ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お友達( 42 )
ありがとう! nanakoちゃんのフィナンシェ(financier)
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
お買い物に出たくないし・・・・おやつは欲しいけど焼きたくない・・・・emoticon-0141-whew.gif
そんな日曜日(今日ね)の昼下がり、宅急便が届きましたよ~
nanako*sweets-cafe♪のnanakちゃんから、nanakoちゃん特製の ’栗の渋皮煮のフィナンシェ”がemoticon-0152-heart.gif
d0150287_1814040.jpg

nanakoちゃんのお菓子は美味しい!!
すぐにでもいただきたい気持ちをグッと抑えて写真を撮ってから(笑)
しっとりといい焼き色ですよねemoticon-0159-music.gif
d0150287_1852756.jpg

真ん中に栗の渋皮煮がまるごと一個入った贅沢なフィナンシェです。
しっとりした生地が見えますか?
d0150287_1871055.jpg

熱い紅茶を久々に煎れて嬉しい3時のお茶になりました。

ありがとう!! nanakoちゃんemoticon-0123-party.gif
d0150287_18165792.jpg
d0150287_18171041.jpg
d0150287_1817231.jpg
d0150287_18184096.jpg

by franandtuto | 2014-08-03 18:18 | お友達 | Comments(16)
ありがとう! セヴィルオレンジのマーマレード
ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃんからプレゼントが届きましたemoticon-0123-party.gif
d0150287_23122270.jpg

毎年季節になると作られるセヴィルオレンジのマーマレードとオーストラリア産のアロマオイルemoticon-0159-music.gif
セヴィルオレンジって多分日本には輸入されていないと思うのですが、スペインのセヴィル(Seville)原産のオレンジ。
そのままでは苦くで酸っぱくて食べられないのだとか・・・・・苦くはないと思いますが
加工しなくては食べられないという意味では花梨のような果物でしょうか?

毎年、かおりちゃんが作られるのを楽しみに見ていたのですが、
2011の8月頃のかおりちゃんの記事は
 ”南半球の皆さん、今年もセヴィルオレンジの季節がやってまいりました。”
 なんて書き出しで始まっていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
かおりちゃんの住むオーストラリアは今の季節は春。これから寒さに向かう日本と暑さに向かうオーストラリア!
ちょうど季節が反対なんですね!

ブログタイトルからもおわかりになると思いますが、かおりちゃんはユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された
オーストラリアのブルーマウンテンズ地域にお住まいですemoticon-0152-heart.gif
初めてブログに遊びに伺ったときはその切り立った断崖絶壁や渓谷、滝、洞窟に加え
色鮮やかな鳥が庭に遊びに来る写真を見てその風景に驚いたものです!!

ジャマイカ産のコーヒー豆のブランドだと思っていた私は実は本当にびっくりしたのですemoticon-0102-bigsmile.gif
だって、ブログタイトルにしちゃうくらいコーヒーが好きなんだ~と勝手に思いこんでいたので~

ああ、脱線してしまいましたemoticon-0111-blush.gifかおりちゃんお手製のセヴィルオレンジのマーマレードを遂に口に入れられる日が来ました!emoticon-0115-inlove.gif

かおりちゃん、ありがとう!! 週末にカイザーシュマーレンを焼いてそのソースにしようかな~なんて楽しみにしていますemoticon-0159-music.gif
d0150287_2321399.jpg

by franandtuto | 2011-10-20 23:47 | お友達 | Comments(20)
marimariちゃんの作品展
昨日は24日から横浜高島屋6F ローズガーデンで開催されている横浜山手にあるhandmade&select mama*s BEAT"さん主宰の「アトリエからの風」に、トピアリー作家のmarimariちゃんの作品が出展されると聞いて週末を待って行ってきましたemoticon-0100-smile.gif
d0150287_12593092.jpg
marimariちゃんのお人柄そのままの、パステルカラーの優しいほんわか作品 
こんなに沢山marimariちゃんのトピアリーを見たのは初めてですemoticon-0152-heart.gif
d0150287_130578.jpg
d0150287_1331279.jpg
d0150287_1332591.jpg
d0150287_134316.jpg
tutoの同僚の出産のお祝いに可愛いワン仔がソファーで寝ているのを譲っていただきましたemoticon-0115-inlove.gif
d0150287_13458100.jpg
「アトリエからの風」は30日(火) 最終日は5時まで開催されています。 
marimariちゃんご本人もいらっしゃいますので直接のオーダーも可能ですemoticon-0159-music.gif


