ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
菊乃井 本店
まるで三社祭の浅草寺のような吉野山に疲れ果てて、せめてのんびりとと、真葛ヶ原の菊乃井 本店さん伺いました。
d0150287_2358366.jpg

お部屋は玄関の真上、確か聞き違いでなければ「菊の間」と仰ったように思います。
d0150287_011453.jpg
この大きな窓(?)からは本当なら桜が見える素敵なお部屋なんです。
咲いていたらこの窓に向かい畳に緋毛繊を敷いてテーブルに並んで桜を見ながら
お食事をさせていただけるそうなのですが、今年は一週間も開花が早かったそうで
、菊乃井の桜は葉桜でした002.gif
よってテーブルはお部屋の真ん中に用意してくださっていました。

ご挨拶のお酒は桜酒、大島桜の葉を一週間日本酒に漬け込んで香りを移したお酒から。
d0150287_0104164.jpgd0150287_093039.jpgd0150287_0112167.jpg

せめてお料理の中でお花見を・・・との説明で八寸です。↑右の蓋を開けると016.gif
鯛の木の芽寿司、花弁独活(うど)、車えびとアボカド、鮑を串に刺した花見団子、
花弁百合根、飯蛸の柔煮、一寸豆、蕨烏賊、蝶々長芋、蛍烏賊の沖漬
d0150287_01628.jpg

先付  鯛の白子の酒蒸しの上に生の海鼠子(海鼠の卵巣)と春蘭のポン酢
d0150287_034338.jpg

向付 菊乃井さんは二度に分けて出されるんです。左が鯛と車海老、右はこしび。
因みに4月の鯛は桜鯛と呼ぶのだそうですよ001.gif
d0150287_0435687.jpgd0150287_0455251.jpg
こしびの上にはカラシが乗っています、これを黄身醤油(卵の黄身を3日程度醤油に漬けて漉したもの)
でいただきます。とっても美味しいの!
d0150287_05193.jpg
d0150287_105028.jpgd0150287_11567.jpg
蓋物 この器、桜梅と言うのだそうです。桜の時期なのにこの蓋の裏は梅・・・変でしょう?
実はこの梅の花の中に一つだけ桜が混ざっているのです。蓋を取って桜の花を探します024.gif
d0150287_152672.jpgd0150287_154076.jpg
蓋物は若狭ぐじの大島桜蒸し。蓋を取るとプーンと桜の葉の香りが葉の下はぐじ、
その下に道明寺が隠れています。桜の香りが濃厚に香ります。
d0150287_125668.jpg
焼物  豆腐田楽 青竹の串に刺した卵味噌と木の芽味噌です。
d0150287_1144848.jpg
同じく焼物  伊勢海老のカラスミ粉焼きと筍の姫皮煮
d0150287_1211625.jpg
中猪口  車海老の香りと味が濃厚に香るスープ、露生姜がピリッと効いています。 
器がとっても素敵。菊乃井さんのご主人は器や掛け軸などが趣味なのだそうです
こんな素晴らしい器を楽しめるのも菊乃井さんに伺う楽しみの一つ001.gif
d0150287_127248.jpgd0150287_1285126.jpg
酢肴  長芋のソーメンともずくの上にたらの芽と雲丹、のれそれ(あなごの幼魚)
d0150287_146859.jpg
強肴  若竹煮 筍と若布と鯛の子 これは大きな器で出されたのを取り分けました。・・・・
大きい器は撮り忘れました012.gif
d0150287_1511955.jpg
 ご飯 筍ごはん
d0150287_1534429.jpg
d0150287_15553.jpgd0150287_1551957.jpg
止椀  うすい豆のすり流し汁鶯仕立て 揚げ海老真丈
d0150287_2125916.jpg
水物  ピスタチオのアイスクリーム、マンゴーソース
d0150287_2155780.jpg
草餅  抹茶
d0150287_218259.jpgd0150287_2164832.jpg
d0150287_2272444.jpgこのお水は、菊乃井さんのお料理に使われている
井戸の水。
大正元年創業の菊乃井さんは約400年前に北政所が
茶の湯に用いたと伝わる
名水「菊水の井」を受け継がれて、菊乃井という
この名前はこの菊水の井からとられたのだそうです。
この井戸のお水は、とっても口当たりが柔らかいのです。

