ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)
先日食いしん坊プリンのグルメ日記プリンちゃんAmerican LifeBlue Blueberryちゃんからこんなステキなプレゼントが届きました053.gif
ステキでしょう~皆さんプリンちゃんはもうよ~~くご存知ですよね!プリンちゃんのお手製オーブンミトンです。キルトの薔薇です。こんなきれいなオーブンミトン勿体無くて使えない!!私はお裁縫は得意ではないので思わず見惚れてしまいました005.gif
プリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_23444195.jpg
そして、アメリカのBlue Blueberryちゃんが素晴らしい香りのスパイスを053.gifBlue Blueberryちゃんは最近アメリカでお料理教室も始められたの049.gif024.gif
プリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_2351581.jpg
早速開けてみたらあんまりいい香りなので、何か焼きたくなtって・・・・いただいたシナモンとナツメグを使ってリンツァートルテを作りました。
プリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_23563317.jpg
リンツァートルテはウィーンのお菓子で、タルトの原型と言われているお菓子です。シナモン、ナツメグとアーモンドプードルで作ったクッキー生地にラズベリージャムを流して焼く素朴なお菓子です。
タルトはクッキー生地をのばして型に敷きつめるのに対して、このリンツァートルテは柔らかめに作った生地を絞り出して型に敷いていきます。こんな感じ・・・・右は上にジャムをのせて焼くと生地にジャムが滲みてしまうのを防ぐためオブラートを乗せたところです。
プリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_23595837.jpgプリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_001127.jpg
左はジャムをのせたところ、右、このように残った生地を格子に絞り出して、最後に型の回りを一段高く絞ります。プリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_061899.jpgプリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_063243.jpg
プリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_0115887.jpg
今回は特別出演tuto作マーマレードのリンツァートルテ041.gif
プリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_0122773.jpg
もう一枚今度はドアップで041.gif
プリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_019378.jpg
プリンちゃんのオーブンミトンの下はジャムを煮る鍋、一人分(リンゴ一個)分くらいの量のジャムを煮る鍋です
持ち手が熱くなるので、このミトンで・・・・どうですか?
プリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_0204847.jpg
このスパイスのメーカー初めて見ました。日本に入っていないかも。香り高いと言うのか・・・・本当に巧く表現出来ないほど新鮮な香りです。
プリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_026583.jpg
プリンちゃんBlue Blueberryちゃん、本当に素晴らしいプレゼントをありがとう053.gif大切に使わせていただきます016.gif
プリンちゃん、Blue Blueberryちゃん、ありがとう!  (リンツァートルテ)_d0150287_0182564.jpg

by franandtuto | 2009-03-18 00:33 | 作ったお菓子 | Comments(39)
Commented by 明日香 at 2009-03-18 05:16 x
ぷりんさんのかわいいミトン!!!!!これは額に入れて飾りたいですね。熱いもの持って焦がしたりしたら大変!!!!!!すごく色合いもかわいいし さすが ですね。おしゃれなミトン。こんなのあったら料理するのが楽しくなりますね。ピンク色がかわいい!!!!!

うちもパッチワークのものが多いのですが(おばが作ったもの)ぷりんさんセンスあるなぁ・・・!!!!
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-18 05:48
こんばんは★ オーブンミトン、すごくかわいい!色のセンスとか布の配置とか・・・センスのいい方なんですねー。私もお裁縫は波縫いすら、あやしいので激しく尊敬!
そして・・・送られてきたスパイスでこんな素敵なお菓子(リンツァートルテっていうんですか?)をぱぱっと作ってしまうだなんて・・・凄い!
お店のお菓子みたいな出来上がり、うっとりです。
Commented by Blue Blueberry at 2009-03-18 06:01 x
紹介してくださり、ありがとうございます♪
すごい!!!またしても、おいしそうなタルトですね。
アーモンドプードルが近所にみつからないから出来ないな・・・(><;)
でも、作ってみたい・・・。旦那さまも作ったなんて、すごい夫婦ですね!
ミトンもとっても素敵で使うのがもったいないですね☆
Commented by fuwari funwari at 2009-03-18 06:02 x
franちゃん、おはようございます☆