そう言えば、余談ですがmarimariちゃんのブログを訪問すると開かないばかりか、急に画面が真っ暗になる
、画面が暗くなって固まるとか、
珍現象が多発していると訪問された方から知らせていただき ”私はウイルスかぁ~!"と泣いていました(笑)

原因や解決法をご存知の方いらっしゃいましたらmarimariちゃんに教えてあげて下さい!
ご当人は全く見当がつかないのだそうです!
d0150287_135725.jpg


私たちが広い横浜高島屋の中を迷いながら「アトリエからの風」にたどり着いたとき
ちょうどmarimariちゃんの休憩時間で、ちょっと店内を見ながら待たせていただくことにしたのですが・・・・
待つと言っても30分程度なのですが
ついつい探して行ってしまったんですね~大阪のセントレジスですっかり気に入ってしまったネスプレッソ(Nespresso)カフェにemoticon-0105-wink.gif
カウンターで香り高いエスプレッソと熱く泡立てたミルクのカプチーノと二杯も試飲させていただき・・・・・
遂に! 大きな荷物になってしまいましたが配送が待てない私たちは横浜から持ち帰ることにemoticon-0102-bigsmile.gif

でも一番気に入ったのは味はもちろんですが、早さと手入れの扱いの簡単なことです。 
インスタントコーヒーを煎れるより早く、お湯を沸かす手間も豆の始末もない(笑)
コーヒー豆を買ってくることもなく、カプセル一個で素早く美味しい一杯はとても魅力的で、毎日便利に使えると思いました
d0150287_13332144.jpg
d0150287_13343240.jpg
ネスプレッソマシンと一緒にミルクを泡立てるエアロチーノも入手しておうちでカプチーノもemoticon-0159-music.gif
d0150287_13372744.jpg
やってみますemoticon-0140-rofl.gif
d0150287_13393732.jpg
d0150287_134024100.jpg
d0150287_13412242.jpg
うふふ・・・・出来ましたemoticon-0152-heart.gif
d0150287_13421232.jpg
いつかバリスタのようにデザインカプチーノ を作ってみたいですemoticon-0102-bigsmile.gif上手に作れるようになったら遊びに来てくださいねemoticon-0123-party.gif
d0150287_13542236.jpg



by franandtuto | 2011-08-28 13:54 | お友達 | Comments(40)
台風でもBJK!
先週の土曜日、震災の影響で2ヶ月延期になっていた、BJK(爆女会)に参加しましたemoticon-0140-rofl.gif
久しぶりにみんなに逢えて嬉しさもひとしおemoticon-0123-party.gif
いつか逢いたいと思っていた しょこらちゃんとJohn.Johnちゃんにもお逢いできて嬉しかったなぁemoticon-0152-heart.gif
今回はママンちゃんとKyokoちゃんのご主人も参加してくださって賑やかな(いつも?)BJK
スタートは新宿西口龍馬の空からemoticon-0102-bigsmile.gif入り口の暖簾(?)が風で・・・・・この頃から雨も降ってきました。
暴風雨を考えて私はお風呂を洗うときの長靴で参加!龍馬の空他、お店をセットしてくれたのはモニちゃん!いつもありがとう!!
d0150287_17214592.jpg

等身大の龍馬像がお出迎えてくれました。 これは・・・・・う~~ん昨年の福山龍馬ですかねぇ・・・・実際の龍馬の写真とは・・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_1727126.jpg