建物は日本建築の匠・中村外二氏の手による
数寄屋造りです。





ところで、菊乃井さんのご主人村田吉弘さんが
仰る言葉の中で、料亭は大人のアミューズメントパーク。
大人の財布と、大人の常識と子供の心を持って楽しむ所とおっしゃっていますが

お部屋に通されると、お部屋そのものや、器、調度などに仕掛け(?)がしてあって
驚いたり、笑ったり、感心したり食べるだけでなく
本当に楽しい所なんです024.gif
d0150287_257287.jpgd0150287_258195.jpgd0150287_258080.jpgd0150287_2595849.jpg
今夜も楽しかった~041.gif
d0150287_3142087.jpgd0150287_3295788.jpg
これから歩いて円山公園に向かいます001.gif    途中で桜が咲いてましたよ!
清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき・・・・・・なんてつい003.gif
d0150287_3335061.jpg

by franandtuto | 2009-04-19 02:03 | 京都食べ歩き | Comments(45)
Commented by tonkichi-UK at 2009-04-19 05:29
きゃー
やっぱり日本料理って目でみても楽しめる感じがとってもいいですねー。
すてきー
お花見と合わせてこの豪華なお料理・・・なんともうらやましいです・・・。
Commented by Blue Blueberry at 2009-04-19 07:07 x
本当はお花見に合わせて予約されていたんですね。
夜桜は見れなくても、お料理の中に桜が盛り込まれていて
素敵ですね。こんな繊細な料理は日本でしか食べれませんよね。
器もとても凝っていて、本当に目で楽しめますね。
うーーん、日本でおいしいものが食べたいです
Commented by fran at 2009-04-19 10:11 x
おはよう~、 tonkichiちゃん(^^♪

日本料理って文化の違いが一番よく解るよね。
和食ばかり食べていると今度はイタリアンやフレンチが食べたくなるし・・・
食欲には切りがない!!

これって、目がいやしいのかな?(笑)
Commented by fran at 2009-04-19 10:14 x
桜って気まぐれだよね^_^;

人間が桜に合わせるしかないんだわ!
私は毎年計画して外してるのよ(笑)

こういうお店は非日常だよね。
こんなふうにに盛りつけてみようとか、これは家ででも作れそうとか
その時は思うんだけど・・・・^_^;
Commented by 明日香 at 2009-04-19 10:50 x
はぁ~~~~~~~(深くため息)・・・今この素晴らしい映像を一枚一枚 旦那とコンピューターの前にかじりついて見させてもらいました。。。すばらしい~~~~~やっぱりお料理もいいけど、Franさん この写真・・・・すごいですね・・・本当にきれいに撮れてる!!!!

きょうも目にご馳走、ありがとうございました!
Commented by しょこら at 2009-04-19 13:55 x
すっかり出遅れた・・・と思ったら、なんとfranちゃん、今、京都にいらっしゃるのね。すぐ近くにfranちゃんがいらっしゃるのかと思うとなんだか嬉しいよ~。お料理どれも美しいね~。うど、木の芽、たらの芽、たけのこ、桜蒸しなどなど、大好きなものオンパレードで、画面にかじりつきそう。ちょうど今朝うどを買ってきたから、今日はうど食べるよ!!
吉野の桜はやはり人が多かったでしょ。もう何年も行ってないけれど、かなり早朝に家を出て、みんなが到着する頃に帰ってたの、我が家は。人も少ないし、道路もすいてるし、快適だったよ。でも、そもそもここからじゃ吉野はちょっと遠くて、それだけで子どもにはつらかった・・・
京都満喫して、気をつけてお帰りになってね。
↓アレックスくん、お誕生日おめでと!!
Commented by ルナコ at 2009-04-19 14:45 x
はぁ~~~~~~~(深くため息)
明日香ちゃんの真似しました
いや本当に素晴らしいっ
お料理も写真も最高です
冷酒と合うんでしょうね~
う~ん…
Commented by くまくぅ at 2009-04-19 15:12 x
お料理の中でのお花見だなんて、なんて素敵なんでしょう♪♪♪
したたる黄身醤油がもうたまりません(笑)
お料理も最高だけれど、
器が大好きなのでついつい食い入るようにしてみてしまいます。
どれも本当にため息が出るほど素敵。。。。(*´▽`*)
Commented by chocolata* at 2009-04-19 15:58 x
はぁ〜、なんて優雅な夕べを過ごされたんでしょう!
こんなお料理をいただけるのは、日本に住まう幸せのひとつですよね。
使われている器もとっても素敵で、目の保養になりましたっ ♪

それに、franちゃんの写真がこれまた素晴らしい!
お料理がいきいきと伝わってくるし、おいしい物を目の前にしても(私のようにがっつかず!) 冷静にシャッターを切ってブログに載せる写真がとれるfranちゃんに感動^^

Commented by 森の子 at 2009-04-19 17:16 x
菊の井さんなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すごすぎ。
そして、美しい写真。プロですよ!料理写真家より上手。
やっぱり食べることを楽しんでいるんですね!

