ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ケーキ型のいらないケーキ、バンビ
ざっくり作って、フワフワで美味しいバンビを焼きました。
d0150287_20451834.jpg

このケーキは、別立てのバターの入らないスポンジの種を、オーブンペーパーを敷いた天板に直接
こんもりとのせて焼くケーキです。
フランスの家庭菓子と聞きましたが、バンビと言う名前の由来は不明003.gif
お腹が空いたときに焼きますが、ふわふわで優しい味のケーキです。
d0150287_20504968.jpg

d0150287_20554856.jpg作り方
材料
1) 卵黄        2個分
   グラニュー糖   40g
  
2) 卵白        3個分
   グラニュー糖   30g
3) 薄力粉       80g

4)小麦粉 粉糖 各少々


① 卵黄とグラニュー糖を湯煎に当てながら白くもったりするまで泡立てる。(人肌程度に温まったら湯煎から外す)
② 卵白を解して、泡立て、しっかり泡立ったらグラニュー糖を数回に分けて加えて、角が立つメレンゲを作る。
③ ①の中に②で作ったメレンゲの半分を入れてよく混ぜ合わせ、混ざって生地が柔らかくなったら
   残りのメレンゲを入れて泡とつぶさないように軽く混ぜ合わせる

④ ③の中に薄力粉を少しづつ加えて切り混ぜ、薄力粉が全部入ったらボールを回しながら全体をしっかり混ぜ合わせる。

⑤ 天板にオーブンシートを敷き、生地を全部・・・・・18cmくらいの円になるように乗せ表面を整える。
⑥ ⑤の上に茶こしで小麦粉をふりかけ、さらに粉糖をふりかけ、ナイフで格子に表面に切り目をいれる。

⑦ 180℃のオーブンで約20~30分焼く、焼き上がったら網の上で冷ます。

⑧  半分に切ってカスタードクリームをサンドし、表面に粉糖をふって出来上がり003.gif
d0150287_21171837.jpg

中に挟むのは、カスタードクリームでなくても、お好みのものでどうぞ!紅茶によく合いますよ、
それと、これは大きさが18cm強のサイズです。
もっと小さくこの生地で二個焼いてもいいですし、材料は半分にして小さく作っても可愛いですよ041.gif
by franandtuto | 2009-04-30 21:20 | 作ったお菓子 | Comments(36)
Commented by panipopo at 2009-04-30 22:26 x
これはガトー・バスクに似ているけれど!
バンビは初めて聞いたよ。
でも、フランスにはいろんなお菓子があるからね。
なんだかかわいいのは、名前のせい!?

GW楽しんでいるみたいだね。
ではでは引き続き楽しんでね!

韓国は明日のメーデーと5日が子供の日で休みだけ。
だから、普通の生活をこなすよ^-^
Commented by 明日香 at 2009-04-30 22:31 x
バンビ?!こじかのバンビと同じ名前ですね!!!どんなのか わくわくしながらきました>グーグルリーダーで読んでからきたので

むちゃくちゃおいしそうですね、このカスタードが・・・たまりません!!!!!ふらんさんが作るといつも丁寧で きれいで、見てて気持ちいいです!お仕事が丁寧!!!
Commented by けっちん at 2009-04-30 23:41 x
バンビ。。可愛い名前ね(^◇^)
しっかしfranちゃん、忙しいのに、よくまぁ、こんなに色々なお菓子を知ってるよね。びっくらこきまっす(@_@;)
↓吉野は、そう言う事だったのね。おつかれさま!!
そろそろ。。また「京都」かな??
いいなぁ☆
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-01 01:24
きゃー これ絶対作りたい!
ふっわふわって感じー。
そして「バンビ」って名前もとってもキュートです♪(キャラにあわないけどかわいいもの大好き☆)
小さいサイズもかわいいかも・・・ ってか二人で食べるなら、小さいサイズにしないと危険かも、ですね、はははー。
Commented by Blue Blueberry at 2009-05-01 03:47 x
GWはいかがお過ごしでしょうか?
私は毎日がGWかもしれませんが・・・(^^)

バンビという名前は響きがかわいいです。だって、ごかのバンビを
思い浮かべてしまいます。スペルを見たら、別物でしょうね。
franさんが作るから簡単そうですが、本当に簡単ですかね~?!
疑っているBlueです。カスタードの代わりにマーマレード・ジャムとかは
あいそうですかね?
Commented by みゃお~ at 2009-05-01 04:43 x
バターが入ってないとなると、
これでもかとタップリ、カスタードとか
クリームとか安心して入れられそう(^^)
Commented by 森の子 at 2009-05-01 05:55 x
可愛いこれ。そして、素朴な感じがいいなあ。後でメモります。

