ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
村上開新堂(レストラン)
あいにくの雨でしたが、千代田区一番町、英国大使館の裏にある 日本初の洋菓子店として知られる『村上開新堂』さんにランチを食べに行って来ました。

”村上開新堂”さんは、明治維新後の明治3年洋式の接待が急務となり、宮内省大膳職にあった村上光保氏が横浜外人居留地に派遣され、3年間フランス人サミュエル・ペール氏からフランス洋菓子を学ばれたことに始まるのだそうです。
その後大膳職に復職された村上氏は明治7年に洋菓子店”村上開新堂”を創業し、昭和40年からフランス料理のレストランを開設されたのだそうです。
”村上開新堂”さんは、有名なクッキーもレストランのディナーも店の名簿に登録された方の紹介がないと購入できない会員制のレストランですが、ランチのみは伺うことができます。(要予約)
余談ですが、あの鹿鳴館で供された洋菓子を担当されたのも、ここ”村上開新堂”さんでした。今年は創業135周年です。
今年は135周年を記念したケーキやディナーがパンフレットに紹介されていました。

雨で外見の写真が撮れませんでしたが、重たそうな黒い樹の扉ドアの呼び鈴をならして中に入るお店は初めてでした。外から見るとレストランには見えないかもしれません001.gif
村上開新堂(レストラン)_d0150287_22363192.jpg
村上開新堂(レストラン)_d0150287_22422239.jpg村上開新堂(レストラン)_d0150287_2252583.jpg
淡路産玉ねぎのキッシュ
村上開新堂(レストラン)_d0150287_2243125.jpg
前菜 帆立と赤貝
村上開新堂(レストラン)_d0150287_2243322.jpg
同じく、前菜 アスパラと海老 リゾット・海老のソース
村上開新堂(レストラン)_d0150287_22423282.jpg

しじみのポタージュスープ(黄色い色は人参の色)
村上開新堂(レストラン)_d0150287_2244772.jpg村上開新堂(レストラン)_d0150287_22431419.jpg
サーモンロール中は帆立
村上開新堂(レストラン)_d0150287_22443569.jpg
魚のムニエル春野菜のグリル添え
村上開新堂(レストラン)_d0150287_2245273.jpg
猪のグリル
村上開新堂(レストラン)_d0150287_22464557.jpg
猪とラビオリ
村上開新堂(レストラン)_d0150287_22455351.jpg
村上開新堂(レストラン)_d0150287_22471936.jpg
チーズ
村上開新堂(レストラン)_d0150287_22461872.jpg
80年前から作られているゼリー(昭和初期のこと、ゼリーは非常に珍しいお菓子だったそうです)抹茶を使った洋菓子を始めて作られたのもこのお店、昭和10年のことだそう。
村上開新堂(レストラン)_d0150287_2246304.jpg
村上開新堂(レストラン)_d0150287_233049100.jpg

056.gif ご、ごめんなさい! 料理の名前忘れてしまいました005.gif  
スタッフの方々がつかずはなれずの居心地のよいサービスを提供してくださり、本当に美味しい時間を楽しめました。格式は大変なものですが、一歩その空間に足を踏み入れたら決して慇懃無礼なもてなしではなく、温かいサービスでお料理と共に何度も通いたいと思うお店です016.gif

そう言えば、この開新堂さんのお店のある場所は明治33年、津田梅子が津田塾大学の前身”女子英語塾”を設立した場所であるようです。

それと、開新堂さんのクッキーはご紹介した通り、お店の名簿に登録された方の紹介がないと購入できませんが、
併設された洋菓子店 ”山本道子の店” では全く同じ物ではありませんが購入できます。
山本道子さんとは、”村上開新堂”さんの5代目のオーナーなんです001.gif
お見せしたいのですが、こんな大きな記事になってしまったので、次回アップしますね003.gif
by franandtuto | 2009-03-06 23:38 | 食べ歩き | Comments(46)
Commented by 明日香 at 2009-03-07 00:00 x
すばらしい~~~~~!!!!!!!!

そしてFranさん、どうしてお店の中でこんなに素晴らしい写真がとれるのー??????
光の加減とかとても難しいと思うのですが。。。さすがです!!!!

