ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
驚きましたね! こちら..
by ヒロキ at 16:44
Commented by..
by franandtuto at 15:32
こちらを心配して下さるよ..
by franandtuto at 15:21
franちゃん、おはよう..
by nanako-729 at 09:15
ミュウポッポさん、お菓子..
by franandtuto at 23:34
森の子ちゃん、そちらは台..
by franandtuto at 23:23
こんばんわ! お菓子、..
by franandtuto at 23:17
追伸 オレンジ・フラワ..
by ミュウポッポ at 22:25
さすが、franさん!プ..
by ミュウポッポ at 22:14
すごいな~。もうプロと同..
by 森の子 at 11:26
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
割烹 吉膳  他
二日目の夕食は、高台寺の割烹 吉膳さんに伺いました。
d0150287_2158218.jpg


それでは、続きの和菓子のお店です024.gif
私は、京都へ行くと必ず寄って食べるか、買って帰るお店が数軒あるのですが、↓の嘯月さんと、もう一軒の外せないお店
御倉屋さんです。
d0150287_22103952.jpg


御倉屋さんは、洛北・・・ちょっと不便な場所・・・大宮交通公園のそばにあります。
嘯月さんと同じで、予約が必要なお店ですが、デパートなどでは販売していないので、不便でもやっぱり買いに行ってしまいます003.gif
玄関を入った所にショーケースが一つ。ここで声をかけると中からお店の方が出て来られてお願いしてあったお菓子を渡してくださいます。この季節(5月)はいつも同じお菓子を予約してしまいます003.gif
d0150287_22341134.jpgd0150287_22342922.jpg
これが、御倉屋さんの きんとん私は、このきんとん無事に持ち帰るのが本当に大変なの!
御倉屋さんと松屋常盤さんのきんとんはいつも気を付けてそぉ~~っと持ち帰ります001.gif
d0150287_2241302.jpg
夕ばえ    私はこれが一番の好物なの 白餡で出来たお菓子でホロホロと脆く崩れるような感触のお菓子です。
d0150287_22414466.jpg
わらびもち
d0150287_22415727.jpg
村雨
d0150287_22423333.jpg
練りきり
d0150287_22425030.jpg
唯一、お土産に持ち帰れる 旅奴
あの・・・羊羹や最中やお汁粉もあってお土産に出来ますよ! 私がこれしかお土産にしないと言うことなの012.gif
d0150287_2244854.jpg
旅奴・・・・黒糖のお菓子です。
d0150287_22442092.jpg


今日も馬鹿デカイ記事になってごめんなさい! 写真が大きいのよね012.gif

最後にもう一軒。
d0150287_2381324.jpg
d0150287_2382590.jpg
このお菓子、ごらんになって!!!と思われた方いるかな?
そうです。京都の旅館御三家、柊屋さん特製の朧月にそっくりでしょう?
このお店は加賀屋清和さん。 柊屋さん特製の朧月を製造されているお店です。

柊屋さんの朧月は大好きなお菓子の一つで、宿泊すると必ず買って来ていました。
が、ホテルならともかく、旅館に泊まらずにお菓子だけ買いに行くなんてできませんよね?

ここ数年、何時行ってもお店が閉まっていて、タイミングが悪いなぁ~と思っていたんです。
選んだかのように、お休みの日にばかり行っていると・・・今回こそはと思って行く前に営業日を確かめようとお店に電話をしたんですね。
やっと解りました。お店を閉められていたんです3年になられるとか・・・どうりで~!
現在はお店での販売はされていらっしゃないとの事でした。お正月の花びら餅など、よく買って来ていたのに・・・残念!!