綺麗なお菓子がここにはいっぱい・・・・・・・あこがれるなあ。
Commented by ママン at 2009-05-01 13:46 x
かわいい名前!素朴でおいしそうですね。見た目がメロンパンに似てる・・・朝食にもいいかも。
Commented by ルナコ at 2009-05-01 16:27 x
すっごく美味しそうですね~
型いらずのケーキですか
そんなに難しくはなさそうですね
カスタードがなくてもバクバクいけそうですっ
Commented by Chikaぽん at 2009-05-01 19:21 x
何でか「バンビ」が「ビビンバ」に読めてしまって・・・(;´Д`A ```

メレンゲでふんわり焼きあがるのね?
型もいらないし、材料も種類が少なくて、
これなら私にもできるかもぉ~!( ̄m ̄* )ムフッ♪
カスタードの色が濃くって美味しそう~~!
Commented by fran at 2009-05-01 23:54 x
パニちゃん、今日まで仕事だったの。
GWは明日からよ(^^♪

バンビってきっとスペルはちがうんだろうな・・・小鹿じゃないと思うんだけど
・・・・・解んないの、音で聞いたから(笑)

天板にボールからそのままっていうアバウトさが結構楽しいよ!
私は初めてレストランで見たとき、でかいシュークリームだなぁ~
と思ったんだよ(^_^;)
Commented by fran at 2009-05-01 23:58 x
明日香ちゃん、名前が可愛いでしょう?

作り方も可愛いの(笑)
ひっくり返さない分だけパンケーキより手がかからないかも・・・。

また素敵な食器がいっぱい入ったね~
毎日確認しに明日香ちゃんちに行ってるんだ~♪
Commented by fran at 2009-05-02 00:08 x
けっちんちゃん、忙しいのにありがとう(●^o^●)

これは、昔レストランで出てきたんだよ(笑)
キャベツみたいなシュークリームだと思って食べたら
フワフワのカステラで驚いたのね、それでシェフに聞いたら
バターの入らない別立てのスポンジを天板にそのままこんもりのせて焼くって言ったから、帰って来て焼いてみたの(笑)

何だか、作り方が面白いし、型を用意しなくていいから楽ちんだから
お気に入りなの(笑)
Commented by fran at 2009-05-02 00:11 x
こんばんわ~、 tonkichiちゃん(^^♪

ね~!名前は可愛いでしょう~!
あ!名前(も)ね!

材料も少ないでしょう?
サンドするのは何でもいいですよ♪

ピーナッツバターも美味しかったし、マーマレードも中々でしたよ!!

簡単だから是非!(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-05-02 00:17 x
うふふふ・・・Blue Blueberryちゃん(^^♪

GWは明日からで~~す!
また京都に行ってくるよ。

明日早いから、このまま起きてようか、やっぱり寝ようか思案中!

疑うなかれ Blueberry殿。 これはホントに簡単でござるよ。

うん、マーマレードでも、ヌテラでもなんでも!!
軽い生地だから、選ばないよ(^^♪
試してみて!!
Commented by fran at 2009-05-02 00:19 x
みゃお~さん、こんばんわ(^^♪

確かに!言われてみたら・・・カロリーはパウンドやクッキーよりかなり
抑えたお菓子だね♪ 気がつかなかった!!
大きいけど、軽いからそれもいいでしょう(^^♪
Commented by fran at 2009-05-02 00:21 x
森の子ちゃん、仰る通り!素朴!!

見た目も作り方もね(^_-)-☆
ついでに、材料も!!

簡単に出来て、すぐに食べられるのもいいいのよね♪
家にあるもので出来ちゃうから(笑)
Commented by fran at 2009-05-02 00:25 x
ホントだ! メロンパンみたいだ!!
そうか・・・私はシュークリームと思ったけど、ママンちゃんはメロンパンね♪

なんだろ?シフォンとも違うけどそう・・・朝食にも良い感じ!
メレンゲと間に挟むもののせいで、結構大きいの(笑)
表面はサクサクだから、食感の違いがポイントかも(●^o^●)
Commented by fran at 2009-05-02 00:28 x
ミセスルナコ、 どこにも角がない優しい味でございます(●^o^●)

難しくないよ~電動ミキサーがあったらそれこそ簡単!!
型もいらないから試してみて・・・因みにバターが入らないから
カロリーもお菓子にしては低め(笑)
Commented by fran at 2009-05-02 00:32 x
ありゃ、ヤだよ~Chikaぽんちゃんビビンバなんて!!