キッチュの盛り付けが絶妙!美味しいものをちょこっとづつ全部食べたいっていう人にぐっとくる盛り付け(笑)。。。

こういうレポート、自分が行ったみたいな気になるし後から料理の盛り付けの参考になるしとっても嬉しいです。
Commented by な研 at 2009-03-07 00:39 x
村上開新堂のゼリーはカラフルに揃っていますよね。
仕事をしていた時、お菓子を時々頂いていたので レストランへも行きたいと 室内でなり、行ったことがあります。←一応紹介で。 20人くらいで行きましたがとても対応がよく素敵な空間でした。 もちろんみんな笑顔で食事をしましたが、あまり紹介してくれた人に感謝(笑)してなかったような。。。
もういけない(わざわざ頼めない)ですが、ランチに行けると聞いていつかまた行けることを楽しみにしています。
Commented by Blue Blueberry at 2009-03-07 06:13 x
ランチから、こんなおいしそうものを♪写真で我慢します(><;)
私も一度聞いたことがありましたが、まぼろしのクッキー。
手に入らないと思うと欲しくなりますよね。
franさんは、老舗で素敵なレストランをご存知ですね。
お手製スイーツも楽しみですが、レストランの紹介も好きです☆

Commented at 2009-03-07 06:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2009-03-07 07:50 x
脈々と受け継がれてきた誇り高き伝統を感じさせてくれるお店の雰囲気とお料理だね。
サービスも文句なしだなんて本当に気持ちのいい時間が過ごせそう。
しかし、何度見てもおいしそうなお料理ばかり~^^
やけに食いついて「あれは何かな?これはどんなお味かな?」と長居して拝見しております(^^*)
ずらり並んだゼリーが何だか帽子屋さんみたいね^^
Commented by 明日香 at 2009-03-07 11:17 x
きょうも見に来てしまいました(笑)。。。きょうも新鮮な気持ちでお料理の写真見ました(笑)。いつみてもきれいだ~~~~~!!!

応援してかえります!
Commented by nanako-729 at 2009-03-07 11:28
franちゃん、こんにちは!
今日もまたステキなところ~ため息もので見ています!
お店の雰囲気、お料理が素晴らしいね(*^_^*)
ひゃ~淡路産玉ねぎのキッシュの薄さ!?もっと食べたいと思うけど
ほかのお料理とのバランスを考えてあるんだろうね‥^_^;
デザートも楽しみ~☆
Commented by ママン at 2009-03-07 13:59 x
雰囲気もお料理もすてき!メモしておきます。
Commented by starofay at 2009-03-07 15:58
緑のゼリーが宝石のよう。
こんな所があること、franちゃんのおかげで知ることが出来ました。
ありがとう。
Commented by モニ at 2009-03-07 16:54 x
村上開新堂さんのレストランに行ったの!!
ほほう、なんかやっぱり違うなぁ
いやあいいもん見た!!デザートがゼリーのところが
やっぱりって思っちゃった。
Commented by エミリオ at 2009-03-07 16:54 x
とってもステキ~!
お料理だけでなく雰囲気もそしてお店の方も対応も
本当にステキなのね。

ケイク・サレ作りました~^^
美味しかったー!どうもありがとう♪
今日リンクさせて頂いてます。
Commented by しょこら at 2009-03-07 18:05 x
うわ~、素敵なレストラン!!
お料理もおいしそうで、お店の雰囲気も素敵。
そして温かいサービス。
お行儀よく並んだゼリーちゃんたちがキラキラしていてきれいね。

Commented by michoumama at 2009-03-07 20:27 x
素晴らしいお料理の数々。
そしてデザートのゼリーはインパクト大だね。
雑誌でしか見たことなかったの。
あのクッキー、先日別の方のところでいただき物として
アップされていました。オーラが違うね☆
私もphotofuniaで遊ばせてもらいました。
文中リンクさせてね。
(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-03-08 00:10 x
こんばんわ、明日香ちゃん(^^♪

このお店はちょうどライトに位置が良かった(笑)
暗いお店はどうしょうもないね(^_^;)
だってコンデジだし、フラッシュは使えないし・・・。

ミカドのカップ発見して嬉しかった~!!
やっぱり、一つじゃ可哀相かなって思っていたのよ(●^o^●)
Commented by fran at 2009-03-08 00:19 x
なーちゃん、村上開新堂さんに行ったことがあるのね!
なんだか・・・やっぱり~そんな気がしたよ(笑)
いいお店だよね(^_-)-☆

20人じゃ、ほぼ貸し切り状態?
30人くらいしか入れないよね。
村上開新堂さんって、京都にもあるよね、市役所の側に恐ろしくレトロなお店が(^_^;)

親戚って話しだよ~京都で一番古い洋菓子店なんだって。
クッキーはホントによく似てるんだけど、食感とかね。
でも、京都にほうが焼きっが強いの、全体に茶色っぽい。

じゃぁ、ナーちゃんが帰って来たときのオフ会は村上開新堂さんにする?
Commented by fran at 2009-03-08 00:26 x
Blue Blueberryちゃん、こんばんわ!