器のすばらしさの数々。ガラスの器古いものでしょう。家にも似たようなのあります。

目で見て、雰囲気で楽しんで舌で味わって・・・五感で食事を楽しむお店なのですね!!

目の保養させてもらいました!ありがとうございます!!!
Commented by itacha at 2009-04-19 17:51
う~ん、久々に行ってみようかなぁ~
にしても、画像がきれいだこと~!!
吉野のあとでさぞかし、ほっこりだった?
Commented at 2009-04-19 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-20 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリン at 2009-04-20 10:27 x
franさん、なんて贅沢なの~(^O^)/
美しくて、食べるのがもったいないくらいだし、
味は、想像できないくらい美味しいんでしょうね^^
ゆっくりと時が流れて、最高の夜桜になりましたね!
うらやまし~い!!
Commented by eri at 2009-04-20 13:54 x
とりあえず私も
はあ~~~~!今回の写真はまたすばらしい!!本当に美しい!!
器も料理も飾りも桜も!

きれ~い!

ハッピーバースデーだったアレックス~
ずるいって言ってやって!^^
Commented by モニ at 2009-04-20 16:17 x
やっぱり京都だったんだ!!当たったね。
いやいや今回も贅沢なお食事を目で堪能いたしました。
伊勢海老のカラスミ粉焼きと筍の姫皮煮。。たまんないね。
これはかなりお高いコースだって
わかっちゃう。いいなー。日本って。
なんかね、そうつくづく思う。

桜の写真もお見事!!
Commented by Chikaぽん at 2009-04-20 19:20 x
また京都に行って来たのね~!
お外の桜は葉桜で残念だったけど、お料理でたっぷりと花見できましたね。
今回もため息がでるような素適なお料理・・・
それが伝わるような美しい写真が撮れるってのが素晴らしい!!
黄味醤油のしずくがぁ~~!!(≧∇≦)キャー♪
Commented by fran at 2009-04-20 22:40 x
明日香ちゃん、こんばんわ(o^∇^o)ノ

美味しかったよん♪
私って、他の何より食べる事を優先するヤツみたいだよ(^▽^;)

ありがとう~この写真はtutoが撮ったんだよ!
きっと喜ぶよ!!

最近ますますカメラ&レンズ沼にはまって抜けられないみたいよ(笑)
Commented by fran at 2009-04-20 22:48 x
しょこらちゃん、吉野山って遠いね~
私ね、宝塚から大阪に行って、近鉄特急の吉野行きに乗る予定だったんだけど
満席で乗れなくて、電車で行ったの。マジでお尻が痛くなったよ!
あんなに混んでるなんて想像もしてなかったの(ノω・、) ウゥ・・・

今度はよく計画して行くよ。
中千本まで歩いて帰ってきたの。

京都は素通り出来ないんだよね・・・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

うどって言えば、私の住んでる街の名産はうどなんだよ!
うど煎餅とか、うどカレーとかあるんだよ!
Commented by fran at 2009-04-20 22:54 x
ルナコちゃん、私、食べる事はいっちば~~ん好きだから(≡^∇^≡)ニャハハ

写真を撮ってきて、もう一度思い出しながら食べたつもりになるんだよ(笑)
もちろん、お酒とバッチリよ(●^o^●)

時々は、命の洗濯しないとね・・・・
ところで、ルナコちゃん、ダイエットは進行中?
Commented by fran at 2009-04-20 23:02 x
くまくぅちゃん、器も好きなの?

・・・・・それは・・・・大変な趣味だなぁ~
器は切りがないね(;´▽`A``

黄身醤油は美味しいね~家でも作れそうだよ。
今度作ってみたいと思ってる(*^m^*) ムフッ

今度、一緒に行きたいね♪
Commented by fran at 2009-04-20 23:10 x
chocolata*ちゃん、和食ってきれいだよね。
季節が入れ込まれて♪

これだけの料理を例え作れる腕があったとしても家で再現するのは
無理だからね・・・・。

私は心底食いしん坊に生まれ着いたみたいで・・・・洋服とかアクセサリーには
あんまり興味がないのよ、着てればいいくらいで(笑)
食べることだけに異常に興味があるの(笑)
Commented by fran at 2009-04-20 23:15 x
森の子ちゃん、今度京都へ行ったら、ランチにでも是非行って見て!

