ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
吉田山荘
ぐずぐずしている内に6月になってしまいました。
GWの京都の残りをご紹介しますね。

今回に京都最後の夕食は吉田山の中腹に位置する、料理旅館吉田山荘さんでいただきました。
吉田山荘の建物は、昭和天皇の義弟・東伏見宮様が京大に通うため
東伏見宮家の別邸として1932年(昭和7)に建てられたものです。
昭和23年からは、料理旅館「吉田山荘」として建物は当時のままのもので、
照明や調度品もすべて東伏見宮家の別邸時代のものが使われているのだそう。
1000坪ある広大な庭園も見事なもので、屋根瓦や欄間、襖の引き出に「裏菊の紋」が使われ、格式の高さが感じられます001.gif
d0150287_234374.jpg
d0150287_2354873.jpg

          ↑
この表唐門は「最後の宮大工棟梁」といわれた
文化功労者、故西岡常一氏が宮家造営の際
時間を惜しむことなく建立
薬師寺の伽藍などを再建した氏が、
京都府下で唯一手掛けた建築物だそうです。
再度建立出来難い名門とされています。
表唐門を入ってゆるくカーブした坂を歩いて行くと
「和」と「洋」が見事に組み合わされた総桧造りの重厚な建物が見えてきます。
d0150287_23233990.jpg
玄関を入ってすぐ、玄関脇の壁に嵌め込まれたステンドグラスです。明治18年に奈良県の新山古墳から出土した
銅鏡の背面模様からデザイン化したステンドグラスだそう。
d0150287_23312049.jpg

お部屋は庭に面していてのんびり食事が出来ます。
d0150287_23382754.jpg
d0150287_23481979.jpg
d0150287_23484770.jpg
d0150287_2349070.jpg
d0150287_23491526.jpg
d0150287_23493272.jpg
d0150287_2350746.jpg
d0150287_23502146.jpg
d0150287_23503659.jpg
お料理の写真の説明がないのは何故でしょうか・・・・時間が立ち過ぎて忘れてしまったからです012.gifあ!でも全くではないですけど、でもごらんになったらわかりますよね003.gif
d0150287_23553790.jpg
私が食後に飲んだコーヒー
d0150287_23504890.jpg
tutoはこれ005.gif
d0150287_2351377.jpg
来た時はまだ陽があったのに、すっかり暮れてこんなに暗くなりました。
d0150287_23561393.jpg
この吉田山荘さんの玄関には、日本画家・橋本関雪が松を描いた大きな衝立があるんです。
残念なことに、描かれた大半は消えています。剥落や褪色ではなく、完全に。
かすかに見える一部から、墨で描かれた松に金泥で着彩した画であったことがわかりますが、とても残念に思いました。
d0150287_23565287.jpg

by franandtuto | 2009-06-05 00:05 | 京都食べ歩き | Comments(33)
Commented by fuwarifunwari at 2009-06-05 05:04 x
いえぇ~~~い(*・`∀・)v

イチバ~ン☆
franちゃん、こんばんは~♪
って、朝になっちゃったー。爆

アハハ(^▽^)
お料理に名前が書いていないから、「あ、こりゃー忘れたな」って思ったよ。笑

でもfranちゃんのお蔭で名前はなんとなく分かるようになったよ。www
お造りに揚げ物に煮物に・・・え?違う?笑
お造りは絶対にあっているよね(^-^)

しかし、このお庭、素晴らしいね。
この柔らかな灯かり。。
なんか癒される灯火だね。

手入れされた庭木、打ち水、灯かり、、、良いおもてなしだね。
franちゃんが言っていた京都の良さ、絹糸を紡ぐような丁寧な気配りだね。
いつか行ってみたいな~♪

昨日はありがとうございました。
良いお話だった^-^
Commented by fuwari funwari at 2009-06-05 05:07 x
franちゃん、tutoさんの苺ジュース、可愛すぎるんじゃない。笑
で、franちゃん、コーヒーって。爆

もうキュートなご夫婦だね。
ほのぼのしちゃうwww
Commented by itacha at 2009-06-05 13:19
お日様と時間の経過によって来た時と帰る時の外の景色が
変わるってのは新鮮な気持ちにさせられるんですよねぇ~!
Commented by Chikaぽん at 2009-06-05 17:37 x
凄いな~!お庭も手入れが行き届いてうっとりしちゃう。
前にも書いたけど、そこだけ時間が止まってるような感じがするね♪
時間もたっぷりかえけて食事も空間も楽しんできたのね~!
旅館のお食事で、こんなに濃厚フレッシュなイチゴジュースって意外~!!
すんごい美味しそう!!
Commented by ママン at 2009-06-05 18:14 x
いいな~、うらやましいな~。全部手が行き届いていて完璧!こんなところでご夫婦でまったり。
↓のフィナンシェも大成功ですね。この型がかわいくてほしくなりました。
Commented by panipopo at 2009-06-05 22:21 x
やはりステキな落ち着いた雰囲気と大きなお庭、そしておいしそうなお料理の数々、唸りながら見っちゃった~!

