ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なんだろ? 権兵衛さんのクッキー
冷凍庫の中に、ほんの少しだけクッキー生地が残っていました・・・でも、クッキーにするには少なすぎ008.gif 5枚焼けるかな~くらいの残り物のクッキー生地をのして台を作り、ジャムをのせて上から卵一個分の卵白で作ったダコワーズをのせて焼きました。
たしか、どこかで食べたことがあったのこんな感じのお菓子を003.gif
なんだろ? 権兵衛さんのクッキー_d0150287_20551678.jpg


まず、
 タルト生地でも、クッキーでも、サブレ生地でも、とりあえずあるものを手で揉んで柔らかくしたら、打ち粉をして
18cmくらいに丸くのばす。(オーブンシートの上だとそのままオーブンに入れられるので楽チン001.gif
一時間くらい冷蔵庫で休ませたら180℃のオーブンで軽く焼きます(もう一度焼くので軽く)


 次にダコワーズを作ります。
アーモンドプードル50gをフライパンで焦がさないように、軽く色が付くまで炒って冷ましておきます。
冷めたら、粉糖25gと合わせてふるっておきます。

 卵一個分(L)の卵白にブラウンシュガー25gを入れてピンと角が立つメレンゲを作ります。
このメレンゲに②のアーモンドプードル&粉糖を混ぜてダコワーズの出来上がり。001.gif

組み立てますよ

まず、焼いておいたクッキーのお皿を置いて、好みのジャムをたっぷりのせます。
その上に③のダコワーズ生地をのせて粉糖をたっぷりふって160℃のオーブンで約40分出来上がり003.gif

なんだろ? 権兵衛さんのクッキー_d0150287_21174644.jpg


クッキーを最初に少し焼きすぎました・・・・それと量がホントに少なかったので薄くて持ったら割れてしまいました012.gif
もう少し厚さがあってもいいですね
それと、組み立てはオーブンシートを敷いた天板の上でしたほうが、そのままオーブンに入れられるのでいいでしょう。
今回は、オレンジのマーマレードを入れるつもりが、マーマレードだと思っていた瓶がなんとパインジャム005.gif
パインジャムでつくりました003.gif
なんだろ? 権兵衛さんのクッキー_d0150287_2123566.jpg


これは、母の日に息子が買って来てくれました016.gif
チョコレートとアーモンドキャラメルのムースです。 美味しかった~053.gif
なんだろ? 権兵衛さんのクッキー_d0150287_21264134.jpg

by franandtuto | 2009-05-21 21:28 | 作ったお菓子 | Comments(34)
Commented by panipopo at 2009-05-21 21:44 x
韓国海苔を食べてしまっても、こんなに美しいケーキを母の日に買って来てくれる息子さん、最高!
母冥利に尽きるね☆

そして、この残り物利用の権兵衛さんのクッキーもサクサクとしていておいしそう!
これはクセになるんじゃないの!?

↓の軽井沢、ほんとに寒そうだね。
結婚式が雨降りなのもかわいそう。。。
素敵なものをたくさん見つけていて、さすが、franちゃんだね☆ ^m^

Commented by Blue Blueberry at 2009-05-21 23:40 x
クッキーの生地が余らせることがあるんですね。
私なら強引に全部使ってしまいます。そして、何よりお菓子を
作るノウハウがあるからこそ、こんな風にアレンジ出来るんです
ものね。息子さんは、お菓子作りの上手なママでラッキーです☆
母の日のプレゼントは、本当に嬉しかったでしょうね。たまには
お手製のケーキではないものを食べるのも楽しみですよ。

はい、ミシガン湖はアメリカ5大湖の一つで海のように大きいんで
すよ。こんな生活ももうすぐ終わりかと思うと残念です。
Commented by fran at 2009-05-22 00:11 x
あ・・・・やだパニちゃん。また思い出して怒りがこみ上げてきた!
いままで、いいとこあるなぁ~と忘れていたんだけどね!

