和菓子〜〜〜♪
・・・感動していたら、しょこらちゃんからだったのね。
なんて素敵!(^^)
お母様も喜ばれていらしたでしょうね。


Commented by バブ at 2009-03-04 08:32 x
桜づくしの贈り物。
う~ん、実にしょこらちゃんらしいチョイスに私までにっこりしてしまったよ。
ステキなひなまつりが迎えられて良かったね^^

今日はfranちゃんに教えてもらった「あれ」を作るつもり。
うまくいったらブログにUPするので、そのときはお名前を呼ばせてもらうね。
ふふ、「あれ」って何だろうと楽しみにしていてくださいませ。
Commented by 明日香 at 2009-03-04 09:19 x
可愛いお菓子だなぁ・・・・そしてまたFranさんが写真に撮るとビューティフルなのだ。。。さらに!!!!!
透明感があってすごくゴージャスになる・・・。

可愛いあられはしょこらさんからかぁ~~~!!!なんだか納得。可愛いひとは可愛いもの見つける!!!!(爆)
Commented by な研* at 2009-03-04 09:50 x
franさんこんにちは! 辻製菓学校の本を読んでいらっしゃるのかぁ。
私もしっかりよんで実践してフランさんのように応用できるようになりたいなぁ。   薔薇の絞りまたアップさせていただきます。
 バラの香りのケーキ、あったら素敵かも。 結構香りが飛んでしまうから難しいのかなぁ?なんて。  お菓子やのバウムクーヘンの出来たてを食べたの。(切れ端ね) そしたらすごい香り。
何? って聞いたら周りのグラスにラム酒が。
生地にもラム酒が入っていた。   包装して数日たったものはやっぱり1週間以内であろうともラム酒に気づく人は少ないかな? 
 香りは 出来たてが一番なのだなぁと感じたのでした。 
Commented by ルナコ at 2009-03-04 13:39 x
鶴屋吉信!繊細なお菓子ですよね~
OLの頃お茶を習っていて(2年くらいですけど)
高島屋の地下の鶴屋吉信のお菓子だけが
楽しみで毎週行ってましたよ
こんなにかわいいお菓子もあるんですね~最近は
さすがはしょこらちゃんだわ~
Commented by モニ at 2009-03-04 15:32 x
しょこらちゃんらしいセレクト。
そして一変に春がきたみたいな桃色の世界。
なんて素敵なんだろう〜。
1年のこの時期に使う食器。私、こういうフレーズに
弱いのよ。なんか暮らしが豊かになる感じがして。
そんなfranちゃんのライフスタイルも素敵っ
Commented by Chikaぽん at 2009-03-04 17:26 x
うっわ~~~!!
なんて綺麗な雛あられ!!
雛あられって味気なくて、あんまり美味しくないけど、
こんな綺麗な雛あられだったら、ウキウキしちゃうわ~♪
羊羹もとっても綺麗・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ
こういうお菓子を見ると、和菓子の美しさに惚れ惚れしちゃいますね!
袋の色もとっても春らしくって素適よぉ~♪
Commented by starofay at 2009-03-04 20:19
きれいなあられですね。こういうのはやっぱり日本の美。

お名前呼びました。
Commented by fran at 2009-03-04 21:53 x
鍵しょこらちゃん、ありがとう(^^♪

とっても、美味しかったよ~母からもくれぐれもよろしくとのことです!
久しぶりの和菓子だったので、桜のお茶と一緒にいただいたの(^^♪

天国、天国!!
本当にありがとう~~!!!!
Commented by fran at 2009-03-04 22:00 x
まちまちちゃん、どのお菓子が箸置きに見えたの?
コメントを読んで、びっくりして写真をじぃ~~っと見直したよ(爆)