夜が更けていく感じもいいね~!
しっとりとした、ほっとする空気が流れている感じ。

昨日はじ~んと来るコメをありがとう!
なんとなくお二人の姿がありありと浮かんで来て私まで心がほっこりとしたよ。
寄り添いあって頑張って来たんだね~☆

私もこれがきっと肥やしになってると信じて頑張れそうよ^-^
ステキなお話をありがとう!
心がすっきりとしたもの^-^ どうもありがとう!

お二人にHUGを送るね☆
Commented by 森の子 at 2009-06-05 22:41 x
ひゃ~~~。すごいお家。
そして、素晴らしいお庭。
いくだけでも素晴らしいって思いそうです。そして、素晴らしい器にお料理。

だけど・・・・一番気になったのは、イチゴジュースだ!。ふふふ。
いつか、いきたいなあ~~~。
Commented by fran at 2009-06-06 00:46 x
ふわりちゃん、朝になっちゃったって・・・起きてたの?
それとも、早起きしたの? どっち?

うん、赤い灯って暖かい感じがしていいよね。
蛍光灯より電球の灯りの方が暖かいように。

えへへ・・・いちごのジュースでしょう?
もう~ね。 これがいいって言うんだもん(笑)

tutoはアルコールが飲めないの(笑)
だから、私は日本酒やワインや色々飲む横でtutoはいつもウーロン茶とか
ただのお茶なのよ(爆)

一度、行きつけのお店で、お酒を頼もうとしたらお店の人が慌てちゃって
いいから、いいから無理しなくて!!
とか言われたよ!
倒れられたら大変と思ったんだよね(^^♪

一口飲んだだけで、金時豆の火事見舞いみたいになっちゃうの
それどころか、顔がまだらに赤くなって見ているほうが酔っ払いそうになるからね(^_-)-☆
tutoは食べる専門!

吉田山荘は重厚にして豪華。さすが元宮家だよね。
泊ったら、古い建物だから、最新のホテルのようなわけにはいかないんだけど、たまにはいいよね。

我が家は畳も和室そのものがないから
旅先は和室がいいんだよね(^^♪・・・・ないものに憧れるの!

Commented by fran at 2009-06-06 00:56 x
こんばんわ~、 itachaさん(^^♪

やっと週末ですね♪ 今夜もどこかで美味しい物を堪能していらっしゃるのでしょうか?(笑)

私は先日バロンを抱いたら、腰を痛くして日常生活が困難です(^_^;)

そういえば、 itachaさん、六本木のさ々木さん、5月で東京を撤退したんですよ~!
夜にカウンターで・・・と思っていたのに叶わず残念です。

そうそう!!  開化堂のお茶筒、やっと届いたんです♪
これから時間をかけて育てたいです!
何を入れようか考え中です(笑)
Commented by fran at 2009-06-06 01:01 x
Chikaぽんちゃん、やっぱり、このジュースに目が行った?
ほんとだよ、びっくりしちゃった!!

料亭でも、割烹でも料理旅館でも、こんなジュースを出すところって
初めてだった(笑)

きっと、同じ敷地に蔵を改造したティールームもあるからかもね。

ところで、Chikaぽんお祝いしないとね!
どこかで、ご飯か、ちょっと辛めの液体でも(^^♪
Commented by fran at 2009-06-06 01:18 x
ママンちゃん、実は、まったりなんて冷や汗物だったの!

タクシーを呼ぶのも面倒だと思って、飛び込みでレンタカーをかりたのね。
そうしたらGWの一番混む時期だから、今まで使っていましたって感じの
バンしか空いてなくて、移動だけだからいいや!と思って
ないよりマシと思って借りたんだけど、よ~~く考えたらここへ行くんだったのよ!

