ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あんまり言いたくない恥な京都
たまにはヘルシーに麦とろごはんでも食べようと『山花平八茶屋』さんに昼食の予約を入れていたのです。
ここのお店ね。
d0150287_034272.jpg
道が渋滞していて少し遅れて到着したのですが
d0150287_055777.jpg
この一つ一つの玄関を入ると個室になっているの。遅れる旨をタクシーの中から電話したときから変だったんです・・・
予約がとれていないんですよね・・・確認してもらったけどやっぱり無い・・・でもお部屋は空いていたのでお待ちしていますと言う事いなったのだけれど。
お部屋に通されてしばらくした時、あの~おかしいと思って確認しましたら『八瀬の平八茶屋』でお待ちしているそうです。とおっしゃるの・・・・ガ~~~ン!!なんですって!!じゃ、間違えたって事?でも予約を入れたのは間違いなくここだし・・・首をかしげながら『八瀬の平八茶屋』に向かったのでした。
d0150287_06912.jpg
ここが『八瀬の平八茶屋』さんです。
d0150287_0143860.jpg
d0150287_0151493.jpg
比叡山からの水で天然のクーラーが入っているようです。貴船並みに涼しい!
d0150287_0155047.jpg
通されたお部屋です、歴史を感じさせます。
ところで、どうしてこんな事になったかと言うと、私は平八茶屋というお店が二軒あることを知らなかったんです、
知っていたのは『山花平八茶屋』さんだけでした・・・・でも電話番号を調べたとき平八という名前だけを見ていたんですね、だから『山花平八茶屋』にかけているつもりで、実際に電話していたのは『八瀬の平八茶屋』さんだったのでした012.gif
はい、平八です。と当たり前の事ですが、電話を取られたのでここでも気がつかなかったのですね・・・・どちらのお店にも大変ご迷惑をおかけしてしまったのでした007.gif
d0150287_0164350.jpg
d0150287_0172158.jpg
こんなことで、初めて八瀬という所へ行ったのですが、とっても素晴らしいところで紅葉の時期はさぞ!!と思いましたとにかく涼しいので夏も最高かも016.gif
d0150287_0265810.jpg
d0150287_0291284.jpg
と、言うわけで、皆様も予約を入れる時には注意しましょうね・・・・・って、こんなことするの私だけか・・・・・042.gif
d0150287_0293388.jpg

by franandtuto | 2009-05-25 00:31 | 京都食べ歩き | Comments(28)
Commented by くまくぅ at 2009-05-25 00:56 x
そんなことがあるんですね~^^;
でも、思いがけず素敵なお店を開拓できて良かったのかも?!
最後のお写真の滝が涼やかさを感じて素敵です^^

昨日はありがとうございました♪
とっても楽しかったですね*^^*
次回も楽しみにしています♪♪
Commented by ルナコ at 2009-05-25 07:55 x
おはようございま~す
は~やっちゃたんですね…
う~んだんだんfranさんが分かってきたので
さほど驚かないですけど。
お店の方もとっても親切ですね
ちゃんと調べてくれて
風情がある佇まいですね~
景色も最高
ぼ~っと眺めていたいです
Commented by 明日香 at 2009-05-25 10:40 x
Franさん、お店の方もそっちのお店に確認してくださるだなんて・・・そういうことはよくあるのかもしれませんねー!名前が似てるとか、雰囲気が似てるとか!!!Franさんでもそんなことがあるのだから、私なんて行ったらもう右も左もわからず大変かも・・・?!?!

こちらアメリカは三連休・・とても静かです(笑)。。。
いい週末をお過ごしください。
Commented by eri at 2009-05-25 11:43 x
ふふふ
Franさんもそんな間違いしちゃうんですね~(笑)
両店とも素敵な処!
ここに来るといつも騒がしいとこでしかご飯食べてないな~と
行きたくなります><
Commented by モニ at 2009-05-25 15:45 x
私も明日香ちゃんと同意見。
だんだんfranちゃんが分かってきたから、驚きませーん(笑)
予約を入れていた方はドタキャンになってしまったのに
対応が良くて助かったねー。
Commented by まちまち at 2009-05-25 16:40 x
素晴らしいロケーションのお店ですね。時間が静かに流れてそうで
そんななか、滋味溢れる麦とろごはんなんて、幸せですね~~
でもでも、にゃはは。笑 franさんにも、こんなことがあるなんて。笑
お店の方、親切ですね~。NZではありえないサービスかも。
Commented by chocolata* at 2009-05-25 19:43 x
最初は???だったのが、だんだん真実が明らかになって。。。
私ならそこで「ぎゃ〜っ!」って声に出して叫んだかも!!
きっと、そんな時も、tutoさんとfranさんは夫婦げんかすることも
なく、仲良く乗り切られたんでしょうね〜^^

ところで、気分を取り直して食べた麦とろごはんはおいしかったですか?!