もうね、お昼から一日分のカロリーを口に入れてしまったね(笑)
何枚目かに、ポタージュスープがあるでしょう?
私はしじみのポタージュと聞いたから、とろ~っとしたスープを想像したのね、そしたら見た目はポタージュなんだけど実はサラサラ!

色は人参のすり流しで出しているんだって。
すり流しと言えば、京都の菊乃井でよく出るのパプリカとか、そら豆とか
色が綺麗で驚くんだよね(^^♪

ここのクッキーは有名だもんね、確かに幻のクッキーって!
バターたっぷりのクッキーじゃなくって、わりとサッパリ、パリッとしたクッキーなんだよ。
Commented by 森の子 at 2009-03-08 00:27 x
ホントにホントにいつも勉強しています。ここで。
すごくいろんなことをしっているfranさんは、すごいです~~~~~

びっくりです~~~~~~

いつか行ってみたい夢のレストランリストにはいりました~~~
Commented by くまくぅ at 2009-03-08 00:29 x
どれも美味しそうなお料理!
でも私だったら緊張して
味が分からなくなりそうな格調高いお店ですねf^^;
ゼリー、とってもシンプル☆
でもそのシンプルさが、かえって
色々飾ってあるより綺麗に見えますね^^
どれも美味しそう♪♪
Commented by fran at 2009-03-08 00:36 x
鍵コメちゃんへ

え~~っ! ・・・・・ありがとう・・・返って気を使わせてしまったかなぁ~
ごめんね。
でも、ありがとう(^^♪楽しみに待ってるね!
ワクワク・・・・!!
Commented by fran at 2009-03-08 00:49 x
バブちゃん、笑っちゃったよ(●^o^●)

発想がバブちゃんらしい! 確かに帽子に見える!!
このゼリーは固いのよ。
当時の日本のお菓子は寒天でしょう?
寒天の食感を意識して作ったらしいよ。でも食べたらゼラチンだから
口の中でとろけるので衝撃的だったらしい。

そんな明治の頃の食生活なんて想像も出来ないけど
今、普通に口にしているものの大半が外国から明治以降入ってきたものだと思うとゼラチンも不思議な食材だったんだろうね。

最近ラデュレに行って、映画のマリーアントワネットのお菓子を担当したのがラデュレだったので実際にこの目で見て食べて感激したけど

鹿鳴館ってさ・・・・映画でなくて実際にお菓子を提供していたお店が今もあってお菓子を作ってることは凄いと思ったよ(^^♪
Commented by fran at 2009-03-08 00:53 x
nanakoちゃん、仰せの通り!!

淡路島の玉ねぎのキッシュ、柔らかくて本当に美味しかったの。
ええ~~?これだけ?って思ったけれど
後に続く料理のお皿を見てもらったらわかる通り、この量で良かったんだと思った(笑)

玉ねぎのキッシュは生クリームたっぷりではなくって、濃厚な玉ねぎの甘さで美味しかったよ。

再現したいと思っているところ(^^♪
気に入った物は我が家の定番にしたいもんね(^_^;)
Commented by fran at 2009-03-08 00:57 x
ママンちゃん、このお店、私はとっても、とっても気に入りました。

味はもちろん食べ物屋さんだから重要だけど
サービスが最高。 
京都以外であんまり知らないくらいよ。
ものすごく行き届いたサービスなんだけれど、温かいのスタッフの方が。

お勧めよ、是非!!
Commented by fran at 2009-03-08 01:05 x
かおりちゃん、ゼリーをこんなに沢山色とりどりにプレートに乗せると
宝石みたいで綺麗よね(^^♪

いろいろな味があったんだけど、食べたのはミルクとオレンジ(笑)
けっこう大きくて、フルコース食べたあとではきついよ!!
見て解ると思うけど、私達が今食べているゼリーよりずっとゼラチンの量が多い、しっかりしたゼリーだったよ(^^♪

Commented by fran at 2009-03-08 01:11 x
さすがモニちゃん、知ってたね(^_^)v

いいもんみた・・・って笑っちゃったよ(●^o^●)
美味しかったよ、どちらかと言うと和テイストだね。
食べやすい(^^♪

私は好きな味だったよ、お醤油を使ってるかなぁと思った。
終始、料理が熱いんじゃなくって温かい・・・・冷めてるという意味でなく
印象がね、そんな感じ今、こんな雰囲気のお店ないかもと思った。

こんど、このお店でデートしようよ!!
Commented by fran at 2009-03-08 01:19 x
エミリオちゃん、ケークサレ作ってくれたのね!