瓢亭の朝粥とここのランチはお勧めよ=^-^=うふっ♪

菊乃井さんは器や掛け軸や調度品が本当に素晴らしいの。
建物自体も見る価値ありだよ。

来月行く予定なんだけど、素通りできない私達なので・・・・(^_^;)
Commented by fran at 2009-04-20 23:19 x
itachaさん、是非!

うん、もうやっぱり、混んでいるところは疲れるだけみたいな気がしてきました(笑)

このまま、菊乃井さんに泊めてもらったら、どんなに幸せだろうと思いました(゚ー゚;Aアセアセ

私達は連休の時にしか行けないけれど、今度うまく予定が合ったら
一緒に京都で食べたいですね~

いつか本当にそんな日がきますように!!
Commented by fran at 2009-04-20 23:27 x
プリンちゃん、おかえりなさ~~い!

素敵な旅だったね♪
うっとりする素敵な風景と美味しそうなお料理!
なにより、ふわりちゃんと、パニちゃんと一緒だったんだもんね。

楽しくない訳がないわ!
羨ましいです・・・・本当に!

今度は京都へも食べに行こうね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-04-20 23:32 x
これっ! eriちゃん。アレックスはずるいなんて言ってないよ
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

カリカリとウエットを沢山あげたもん!!

料理の写真は見たまま・・・・・もっと綺麗だったかも^_^;
料理は見た目も味のうちだよね(^^♪

菊乃井さんの桜は葉桜だったけど、円山公園はまだ大丈夫だったの。
このあと、フラフラと散歩したんだけど楽しかったよ!
Commented by fran at 2009-04-20 23:39 x
当たったねって・・・・・モニちゃん、どうして??

そう思っていたの?

そうかぁ~~さすが・・・・・鋭いなぁ~~ひぇ~かなわないよ!!
GWに行くつもりで予定を組んでいたんだけど
素通りできなかった((^┰^))ゞ テヘヘ

吉野山では、お茶しか飲まなかったから、お腹も空いていたんだよね(笑)

からすみの美味しい時期は11月くらいだから、今の時期はそのままよりも、粉にして使っているんだそうよ。

伊勢海老はそのままでもとっても美味しいけど、からすみ粉の塩気と
香ばしさが味を引き締めて美味しかった。

固くなってしまった、からすみはこうして使ってもいいなぁと思いました(^^♪
Commented by fran at 2009-04-20 23:44 x
Chikaぽん ちゃん、見ての通り、お酒が進むのよ(≡^∇^≡)ニャハハ

ちょうど喉も乾いていたので、冷酒をガブ飲みしそうになって
あわてて、ウーロン茶をたのんで、一気飲みしてしまったの!!

見ていたわけじゃないと思うけど、うちの井戸水飲んで見ます?
なんてコップに並々と持って来て下さったの・・・・それなのに
その水さえ、飲んでしまって、おかわりしてしまった(笑)

ビールも美味しいんだけど、冷えた日本酒はすっきりして美味しかった~!!
Commented by fran at 2009-04-20 23:49 x
鍵パニちゃん、手数をお掛けして本当にごめんなさい!

実はもう一つお詫び・・・・・やっぱり以前のも開かないのm(__)m
アドレスが変わったのと関係があるのかは不明なんだけど

最近、すごくPCの調子が悪くて、殆ど使えない、飾り物のようになっていたから

その関係なのかもです・・・・・・。
Commented by fran at 2009-04-20 23:50 x
なーちゃん、こんばんわ~!!