Commented by panipopo at 2009-05-25 22:14 x
似たような感じだと私も絶対間違えそう。。。
だから、私は絶対笑えないよ^-^;
お店の方(最初の本当に行くつもりだった)は、とっても親切だね。
これがさすがの日本のサービスよね☆

でも、どちらの佇まいも素晴らしくて、さすが京都って感じよね。
なんだか落ち着きのあるしっとり感が心和めそう!
Commented by fran at 2009-05-25 23:17 x
こんばんわ! くまくぅちゃん(^^♪

あるんだよね~同じ名前のお店、元々は関係があったようなんだけど。

でも、八瀬という場所にも初めて行けてよかったのかも・・・あせったけど^_^;

昨日はどうもありがとう~!
後片付けもしないで、ごめんねm(__)m

とっても楽しかった♪
また楽しみにしてるね!!
Commented by fran at 2009-05-25 23:22 x
ちょっと! 驚いてよ!ルナコちゃん!!!!

ホントにサラリと流してくれるわね~トホホ・・・。

うん、いいとこだったよ、写真にはないけどバーベキューをしたり釣りを楽しむ人もいたよ。

紅葉の時期はさぞ見事だろうと思った♪
でも、寒いの・・・・この日は5月にしては暑い日だったんだけど
お部屋で座っていたら、しんしんと身体の芯から冷えて来る感じ

クーラーの涼しさとはまた違うの(笑)
Commented by fran at 2009-05-25 23:25 x
明日香ちゃん、アメリカは三連休なの?

祭日? 羨ましいなぁ~日本は月曜日。
なが~~い一週間の始まりだよ!

月曜、火曜は一番憂鬱だなぁ~どうしてだろ?
そう言えば、子供の頃は木曜が嫌いだった・・・・
きっと苦手な科目があったか、宿題の多い日だったのかも・・・・(笑)
Commented by fran at 2009-05-25 23:29 x
eri ちゃん、こんばんわ!

賑やかなところも楽しいよ!!

やっぱり、ブロガーだからね・・・・落ち着いて写真が撮れる・・・
それも、デジイチでとなると個室のほうがいいいのよ。

前はカウンターの割烹が多かったけれど、ブログを始めてからは
意識して料亭を多くしているかも(笑)

不思議なもので、以前はよく行っていても、写真の撮れないお店は
行かなくなったね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-05-25 23:35 x
あちゃ! モニちゃんまで・・・・(涙)
ちょっとは、え~~とか驚いてよ~!!

・・・・・・確かにね~そそっかしいよね私。

ホントに、今度は申し訳ないことをしてしまったお店にお詫び方々行ってくるつもり^_^;

同じ平八茶屋と言っても、お料理とかは全然違うの。
似ているのは麦とろがあることかな(笑)
Commented by fran at 2009-05-25 23:41 x
ほらね! やっぱり、まちまちちゃんはそう言ってくれるよね!

ねぇ~見たでしょう? コメント!!

それはそうと、川の上流って石を蹴って水が流れるでしょう
キラキラ光ってとってもきれいだよね♪

水を見てると落ち着かない?

そうかも・・・・本人がそういってるんだから、調べたりしない方が多いよね。
うん、とても親切なお店だったよ、二店とも(^^♪
Commented by fran at 2009-05-25 23:45 x
うん、 chocolata*ちゃん、喧嘩はしなかったけれど
無口になったね二人とも・・・・・(笑)

麦とろはね・・・・想像していたのとはちょっと違っていたの(笑)
・・・・やっぱり、お刺身とかのほうが好きだったってことに改めて気付いた!!

事の次第が見えてくるまでは?????で頭の中がいっぱいだったよ!

思うに、私のようなそそっかしいのが結構いるのかも・・・・
だから、もしかしてと電話で確認してくださったのでは・・・(笑)
Commented by fran at 2009-05-25 23:50 x
お帰り~パニちゃん(^^♪

どうだった? 楽しかった?満喫できたかな~♪
この風景、そう言えば、パニちゃんのサイパンの蒼い海と対極にあるような
風景だね!

山花さんね、ほんと・・・・
普通そこまでしてくれないよね、だって自分のお店のプラスになることでもないもんね。

日本らしいのかな?・・・・きっとそうなんだね!
申し訳ないことをしてしまったよ、私。

いままで、失敗は何度もしているけれど、こんな事ははじめてだよ!!
Commented by Blue Blueberry at 2009-05-26 13:15 x
そんな紛らわしい名前で全く別のお店だなんていうことがあるんですね。
きっとfranさん以外にも、間違えてしまう方はいらっしゃるかと思います。
でも、どちらに転んでも、純和風で風情のある素敵な店だから
ラッキーでしたね。(そうじゃないって。)
本当に自然クーラーで暑さから解放されるような場所ですね。
それより、肝心のご飯の写真は次回のお楽しみなんですか~?
Commented by Chikaぽん at 2009-05-26 19:08 x
あらら!京都通のfranさんが、やっちまったのねー(((´゚艸゚`*)))クククッ
お店には申し訳ないけど、間違えたお陰で
新しく素適なお店に出会えちゃったね!!
京都で夏涼しい場所って貴重でしょ?(´∀`*)ウフフ
Commented by 森の子 at 2009-05-26 21:21 x
なんだか、ほっとしちゃった。私なんかしょっちゅう。曜日を間違えるわ、時間を間違えるわ・・・・思いっきり思いこみの激しい人なのね。
だから、なんとなくうれしいよっ。!!