女の子らしい、春のお菓子だよね。
ピンク・・・ブルーの混ざらない桃色のイメージ(^^♪

お菓子を並べたり、器を出したりしていると、まるでおままごとをしているような
楽しい気持ちになったよ(^^♪
もう、ずぅ~っと忘れていたような気持ち!
Commented by fran at 2009-03-04 22:08 x
こんばんわ!Blue Blueberryちゃん(^^♪

そうでしょう~、ホントに、私もそう思うの。

ブログから始まった、まだ直接お話したこともない、お友達なのに、顔を毎日合わせている友達より
気持ちが寄り添うのは何故なんだろうね。私は幸せ者だって実感してるよ!
Commented by fran at 2009-03-04 22:12 x
にたまごんちゃん(^^♪

うん、うん♪ 二人とも少女だったね(爆)
この時は間違いなく(^_^;)

何だか、ひとつ、ひとつ歓声をあげながら包みを開けてね
どう並べようか、あの器をだそうか・・・なんて・・・。

季節があって、その季節のお菓子があって・・・・四季を目でも、舌でも感じられる日本っていいなぁ~と思ったよ。
Commented by fran at 2009-03-04 22:18 x
バブちゃん、こんばんわ!

そうよね~確かにしょこらちゃんらしいお菓子だなぁと私も思ったよ。
優しいでしょう~尖ったところが一つもないんだわ。

ほっこり、優しさがこちらにまで移ってくるのよね♪

きっと、しょこらちゃんは子供の頃、楽しくお雛様の日を家族と一緒にすごしたんだろうね。
お彼岸とか、お節句とか、やっぱり家庭の中でお祝いすることで
伝統が継承されていくんだろうね。
Commented by fran at 2009-03-04 22:23 x
>可愛いひとは可愛いもの見つける・・・・

明日香ちゃん、巧い!座布団一枚!!

不思議なんだけど、母は小さい物、可愛い物が大好きで
干菓子とかの前で立ち止まってしまうの。

プレゼントすると、子供のように喜んでくれるのね(笑)
母の喜ぶ顔が見たくて、見かけると買ってきてしまうんだけど
女の人って、幾つになってもそんな気持ちがあるものなのね~



Commented by fran at 2009-03-04 22:36 x
こんばんわ~、なーちゃん(^^♪

そうよ~私は独学だから辻製菓学校の本でお菓子を憶えたの。
ずいぶんお世話になった・・・・今もなってるのよ(笑)

最初からコツコツではなくって、作りたいお菓子があったら、それに必要な事を本を広げてはね(笑)

いつの間にか、お菓子もいっぱい作って、色々なことも作ったお菓子の数だけ憶えたのよ(^^♪
あとは、お菓子を自分でも作りたいと思うきっかけになった方から
いっぱいね(^_-)-☆

今ね、乳化のことをちょっと、色々試してるんだ~
フルーツケーキに夢中になってた頃はグルテンだったけど。
お菓子と直接関係のないような所にヒントがあったりするのよ(^^♪
Commented by panipopo at 2009-03-04 22:38 x
ちょっと冬眠中♪
そっちは雪なのね。
こっちは今日はいい天気だったけれど、明日はまた崩れるらしいの。
でも、温かいよ。日本よりも!不思議!

春限定の食器を使って、こうやってまったりとお茶タイムもいいね。
お母様もさぞかし喜んだことでしょうね^-^
おいしいあられと目にもきれいなお菓子と桜茶☆

いいよね☆
Commented by fran at 2009-03-04 22:43 x
ルナコちゃん、お茶はお菓子が楽しみで行くよね(^^♪

私も同じだったよ!
母は当然だけど昔の人だから、茶道と華道は習わされたのよ。

ルナコちゃんは自分の意志で習ったの?
お菓子食べたさに習ったくらいだから、忘れちゃってもう袱紗も満足に捌けないと思うけどね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-03-04 22:54 x
モニちゃん、日本って器でも、和服の柄でもこの時期だけ!
ってのが結構多いよね~