ありがとう(^^♪エミリオちゃんが作ったら間違いなく美味しいよ!!
唇を火傷しなかった?
そうか! ワインと一緒だったんだよね。

ワインは好きなんだけど、イマイチ解らないの・・・お酒全般わからない私なんだけど・・・(●^o^●)

お手ごろで、お勧めがあったら教えて~!!
Commented by fran at 2009-03-08 01:39 x
しょこらちゃん、やっぱり綺麗な物って無条件に食指が伸びるよね(笑)

ほんとにゼリーは美しかった!
全部食べてもいいのか! と、思ったけど二つね(笑)
ミルクとオレンジをたべたよ!

あと、ムースも食べたんだけど、撮り忘れたの~(^_^;)
なんだか、懐かしい味だった。

いいお店だったよ!!
Commented by fran at 2009-03-08 01:50 x
michoumama、ほかの人のところでクッキーを食べたと読み違いしてしまったよ(^_^;)

フランス料理の最後のデザートがシンプルなゼリーって最近あんまりないよね。

でも、こってりした猪肉の後だったからゼリーはスルッと入って
大歓迎だったよ。

クッキーはね、さっぱりしていてバターの風味たっぷりとかじゃないのよ。
寧ろ、固くて一瞬びっくりするよ。
トラピストのバタークッキーとも違って・・・・パリッって割れる。

最近のクッキーとは対極に位置するのかも知れないよ。
わりと淡白だから、ついつい手が出るの(^_^;)
これもアリだなぁ~と思う。

なにより、よく割れなかったなぁ~と思うほどギッシリ取り出すのが大変なほど
詰まってるんだよね。確かに!なんだろうねオーラがあるね。
豪華な箱でもないし・・・・なのにね、不思議~!!
Commented by fran at 2009-03-08 01:54 x
森の子ちゃん、こんばんわ~(^^♪

>いつか行ってみたい夢のレストランリスト・・・森の子ちゃんの?
うふふふ・・・・可愛い~!!

でも、折角行くのなら、そういうリストあったほうがいいよね(^_-)-☆
是非、行ってみて! お勧めですよ(^^♪
Commented by fran at 2009-03-08 02:00 x
くまくぅちゃん、正に!! そうよね、このシンプルさが返って美しさを強調してるよね。

緊張すると思うでしょう?
そうじゃないのよ。これはどうしてかしらね。
本当のサービスってこんなサービスなのかと思ったよ。

客に緊張を強いることなく、親切で行き届いているけど自然なの。
席に着いて、料理が始まると素直に料理にだけ舌鼓を打てる
貴重な雰囲気でお店を出たあとになって、しみじみいいお店だったなぁ~と・・・・

スタッフの方に感謝したよ。
Commented by fran at 2009-03-08 02:02 x
明日香ちゃん、ありがとう~~~~

大声で!!!!明日香ちゃんちに届かないかな(笑)
Commented by ルナコ at 2009-03-08 11:01 x
なんて素敵なお店なんでしょう!!
夜は要紹介なんですね
いや~素晴らしい
全部食べたいですっ
猪…やわらかそうだし
キッシュは一片が細いですねぇ
いや~いいもん見せていただきました
ありがとうございますっ
Commented by Chikaぽん at 2009-03-08 16:09 x
franさんはお菓子に関する知識が凄いですね~!
色んなお店を知ってるし、食べてるし~~!(笑)
ランチのコース、豪華だわ~♪
ぷるぷるキラキラのゼリーも良いけど、私はチーズが気になりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-08 17:05
こんにちは、はじめまして(^^) エミリオさんのところからきましたー(ケイク・サレ、私も近々作ってみたいと思ってます。) 
村上開進堂って、お友達が京都に行くとよくクッキーの詰め合わせみたいなのをお土産にくれて・・・その印象があったんですが、こんな素敵なレストランなんですねー しかも都内とは。 お食事はもちろん、歴史的な背景とかもあいまって素敵な感じ♪ いつか行ってみたいなぁー 
また、遊びに来ますね♪
Commented at 2009-03-08 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-08 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-03-08 22:33 x
ルナコちゃん、こんばんわ(^^♪