さて、ここは夏でも涼しげな感じがします。雰囲気もとってもいいのね。
実は、お茶の人たちと京都旅行を計画していて、今積み立て中・・・今からどこにいこうか知らん・・・・って思いながら読んでます。

さすが、間違っても師匠!!!記事が美しいです。いちいち感心。
Commented by にたまごん at 2009-05-26 21:50 x
franさん、びっくりされたでしょう〜(笑)
でも私も驚かないかも(ごめんなさい〜(>_<))
だって、オトナな素敵な女性でありながら
お茶目な可愛らしいところがある方だって思っていたから♪
お店の対応も素晴らしくて、ポイント高し!ですね。
また行ってみたいお店が増えちゃいました。
どうしましょ(^^)

Commented by ママン at 2009-05-26 21:53 x
私もやってしまいそう。franちゃんのルックスは大人の女性なのにそのギャップが楽しいのよね~。このあとの記事も楽しみ!
Commented by fran at 2009-05-26 23:34 x
そうでしょう!そうよね~ Blue Blueberryちゃん(^^♪

まぁね~、驚いてしまって食事の写真は撮りわすれてしまった!
きっと、私のように間違える人は他にもいたのかも・・・・だから
お店の人が確認したのかもね(^_^;)

自然のクーラーって言ってもね、ものすごく寒くて
岩魚を焼いてもらったんだけど、待つ時間が長くて長くて・・・・
下の川で釣ってるんじゃないかと心配になったほど!!

生きているのを焼くから少し時間がかかると仰ったのね、
そんなに待っていたわけじゃないと思うの、きっと。
でも寒かったから、ものすごく長い時間に思えたのよ(笑)
Commented by fran at 2009-05-26 23:38 x
Chikaぽんちゃん、そう、やっちまったわ~!!

それも、私は間違えたことは無い!とtutoに豪語した後だったの・・・・・

同じ名前を名乗るだけあって、親戚とか、何か関係のあるお店のようよ。
でも、料理は全然違っていました(笑)

こんなに慌てたことって無かった!!
Commented by fran at 2009-05-26 23:42 x
森の子ちゃん、ホッとしないでよ~!!

京都へ行く計画なの?
それは楽しみだねぇ~、どこへ行くんだろ・・・・楽しみ、楽しみ♪

私は、今年の夏休みは、東京にいて、9月の連休に行くつもりだよ。
去年は連日38℃くらいの暑さで、熱中症になりそうだった!
京都は暑いのよね~(^_^;)
Commented by fran at 2009-05-26 23:46 x
ぐふ(>_<)

やっぱり、アナタも・・・・・にたまごんちゃん(泣)

その大人な女性という言葉に含みがあるなぁ~~~

にたまごんちゃん、是非ご主人と、たまには(????)ゆっくりどう?
お勧めしたいお店は山のように!!(笑)

多分、にたまごんちゃんも、食中心の旅行のようだから・・・・
気が合うかもしれません(爆)
Commented by fran at 2009-05-26 23:50 x
ママンちゃん、同じ店名はわからなかった~!!

・・・・やっぱりね・・・ママンちゃんも驚いてはくれない派ね・・・

この、八瀬の側に、エクシブの新しいホテルが出来ていて
そこだけ、別世界のようだった。

実はあまりの寒さに、そこでコーヒーを飲んだんだけど
新しいだけあるのと、八瀬離宮とか言って広々としていいホテルだったよ!
Commented by fuwari funwari at 2009-05-28 10:16 x
franちゃん、おはようございます^-^

あはは(^▽^)
この平八茶屋さんのお話は、京都のお話を伺った時も大爆笑だったけど、何度聞いても笑っちゃうよね^^
「franちゃんでもそんな事あるんだぁー」、と言いつつ、「うんうん、franちゃんならありえる」なんてね。爆

でもこの間違えて伺った方の平八茶屋さんもご親切だったよね。
こんなちょっとした所でそのお店の品格がわかるね。
でね、わたしならここで頂くのに、franちゃんが八瀬の平八茶屋に向かったって事^-^
正直だよね~。。。
franちゃんのいい所だね。笑

同じような日本庭園を持つお店でも、この風景の対比もすっごく面白いね。
静かな空気が気持ち良さそう^-^

franちゃん、出遅れてごめんね♪
Commented by fran at 2009-05-28 22:43 x
ふわりちゃん、さすがにあそこで話したこと、ここにはあ書けない!(笑)
もっと笑われそうだもんね~

それがね、近いって仰ったんだけど、これが結構な距離があったように
思った!時間が過ぎて慌ててるから余計にそう思ったのかも(汗)

そうだね、美しく計算された庭の自然そのものを生かしたお店とね。
何と言っても、岩と川の間の廊下(外)だからね(笑)

知ってて行ったらもっと楽しかったのかもしれない!
<< けっちん先生のパン教室 第二回目 なんだろ? 権兵衛さんのクッキー >>