ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:作ったパン( 11 )
ピッツァ・ビアンカ (Pizza bianca)
今日は雨は降って寒い一日でしたね!
マイコプラズマ肺炎が流行っているのだとか、最近風邪の人が多いですよね。

今日はピッツァ・ビアンカを作りました。
作ったと言っても生地はホームベーカリーが作ってくれるので、私はのばして焼いただけ012.gif

ピッツァ・ビアンカはその名の通り、トマトソースを使わない、ピッツァの生地に塩を振って焼いただけの白いピザです。
今日は生ハムとベビーリーフをのせたピッツァ・ビアンカ(焼き上がったピッツァ・ビアンカにのせただけ)と、
d0150287_19554397.jpg
ニンニクの輪切りをのせてちょっと強めに焼いたもの(一緒に唐辛子をのせて焼くととビールに最高です)003.gifと二枚作りました。
d0150287_19562850.jpg

白いピザと言うと、フランスの“タルトフランベ” に良くにていますね001.gif
タルトフランベはフロマージュブランにベーコンと玉葱だけで作りますが、ピッツァ・ビアンカは生地を焼いただけの物ですからパンの代わりですね!もちろんモッツァレッラチーズやベーコンなど好きなものをのせて焼いても美味しいです。
フォカッチャにも似てます003.gif


d0150287_20103110.jpg作り方
材料(生地)(二枚分 小さいのなら3枚分)
・ 小麦粉・・・・・・・300g
・ ドライイースト・・・・・・・・4g
・ 水・・・・・・・180cc
・ 塩・・・・・・・小サジ1くらい
・ オリーブオイル・・・・・・・大サジ1

発酵し終わった生地を二等分し丸めて、手でのばし塩とオリーブオイル(分量外)をふって230~250℃のオーブンで10~15分
カリッとするまで焼いて出来上がり!
チーズや好みの具をのせるときはこの時に!ピッツァと同じです。

焼上がった生地を薄くひらいて中にハムやチーズ、野菜を入れてサンドイッチも美味しいです。

でも今日は折っただけ041.gif
d0150287_20195527.jpg
ピッツァというとトマトソースをベースにしたものが一般的ですが
白いピッツァ、ピッツァ・ビアンカもお勧めです。
適当に切ってオリーブオイルと塩をつけてパンのかわりにも!
by franandtuto | 2011-11-06 20:24 | 作ったパン | Comments(36)
ケッパーとピンクソルトのフォカッチャ Focaccia
ケッパーとピンクソルトのフォカッチャを焼きました。

始めはママンちゃん、次はエミリオちゃん、そしてモニちゃんしょこらちゃんnanakoちゃんも、ルナコちゃんも焼いてた!001.gif
すぐに焼くつもりが暑さと怠け癖に負けて、ついこんなに遅くなってしまいました012.gif

みんなの作っていたママンちゃんにいただいた塩漬けのケッパーとかおりちゃんにいただいたピンクソルトを使った
フォカッチャがあんまり美味しそうだったので003.gif
d0150287_21562958.jpg
普通のパン1斤のお約束の分量小麦粉280gとイースト3gで(笑)
小麦粉280gのうち30gを米粉に置き換えて、ちょっともちもちっとしたらいいなぁと思って焼いてみました。
ちょっと詰った感じですね。お塩がいっぱいのようだけど、このピンクソルトは舐めてみたらとってもソフトなお塩だったので
たっぷり使って焼いて見ましたが美味しかった~053.gifママンちゃん、かおりちゃんありがとう053.gif
d0150287_2223321.jpg


冷蔵庫にパスタに使おうと思って買ってあったサルデニア島産のボッタルガ(からすみ)パウダーがあったので
もう一つ、ボッタルガパウダーをたっぷり振りかけてチャバッタも焼きました003.gif
北イタリアのロンバルディア地方で生まれた、イタリア語の「スリッパ」が語源のパンです。
形がスリッパに似ていることに由来しているそうです。

チャバッタはバターや牛乳を使わず、少量のオリーブオイルで作るパンなのでヘルシーです041.gif
本当はディユラムセモリナ粉で作るのですが、普通の強力粉と米粉のミックスで作りました。
それらしく見えるように手で伸ばしましたよ、先日エディアールでいただいたチャバッタはフランスパンのような大きさで
中にオリーブが入っている白いチャバッタでした、とても美味しかったのでそちらをと思ったのですが
無謀なことは止めていつも通りのチャバッタです003.gif

ボッタルガパウダーの香ばしいニオイが部屋中に広がって、息子が鼻をクンクンさせて何作ってるの?
と自室から出てきました003.gif
d0150287_22261324.jpg

by franandtuto | 2010-09-28 22:32 | 作ったパン | Comments(34)
レーズンブレッド
これはレーズンブレッドです。
失敗ではないけれど、目的を果たせなかったという意味では失敗してしまいました008.gif

HBってすごいですよね! だって専用の器に材料を計って次々に入れて本体にセットするだけで
焼きあがってしまうんですよ!!