ステキなお店でしょう~
美味しかったよ♪ 私は東京では洋食が多いのだけど
最近はイタリアンとか、ステーキハウスみたいなお店が多くて
フランス料理からは足が遠のいていたのよ(笑)

このお店の料理はとっても食べやすくて美味しかった!
猪はね・・・・牛と迷ったのよ・・・・パサッとしたお肉かな~と想像していたのだけれど、とってもいいお肉だったのね(●^o^●)

そうそう!キッシュ!とっても美味しかったのよ玉ねぎの甘さで。
もっと食べたい~~と正直思ったけれど以後を見て下さったら解るように
、あれがちょうどいいサイズだったのね(笑)
Commented by fran at 2009-03-08 22:36 x
あははは!! Chikaぽんちゃん、知識じゃないの!!

ただ異常な食いしん坊なだけよ^_^;
食べる事が唯一の趣味なんだもん!!

チーズも美味しかったよ♪
でも、散々食べた後だったからね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-03-08 22:56 x
tonkichiさん、初めまして! franです(^^♪

そうですよね~村上開進堂さんって京都市役所の近くにありますよね。
また聞きですが、親戚なのだとか・・・・。
京都も京都で最初の洋菓子屋とかで有名ですよね。

確か、創業が明治47年・・・だったかな?
そんな事がパンフレットに書いてあったような気もしますが、定かではないです^_^;

とっても、クッキーとしては似ていると思いますが、京都の方が
よく焼けてる感じかな?焼き色は結構強いですよね?

東京のお店は英国大使館のテニスコートが見えて、桜の千鳥が淵の側で、きっと3月末から4月はもっとステキなんだろうと思います。
是非、行ってみて下さいね!

ありがとう!ケーク・サレはとっても簡単ですよ(笑)
ワインのお供に!

Commented by fran at 2009-03-08 23:06 x
鍵パニちゃん(^^♪

エンジョイしてる?
パニちゃんは若いんだね!疲れって二種類あって純粋に疲れて
休んで疲れが回復する場合と、気分転換によって回復する場合とが
あるらしい・・・・気分転換によって回復するのは若い証拠!!

私は今日一日、猫につられて一歩も家から出なかった(笑)
ウトウトしてはお腹が空いて目が覚めて、満腹になったらまたウトウト・・
これの繰り返し!!
Commented by fran at 2009-03-08 23:10 x
鍵プリンちゃん(●^o^●)

そうなの・・・・ちょっと残念だった!
両親へのサプライズのつもりで内緒にしていたから良かったけれど
そうでなかったら、もっと慌てたかもよ^_^;

吉野は4月の一週目だから、どうだろ?
桜を満喫できるかな?

吉野に泊って夜桜の夢は破れたから、京都に行って
円山公園で夜桜でも楽しもうかと計画中(笑)
Commented by ママン at 2009-03-09 10:22 x
ケーク・サレ作ってみました。おいしかったです。これから書く記事でリンクさせてくださいね。
Commented by fran at 2009-03-09 21:43 x
ママンちゃん、すごいご馳走だったね♪

ケーク・サレ作ってくれてありがとう!
簡単だったでしょう(^_^)v
Commented by radyna at 2009-03-10 13:36 x
グルメ写真集を見ているような感じですね^^
イキイキとした写真が撮れるのはfranさんがシャッターを切るときの気持ちの表れなのかしら。
ゼリーが宝石みたいで特にきれい!!
おしゃれで上品なお店にため息です。

応援
Commented by chocolata* at 2009-03-12 00:08 x
お料理はもちろん、インテリアやテーブルのカトラリーもすてきで、写真をたっぷり楽しませてもらいました。素敵なお店でいい時間が過ごせてよかったね♪

知らないことがたくさんあるから、時の流れをひもとくような話と一緒に、素敵なお店や食べ物を見せてもらうのがとてもうれしいです^^
Commented by fran at 2009-03-12 01:09 x
chocolata*ちゃん、3月も半分過ぎたけど・・・もうそろそろ?

待ってるからね~そうだよね~変わったところも、新しいところも・・・。
スペインは楽しんでる? chocolata*ちゃん。
Commented by fran at 2009-03-12 01:12 x
y radynaちゃん、ゼリーが綺麗でしょう~

ゼリーなんだよね~ゼリ~。
今まで、ゼリーを宝石みたいと思ったことはあっただろうか・・・・(^_^;)

こうして並ぶと見事だよね!
透明度がちがうのかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 村上開新堂さんの続き・・・・・... ありがとう >>