ううん、何処でも問題ないよ!!
聞いて見ただけです(●^o^●)
Commented by ienomi at 2009-04-21 05:43
すっかりご無沙汰しております(滝汗)
franさんの写真、見ているだけで京都を感じられます。
特にお刺身から垂れる黄身醤油の写真が秀逸 ~ ♪
この時間に見たので、はっ腹が~(爆
Commented by nanako-729 at 2009-04-21 11:08
fran ちゃん、おはよう!
奈良に桜見にいってたの?お疲れ様です!
吉野山はちょっと遠かったでしょう!?もう奥まで桜は咲いてた?
その帰りに菊乃井 さんでお食事なんて羨ましい~~(*^_^*)
こんな素敵な懐石料理、この日の疲れが吹っ飛びますね!
じゃあこの日は京都でお泊りかな♪
私は3月末に京都行ったけど、まだこれからでしたよ~(^^ゞ
Commented at 2009-04-21 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-04-21 21:29 x
こんばんわ!  ienomiさん(^^♪

桜咲くこの季節、桜を撮りに・・・・は口実では(爆)
何だか片手の物が主役のようでしたよ!!

今年は我が家は桜に嫌われたみたいです。
吉野山に行ったのですが、人で人で・・・・(自分も行ったからです・・・はい)

あと、広すぎて歩くだけで疲れてしまいました^_^;
きっと私は、こじんまりとしたところの方が向いているのでしょう・・・
例年通りの(笑)
Commented by fran at 2009-04-21 21:33 x
nanakoちゃん、こんばんわ!

うん、遠かったよ~吉野山は・・・・・。
咲いてた、奥千本までは行かなかったから??だけど
中千本までは満開というより・・・・どうなんだろ。

吉野の桜って、葉っぱが先なんですってね。
後に花が咲くって、だから散ったと思っていたのはこれからだったのかも・・・。

そうそう、吉野に泊ろうと思ったのだけど、どこも満室でした。
やっぱり、この時期は一番のピークだし、宿そのものが少ないですよね!
Commented by かおり at 2009-04-21 21:50 x
なんとなく私までお相伴に預かった気分にさせていただきました。
これは写真の質と語り手の上手さのおかげです。
いつの日か、こんな大人の京都をいつの日か生で味わってみたいものです。
Commented by 明日香 at 2009-04-22 01:28 x
もう一度写真を見てぽちして帰りますー!♪幸せな気分♪ららら~~~♪
Commented by な研 at 2009-04-22 09:24 x
franさんおはようございます! マカロンやりました!
ピエピエでてきました!  マカロナージュをやりすぎましたがなんとか割れずにできるようになってきました。  今日載せるので 時間があるときにみてください☆  リンクも貼らせていただきました☆
Commented by バブ at 2009-04-22 15:45 x
ほ~。
こういう素晴らしい料亭は私には手が出せそうにないけれど、
franちゃんのおかげで行った気分にさせてもらえるから嬉しいわ~。

料亭は大人のアミューズメントパーク

なんてすてきな言葉なの\(^^)/
静かで重厚な時間がゆっくり流れていきそうな菊乃井さんを私もいつか訪れることができますように。
Commented at 2009-04-22 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-04-22 22:12 x
かおりちゃん、こんばんわ!

行けるわよ!!
良かったら、帰って来た時に一緒に行こうか?

まだお子さんが小さいうちは、行動も制限されると思うけど
そんな日はアッと言う間よ、こうやってまた二人で行動することが多くなるの。

結婚して家族が増えて賑やかになるけど、また初めに戻る日はやってくるのよね。

ご飯なんていつだって食べられる。その気になったら今すぐにだって
そうでしょう?(笑)
Commented by fran at 2009-04-22 22:14 x
ありがとう~明日香ちゃん♪
Commented by fran at 2009-04-22 22:16 x
なーちゃん、見てきたよ(●^o^●)

やったね!!♪
ピエも艶も最高!! ルンルン(古い?)しちゃうよね~!

挟んだクリームがとってもいおしゃれだね(^^♪
頑張った甲斐があったね!
Commented by fran at 2009-04-22 22:22 x
バブちゃん、名古屋は楽しかったようだね(^^♪

ご家族で行かれたの?
名古屋城の金の鯱は見た?

バブちゃんのところからだと、車でどのくらいかかるんだろう?
美味しいものをいっぱい食べてご機嫌な休日だったね(^_-)-☆

今度、バブちゃんの時間がある時に一緒に行きたいね~
パニちゃんのオフ会を関西で!!なんて(笑)
Commented by fran at 2009-04-22 22:24 x
鍵パニちゃん。

本当にお手数をお掛けしてごめんなさいm(__)m
開かない。固まる、動かないでホントここしばらくイライラしましたよ!!

アドレスも変わったので、あとで伺います(鍵で)(●^o^●)
<< 宝塚 お誕生日おめでとう、アレックス!! >>