ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他の写真( 5 )
六本木ヒルズの夏祭り「SUMMER STATION」
ブノワでランチをいただいたあと、予定では虎ノ門ヒルズでお茶を飲むとか・・・・私としては
ベルギービール専門のお店で軽く飲みたいなとか考えていたのですが
ちょっとだけtutoのお部屋で休憩のつもりがつい寛いでしまい実行できませんでしたemoticon-0111-blush.gif

赤坂はベルギービール専門が多い街なんですよ。 
シャンパンとフルーツのカクテルのようなベルギービールならあまり飲めないtutoも息子も大丈夫かと
思っていたのですが残念emoticon-0102-bigsmile.gif

少し暗くなってきた六本木ヒルズです。
d0150287_23152894.jpg

7月19日(土)から8月24日(日)まで テレビ朝日・六本木ヒルズ初の大型イベント
”夏祭り SUMMER STATION”が開催されていました。
六本木ヒルズの玄関口66プラザですべて違った表情で、異なるひみつ道具をもったドラえもん66体!!
d0150287_23225353.jpg
d0150287_23231485.jpg
d0150287_232324100.jpg
d0150287_23233753.jpg

東京タワーも見えます。
d0150287_23261929.jpg

ちょうどこの写真の中間のあたり・・・・六本木エリア初の水上ビアガーデンなんですよ!
六本木ヒルズの 毛利庭園の池の上に特設デッキを敷いた水上ビアガーデンでは「プロ技キッチン!プレミアムコース」120分飲み放題 お値段は(ラストオーダー90分)6,000円(税込)です。
d0150287_23301934.jpg
盆踊りや縁日の屋台の会場に行って見ますね!
d0150287_23343419.jpg
d0150287_2335189.jpg
d0150287_23361445.jpg
d0150287_23362690.jpg
d0150287_23364238.jpg
ステージは宮城県気仙沼市 宮城県指定無形民族文化財 早稲谷鹿踊保存会による早稲谷鹿踊です。
d0150287_23383695.jpg


この日は8月23日 盆踊りがあちこちで開催されていました。
これは日比谷公園です。
d0150287_23394671.jpg
d0150287_23395843.jpg
d0150287_23404326.jpg

歩道を渡って夕食の場所に向かいますemoticon-0100-smile.gif
d0150287_2342679.jpg

d0150287_23423070.jpg

今年は主役二人のリクエストでここでしたemoticon-0140-rofl.gif
d0150287_23425847.jpg

by franandtuto | 2014-09-07 23:43 | その他の写真 | Comments(8)
国立市 大学通りの桜
国立駅南口ロータリーから国立大学通りの桜並木です。 
この写真は3月24日(日)です。曇り空が残念ですが、今年は開花が早かったですね!
d0150287_2222542.jpg
d0150287_2225374.jpg

JR国立駅から南へ真っすぐ伸びる約2キロ国立のメインストリート、大学通りは
片側二車線の車道と自転車レーンと緑地帯と歩道から成る幅約44メートルの広い道路で
大正から昭和のはじめの頃は、飛行機の滑走路にも使われていたそうです。
d0150287_22175638.jpg

道の両側のグリーンベルトに桜約190本といちょう約120本が街路樹としてほぼ交互に植えられています。
桜を見ながらのお買い物もいいですよ!
d0150287_221666.jpg
d0150287_22171652.jpg

大学通りは名前の通り、一ツ橋大学を貫いている通りで、右は兼松講堂のある西キャンパス、左は東キャンパスです。
写真は東キャンパス東2号館あたりの枝垂れ桜です。
d0150287_2354571.jpg
d0150287_2225372.jpg
d0150287_22263838.jpg
tutoが頑張ってシャッターチャンスを狙うのですが、この日は強風で! 片時もじつと静止してくれませんemoticon-0141-whew.gif
d0150287_22282017.jpg
d0150287_22285448.jpg
d0150287_22302525.jpg
d0150287_2375040.jpg
d0150287_22305251.jpg