さて、私が一番乗り! でも一番乗りと言っても集合の2分前・・・・さすが!!
しかし、誰もいないお部屋をパチリ
d0150287_17292381.jpg

乾杯から~~(今回酔っていたのとおしゃべりに夢中で写真がブレブレです。見苦しい点が多く料理の写真を一部割愛してご紹介します。お許しをemoticon-0111-blush.gif
d0150287_17312486.jpg

d0150287_17363464.jpg
土佐はちきん地鶏の備長炭火串焼き
d0150287_17382479.jpg
はちきん地鶏のから揚げ
d0150287_17393683.jpg
幕末せいろ蒸し(黒豚と彩り野菜のせいろ蒸し)
d0150287_17405494.jpg
d0150287_17411169.jpg
最後におうどんを入れて蒸し蒸し、鶏のスープを柚子胡椒でいただきました。
d0150287_1742123.jpg

一次会龍馬の空を出たBJK一行は、降る雨の中新大久保へと向かいます。
目標20分とモニちゃんに言われていたので、みんな頑張って歩く歩く・・・・・しかし新大久保まで亀歩、牛歩・・・・
立ち止まり、覗きこみ、見上げ、美味しい臭いに誘われ・・・・それでも何とか全員新大久保に到着!
数ヶ月ぶりの楽しい新大久保に更に足取りは・・・・・・emoticon-0140-rofl.gif
d0150287_181626100.jpg
d0150287_18164443.jpg
懐かしい~~
d0150287_181776.jpg
d0150287_1818547.jpg
右に左にきょろきょろしながら
d0150287_1819345.jpg


韓国料理 慶に到着!
d0150287_18194572.jpg
d0150287_1820153.jpg

韓国料理のお店はこの付き出しが美味しい~今日もごまめ(?)がとても美味しかったemoticon-0159-music.gif
d0150287_18263471.jpg
南瓜のおかゆ 葛湯のような感じ!
d0150287_18271270.jpg
そして今夜も
d0150287_1828953.jpg
サムギョプサル
d0150287_18291020.jpg
焼けた!
d0150287_1830911.jpg
d0150287_1837306.jpg
d0150287_18374674.jpg
突然店内が暗くなって、サプライズ!今日はルナコちゃんのお誕生日だったのemoticon-0152-heart.gif
モニちゃんの粋なはからいで店長から赤い薔薇とブルーの美しいカクテル。 おめでとう~ルナコちゃん!
d0150287_18335210.jpg
2次会からは、モニちゃんと、エミリオちゃんの可愛い娘ちゃんも合流して総勢13名!さらに賑やかになりましたよemoticon-0140-rofl.gifチーズプルダック
d0150287_18382344.jpg
甘くてサラッと一本飲んでしまいそうな危険なお酒!
d0150287_18384513.jpg
もちろんキムチもねemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_18405434.jpg

夜も更けて、いつもは朝までのBJKも今回は台風が列島を北上中ということで、この日はここでお開き!
私は台風も影響で大幅に遅れていた最終電車にかろうじて間に合い夜のうちに帰宅しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
しかし・・・・ホテル組は、この後お昼まで続いていたようですemoticon-0140-rofl.gif
今回のメンバーは総勢13名

エミリオ*カフェ         エミリオちゃんと娘ちゃん

おいしいおひるごはん       Kyokoちゃんとご主人のゆうさん

おいしいシェ・ママン        ママンちゃんとパパンちゃん

お気楽日記~今宵も呑んでます~  ルナコちゃん

Sweet Kitchen          しょこらちゃん

台所劇場         モニちゃんと娘ちゃん

8分半のゆで卵           JJちゃん

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記   にたまごんちゃん

そして、私

こうして嵐のようなBJKは今回も楽しく、美味しく過ぎたのでした!
みんな、楽しい夜をありがとう~!!
by franandtuto | 2011-06-04 19:01 | お友達 | Comments(33)
パニポポちゃん、レシピの本出版おめでとう!
大雨の週末ですが、いかがお過ごしですか?
私は昨日、楽しみにしていた BJK「爆女会」に参加して、いろいろと美味しい飲み物(emoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif)とお料理とおしゃべりを堪能し、
大雨の影響で遅れていた終電に運よく乗れて帰宅しました。