だってバンに偏見があるわけじゃないけど、ボロボロのナビもない
本当の営業車!だったからね。

正面玄関に付ける羽目になっちゃって、ずらりといらっしゃませなんて
ところに、そのバンで乗りつけるって汗が出るほど恥ずかしかったよ^_^;
次回はやっぱり横着しないでタクシーにするわ。

そうそう!↓の型いいでしょう~
ただのマドレーヌもお洒落に見えるからお気に入りです!
Commented by fran at 2009-06-06 01:35 x
こんばんわ! パニちゃん(^^♪

先日、バロンを抱いてうろうろしていたら腰を痛めたみたいで
同じ姿勢でいられないの(笑)
やっぱり、13㌔の大猫を抱くのはキツイわ!!
それでも、アレックスを抱いていたら羨ましそうな顔で見るから
可哀相になってね・・・・うちの男性軍は1人としてバロンを抱けるのがいないの(^_^;)

バロンは甘えん坊で、台所に行ったら台所、リビングならリビングと付いて
歩くような子なのよ。

吉田山荘は建物が本物だよね。
庭とか素晴らしいよ。
今、同じ物はきっと作れないんだと思う電球の赤い灯がいいでしょう?

美術館に行くよりすごかったりして、京都ってやっぱりすごいところだよね!空気が円く感じるよ(笑)

私が大金持ちなら、こんな庭と暖炉のあるお家で、チロチロと薪が燃えるのを身ながらのんびり暮らしたいけど・・・・ね(^_-)-☆

今度帰ってきた時に、日程があったら一緒に行きたいね。
きっと、ふわりちゃんも一緒に行ってくれると思うよ(^^♪



Commented by fran at 2009-06-06 01:47 x
や~~ぱり! 森の子ちゃんもそうなのね!

苺ジュース(笑)
珍しいでしょう?

この、吉田山荘さんは、蔵を改装した真古館(だったかな?)というティールームもやってるから
一度行ってお茶するのもいいですよ♪

お茶と言えば、この近くに茂庵と言う喫茶店があって、そこがいいの!
車では行けないから散歩がてら歩いて行くんだけど
ホントにいいところ、お勧めですよ(^_-)-☆

食べるのも楽しいけれど、お茶もいいお店がいっぱいなので
試してみてね。
私のお気に入りは、下賀茂の宝泉さんと、堺町御池の紫野和久伝茶菓席さん、遊形サロン・ド・テと、茂庵さんです♪

面白いところでは、きんなべさんが日中だけやってるところも面白いし、
今度、お友達と行ったらどこか寄ってみて!
Commented by MINKWIN at 2009-06-06 05:25
京都三昧も終盤に近付いてるね。楽しませてもらいました。ありがとう!!
何!?腰やっちゃったのぉ!
バロン君、更にBigになっちゃったんだね!
Commented at 2009-06-06 06:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2009-06-06 07:19 x
おはようございま~す
これはまたまた素敵なお店ですねぇ
お店っていうより料亭?料理旅館?
形容し難いです
お酒はfranさんだけ呑んだんですか?
tutuさんは運転手?
この料理で呑めないのは酷です…
Commented by かおり at 2009-06-06 07:22 x
すごい貫禄の門ですね。
ポポちゃんのコメント読んで、franさんのコメント読んできました。
やっぱり最初からとっても仲良しなご夫婦だったんですね。
簡単に手にしたものは大切にしないというのは本当だと思いました。
あ、今日の記事のコメントになってないですね。
今回の京都料亭シリーズも大変楽しませていただきました。
貴重なブログだ~。
Commented by fuwari funwari at 2009-06-06 10:24 x
franちゃん、おはようございます^-^

勿論起きていたんだよ~。笑
だって、お出掛けするのに、ブログをそのままほおって出かけられないもん。
ブロガーだからね。笑
それもfranちゃんから良いお話を聞いたから、ちっとも苦じゃなかった。
それどころか5月の空のように気持ち晴れ晴れで最高な気分になれていたの。
なんかね、考えが根底から変った気がした。
本当にありがとうね☆