お腹が空いたので、軽く昼食にemoticon-0159-music.gif
国立でスパゲッティ屋さんと言ったら “いたりあ小僧”! 
d0150287_22414066.jpg
この日も満員でした。
d0150287_2242245.jpg
海鮮サラダ 自家製サングリアは¥350ですemoticon-0168-drink.gif
d0150287_22422598.jpg

tutoはナポリタン。 一度食べると忘れられません!懐かしいケチャップ味でもなく。生トマトでもなく
“いたりあ小僧”でしか食べられないナポリタンです。
可笑しいのはtutoが初めて食べた時、ほぼ食べ終わる頃になってから 
”このナポリタンものすご~く美味しいね!”と言ったんですよemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_2253349.jpg

私は、いかなっとう・・・・なっとういか・・・・どっちだったかな?
納豆とイカと生卵と海苔、好みでお醤油を落としていただきます。
d0150287_2257423.jpg

d0150287_232560.jpg
d0150287_2323030.jpg

by franandtuto | 2013-03-27 23:09 | その他の写真 | Comments(35)
フォーシーズンズ 椿山荘
7月のはじめ・・・・ちょっと前になってしまいましたがホタル狩りを楽しみに目白のフォーシーズンズ 椿山荘に行って来ました。
d0150287_3533970.jpg
d0150287_3535738.jpg
フォーシーズンズ 椿山荘は都内のホタルの名所なんですemoticon-0100-smile.gif
ホタルを見るのに最適な日は雨上がりの風のない蒸し蒸しした日・・・・・梅雨の真っ最中のこの日は正に狙い目emoticon-0123-party.gif
椿山荘では毎年5月~7月に「蛍の夕べ」が開催され、広大なお庭がライトアップされるんです。
正面玄関を入って、
d0150287_411456.jpg
お庭には左に曲がって式場の建物から入ります。
d0150287_473924.jpg
「椿山荘」は明治の元勲 山縣有朋公が1878年(明治11年)に私財を投じて購入し「椿山荘」と命名したのですが
山縣有朋公が所有していた庭園は複数ありますね・・・ここ目白椿山荘・小田原の古希庵
とくに無鄰菴と名付けられた庭園はいくつか、京都の瓢亭そばにも

そう言えば、同じ日に「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」のにたまごんちゃんが、
同じ山縣有朋公の小田原の別邸「暁亭」でお蕎麦を食べていたことをブログに遊びに行って知り、なんと奇遇!と驚きましたemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_484666.jpg
庭園の椿山荘シンボル三重塔や、照明に浮かぶ木々や滝が幻想的ではありますが・・・・・
ちょっと怖いemoticon-0107-sweating.gif庭内に蛍を観賞に入らした方がいっぱいだったので大丈夫でしたが。二人だとやっぱり・・・・・emoticon-0100-smile.gif
d0150287_4133561.jpg

d0150287_4141543.jpg
三重塔がライトアップされて様々な表情に変わります。
d0150287_4155092.jpg
d0150287_4165584.jpgd0150287_4172123.jpg
d0150287_4512267.jpg
肝心な蛍なんですが・・・・・「弁慶橋」周辺の「ほたる沢」と名付けられているあたりを注意深く目を凝らして見たのですが、
それらしい光に遭えませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif天候によっては鑑賞できない場合ありとパンフレットにもありましたから、
その鑑賞できない日に当たってしまったようです・・・・・これって日頃の行いかな?

椿山荘にはホタル飼育担当の方もいらっしゃるのだとかemoticon-0100-smile.gifそうだ!それで思い出しました!!