楽しかったBJKの開催された日は、ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから*
パニポポちゃんの初のレシピ本発売の日でしたemoticon-0123-party.gif

BJKでも、話題になったこのパニポポちゃんのレシピ本、まずこの話題からご紹介します。

それと・・・・・過日、パニポポちゃんに変わった焼き菓子が食べたい・・・・それもう~~んと美味しいの限定・・・
なんてわけのわからない注文をしてしまったこの性質の悪い食いしん坊のために、パニポポちゃんが焼いてくれた
特製の生のベルガモットを使ったクグロフが届きましたemoticon-0152-heart.gifこちらもあわせてご紹介しますねemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_22223067.jpg


まず、昨日(5月28日)にグラフ社より発売されたパニポポちゃんのレシピ本  
「フランスで覚えたお菓子」です。おめでとうパニポポちゃんemoticon-0152-heart.gif
d0150287_21524225.jpg
写真はAmazonからお借りしました。

それでは、上記の通り、わけのわからないリクエストをして楽しみに待っていたケーキ!
国産の生ベルガモットと、そのベルガモットから手作りされたピールを使った豪華な「生ベルガモット・クグロフ」です。

まずは、ラッピングされたままのワクワクから
d0150287_2221798.jpg
emoticon-0123-party.gif

お皿にのせてみました、包装を開けた瞬間に香りが漂いました!
いい焼き色ですね~美味しいお顔をしていますemoticon-0159-music.gif
d0150287_2245545.jpg
中の生地との対比が鮮やかです!
d0150287_2254798.jpg
最高のクグロフを焼いて下さったパニポポちゃんと、クグロフに敬意を表して
大切にしている明日香ちゃんのショップからのお気に入り
アビランドリモージュ 金のリボンカップ&ソーサーに初めて登場してもらいますemoticon-0102-bigsmile.gif

あ、このナイフとフォークは、フィッシュナイフなのですが小さめなのでデザート用に使っていますemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_2261442.jpg

アップで! しっとりとして肌理の細かいのがわかりますか? 
このクグロフは,フランス中西部 ドゥーセーブル地方のフランスAOC発酵バターラ・ヴィエット(la viette)とサワークリーム、
メープルシロップ、シシリー産アーモンドプードル、自家製コアントロー、国産生のベルガモット、ベルガモットピールなど
最高の素材を使って焼いた贅沢なクグロフです。
d0150287_22181154.jpg
パニポポちゃんらしいケーキを自分好みの・・・・と思われた方は是非パニポポちゃんのショップに直接メールか電話をしてみて下さいね! 
パニポポちゃんのお店*panipopo & paniヴァンのキッチンから*はこちらから・・・・
d0150287_22231760.jpg


アメリカから素敵なアンティークを紹介してくださっている 
アンティークの夢咲き案内人 明日香ちゃんのショップ「わ~るどおぶわんだ~す」はこちらから・・・・・
d0150287_2234171.jpg