頭の悪いわたしの事だから、そんな事を言っていても直ぐに忘れちゃうだろうから、その時はまた「ふらりちゃん、あのね・・・」ってお話してちょ。笑

レンタカーの件、大爆笑だよ、わかるよー、で横付けって(´゚∀゚`)
何か見栄がある訳じゃないけど、立場悪すぎだよね。爆

うん、いいね。panipopoちゃんが帰ってきたら今度は京都でoff会って。
はーい( ´з`)ノ参加させてくださーい。

で、腰、悪いの?
だから遅くの出社だったんだね。
何で言ってくれなかったの~;;
腰は絶対に無理が禁物らしいよ。
今日は外出禁止令だよ。笑

お大事にしてね。tutoさん、恋女房をヨロシコ(*≧∀≦*)
Commented by なー at 2009-06-06 11:22 x
franさんおはようございます!
奥行きのあるお庭に面したお部屋でお食事。 franさんにぴったり~!! お料理のお名前覚えているのもあるけれど、書くのが面倒になったんだろうなぁーって思いましたよ(笑) 
  ノルディックウェアやっぱり重たいですよね! オーブンに入らなくても!!!宝!財産ですね! 壁に掛けたりするのもいいですね!
って これは重たすぎるか!!(笑)  アレ&バロ君にぶつかったら大変だ!    
  
Commented by ちゃんこ@ at 2009-06-06 14:04 x
franさん、こんにちは(*^▽^*)

吉田山荘、すっごぉぉーい!と思ったら、京大に通うために建てたって∑( ̄□ ̄;)…うわぁ~お、だわ。
ステンドグラスも、ムード満点ね☆

苺のはジュースなんですね!スムージーかな?って最初見たときに思いました。とろ~っとして見えるから~(*^_^*)q

paniちゃんのコメ欄で論文の話読みました~(p_;)うるっっ。素敵なご夫婦ですね…。

↓の型、paniちゃんのショップにあったプチ型のでかバージョンですね!下の写真のプチ子ちゃんがウチにいますよ~^^
franさんみたいに美しいフィナンシェを焼きたいな~。
Commented by eri at 2009-06-06 14:13 x
ホントにこーゆーところ見つけるのが得意?!!
写真で絵になるトコロはやっぱり実物もいいんだろうな~
お酒?のグラスがすてき~!
高校の修学旅行で似たグラスをお土産に買いました。
まだあるけど、冷酒飲まないし、ワインには小さくて
食器棚のこやしになってるわ~><
Commented by chocolata* at 2009-06-06 16:35 x
franちゃん、腰の痛み、おさまってきてるといいんだけど、
具合はどう?  ここはぐっと我慢、バロンちゃんにかわいい目で
見上げられても、無理をしないでね^^

吉田山荘、すてき! 
京都の旅シリーズ、名所めぐり・グルメ旅を一緒にさせて
もらえたような気分です♪

Commented by fran at 2009-06-06 23:41 x
MINKWINちゃん(^^♪

見てくれたの?(●^o^●)
近々、逢いたいなぁと思っていましたよん!

Chikaぽんちゃんの就職祝いがしたいので、どこかで一度みんなの都合がいいときに
食事でもしませんか?

バロンは・・・・・大きくなりましたよ~~!!
相変わらず大人しいけれど、食欲旺盛で最近は知らんぷりしていると
これ!と肩を叩かれるよ(笑)

逢いにきてよ!びっくりするかも・・・・・(^_^;)
Commented by franandtuto at 2009-06-06 23:51
鍵コメさんへ

おお~~それは!! 嬉しい共通の宝物だね(●^o^●)
ホントにそうですよね、ささやかな積み重ねが貴重なんだと思います。

まったく別な環境で育ったお互いが最初から何事もなく馴染んでいける方が珍しいですよね。
よく喧嘩をしない夫婦は脆いとか言うけど。

言い合って、思いを溜め込まないほうが返って相手の考えてることを
理解できるのかもしれないね。

うふふ・・・嬉しい共通点で、鍵コメちゃんがとっても身近に感じてしまいました(^^♪


Commented by fran at 2009-06-07 00:17 x
うふふふ・・・・ルナコちゃん、tutoは飲まないんじゃなくって
呑めないの!!(笑)

私は呑むけど、横でウーロン茶専門なのよ!

だから食べる専門よ(^_^;)

でもね~割烹や料亭で呑まないのもおかしいから私が無理して呑んでるのよん(^_^)v

ここは、料理旅館なの、お店とはまた違って落ち着いてゆっくり食事が出来るの。

料理もなんとなく違うでしょう?
Commented by fran at 2009-06-07 00:27 x
こんばんわ~、かおりちゃん(^^♪

いえいえ、パニちゃんのお話しを読んでいたら、昔のことを思い出したのよ(笑)

昔のことって、思い出すと一瞬でその時の事がまるで映画のワンシーンのように
画像として浮んでくるから不思議ね(^_^;)

ここは、さすが元宮家よね、写真でより実際のほうがもっとすごい!
当時の一番の職人と材料で建築されたものだから・・・
昭和7年というとね。天皇も今とは違った存在だったしね。
Commented by fran at 2009-06-07 00:36 x
そうなのよ~ふわりちゃん(笑)
レンタカーにしても、あんなにすごいレンタカーは初めてだったよ!!