どこかで聞いたのですが、蛍は桜が終わって、最初の雨の日から、一日の平均気温を積算して行って、
丁度500℃になった日が、蛍の初飛来日になると言われているのだそうですよemoticon-0152-heart.gif
↓ここが蛍の多く見られるという場所なのですが・・・・・いないでしょう? ちょっと怖いだけ?emoticon-0140-rofl.gif
d0150287_9284297.jpg
蛍はちょっと残念でしたが、ゆっくり庭を散策してホテルに戻ることにしました。
お庭の中にあったお蕎麦屋さんです。明日のお昼はここでお蕎麦もいいかもemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_4534222.jpg
これからお部屋でシャワーを浴びてから夕食に行くことにして・・・・。
館内のショップはもう閉まっていましたが、ウインドウを覗きながらホテルへと戻ります。
美味しそうなパンemoticon-0110-tongueout.gif
d0150287_502986.jpg
天使もいますemoticon-0152-heart.gif
d0150287_513061.jpg
これはレミーマルタン ルイ13世ですね。 かなり前に旅行したとき免税店で購入したのもが我が家にもあるんですよ(爆) 
バカラのデキャンタがいいなと思って買ったのですが、まだ未開封・・・・いつ飲もうかと思いながら、貧乏性で開けられません。emoticon-0111-blush.gif
d0150287_523010.jpg
アンティークの器があちこちに飾られています。これは・・・・古伊万里でしょうか? 
d0150287_525518.jpg
これは銅の打ち出しのタンスですね。 かなり古い物のようです。それにしても何と見事な打ち出しなんでしょう!!
d0150287_544180.jpg
お部屋に着きました、これは池袋ですね。お庭では暗く感じたのに思いの他明るい窓の外です。
d0150287_58484.jpg
d0150287_512750.jpg
ここがバスルームですが・・・何となくNYのプラザを思い出してしまいました。
d0150287_5132681.jpg
フォーシーズンズ 椿山荘のメインダイニングはイル・テアトロ  イタリアンのレストランなんです。 
メインダイニングがイタリアンって珍しくないですか?
d0150287_5173156.jpg
d0150287_518826.jpg
ちょっと甘いシャンパンカクテルからemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_520310.jpg

by franandtuto | 2010-07-25 05:20 | その他の写真 | Comments(35)
クリスマスイルミネーション  銀座2009
クリスマスはどうお過ごしでしたか?
我が家は今年も特別なイベントも無く、両親といつもと変わりない日を過ごしましたemoticon-0111-blush.gif
皆様のブログにお邪魔して美味しそうなケーキやお料理を堪能させていただいたので気分はクリスマスでしたemoticon-0115-inlove.gif
画面から、お味見をさせてもらえたらもっと実感したのでしょうけど!!
と言うわけで、何もクリスマスらしいことのなかった我が家のクリスマスでしたが、
今年の銀座のイルミネーションとショーウインドウをちょっとご紹介しますねemoticon-0105-wink.gif

まず、銀座を代表するクリスマス・イルミネーションスポット「ミキモト ジャンボクリスマスツリー」です。
今年で32回目になる銀座ミキモト本店前のガーデンプラザに飾られるミキモトのジャンボクリスマスツリー、
群馬県嬬恋村から大型トレーラーで根付きで運ばれた、高さ約10メートル、樹齢約30-40年の大きなモミの木を
約3,000個のイルミネーションで飾っています。
今年のツリーのテーマは「夢」なんだそうですよemoticon-0115-inlove.gif
ツリーの下にはミキモトの頭文字のMマークを付けたガラス製の雪だるまのオーケストラが並んでいます。
d0150287_1515627.jpg
ジャンボツリーはクリスマスが過ぎると公募により東京近郊の公共施設などに寄贈されます。
過去のツリーたちはそれぞれの場所で愛され、大切に育てられてるとのことです。
そうそう!このツリーの前でこんなカッコいいワンちゃんに遭遇!!
d0150287_236393.jpg


次は銀座4丁目交差点の角に立つ銀座のシンボル「服部時計台」で有名な銀座WAKO(和光)のショーウィンドウです。
和光のディスプレイはいつも豪華ですが、今年はゴールドと衝撃的な赤の世界!
d0150287_281071.jpg

d0150287_241724.jpg
d0150287_25545.jpg

これはもうお分かりですよね~。Louis Vuitton ルイヴィトン松屋銀座のディスプレイです。
d0150287_273051.jpg
d0150287_294454.jpg
d0150287_2321385.jpg