by franandtuto | 2011-05-29 22:36 | お友達 | Comments(49)
ありがとう! くまくぅちゃん!
先々週の日曜日、くまくまくぅ?のくまくぅちゃんから、大きな大きな荷物が届きました。
d0150287_218209.jpg
開けてびっくりemoticon-0104-surprised.gif くまくぅちゃんの故郷の海の幸でしたemoticon-0152-heart.gif
d0150287_2201029.jpg
毛蟹、ぼたん海老、天然のホタテ、なめたカレイの一夜干し・・・・・こんなに沢山!!
d0150287_2205573.jpg
毛蟹とホタテ貝はまだ生きていました!
d0150287_2213959.jpg
折角送って下さった新鮮な海の幸、鮮度の落ちないうちに美味しくいただこうと、
毛蟹が茹で上がりましたemoticon-0152-heart.gif
d0150287_2245419.jpg
なめたカレイの一夜干しはそのまま焼いて、ぼたん海老はお刺身で、ホタテは焼こうか、お刺身か迷ったのですが
多数決により海鮮ステーキ風に焼きましたよemoticon-0152-heart.gif久しぶりに家族が揃った日曜の我が家のその食卓は正に盆と正月の言葉通りにemoticon-0123-party.gif どれもホッペが落ちそうに美味しかったですemoticon-0152-heart.gif 
d0150287_2254940.jpg
毛蟹は抱き身を甲羅に詰め上に蟹味噌を!
d0150287_227098.jpg
足は切り目を入れてほじほじしていただきましたemoticon-0100-smile.gif
d0150287_2275215.jpg

私もTUTOも箱を開けて本当にびっくりしましたが、アレックスもバロンも驚いたようです!!・・・・絶句、言葉もないニャンズです。
くまくぅちゃん、とってもとっても美味しかったです!! 本当にありがとうemoticon-0152-heart.gif
d0150287_2342739.jpg

by franandtuto | 2011-02-20 02:43 | お友達 | Comments(40)
二年ぶりの再会 愛しい女(人)と・・・・乙女会(改め爆女会)
11日(土曜日) 午後6時から二年ぶりの乙女会に参加してきました。
私は乙女会だと思っていたのですが、BJK(爆女会)に改名!
d0150287_21582242.jpg

集合はXI’AN 新宿西口店
d0150287_2143172.jpg
冷菜三種盛り(ニンジンの細切り・ニガウリの葱油和え・蒸し鶏の冷菜)
d0150287_21434213.jpg
鉄鍋入り餃子
d0150287_21442136.jpg
肉シューマイ
d0150287_21455628.jpg
d0150287_21461394.jpg
醤油味の西安ショーロンポーemoticon-0115-inlove.gif
d0150287_21462338.jpg
西安火鍋(マーラータン)「赤」の麻辣スープと「白」の薬膳スープの2種類のスープが味わえる中国伝統の鍋です。
d0150287_21494022.jpg
いっぱいのお野菜と
d0150287_21501071.jpg
お肉と
d0150287_21503334.jpg
イカね!
d0150287_21505927.jpg
煮えたemoticon-0148-yes.gif
d0150287_21565651.jpg
刀削麺(とうしょうめん)!も入れます。
d0150287_2157205.jpg
d0150287_21573598.jpg

集まったのはモニちゃんKyokoちゃんママンちゃんルナコちゃんにたまごんちゃんエミリオちゃん
そして私の7人emoticon-0123-party.gif
XI’AN 新宿西口店後にして、新大久保に向かいます。
d0150287_221608.jpg
d0150287_2222429.jpg
サムギョプサル 分厚い石がななめになってバラ肉とキムチ。上から豚の脂がキムチをつたわって落ちていきます。
d0150287_22224365.jpg
焼けたっ!
d0150287_22243927.jpg
これはお隣のグループが食べていて、あんまり美味しそうだったからパチリ! 撮らせてもらいました・・・・・
でも味見は・・・・なかったよemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_2226998.jpg
餃子
d0150287_22264374.jpg
レバー刺し
d0150287_2227939.jpg
ユッケ
d0150287_22294082.jpg
トマトのサラダ
d0150287_22283318.jpg
マッコリ
d0150287_22304848.jpg
美味しい~~!!
d0150287_22311554.jpg
d0150287_22404725.jpg
d0150287_22411419.jpg
d0150287_22414622.jpg
場所をかえて、またソウルタウンを歩きます。
d0150287_22423922.jpg
マニト
ここでも食べます、食べます!emoticon-0140-rofl.gif・・・・・この時点で時間は2時30分・・・・何故か店の中から見ると外が明るい・・・・
朝かと聞いたらライトのせいで昼間のようなんだとかemoticon-0102-bigsmile.gifでもいいや~だって酔っ払っているんだもん! 
何時だってかまわない!!
d0150287_22455639.jpg
d0150287_22445143.jpg
チーズブルダック
d0150287_22451699.jpg
d0150287_22462163.jpg
d0150287_22464279.jpg
焼けた
d0150287_2247595.jpg
左端に注目! 一時沈没!emoticon-0102-bigsmile.gif一時の仮眠のあとすぐに復活しましたよemoticon-0140-rofl.gif
d0150287_22532068.jpg
コップが無いなら皿で!
d0150287_22553420.jpg
ふぅ~楽しかった~午前5時そろそろ電車も動き出すし、お店も閉店です。
d0150287_22573245.jpg
このあと、お約束の韓国広場で食材を買いこんで楽しかった12時間の爆女会はお開きです。
帰りのタクシーに乗るまで名残を惜しんで・・・・・今度はいつ逢えるかな~ちょっとしんみりemoticon-0106-crying.gif