プリンちゃんのキルト、貴重だね♪
とっても素敵!
キルトってカントリーな香りがして、焼き菓子にぴったりだよね。
franちゃんの素晴らしい焼き菓子の焼き上がりの香りとキルトの温かさが凄く似合ってる感じがする。

Blue Blueberryちゃんの香りのスパイスもまた嬉しいね^^
で、直ぐにナツメグとシナモンを使ってリンツァートルテって言うの、このさっくりしたタルトを焼いちゃうととこがfranちゃんだよね~(゚∇^*)v
Commented by kay at 2009-03-18 07:10 x
きゃー ちょっとショックかも 先をこされたぁ
なつめぐって日本じゃなかなか手に入らないから ナツメグ送ろうと買ってきたんだよなぁ そしたら 今日の記事にナツメグが。。。。。。。
Commented by Chikaぽん at 2009-03-18 17:54 x
franさんのお友達は料理だけじゃなくて、ソーイングも達人がいるのね!
やっぱり魔法使いの集団だわぁ~~!!(笑)
薫り高いスパイスが効いてるお菓子かぁ~♪
美味しそう!!スパイス良いよね!!
私はスパイスが効いたパンは大好きよぉ~ん♪(菓子じゃないけど)
tutoさんもお菓子作りするとはビックリでした!∑∑d(`ω≡+)スゴィッ!!!★
Commented by モニ at 2009-03-18 21:31 x
プリンちゃんのミトンすごーい。私もお裁縫できないから
尊敬しちゃうわ。んでもってBlue berryさんからのスパイス
を即使ってちゃっちゃっとお菓子を作ってしまうfran
も!!すごいなぁ〜。なんで出来るのぉーーー
Commented by プリン at 2009-03-18 22:06 x
franさん、こんなにすてきに紹介していただいて、ありがとう!!
実物よりずっときれいに見える~^_^; どんどん使ってね♪

スパイスがこんなに届くなんて、嬉しかったでしょう?!
franさんだったら、使いこなせるから来るべきところに来たのね(^_-)-☆
tutoさんが作ったトルテもすごく上手!! お二人ともお料理上手とは
うらやましい限りです~(*^_^*)
Commented by fran at 2009-03-18 22:10 x
やった! それだよ明日香ちゃん!!

額に入れて飾るって手があった(^_^)v
実際に手に取ると縫い目が細かくてほんとうに繊細で素晴らしい仕事なの。

それに、とっても綺麗で鍋なんてつかめないと思っていたんだ!!
色使いも柄合わせもプリンちゃんらしい、優しい淡い色合いでセンスがいいよね♪
Commented by ぱにぽぽ at 2009-03-18 22:12 x
プリンちゃんのオーブンミトン、とっても素敵!
こんなきれいな色合いの素敵なデザインのミトンを見たことがないよ☆
使うのがもったいないね。
そして、アメリカのお友達からのスパイスもこれまた素晴らしい感じ!
よいスパイスって、全然香りも味も違うから、franちゃんの言いたいことがわかる。

リンツァートルテのマーマレードの方、tutoさんが作ったの?
それはすごい!
どちらもおいしそうだね☆
上品な味わいって感じ^-^
Commented by fran at 2009-03-18 22:31 x
tonkichiさん、やっとリンクが貼れたの(^^♪遅くなってごめんね!

オーブンミトンステキでしょう~私、手作りのミトンなんて生まれて初めて
いただいたの。
もう驚いたよ~あんまり素晴らしい出来で!!
自分には到底無理なこと!!
感激しちゃった(●^o^●)

リンツァートルテはウイーンの家庭菓子だそうよ。
クッキーとジャムって味が想像できるでしょう?
素朴なお菓子なんだけど、温かい味なのよ紅茶によく合うの♪
Commented by fran at 2009-03-18 22:38 x
Blue Blueberryちゃん、ありがとう(●^o^●)

蓋を開けたら、それはそれは素晴らしい香りでうっとりしちゃった♪
恥かしながら私ナツメグのホールは初めてだったのよ。

今まで使っていたナツメグとは別物だね♪
このリンツァートルテはアーモンドがいっぱい入った生地にシナモンとナツメグが香って、ラズベリージャムと相性がいいのよ。

これは絶対に紅茶が合うのね♪ あとでBlue Blueberryちゃんのブログにレシピ書きに行くね!! ありがとう(^^♪

Commented by fran at 2009-03-18 22:49 x
ふわりちゃん、こんばんわ!