軽井沢、ホントに寒かったよ!
5月にダウンジャケットなんて初めてよ(@_@;)
暑いのも嫌いだけど、今回は心構えが出来て居なかったから
慌てた~!!

レースのでしょう?
送ってあげたかったんだけど、下記の事情で今度ね!!

楽しんでる? 天気はどう?

Commented by fran at 2009-05-22 00:14 x
こんばんわ~Blue Blueberryちゃん(^^♪

私ね、クッキーの生地を作って冷凍にしてあるのよ
で、食べたい時に回りをナイフで削っては食べたいだけ焼いてたべるの(笑)(冷凍だから溶けた部分をこそげて取るのよ)
その残りがすこしだけあったの(笑)

あ~そうかぁ~もう少しだったね!

もう少し、そっちで暮らしたい?
帰ってきてしまうと、中々行けないもんね。

いっぱい楽しんで、思い出を作ってきてね!
Commented by 明日香 at 2009-05-22 03:04 x
なんとなんと、Franさんの手にかかると残ったクッキー生地もこのとおり!!!!!びっくりです。どこぞの洋菓子店のものだろうと思ったら!!!
そしてカーネーションと一緒にこんなケーキ一台買ってきてくれる息子さんって!!!!そんな息子欲しい(笑)。きっとイケメンなんでしょうね・・・FranさんとTutoさんの息子さん興味ありあり(笑)>おばちゃん根性丸出しでした、すみません!!!!
Commented by まちまち at 2009-05-22 04:47 x
franさん、お久しぶりです。
タルト生地、クッキー生地、いろいろ中途半端に残ったものが冷凍庫で眠ってて、どうするかな~と思っていたんですが、こんな風に手を加えてまた美味しいものができるんですね♪♪ 

息子さん、こんなケーキを買ってきてくれるなんて~~~
嬉しいですね☆☆ それに、キャラメルのムースだなんて、むちゃくちゃ惹かれませす。笑

軽井沢、5月でダウンジャケットだなんて。↓
こちらも、もうダウンジャケットのいる季節です。

そして、たくさん目の保養になる素晴らしいお料理の記事☆
さすがにこちらでは、こんなお料理にお目にかかる機会がないから
franさんのところで、しっかり眼を肥やさせていただいてます。笑
あ~舌も肥えたいな。。笑
Commented by な研 at 2009-05-22 08:11 x
フランさんおはようございます! これ、あのバウムクーヘンのお店でも、プログレという名前で出していますよ!
さすが~!
ダコワーズも作ったことがないので、作ってみるのが楽しみです。
レシピありがとうございます!! 多い感じでしたが、これがあのマカロンの秘密かぁ~!
マカロナージュはしっかり目な感じですかね?!
また作ってみたいです。
今日から東京~です。
結婚式! なんと伊豆です。。。
Commented by ママン at 2009-05-22 12:01 x
残ったものでこんなおいしそうなお菓子作ってしまうなんてすごい!いい息子さんですね~。それに選んだものがおいしそうでさすが。
Commented by モニ at 2009-05-22 13:44 x
クッキー生地が余っていたからって
即、オリジナルのお菓子が作れちゃうってところが
やっぱりすごい!!これは経験だね、こうやったらこうなるって
言う感がせ物を言うもん。いい仕事してます(笑)

父も母も食にすんごく興味がある環境だと、息子さん
もこうなるのか!!と感心してしまった。
とってもおしゃれで美味しそうなケーキ!!
Commented by Chikaぽん at 2009-05-22 16:33 x
残り物の生地でも、こんな素適なオリジナルのお菓子を作っちゃうって
franさんはやっぱり魔法使いだな~( ̄m ̄* )ムフッ♪
息子ちゃんからの母の日のプレゼントがケーキってとこも
franさんのおうちらしいな~♪って思っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お菓子は美味しくいただいてなくなっちゃっても、
tutoさんが、綺麗に写真で残してくれるってのは
本当に素適だと思いまーす(*^^)v
Commented by バブ at 2009-05-22 17:26 x
ああ、このお菓子の名前はね……と、
私が知っているはずもなく(笑)
残り物のクッキー生地がたちまちこんなにおいしそうなお菓子に早変わりするんだもの。
↑コメント同様、franちゃんは魔法使い説に私も1票!