この隣はブルガリ銀座タワーです。
11階建てで、1階はジュエリーと時計、2階はハンドバッグや革製小物、アイウェアなどのアクセサリー、
3階はブライダルサロンとVIPルーム。
ブルガリタワーの4階から7階は同社の本社オフィスが入り、8階はVIP専用クラブ になっているのだそうですよ。
d0150287_2161076.jpg

そしてルイヴィトンの前はシャネルのビルです。
d0150287_219121.jpg
銀座中央通りに面した4階から9階までの外壁が白色光だけの大きなモノトーン・イルミネーションになります。
つい横断歩道を渡るのを忘れて立ちつくしてしまいますemoticon-0111-blush.gif
d0150287_225878.jpgd0150287_2252614.jpgd0150287_2254748.jpg

ここは、ハリー・ウィンストン銀座本店「キング・オブ・ダイヤモンド」として知られるアメリカの高級ジュエラーの銀座本店です。
d0150287_231145.jpg
ハリー・ウィンストンの前のビルは・・・・これはビルごとイルミネーションですねemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_2335956.jpg

カルティエ 銀座2丁目ブティック
d0150287_2391862.jpg
WAKOのビルを振り返って目がチカチカしたまま横断歩道をわたります。
d0150287_2464334.jpg

最後は銀座三越、二階の右の角がラデュレのサロン・ド・テです。
d0150287_245463.jpg

三越のシンボル、ライオンも・・・・あれ? いつものままだねemoticon-0100-smile.gif
d0150287_25118100.jpg
どうする?バロン。ライオン大きいよ~~!!    いいよ、ボクニャンコだから・・・・比べないでよ
d0150287_22244060.jpg

by franandtuto | 2009-12-27 02:54 | その他の写真 | Comments(29)
ミッドタウン
ミッドタウンのイルミネーションのメインはここです。
一面ブルーの絨毯を敷き詰めたようでした。この写真はかなり遅くなってから帰る時に撮ったものですからさすがに人は少なくなっていました。
d0150287_21113886.jpg
来た時はこんなだったんですよemoticon-0104-surprised.gif
d0150287_21144313.jpg
では、ミットタウンの中に入りますねemoticon-0102-bigsmile.gif左の虎屋さんが見えますか?ここはお店と茶寮になっていて大きなお店です。
d0150287_2115492.jpg
JEAN-PAUL HEVIN JAPAN ジャン=ポール・エヴァンもあります。
d0150287_2116222.jpg
d0150287_21194248.jpg
パティスリー・サダハル・アオキ・パリの店内です。
パウンドケーキケーク・オ・ザグリュムはエシレ工房から直接パリのアトリエに届けられるできたての発酵バターだけを使い
パリのアトリエで360本だけを焼あげて輸入した数量限定商品なのだそうですよ。
手前の赤い箱が見えますか?これがそのケーク・オ・ザグリュムです。
d0150287_21202046.jpg
私は前回お見せした6種の一口ケーキ「デギュスタシオン」と
d0150287_21372746.jpg
新製品のマカロンラスクを買って来ました。カラフルで可愛いでしょうemoticon-0115-inlove.gif
d0150287_2138449.jpg
「デギュスタシオン」を帰宅してお皿に並べて見たのですが、かなり柔らかくなってしまって・・・・
一個(チーズ)はどうしても移動できなかったのでそのまま口の中へemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_21431681.jpg
これはここで買ったのではないけれど最近のお気に入りemoticon-0123-party.gif
栄太郎飴の 榮太郎本舗が 新宿伊勢丹にオープンした AmeyaEtaro のスィートリップ。グロスリップみたいでしょう?
左から晩柑、ダマスクローズ、ストロベリー味です。
d0150287_2245217.jpg
ミッドタウン入り口
d0150287_22124960.jpg
最後は地元のイルミネーション・・・・・・何だかちょっと寂しい?emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0140-rofl.gif
d0150287_2294153.jpg

by franandtuto | 2009-12-01 22:14 | その他の写真 | Comments(30)