そこで、お願いして送っていただいたのです016.gif
だって、とっても美味しいんですよ!似たお菓子はあるけれど、餡と皮とのバランスや歯ごたえや、生姜の加減など加賀屋清和さんのが一番好きなんです003.gif

そんなわけで、ご迷惑になるといけないので詳細は書きませんが、食べてみたいと思われたかた鍵コメででも仰ってくださいね、個人的にお答えしたいと思います。
d0150287_23261476.jpg

by franandtuto | 2009-05-12 23:26 | 京都食べ歩き | Comments(18)
Commented by 森の子 at 2009-05-12 23:50 x
はあ~~。ため息です。
個人的には旅奴がすきそうです。
もちろん主菓子も素晴らしいのでしょうが、素朴系のお菓子好き、黒糖好きとしては、かなり惹かれます。

この旅奴、島原の黒糖(黒棒)に似ています。おいしそうな感じが・・・
そこは、もうお年になられたとかで作ってないそうで、でも、すっごくおいしいんです。黒糖のかかりぐあいが、そこのによくにてるなあ。

きっとどれもおいしいんだろうなあ・・・・・・っと食いしん坊は考えてます。(^^)
Commented at 2009-05-13 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Blue Blueberry at 2009-05-13 08:58 x
本当に京都通ですよね~。京都の誰にも教えたくない店なんていう
本を出されたら売れそうですよ~(^^)

夕食の写真がブログアップにできなくて、本当に残念です。
あー、見たかったなぁ。和菓子もおいしいのでしょうね。
そういえば、久しく食べていませんよ。
↓の記事では、お客さまの予約時間にお菓子を完成させるって
本当に心遣いが行き届いていますね。感動。日本人ならではの
サービスだなぁとしみじみ感じましたよ。
Commented by ルナコ at 2009-05-13 14:08 x
和菓子だ~っ美味しそうですね
まさに芸術作品ですねっ
きんとんと村雨が食べたいなぁ
夕ばえも捨てがたいです…
Commented by モニ at 2009-05-13 14:52 x
franちゃん、これだけ京都通だとさ
第2の人生は京都で暮らしたいなーんて
考えたりしてない?そうすれば
和菓子の持ち帰りも楽よー(笑)
Commented by Chikaぽん at 2009-05-13 17:04 x
予約をしないと買えないってところも、買えた時の喜びが増すんでしょうね♪
franさん、京都のガイドブック出せちゃいそうだわ~!
もちろん写真も自分で撮ったのでね♪(´∀`*)ウフフ
Commented by chocolata* at 2009-05-13 17:29 x
「夕ばえ」、たぶん私もこれが一番うれしいかも!
一緒にfranちゃんと和菓子を買って、夕ばえが1つしかなかったら、
取りあいっこになるかもね!

夕ばえのように白餡でできた、口の中でホロホロと脆く崩れて溶けて
いくような(!)和菓子は作るのが難しそうだけど、いつか挑戦してみた
いかも ! でも、練りきりや、きんとんより手強そう〜!!
あー、京都に行きたくなってきちゃった!
Commented by panipopo at 2009-05-13 18:58 x
こちらのお菓子もやはり素晴らしいね。
もう少し男性的な感じがするの。
↓の色気のあるお菓子とはまた違って、こちらのも実がある感じで、ごっくんもの。

やはりしょうげつさんの外観の写真はtutoさんだったのね^m^
そう思ったけれど~!

franちゃんの場合は、まるでず~っと会ってなかった恋人に会いに行くかのようにお店の中に引き込まれてしまうのね。笑

そりゃ、そうだよね、こんなにおいしそうなものばかりなんだもの。
ああ、うらやましいな☆ ^-^

目でごちそうさま!
Commented by な研 at 2009-05-13 21:17 x
あ!以前いただいた"みくらやさん"。
 来月母が京都に来るので、和菓子を予約をしてみたいなぁ。。。 
初めての人でも予約はさせていただけるかなぁなんて考えたり・・・。
(しょうげつさんもみくらやさんも。)

高台寺の割烹。 外観だけでも素敵なところと想像できます。
高台寺は 桜の季節・紅葉の季節・夏と行ったくらい。  その近くにあるのですね。  
  今日 髪を切ったら すっきりしました^^ って関係ないけれど。
Commented by fran at 2009-05-14 00:00 x
森の子ちゃん、旅奴は沖縄の波照間島産の黒糖を使っているの。

きっとそのまま使っていないような気がする・・・素朴は素朴なんだけど
もっと洗練された味なの、クセがなくって
カステラとボーロの中間くらいの生地に黒糖がかかってる感じのお菓子だよ!