それにしても、息子くんったらいいセンスしてるな~。
やっぱりママの影響を大きく受けているんだろうね。
感心!
Commented by にたまごん at 2009-05-22 17:35 x
クッキー生地の残り、冷凍庫に2本ほど凍っています。
こんな風にアレンジできるなんて、franさんには驚かされます!
大きな「クッキー&ダコワーズ」の組み合わせ、これは残り物には見えませんね。
ただそのままクッキー焼くだけしか思い浮かばない私。
いつか、作ってみたいです(^^)

息子さんのケーキ、どちらのですか?
とっても本格的なオトナなカンジのケーキですね。
franさんご夫婦が食通だから、きっと息子さんも・・・!(^^)
素敵な息子さんをお持ちでうらやましいです(^^)
Commented by fran at 2009-05-22 22:10 x
明日香ちゃん、イケメンなんか程遠いただの食いしん坊だよ(笑)

まさか、クッキー自分の分だけってわけにはいかないからね(^_^;)

お菓子を作ってると冷凍庫の中に、色々残り物が入っているのよ~
冷蔵庫整理ならぬ、冷凍庫整理!!
でも、今回は少なすぎた!!

そのうちに、お嬢さんが買ってくるようになるわよ!
女の子だから、きっとお洒落なのを(●^o^●)

Commented by fran at 2009-05-22 22:27 x
おお~~まちまちちゃん!! お久しぶり~!!

ゆっくり出来たかな?Kayちゃんにも逢ったんだね!
近くなの?

でも、話しを聞いてもらえる人が側にいるのは嬉しいね!
うん、冷凍庫の中は中途半端な材料や残った生地がいっぱい(笑)

たまには整理しないとね(^_^;)

リアムくんも、そのうち買ってきてくれるようになるわよ!
子供の成長は遅々としているようで、びっくりするほど早いものだよ。

うちの息子も子供だとばかり思っていたら、いつの間にか
オヤジのようになってた(笑)

Commented by fran at 2009-05-22 22:33 x
なーちゃん、こんばんわ!

え?そうなの?あの美味しいバームクーヘンのお店に?
へへへ・・・でもきっとそのお菓子にぴったりのクッキーだと思うから
似てるのは見かけだけかも・・・・・(^^♪

マカロン・・・ねぇ~そうなんだよ!
どう思う?わりとあそこのはマカロナージュ多くないような気がするんだけど・・・。

いっぱいすると表面はもっとテカッとしない?
それにもっと薄くなるような気もするんだけどな・・・・
でも、あの通りに一度作ってみるつもりだよ!なーちゃんもね(^_-)-☆

風が強いでしょう~今日は・・・伊豆はもっとじゃない?
Commented by fran at 2009-05-22 22:44 x
ママンちゃん、私、捨てるのが嫌だから何か作っちゃうの(笑)

家族のおやつ用だけど、たまに美味しいものが出来ることも・・・・ある・・かな?(笑)
残ったハンバーグでミートソースを作ったりするのと同じだよ!