思えば、二年前初めて逢って、そして二年たってもっと仲良くなってまた逢えた。
ブログで知り合って、今は誰よりも親しい大事な女友達。
大人になって、一晩飲み明かせる友達が出来るなんてブログがあってこそemoticon-0152-heart.gif
みんなありがとう! 本当に楽しかったemoticon-0123-party.gif

大きな大きな記事になってしまいました!2回に分けることも考えましたが
夕方6時から、翌朝の6時までいっぺんのほうがより雰囲気が伝わるかなぁと思って強引に詰め込みました。
長い記事を最後までお付き合い下さってありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

PS, 私はその後新宿から6時10分発の中央線で帰途につき、夕方まで爆睡しておりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
by franandtuto | 2010-12-12 23:08 | お友達 | Comments(76)
お邪魔しま~す! そのⅡ
続きは明日なんて言って・・・・・・もうアナタの明日は何日後のこと?なんて言われそうですねemoticon-0111-blush.gif
すっかり遅くなってしまいました

後編、食後のお茶です。
美味しい夕食のあとは場所を移して、ライトアップされたお庭を見ながらサンルームでお茶をいただきました。
d0150287_22453522.jpg

サンルームは画面の左側です。
d0150287_22561035.jpg
d0150287_23223376.jpg
夜も更けてスタンドやキャンドルの暖かい灯りがとっても素敵!ガラスにうつる灯りもロマンチックですね~emoticon-0152-heart.gif
d0150287_23281190.jpg
annさんのお気に入りのアンティークのC/Sでいただきました。
d0150287_2342125.jpg
これは手作りの蜜蝋キャンドル。annさんのご親族の方が作られたキャンドルです。
蜜蝋のキャンドルは、灯した瞬間に甘い香りと優しい温かい光を放って、
何時までも見ていたくなりますねemoticon-0152-heart.gif
みつばちの巣からから作られる蜜蝋は、欧米では、古くから「キャンドルの女王」と位置づけられていたのだそうです。
私は、ミツロウと言ったら・・・・・今までは一番に思い出すのはカヌレだったでしょうかemoticon-0102-bigsmile.gif
でも、このキャンドルの形は・・・・カヌレです!
d0150287_23153016.jpg
これは、さっきのワインを更に美味しくする魔法の台とは違いますが、
お水やお酒、中に入れるとなんでも美味しくなってしまうサーバーです。 
きっと「焼酎サーバー」なのでしょう。先日ミンミン師匠の紅茶教室で知った矢津田陶器 矢津田義則さんの作品ですねemoticon-0100-smile.gif
早いなぁ~annさん!
d0150287_23354353.jpg
このお庭はね、みんなご主人のネズチャンマンの作なんですよ!
タイルを敷いたのも、煉瓦を積んだのも、可愛い小物を配されたのも・・・・emoticon-0100-smile.gif 時間をかけて少しずつ完成されたそうです。
d0150287_23401298.jpg
気が付いたらもう時計は10時を回ろうとしていますemoticon-0104-surprised.gifannさん、ネズチャンマンさん
、今日はお招きいただいて本当にありがとうございました。
とっても楽しい一日でしたemoticon-0152-heart.gif 次はお茶とカレーですねemoticon-0136-giggle.gif楽しみにしています!
d0150287_2345545.jpg
d0150287_23524442.jpg
d0150287_23511658.jpg