食いしん坊さんには、こたえられない味です(^^♪
Commented by fran at 2009-05-14 00:05 x
Blue Blueberryちゃん、ここへ行って
夕食たべましたって玄関だけじゃ、間抜けな感じだよね(笑)

でも、中には写真の掲載はお断りしますってお店もけっこうあるの。
初めからわかっていたら外すけどね・・・ブロガーだから(笑)
美味しいお店はいっぱいあるからね(^_-)-☆

京都はおもてなしの心と言うのか、見えてくるものが東京と違うのよ。
レジで、ありがとうございましたとは違うの、余韻が残って
また来ようと思うようなお店が多いですよ!
Commented by fran at 2009-05-14 00:07 x
ルナコちゃん、それって全部!(笑)

和菓子ってケーキと違って、膨らませたり出来ないから
見た目は小さくても、重いよね(笑)

うん!、夕ばえはお勧めですよ~3個は軽く、頑張れば5個はいける!!
Commented by fran at 2009-05-14 00:10 x
第二の人生かぁ~京都には住みたくないよ~(笑)
だって、夏、暑いもん!!

それに、住んでいたら私、果てしなく食べ続けそうだし・・・・

これ!和菓子の持ち帰りで住むとこ決めたりはしないぞ!!
Commented by fran at 2009-05-14 00:14 x
Chikaぽんちゃん、デパートに出していないお店って結構あるんだよね~
大きくしようとか考えていないみたい。
自分の作れるだけ、目の届く範囲だけで商いができれば充分みたいな
お店が多いよ。
プライドを持って作っているんだよね。

だから、なが~~く続けていけるんだね、きっと。

ガイドブックって、私の場合食べる・・・ばかりだからさ!
駄目だよ~(笑)
Commented by fran at 2009-05-14 00:19 x
chocolata*ちゃん、夕ばえに似たお菓子・・・・何だったっけ?
忘れた(笑)
ああ、やっぱりど忘れしてる、思い出せない!!
出かかっているんだけど・・・・、

そうだね、 chocolata*ちゃんとは好みが似てそうだから
奪い合うか、じゃんけんだね(^_^;)

そうだ!オーブンよかったね!!
やっぱり無いと寂しいもん・・・・ chocolata*ちゃんのお友達(ブログ)も
お菓子の人が多いでしょう?
Commented by fran at 2009-05-14 00:23 x
パニちゃん、ごちそうさまでなくて・・・・大丈夫なの?

もう~ほんとにびっくりしたよ~
バスから転げ落ちるなんて、私は今までの人生で一度もないよ。
けっこう高さもあるし、骨を折らなくてほんとによかった。

男性的?・・・・あぁ~~確かに、そうかも、うんそんな感じだね!
どちらのお店も本当に美味しいんだよ。
入手しにくいには、御倉屋さんのほうかなぁ~?

種類は多いんだけどね(笑)
Commented by fran at 2009-05-14 00:32 x
こんばんわ!なーちゃん(^^♪

もちろんよ!初めてでもOKよ(笑)
お母様は東京の方だから、嘯月のほうをより喜んでくださるかも知れない。
とにかく美しいお菓子だから。

吉膳さんは、一年くらい前までは、祇園にあったんだけど移転されたの。

今日、髪を切ったの?どのくらい?
もう、あの素敵なアップは見られないのかな?

そうそう、なーちゃん、お母様がいらっしゃったら京都をご案内するの?
↑さっきアップした瓢樹さんはお昼にお勧めよ。

歩き疲れた時にも、靴を脱いでホッと出来るよ。
懐石のお店だけど、軽く点心とお弁当もあってお値段もお勧めなの。

建物やお庭が素敵だから、ゆっくりできるよ(^^♪
Commented by fran at 2009-05-14 00:34 x
鍵コメちゃんへ

よかった~!美味しいよね!
私は大好きなの(^^♪

和菓子にしては、日持ちがするので・・・・(笑)
帰ってきたら、一緒に行きたいね!もちろん食べ歩きよ!!
<< 懐石 瓢樹(ひょうき) 京都の和菓子 嘯月(しょうげつ) >>