うん、こういう時だけ、いい息子(●^o^●)
Commented by くまくぅ at 2009-05-23 00:08 x
息子さん、いい男子ですね~~~(笑)
素敵♪♪♪
そして残り物とは思えない美味しそうなお菓子!!
さすがです^^

明日、よろしくお願いします(*^(エ)^*)
Commented by fran at 2009-05-23 04:17 x
モニちゃん、料理と同じで作ってるからだよ(笑)

おかずと同じで結構残ってるの、冷凍庫に(^_^;)
何か新しいものをのせたら別物になるのは生活の知恵・・・へへへ。

食いしん坊を親に持つと数は食べてるかもね~
でも、私の作らないようなのを買ってくるから可笑しいよね。
Commented by fran at 2009-05-23 04:23 x
Chikaぽんちゃん、ブログを始めてから気付いたよ、それ。

HPやブログを始めるまえは、お菓子の写真なんて撮ったことが無かった
お誕生日の写真の端っこに写ってる程度で、主役になることなんて
なかったもんね(^^♪

たま~に前のアップした記事と見たりして、あれ、この時のは結構うまく作れてる・・・なんてね(笑)
写真は記録としても楽しいね!!

うん、息子のプレゼントはいつもケーキだなぁ~
でも、大半は自分が食べちゃうんだよ!!
Commented by fran at 2009-05-23 04:30 x
おはよう~バブちゃん(^^♪

最近ますます、頑張ってるね♪
パン教室にイタリア料理教室でしょう~楽しそうで、羨ましいです!

私もいつか、お菓子とかパンを習いたいよ!!
明日・・・明けたから今日か、けっちん先生のパン教室二回目なんだよ(^_^)v

パンは難しいね~同じ小麦粉を使って、材料は似てるけど全然別の物だよね。

いつか美味しいパンも焼いてみたいけど・・・・遠い先かも・・・。
Commented by fran at 2009-05-23 04:37 x
あははは!! にたまごんちゃんも?やっぱり!

あるよね~うん(笑)

乾いて使い物にならなくなる前にね(笑)
クッキーとダコワーズって相性がいいんだよ。
のせる順が逆だと形にならないけど固いものから順に積み上げていくならけっこう何でもできる(笑)

クッキーの生地って万能なんだよ(^_^)v
前に同じようにシュー生地をのせて焼いたら、それも美味しかったよ!

このケーキはQuatre-Quartsというお店のキャラメル・ショコラというケーキらしいですよ正式な名前は。
武蔵小金井のお店のよう・・・・小金井ってオーブンミトンもそうだし
美味しいお店があるみたいね♪
Commented by fran at 2009-05-23 04:41 x
くまくぅちゃん、今日よろしくね!!

二回目・・・・わくわくします!!
この間行かれた、猫カフェのお話も聞かせて!

私もね、吉祥寺のくまくぅちゃんが行ったお店とは別の猫カフェに行ったことがあるよ。

そこのニャンズは無気力でエサを持った人の所にしか近寄ってこなかった!
Commented by 森の子 at 2009-05-23 07:10 x
すごいわあ。
冷蔵庫に残ってるのでちゃちゃっと作るなんて。
っで、お菓子屋さんでも見たことないし。こんなの。
ちょっと乾燥卵白と言い、バンビといい、マカロンといい・・・・・・franさんのお菓子にはため息ばかりです。
Commented by ちゃんこ@ at 2009-05-23 16:25 x
franさん、こんにちは!
クッキーでもサブレでもタルト生地でもとりあえずあるもので…って、残り物リメイク料理と同じ発想ですよね~^^
大きなクッキーを焼いて組み立てって、おもしろいおかしですね~。
タルト生地が冷凍庫で放置されているのでこれ、やってみようかな!ワクワク…。
権兵衛さんのクッキー…って紹介することになるのかしら?!(笑)
Commented by fran at 2009-05-23 23:00 x
こんばんわ! 森の子ちゃん(^^♪

そうよ~、残ってる物と使うと手間を省けるから早くできて一石二鳥よ(笑)

見たことない?あははは!でも味は何となく想像がつくでしょう?
クッキーの上がダコワーズで間のクリームがジャムに変わった感じ!