うさちゃんは元気?
あの話、ふわりちゃんのページで読んでびっくりしたよ。
なかなか出来ないことだよ・・・・心で思っても家の事情や今も飼ってる人ならともかく、初めてなんでしょう?
なんて、幸せなうさちゃんなんだろうと思ったよ(^^♪

そうそう!!プリンちゃん、当たり前だけれど素人が趣味で作りましたって
ミトンじゃないのよ、こういう言い方変かも知れないけど作品って感じ。
写真より手に取ると、もっともっと素晴らしいんだよ(^^♪
こんな素晴らしいミトンをいただけて私は幸せ者です。

香辛料は使ってはいたけど、私は詳しくないのね(^_^;)
でも、いただいたこのスパイスは封を切った瞬間から香りが全然違うのよ!

普通、スパイスなら、お料理なんだろうけどお菓子を思い付くのが
私らしいかな?(笑)
Commented by fran at 2009-03-18 22:57 x
kayちゃん、なに言ってんの~今日のコメ、コメントじゃなくって
一人言だよぉ~!

気持ちだけで!本当に!!ね(^_-)-☆

それより、いつこちらに来る予定なの?東京にもそのなが~~い足は向くんだろうか?

会えたらいいいな♪
Commented by radyna at 2009-03-18 23:10 x
こんばんは!
とても素敵なミトンですね。
上品でかわいらしいバラがfranさんのイメージにぴったり!
さすがプリンさん。
珍しいスパイスもおしゃれですっ。
美味しそうなリンツァートルテに応援ポチですっ
Commented by ルナコ at 2009-03-18 23:14 x
こんばんわ~
こんな外国チックな(言葉が貧困だ~)
お菓子が作れるなんて
やっぱりfranさんは凄いっ
本当に美味しそうですっ
プリンちゃんのミトンも尊敬ですぅ
Commented by fran at 2009-03-18 23:15 x
Chikaぽんちゃん、ねぇ~ステキでしょう~♪
私、お裁縫はさっぱり・・・・苦手だからこの仕上がりを見ただけで
尊敬あるのみだったよ!!
とっても嬉しかった(●^o^●)

スパイスはほ~~んとに香りがね~シナモンは甘いもんね!
そうそう!! マーマレードのはTUTOが作ったのよ(^_^)v
退屈そうにしていたから生地をあげたの(笑)
でも、一生懸命作ってたよ!よく出来てるでしょう(^_^)v
Commented by fran at 2009-03-18 23:30 x
モニちゃん、私も同じよ~!!
幼稚園の通園バックくらいしか作ったことないもん(笑)
尊敬しちゃうよね~ステキでしょう~!!

スパイスも本当に香りが違うの!
いいものを手にすると何か作りたくなっちゃうのよ(笑)
ホントに嬉しかった~大切にしなくちゃ!!
Commented by しょこら at 2009-03-18 23:36 x
プリンちゃんの手作りキルト、素敵ね~。
あまりにもかわいらしくて、うっとり!!
Blue Blueberryさんのスパイスもおしゃれだわ~。
そして、すぐにお菓子を作ってしまうfranちゃん、かっこいいわ!!
さらにさらに、tutoさんまで手作りタルト。
みなさん、ブラボーだわ。 (#^.^#)






Commented by fran at 2009-03-19 00:06 x
プリンちゃん、ほんとにありがとう(●^o^●)

細かくて繊細な布の組み合わせと色使いと始末の丁寧さに驚いたよ(^_^;)

こんなすてきなことできるってすご~~い!!