ホント!立場悪すぎるのよ~その通り!!
駐車場が近くにあったらそこに停めて歩いて行けばいいと思っていたら
待っていて誘導されちゃったの!!!!

間が悪いことに正面玄関の真正面に横付けすることになってしまって
ドアを開けてくださって、うやうやしく、いらっしゃいませって・・・・・
玄関には勢揃いだったの・・・・汗が出た・・・・あの、これレンタカーなんです。これしか空いてなかったんですホントなんです!!
・・・・・と言いたかった~~

なんだかさ、一緒に行きたいよね京都に(^^♪
美味しいものを食べるだけでいい人ならね(^_-)-☆

Commented by fran at 2009-06-07 00:59 x
やだ! なーちゃん図星よ!

書くのが面倒になってしまったの(笑)

ノルディックウェアは重たい!
でもね、やっぱり似たものはあるんだけど焼き上がったときの型の模様の浮き上がり方が違うの。

他のはやっぱり甘いのよね、くっきり綺麗に浮き出るのと
焼色の綺麗さはやっぱりシリコンでは出ないと思うよ。

不思議と型の素材で焼色が変わるし、型の微妙な違いですっきりきれいな形になったりするから次々と欲しくなっちゃうのね(笑)

特にパウンド型はそう思う。
マトファのパウンド型でなくドロワ型は、うっとりしちゃうもの(^^♪
垂直でちょっと深いのがいいのよね。
クグロフ型もフッ素樹脂加工のより、スズメッキのほうが焼色は断然素晴らしいと思う・・・・
手入れの簡単なのと、焼上がりは別なのよね~(^_^;)
Commented by fran at 2009-06-07 01:06 x
こんばんわ~! ちゃんこ@ちゃん(^^♪

プチ子ちゃん?(笑)ちゃんこ@ちゃんちにも? 
!!お揃いだね♪
これは可愛いよね(^_-)-☆
何でも、これでチョコレートを作るといいらしいよ!
パニちゃんのフィナンシェ最高に美味しかったから是非!!
お勧めだよ(^_^)v

それより、ちゃんこ@ちゃん、素敵な器が増えたね!
次々に欲しくなっちゃうでしょう~

やっぱり、お菓子も料理も器半分だよね!

あ!そうかも・・・スムージーかも知れない・・・私は飲んだのではないから・・・(笑)
でも、美味しかったらしい!!
Commented by fran at 2009-06-07 01:13 x
eri ちゃん、こんばんわ!

ゼラチンどうなったの?
今日も食べた?(笑)

こんな感じのグラス高かったでしょう~?
私も記念に一個と思ったんだけど、値段を見て止めたの(笑)
風情があっていいよね♪

eri ちゃん、修学旅行のお土産に買ったの?オマセな高校生だったんだね!
冷酒は飲まないの?ビールだけかな・・・違うよね
日本酒を飲まないのか~勿体ない!!
美味しいのに! 

私は木刀を買ったよ!(ウソ)

うん、吉田山荘さんは実物のほうがずっと素晴らしいよ(^^♪
Commented by fran at 2009-06-07 01:20 x
chocolata*ちゃん、京都は詳しいよね♪

何度も行ったのかな?
それとも京都の近くにお住まいだったとか?

吉田山荘いいでしょう~♪
京都の食は分けて考えないとね、純粋に食べるのか、雰囲気を楽しむのか。
京都の文化は、ある意味料亭に凝縮されているような気もするのよね
日本人の美意識も。

ありがとう~!
もうバロンを抱くのは無理ってわかったわ~~
腰は痛いってホントに不便!
同じ姿勢を続けられないものね(^_^;)
Commented at 2009-06-07 04:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-06-07 12:14 x
ありがとう~鍵コメちゃん(●^o^●)

えへへ・・・冷や水だったよ(^_^;)
やっぱり13㌔を抱いてうろつくのはきつかったね(笑)

今日はいいお天気だね~
どこかへ出かけてるのかな?
<< なんちゃってタルト・フランべ パニポポちゃんのバナナのフィナンシェ >>