by franandtuto | 2010-11-11 23:53 | お友達 | Comments(32)
お邪魔しま~す!
今週の土曜日は、”かけがえのない日本の片隅から”のannさんのお招きで、ネズチャンマンとannさんのお宅に伺いました。
あ!ネズチャンマンlはannさんのご主人さまですemoticon-0100-smile.gif

可愛い柴犬の小夏ちゃんと、今年の一月以来の再会を楽しみにemoticon-0152-heart.gif
d0150287_21184415.jpg
d0150287_2131095.jpg

内緒なんですけど、ネズann邸はここと、お隣にもう一軒あってこちらはネズann邸の迎賓館です!
一階の4つのお部屋はすべてショールームか、おしゃれなレストランのようです。羨ましい~emoticon-0152-heart.gif
今日は、クリスマスの飾りつけで迎えてくださいましたemoticon-0159-music.gif
d0150287_2128820.jpg
d0150287_21332770.jpg
d0150287_2138912.jpg

今日のメニューですemoticon-0168-drink.gif因みにこのネズチャンマンは、ご主人に本当にそっくりなの!
ご想像くださいね、でも、ご自分でこのように手を加えられたそうなのemoticon-0140-rofl.gif
d0150287_21414950.jpg
d0150287_21433239.jpg
このワインの乗ってる台は、ワインを美味しくする魔法の台なんだそうです。本当にこの赤はまろやかで美味しいワインでした。・・・・私は乗せる前を飲んではいないのだけど、ご主人は試されたそうemoticon-0100-smile.gifワインだけでなく焼酎なども味がまろやかになって、つい飲みすぎてしまうのだとか・・・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_21463328.jpg
最初は、先日ミンミンさんのお教室で教えていただいたばかりのミントティー! このミントはannさんの育てられたミントですemoticon-0115-inlove.gif
tutoは運転手だから、annさんが用意してくださっていました。ノンアルコールのビール
d0150287_2149793.jpg
ネズチャンマンのサービスで、魔法の赤ワイン
d0150287_21505486.jpg
d0150287_22104758.jpg
annさんお手製のお料理です。ご親戚の方が釣られた天然鮎の焼き物
d0150287_2211498.jpg
アボカドのタルタル鮪添
d0150287_22220100.jpg
チーズとアップル、海老  湯葉の和え物
d0150287_226382.jpg

八丁味噌のおでん
d0150287_2265984.jpg
新じゃがの肉じゃが
d0150287_2272979.jpg
きのこ三昧 キノコのクリーム煮
d0150287_2282194.jpg
海老フライ
d0150287_22115992.jpg
秋の味覚のちらし寿司
d0150287_22123435.jpg
松茸のお吸い物
d0150287_22185481.jpg
デザート
d0150287_2220396.jpg
おかわりまでしていただいて私はもう動けないほどですemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_22211463.jpg
とっても美味しかった!annさんありがとう!
d0150287_22154414.jpg

ネズチャンマンがご自身でタイルを敷いたり、造り上げられたお庭の見えるサンルームに席を移して、
お庭を見ながらお茶をいただいたのですが、ものすごく大きな記事になってしまっているので
続きはまた明日アップしますねemoticon-0152-heart.gif
d0150287_22255831.jpg
d0150287_2227826.jpg