もう、尊敬の一言しかありません!!また宝物が増えた(●^o^●)
TUTOもまれにね(^_^;)
時々気が向くと生徒になってくれるの(笑)
慣れない手で絞り袋と格闘する姿は笑えるよ!!
Commented by fran at 2009-03-19 00:18 x
パニちゃん、プリンちゃんのオーブンミトン。ステキでしょう~
もう、包みを解いて歓声をあげてしまったよ(^^♪

プリンちゃんらしいの優しい色合いと柄あわせで・・・ピンク・・・桃色かな
フェミニンだよね♪こんなすてきなミトン初めて!
勿体無くって使えないよ~~。

スパイスの・・・・パニちゃん、何を言いたかったか解ってくれる(^_^)v
そうなのどう表現していいのかもどかしいんだけど、香りってこんなにも違うものかと正直驚いたのよ!!

そうなの(笑)マーマレードのほうはTUTOが絞ったのよ(^_^)v
退屈そうにしてたから生地をあげたの(^^♪
すっごい緊張して、普段見た事がないほど真剣な顔で型に絞り出していたのよ(笑)
いや、パニちゃんに見てもらいたかったわ!!
Commented by fran at 2009-03-19 00:24 x
こんばんわ! radynaちゃん(^^♪

さすがプリンちゃんよね~キルトの事はあんまり知らなかったのだけど
実際手にとって見ると、本当に細かい作業なんだね。
実用じゃなくって、芸術作品んみたいなんんだよ♪

このスパイスのメーカー見た事がないの・・・
もしかしたら日本にはなだ入ってきていないのかもね。
蓋の上がガラスで中が見えるの、とってもあ洒落なんだけど
香りが最高なの。
ありがとう!!
Commented by fran at 2009-03-19 00:29 x
こんばんわ!ルナちゃん(^^♪

このタルトは難しくないの!  こんど挑戦してみて(^_-)-☆
私ね、最初がウイーンのお菓子だったから何となく多いかも・・・・(^^♪

今週末は三連休だね、ルナコちゃんはどうして過ごすのかな?
私は風邪をもらったみたいで鼻をすすり上げながら書いてます(^_^;)
世間は花粉症だというのに、私は風邪(笑)
Commented by fran at 2009-03-19 00:33 x
しょこらちゃん、TUTOの力作、見てやってください(爆)
初めてにしては頑張ったでしょう?(^_^;)

自分で味身をして自画自賛してたよ!!

プリンちゃん、ほんとにすごいよね~
私はお裁縫が苦手だから、ひたすら感激していたよ!!
Commented by 明日香 at 2009-03-19 04:19 x
額に入れて飾るっていうの、我ながらいいアイデア!?と思いました。だってね、カラフルなマカロニとか瓶に詰めるだけで素敵なインテリアになるじゃないですか。キッチンにカラフルマカロニの瓶詰め・・・(笑)すぐさっと使えるし!!!!

プリンさんのミトン・・・インテリアになるんだからすごいよ~~~~!!!私もこんなの作ろうと思ったらもう何日かかるのか分からないです!!!!
Commented at 2009-03-19 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおり at 2009-03-19 10:26 x
リンツァトーテ、斬新な作り方ですね。
義母もウィーンでお菓子を勉強したので、ウィーンのお菓子をよく作ってくれます。彼女のリンツァトーテは、ちょっとやそっとじゃ壊れない固めのトーテでした。
ジャムを沢山作りすぎて処理したい時にぴったりのお菓子だな。
Commented by にたまごん at 2009-03-19 13:58 x
まぁ、素敵なプレゼントが二つも届いたんですか?
プリンちゃんの手作りなの?
忙しいお仕事の合間に作られたのでしょう?
多才なんですねぇ・・・すごいなぁ。
ナツメグ、これもまた貴重なもので嬉しいですよね。
これ、franさんじゃなくて、tutoさんが作ったの??????
そちらにびっくり!
素晴らしすぎますっ(@@)
Commented by eri at 2009-03-20 13:27 x
ねえねえ~