そうそう!泡立てるだけ!
そして、天板にそのままこんもりのせて焼くだけだよ(笑)

残って固くなったら、トースターで焼いて食べても美味しいよ♪
ね!カスタード黄色いでしょう~
オレンジ卵ってのを使ったの♪
黄身がうんと黄色いの、オレンジ色のように(^^♪
Commented by ienomi at 2009-05-02 08:46
お久しぶりでございます。朝食直後に見てるけど、「美味しそう~、
食べたい~♪ 」 モードに (笑)

franさんがレシピ掲載してくれたので、妻に見せて作ってもらおうかな?
ケーキといえば・・・・数日前に妻が作ってくれたケーキ、まだUPしていない(汗)
Commented by バブ at 2009-05-02 11:23 x
バンビだなんて初々しい名前にきゅん^^
食べたら「おお、これはまさしくバンビだ~!」って思っちゃうような味なのかしら?
ぷぷ、どんな味だ?(笑)

型を使わなくていいなんて言われると、
つい食いついちゃうものぐさな私。
今度やってみようかな~♪
Commented by プリン at 2009-05-02 17:30 x
メロンパンみたいな外見で、可愛い!!
作りたいものがまた増えてしまいました(^^ゞ
カスタードが入っているのもいいですね♪
Commented by chocolata* at 2009-05-02 20:22 x
こういう家庭菓子って大好き! やさしいお味なんだろうな〜。
オーブンがあったら、すぐに作りたくなりそう♪ 
(オーブンがないの、いま住んでいるところ。。)

> コココケッ・・・・・・ココゴホッッコ・・・・みたいなの(笑)

烏骨鶏の鳴き声って聞いたことがないんだけど、朝早くから首を絞められたような苦しそうな声がしたら、おちおち寝ていられないよね〜(^^;) おいしい卵料理の裏にそんな秘密が隠されていようとは・・・!!

> 円山公園の奥には何軒か片泊りの宿があるけどどこに泊ったんだろう?

franちゃんの泊まったところが満員だったので、友だちのおすすめで「吉水」ってところに泊まったの。2階の一番眺めのいい、広目のお部屋をもらったんだけど、カラスの軍団には勝てなかった (^^;)

これからもお互いに情報交換しようねっ!
Commented by starofay at 2009-05-02 20:35
スポンジケーキを型なしで焼いたような感じだね。
これはパパッとおなかが空いた時に焼けていいね。
娘のおやつにぴったりだな。
Commented at 2009-05-03 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くまくぅ at 2009-05-03 18:46 x
可愛いお名前~~♪♪
なんでバンビなんでしょう^^
最初、大きなシュークリームかと思っちゃいました*^^*
美味しそう♪♪♪
Commented at 2009-05-04 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニ at 2009-05-04 13:26 x
みんな同じ感想を書いているけれど
バンビだなんて、なんて可愛い名前なんだろ。
子供のためのとかなんかそういう意味がありそうだねー。
型がなくてまとめて焼いてもシュークリームのような
雰囲気になるなんて、不思議・不思議>
Commented at 2009-05-05 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-05-06 00:17 x
こんばんわ!  ienomiさん(^^♪

出かけていて、すっかり遅くなってごめんなさい!!
GWは・・・・飲まれていますか?・・・・あはは!!当然?

奥様、お手製のケーキ早くアップしてください!!
ienomiさんは、甘いものもいけるんですね~ちょっとずるいかも(笑)
Commented by fran at 2009-05-06 00:21 x
こんばんわ! バブちゃん(^^♪

GWどう過ごされているのかな?
私はね、食べて、食べて・・・・この数日で確実に数㌔太った!!

もうね、いいや~~と半分投げやりになって食べてしまった!


このバンビ、名前が可愛いでしょう?
素朴な家庭菓子だよ(笑)

でも、こんなのが一番美味しいんだよね
大人も、子供も!食べつけた味だから(笑)

型無しの方が可愛く出来るの、作ってみて!!
Commented by fran at 2009-05-06 00:26 x
chocolata* ちゃん、こんばんわ!

さっき、京都から帰ってきました。今回は雨にも降られず良かった~!
「吉水」さん、聞いたことがあるなぁ~
確かに、基中庵は二組しか泊れないからね。

うん、うん、よろしく!!

今のお住まいはオーブンが無いんだ~
ちょっと寂しいね(^_-)-☆



Commented by fran at 2009-05-06 00:27 x
そうそう! かおりちゃん、面倒なことは一つもないよ(笑)

ついでに、洗い物も少ない!!
型で焼いてもいいけど、返ってアバウトに焼いちゃったほうが
可愛いし、美味しいの。
試してみてね!
Commented by fran at 2009-05-06 00:29 x
うふふふ・・・・くまくぅちゃんもジャンボシューだと思ったでしょう?

実は、わたしもケーキだと思わなかったの(笑)
名前はバンビなんだけど、フランスの家庭菓子だと聞いたから
あの、バンビじゃないのかもね・・・・。
Commented by fran at 2009-05-06 00:32 x
モニちゃん、こんばんわ!

どう?少しは休めてるの?忙しそうだね。

うん、きっちり綺麗に作るケーキも快感なんだけど
こんなケーキを作るのも楽しいのよ(●^o^●)

型無しだと、回りの食感が違って、美味しい気がするんだ~
このケーキの場合はね!!
<< 割烹 ます多 実は・・・・・。 >>