保管に困るのに実家にも結構あるんだよ。
でも、お正月のお重箱なんてその象徴みたいなものだよね!
お屠蘇の器とかね(笑)

>暮らしが豊かになる感じ・・・・モニちゃんもそう思う?
前は無駄だと思っていたのよ、料理の為に季節毎の器を用意するなんてね。
真っ白い無地の食器が一番合理的だと思っていた頃もあったよ。

最近、和食器や塗もいいなぁ~と思うようになった(^^♪
Commented by fran at 2009-03-04 23:00 x
Chikaぽんちゃん、雛あられって、甘いものが浮ぶでしょう?

私も実はそうなのよ(^_^;)
このあられは、お餅のあられで塩味なの・・・美味しそうでしょう~♪

Chikaぽんちゃん、和菓子は大丈夫なの?
ブランデーを飲みながらチョコレートとかあるじゃない?

前に、お饅頭を食べながらお酒飲んでる人を見たことがあるよ!
私はね・・・・カマンベールチーズにいちごジャムをかけて食べるのが
結構好きなのよ・・・・(笑)
Commented by fran at 2009-03-04 23:02 x
こんばんわ~、かおりちゃん♪
今、遊びに行ってきたよ!またいっぱい作ったんだね~色々な物を(^^♪

とっても、きれいに焼けてたね。
ありがとう(^^♪
Commented by fran at 2009-03-04 23:10 x
パニちゃん、冬眠?(笑)

あのね、パニちゃんの ”ドリーミィー・スイーツ♪” 総集編みたいなのを
見るのがとっても楽しくて好きなんだ~

あの写真、勿体無いね・・・・・来年カレンダーを作らない?
”パニポポスィーツ日捲りカレンダー” なんてどう?
365種類はあるでしょう~!!
Commented by fuwari funwari at 2009-03-05 02:18 x
franちゃん、こんばんは☆

わぁー、かわいいな☆
この春を喜ぶあられセットは好きなブログさんの所で拝見しているよ^^
fran家にも春がきたんだね♪
うんうん、お二人とも女の子ですからちゃーんとお祝いできて良かったね。
この色合いが乙女心をくすぐるよね。
味も美味しそうだね。

それに↓グランマルニエのオレンジショコラケーキ
これに痺れた~。
めっさ美味しそうなんですけど^^
やっぱり流石franちゃんだね。
どっしりしていて食べ応えがありそうだよ。
で、美しいよ。
Commented by chocolata* at 2009-03-05 07:31 x
春が来た〜って感じる贈り物ですね♪品選びをされたしょこらちゃんのあったかい気持ちが、受取り手のもとでとても喜ばれたことが伝わってくるお話を読んで、こちらまであったかい気持ちになりました!

日本人って世界で一番たくさん食器を持ってる国民かな〜って思うんですが、和洋中といろんな料理を作るからだけじゃなくて、四季がはっきりとした国に住んでいるから、季節の移り変わりにあった食器を手元においておきたくなるせいかな・・って。
fran家のすてきな桜の食器も、こうして季節の用に活躍して、喜んでるような^^
Commented by バブ at 2009-03-05 16:42 x
先ほど更新した記事の中でfranちゃんのお名前を呼ばせてもらいました。
お時間のあるときに遊びにきてくださいまし^^
Commented by fran at 2009-03-05 23:08 x
ふわりちゃん、この間けっちんちゃんが、ふわりちゃんを見失ってしまったと
言ってたけど、いろんなところで忙しかったんだね~(●^o^●)

ほんとね~仰る通り!色合いが何とも淡くて、優しくって懐かしいと言うか、胸の奥がくすぐったくなるような感じ♪

↓のケーキ? うん、大人のチョコレートケーキだよ。
甘いタイプのチョコレートケーキじゃないの(^^♪

ありがとう~また今度食べてもらうことにするね!
Commented by fran at 2009-03-05 23:35 x
chocolataちゃん、こんばんわ!