どうしてそんなにキレイに出来上がるの~???
本当においしそう!
すごいな~
すごいな~
電動泡だて器でなに作ろうかな~
いまね、チーズスフレを狙ってるのよ~ん^^
Commented by Blue Blueberry at 2009-03-20 14:04 x
お忙しいのに、レシピありがとうございます。
アーモンドぷードルをみつけて、作ってみたいと思います☆
ranさんのように上手に焼けるか自信ないのですけれど・・・(><;)
Commented by fran at 2009-03-20 16:32 x
かおりちゃん、こんにちわ~(^^♪

そうだったね!かおりちゃんの義母さまはウィーン菓子のプロでしたね♪
よくわからないけど、私が知ったのは最初からこの作り方だったの
オブラートは無かったけれど。

レシピもアーモンドでなくてヘーゼルナッツっだった。
Commented by fran at 2009-03-20 16:49 x
明日香ちゃん、こんにちわ!

あのね、カップと一緒に入れて下さったレースの・・・・。
あれは何というレースなんだろう?

じつは、ごく最近お友達のブログでタスティングレースを見てね
魅了されてしまって、あちこち検索の放浪に旅に出ていたのよ(^_^;)

そんな時だったから、心を見透かされたようで驚いたの(笑)
繊細で美しいね、ミカドにとってもお似合いです(^^♪

ありがとう~~!!
Commented by fran at 2009-03-20 16:58 x
にたまごんちゃん、tutoが作ったのはオレンジのほうね(^_-)

退屈そうにしてたから生地を分けてあげたの(笑)
一生懸命絞り袋を握り締めて頑張ったのよ(^_^;)


プリンちゃんのミトン素晴らしいでしょう~
キルトのお話はちょっとだけしか聞いてなかったから
こうして作品をいただいて、びっくりしました。
ほんとうに素晴らしい作品なの(^^♪
すごいよね~私は針を持つのは苦手だから驚きました!!

ナツメグもね、ホールを見たのは初めてかもしれない(^_^;)
いつもちいさな挽いてあるものしか買ってないから。
香りが桁違いだね♪

出して写真を撮ってたら猫が一個持ち逃げしようとしたんだけど香りに驚いて返してくれました(^_^)v





Commented by fran at 2009-03-20 17:04 x
eriちゃん、電動泡だて器があったらお菓子の世界が変わるよ!!
ほとんどのお菓子が作れるよ(^_^)v

いろいろ試してみて!!チーズスフレ美味しそうだね~♪
どう?仕事は慣れた?
大変だけど頑張ってね(^_^)v
気分転換にお菓子作りはお勧めだよ~eriちゃんがこれから何を作るのか
楽しみだよ!!

Commented by fran at 2009-03-20 17:12 x
Blue Blueberryちゃん、アーモンドプードルは・・・そうかお菓子の材料を売ってるお店にしかないものね~

ホールのアーモンドがあったらフープロで粉にしたら出来るけど返って面倒だものね!!

ただ混ぜるだけで簡単だから是非作ってみてね!
注意は温度だけだよ(バターや卵の温度)必ず同じ温度でね。
卵が冷蔵庫から出したてだと分離しちゃうから、卵を混ぜるときに気を付けて!!
Commented at 2009-03-20 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-20 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2009-03-25 23:45 x
おいしいものを作る人のところにはおいしいものが集まるのよね。
これ、私の持論(笑)
香り高いスパイスがまたおいしそうなお菓子を生み、
美しいミトンがまたおいしいものを生む原動力をくれる。
ちょっとちょっとtutoさんまでこんな立派なもの作っちゃうの?
tutoさんってホントに素晴らしいだんなさまね~(*^ー゚)b グッジョブ!!
Commented by fran at 2009-03-26 00:18 x
バブちゃん、生地を作ったのはア・タ・シ!

tutoはただ絞り出して、ジャムを乗っけただけなのよ!!

でも、tutoにでも出来るということは・・・・・簡単だってことよ(笑)
これね、タルトの生地を休ませたり、麺棒でのばしたりしないから
待たずにすぐに出来るの(●^o^●)

スパイスって、私はあんまり詳しくないし、実を言うと結構苦手な分野なのよ。
嫌いな苦手でなく、解らないという苦手(苦笑)
これからは、もう少し勉強したいわ~!!
名前
URL
削除用パスワード
<< バナナケーキ ミルフィーユ >>