おやすみなさ~いemoticon-0100-smile.gif 明日は月曜日ですよ~!
by franandtuto | 2010-11-07 22:28 | お友達 | Comments(41)
(祝) Sucre-en- Rose (シュクル アン ローズ) OPEN!(その③)
Sucre-en- Rose 第3話ですemoticon-0140-rofl.gif

お店の看板はパニポポちゃんがデザインしたピンク(きっとバラのイメージよね!)マカロンemoticon-0152-heart.gif
d0150287_23401482.jpg

実はランチをいただいているうちに、お菓子がどんどん売れてしまって・・・・・・私たちはオープンの時間に伺ったつもりだったのにemoticon-0104-surprised.gif

ご一緒したmarimariちゃんは、欲しいけれど後のお客様の分が無くなってしまうからと
遠慮されたのに、諦めきれない私は今日はやっぱり・・・・・・・・・とパニポポちゃんに聞いてみたのでした。

大丈夫よ、と優しいお言葉をいただいてクグロフと栗の渋皮煮をemoticon-0152-heart.gif
パンデビスをオマケにいただいて幸せ幸せemoticon-0115-inlove.gif

この写真はパニポポちゃんの名刺に似せて作って見ました!
こんなふうに額の中に入れても絵になるでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif

この美味しいお菓子達は不定期かもと仰っていましたが、ネットでも購入出来るようになりそうです。
食べて見たい方は、こちらをちょくちょく覗いて見てくださいね!
すぐに完売してしまうので要注意ですemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_23511612.jpg

これがパニポポちゃんの名刺
d0150287_23552557.jpg
ピンクが焼き色ととっても相性がいいですね! アップにして見ようemoticon-0102-bigsmile.gif
d0150287_23563865.jpg
来た時はこの中のパンプキンのマドレーヌ(だと思った)もいっぱいだったし
d0150287_23573432.jpg
この籠にもパウンドケーキや焼菓子が入っていたのに。 見えますか?空っぽ状態!この時って、開店して3時間くらいですよ!
d0150287_23575437.jpg
d0150287_023420.jpg

今回は、楽しみに待っていたパニポポちゃんとpaniヴァンさんののお店Sucre-en- Rose (シュクル アン ローズ)の
オープンの日に伺えてとても嬉しい休日になりました。

それと、たくさんの海外や日本各地のブロ友から届いたお花、遠くからこの日のためにわざわざ出かけて下さった
パニポポちゃんのブログの読者の皆様。
友達っていいなぁ~ブログやってて良かったなぁ~
そんな暖かい気持ちになれた幸せな時間でもありましたemoticon-0100-smile.gif

そして、オープンの何日も前からお手伝いに来られていた michoumama、当日も厨房で活躍されていました。
そうそう!ユニホームがpaniヴァンさんと一緒!帽子がとっても似合ってましたemoticon-0102-bigsmile.gif

前日の午後に突然現れて感激でパニポポちゃんを泣かせたくまくぅちゃん

ユニホームも似合ってすっかりSucre-en- Roseのスタッフに成り切っていたルナコちゃん
みんな本当にありがとう! 幸せだなぁパニポポちゃんemoticon-0152-heart.gif

本当は全員をそのまま載せたいけど・・・・・それはガマンね(笑)
でもこの一枚は、この日のお店の雰囲気がとてもよく伝わると思うのでもう一度emoticon-0123-party.gif
d0150287_0313878.jpg



French Pastry & Stylish Restaurant 『sucre-en-Rose』
d0150287_2164571.jpg


茨城県つくば市吉瀬(きせ)511-5  ☎029(875)5015
最寄り駅→つくばエクスプレスのつくば駅からバス→吉瀬本屋敷下車すぐ目指すはログハウス。
つくばバスの本数が少ないので、車で行くのが便利そうです。

 オープン 11:00~19:00(ランチ【開始:11時半】 カフェのラストオーダーは17:00)
 定休日   毎週水曜日と第2、第4木曜日
 駐車場完備(12台)
by franandtuto | 2010-10-13 00:44 | お友達 | Comments(40)