ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
nanakoちゃん、毎日..
by franandtuto at 22:25
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:15
かおりちゃん、美味しかっ..
by franandtuto at 11:02
ずばり違いは、ベーキング..
by starofay at 10:35
違うって! 焼くのはna..
by franandtuto at 22:22
アンティークのコッパーモ..
by nanako-729 at 22:01
うん、マトファーのは銅製..
by franandtuto at 21:15
ラクソンの型の10倍って..
by nanako-729 at 20:59
そうそう、これはラクソン..
by franandtuto at 18:24
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 17:20
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 11月 29日 ( 1 )
ブルーベリーマフィン
昨日、仲良しのかおりちゃんのサイトでズッキーニとフェタチーズのマフィンを美味しそうと思いながら
作りたくなったのですが、もう20時になろうとしている時間。
そもそも、ズッキーニもフェタチーズのオリーブオイル漬も我が家の台所にはなく
近所のコンビニにもあるわけが無い・・・でも・・・などと美味しそうなマフィンを見つめていて

ふと、冷蔵庫に入れっぱなしでそろそろ萎びてしまいそうな
フレッシュブルーべリーの存在を思い出しました (笑)
それからすぐに作って焼いたんですよ!
ブルーベリーマフィンです。

d0150287_19080569.jpg

さっぱりとフレッシュブルーベリーを楽しめるマフィンを食べたくて
いつものレシピを少し変えて、バターをサラダオイルにかえて作ってみました。

材料
・薄力粉 120g
・BP 小さじ1
・卵 1個
・上白糖 50g
・サラダ油 50g
・牛乳 50g
・塩 少々
・ブルーベリー 適量

1)薄力粉とBPを合わせてふるっておく
2)ボウルに卵と上白糖・塩・サラダ油を入れて、よく混ぜ合わせる
3)②に人肌程度に温めた牛乳を混ぜながら流し入れる
4)ふるっておいた①を全量入れて混ぜ合わせ、ブルーベリーを入れる
5)マフィン型にマフィンカップを敷き生地を入れる

d0150287_19073754.jpg
6)170℃のオーブンで約25分 出来上がり
d0150287_19074740.jpg
洋菓子に使うお砂糖は、普通グラニュー糖なのですが、しっとりしたマフィンにしたかったので
上白糖を使いました。上白糖は少量の転化糖が含まれているためグラニュー糖に比べると
焼き上がりがしっとり、また焼き色がグラニュー糖に比べて付きやすいのです。

さて、ブルーベリーがジャムのようになっています^^
d0150287_19081518.jpg
昨夜すっかり眠れなくなった原因なのですが、フルーティな香りの
スウェーデンの紅茶 SODERBLANDNING(セーデルブレンドティー)と一緒にいただきました。
セーデルブレンドティーはノーベル賞晩餐会で供される紅茶として有名ですが
d0150287_19083892.jpg
セイロンのウバ、ディンブラを中心に中国のキームン そして薔薇、マリーゴールド、矢車草、
オレンジピールなどがブレンドされた紅茶。 
本当に香りがいいいのですよ! フレーバード・ティーの中では1番のお気に入りです^^
d0150287_19103279.jpg
この茶葉、テーラーズ・オブ・ハロゲイトのリッツカールトン大阪限定の「ブルーサファイア」に似てますね

d0150287_20430934.jpg
矢車草のブルーって素敵です。紅茶の茶葉がロマンティックに見えます 笑
マリアージュフレールのアールグレイ フレンチ ブルーやéros(エロス)にも矢車草がブレンドされて
います。

ああ、マフィンからすっかり紅茶の話になってしまいました^^; 
d0150287_19075771.jpg




by franandtuto | 2017-11-29 20:58 | 作ったお菓子 | Comments(10)