大きさは18cmくらいだから、けっこうなお菓子に見えるでしょう?
Commented by fran at 2009-05-23 23:06 x
ちゃんこ@ちゃん、やっぱり秘蔵の種がお宅にも・・・・(笑)

人数が少ないとね~それに作りやすい量があるからね。
これは、下の台に使う生地で変化があると思うの。

例えばチョコレート味のクッキーだったら中のジャムをチョコレートに変えるとか
気分とその時の食べたい味で作ってみて!

因みに前にプリンの型に敷きこんで、シュー生地をいれてやいたら
これも、なかなかだったよ♪

う~ん、名前が思いつかなかったから、名無しの権兵衛さんなの(^_^;)
Commented at 2009-05-24 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuwari funwari at 2009-05-24 08:20 x
franちゃん、おはようございます。

おぉぉぉぉ~~!
余り物でこんなオサレなクッキーが出来るんですか?!
この薄型のクッキーは私好みかも^^
ダゴワーズだけでもお菓子なのにクッキーとくっついたらどんな美味しい食感になるんだろう。。想像しただけでご飯を食べていないこの時間、画像に手が伸びる感じです。笑

息子さん、めっちゃ優し~☆
昨日そんな話が出たときに教えてくれれば良かったのに。。
って記事読めよだよね。笑

こんなすっごいケーキを買ってきてくれるなんて最高の息子さんだね。
羨ますぃーっす♪
で、勿論めっちゃ美味しかったんですよね。
食べたいなー^^
Commented at 2009-05-24 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2009-05-24 10:21
franちゃん、おはようございます!
余っているクッキー生地とダコワーズでこんなに美味しそうなお菓子を
作っちゃうなんてすごい!
パインジャムってあるんですね、初めてかも(*⌒∇⌒*)

今日の生地でちょこっとfranちゃんのことリンクしちゃいました!
事後報告ですみませんm(__)m
Commented by しょこら at 2009-05-24 21:42 x
残りものでこんなにおいしそうでおしゃれなお菓子ができあがるなんて、さすがfranちゃんだな~。
うちの冷凍庫にもいろいろな生地が待機中。
タルトの生地とかも多めに作って冷凍しておくのだけど、そのうち忘れて、「え~??こんなのあったっけ?」って思うこともしばしば・・・
整理整頓苦手なようです、私・・・ 
Commented by fran at 2009-05-24 23:48 x
こんばんわ~。ふわりちゃん♪

昨日は楽しかったね! ホントにありがとう!!

息子は自分の食べたいお菓子を買ってくるのよ(笑)
食いしん坊は同じで、いつもプレゼントはケーキなんだよ!

生地の残り物やちょっとだけしか使わない物は作って冷凍庫に保存してあるんだけど、たまに整理しないと忘れて乾いていたりするの(^_^;)

それだけでは、ちょっとでも何か足すと別な一品になるのは料理と同じだよ~(笑)

こんど是非食べていただくわ!!
Commented by fran at 2009-05-24 23:54 x
nanakoちゃん、美味しそうなゼリーだった~!

私にも食べさせて!!
甘夏のちょっと苦味もポイントだよね!

見ていて、老松の夏柑糖を思い出しちゃった~大好きなんだよね♪

私も作ろうと思って、甘夏を買ってきたの・・・・なんだか同じこと考えてたね(笑)

nanakoちゃんと違ったところは、お昼寝してしまって
まだ甘夏はそのままだってこと!!(笑)
Commented by fran at 2009-05-24 23:59 x
うふふふ・・・あるでしょ、あるでしょ!しょこらちゃんちにも!!

ホント!忘れてしまうのよね~時々なんだろ?と思ってラップを開いてみたら
カピカピのタルト生地で一部色が変わっていたりして(笑)

これは、例によって何か食べたかったんだけど、時間も無かったので
家捜しならぬ、冷凍庫の宝(ぐふ^_^;)探しを始めたのよ。

でも何にもしてないでしょう?ダコワーズと作っただけ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< あんまり言いたくない恥な京都 軽井沢 >>