そうなの?日本人が一番たくさん食器持ってるかな?
・・・確かに、和食器に中華と洋食器・・・どこの家庭にでもある程度はあるよね。
不思議ね(笑)
季節に関係なく年中使えるものを揃えたら一番いいのだけれどね。
日本だと、薔薇とか、花束とか。
何となく気分で買ってしまうの、桜とか椿とかを・・・・(^_^;)
Commented by fran at 2009-03-05 23:38 x
バブちゃん、ものすご~く美味しそうに焼けてたね!
嬉しい~♪

火傷は大丈夫?
まぁ~ったくぅ! バブちゃんったら、ドジねぇ(笑)

バブちゃんのを見ていたら、また焼いて食べたくなっちゃったよ!!
Commented by fuwari funwari at 2009-03-06 02:32 x
franちゃん、ほんまでっか~?笑

そうそう、ごめんね、けっちんちゃんやぱにちゃんにご迷惑をお掛けしちゃって。。
いい大人がいけないよね^^;
franちゃんにもご心配をお掛けしていたんだね。。
ごめんなさーい☆

季節で使う食器なんて本当に贅沢だよね。

。。で、なー*ちゃんのコメ、見逃していないよ。
薔薇の香りのケーキを画策中なんですか?
凄い事を計画しているね。
出来たら嬉しくって乙女達が黙っていないよね。
なんか素敵な予感。。。
Commented by radyna at 2009-03-06 08:42 x
おはようございます。
応援しにきました。
今日はこれから外出してしまうので短コメでごめんなさい!
またゆっくり遊びに来ますね。
ぽち★
Commented at 2009-03-06 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-03-07 00:40 x
ふわりちゃん(^^♪

そうなのよ~薔薇のケーキ。 クリームいっぱいは私らしくないから
シフォンにしようかなぁ~どう?

今日は朝から冷たい雨だったね~何してたの?ふわりちゃんは?
私はランチを食べに行って、そのあとお買い物と思っていたけど
雨で面倒になってしまって、食後ニューオータニでお茶して帰ってきたよ(^^♪

Commented by fran at 2009-03-07 00:42 x
あ~! radynaちゃんも、この雨の中お出かけだったの?
寒いし、濡れるしで早々に帰ってきましたよ(^_^;)

いつもありがとう radynaちゃん。
Commented by fran at 2009-03-07 00:44 x
鍵コメちゃん♪

えへへ・・・元気だよ(^^♪
ダンス?無理しないように楽しんでね!

しかし身体を動かすことが楽しいんだね~羨ましいよ(^_^)v
Commented by michoumama at 2009-03-08 10:17 x
和泉シェフのケーキに関しては何かとっても複雑で
私には理解不能なの・・・
↑このページに詳しく書かれてるけど
フランちゃんの方が詳しいかな。
参考まで
Commented by fran at 2009-03-08 10:48 x
ありがとう! michoumama (^^♪

実は私は和泉シェフのお菓子が最近のお菓子の中では一番好き。
焼き菓子とか地味だけど、生地の味が他と違うよね。
あんな焼き菓子をいつか作れるようになりたいと切に思います^_^;

スリジェはレストランで結構なお値段なのよ、お茶だけでも。
でも、そこで出されている物が和泉シェフのものでないとは・・・知らなかった!

先週、調布に住んでる同僚とスリジェに行って、時間がなかったから
一階でケーキだけを買ってきたんだけど、正解だったんだね(笑)

スリジェって本当に小さいお店で、あの和泉シェフのお菓子が・・・・・
と、間違ってるのではと不安になるようなお店なんだよ。
辻口さんのお店などを見てると・・・。

そうか・・・・独立されたら何処にお店が出来るのかな・・・・楽しみです。
ありがとう!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 村上開新堂(レストラン) グランマニエのオレンジショコラケーキ >>