レーズンも、イーストも所定の場所に入れて置くだけでタイミングを見計らってちゃんと入れてくれるんです。
d0150287_061516.jpg

母とtutoに、この材料を計って入れるだけで焼き上がってしまうHBの優秀さを見せて威張りたかったんです私は。

ちゃんとセットして母やtutoの驚く顔を想像して ”炊飯器でご飯を炊くより簡単でしょう!” と言いたかった!!
と得意満々で始めたのですが、思ったよりずっと早くブーッとブザーが完了したことを知らせてくれたのですが

何時もの癖で生地のみの設定のままでスイッチを入れたから・・・・・・生地は出来上がっていたのですが
HBって、焼きだけとか途中からの設定は出来ないんですね005.gif
おお慌てで、型を探して出来上がった生地を入れてオーブンで焼いたのがこのパンです012.gif
思惑が外れてしまいました001.gif
d0150287_0134631.jpg

真ん中から割ってみました。
d0150287_0192571.jpg


もっと釜伸びしなくてはいけないんですよね?
レーズンブレッドは父の一番好きなパンなので喜んでくれたのでまぁいいか003.gif
d0150287_018950.jpg

by franandtuto | 2010-02-26 00:18 | 作ったパン | Comments(46)
なんちゃってモンキーブレッド
久しぶりにパンを焼きました003.gif
今日焼いたのは、”なんちゃってモンキーブレッド” ごく普通のロールパンの生地を小さく丸めて
シロップに絡めてクグロフ型に詰めて焼きました。
d0150287_19185269.jpg

手で千切って食べるタイプの甘いパンです。上にキャラメルとはちみつをかけています。
d0150287_19202029.jpg
d0150287_1939819.jpg
材料

     ・強力粉        250g
     ・ドライイースト    2,5g
     ・溶き卵        一個の半分
     ・水           160g
     ・砂糖         10g
     ・塩           3g
     ・スキムミルク     10g
     ・紅茶(今回はアールグレイ)  20g



シロップ  
バターとブラウンシュガーと水を鍋に入れて煮溶かした物・・・・
適当に作ったのですがバターとブラウンシュガーは30g 
水は大さじ1くらいです003.gif

作り方
上記のシロップの材料を除く全てをHBに入れて生地を作り、出来た生地を小さく・・・30個くらいに切り分けて丸め、
シロップを一つずつに絡めてから、バターをたっぷり塗った型に並べて二次発酵させ190℃で20分焼きました。

こんなふうに簡単に手で分けられますよ001.gifてんでに手でひとかけらずつ千切って食べるので、
ついいっぱい食べてしまいます。
d0150287_19263449.jpg
中の黒い粒粒は白い生地じゃつまらないかと思ってアールグレイを生地に混ぜ込んだから003.gif
はちみつをつけながら紅茶でおやつにいただきました024.gif甘くて美味しかった!!
d0150287_19284388.jpg

by franandtuto | 2010-02-21 20:09 | 作ったパン | Comments(40)
けっちん先生のパン教室  第三回目
土曜日に第三回目のけっちん先生のパン教室に参加して来ました。
今回は初めて折り込みシートを使ったパンを教えていただいたの024.gif
パイやクロワッサンを作る時と同じ方法でパン生地にシートを折り込んでいくのだけれど楽しくて難しい!

メンバーはもちろん!まず大先生
「BUON APPETITOの手作りパン」のけっちんちゃん 
ここから生徒ね003.gif
「らしく」のふわりちゃん
「食いしん坊プリンのグルメ日記」のプリンちゃん
「くまくまくぅ?」のくまくぅちゃん
そして、franとtutoです。
これが、折り込みシートのパン。 手前がtuto作キャラメル味。 後ろがfran作チョコレート味です。
d0150287_2127432.jpg

d0150287_2157962.jpg

まず今回のメニューです。黒板を見てね。 ハーブロールと折り込みシートのパン、それと10月31日はハロウィン。 パンプキンクッキーとパンプキンスープです。
d0150287_2182942.jpg

まずハーブロールから、このハーブロールは小麦粉と米粉のパン。強力粉だけのパンと違って捏ねて生地をしばらく休ませて、それから本捏というふうにちょっと時間をかけて発酵させて作るパンです。
d0150287_21161184.jpg

これを分割して丸めます。けっちん先生に教えていただいた丸めかた・・・・ パン用キャンバス生地の上を手で包みこむように軽く引きながらクルクルすると表面に張りがでて丸く高さのある可愛い形になるんです。
d0150287_21204335.jpg

これから二次発酵をして焼くんです003.gif美味しく焼けるんだよ~~!!
d0150287_2122724.jpg
と、いうわけで美味しく焼きあがりました053.gifハーブの香りが食欲をそそります。丸パン可愛い!! ちょっと仲良しになっちゃったのもあるけど愛嬌よ003.gif
d0150287_21244978.jpg
パンプキンスープも出来上がりました。 ホクホクの南瓜を蒸して作ります。仕上げに生クリームとカリカリベーコン、
ブラックペッパー
d0150287_21311461.jpg
試食用のパンはけっちん先生作。キャメル味のパン024.gif
d0150287_226215.jpg
楽しい試食会ですよ016.gif
d0150287_21321042.jpg
楽しい時間はアッ!と言う間に過ぎるもの・・・・ここからは帰ってからの写真です。
くどいけど、左がtuto作、右はfran作よ! 
d0150287_2142246.jpg
作成中の写真を撮り忘れたんだけど、パンプキンクッキーです。みんなでワイワイしながら形を作りました003.gif
d0150287_21453123.jpg
みんなから、お土産をいただきました。プリンちゃんからニャンコに尻尾が揺れる可愛いハンカチと猫の小物を。
くまくぅちゃんから、せんべい汁専用のかやきせんべい(これ初めてだよ!)
ふわりちゃんから、可愛いコースターとスプーン、ナプキンリング。ありがとう053.gif
d0150287_21465263.jpg

by franandtuto | 2009-10-20 22:07 | 作ったパン | Comments(42)
第1回エミリオ*カフェ フォカッチャリレー参加作品”もちもちフォカッチャ”
表題の通り、第一回エミリオ*カフェ フォカッチャリレーへ参加し、息を切らせて花金の昨夜頑張ってフォカッチャを焼きました012.gif

頑張って走る!とは言ったものの、私パンを焼くのはけっちん先生のお教室を含めて5回。
今回で6回目の無謀な挑戦です003.gif
参加作品 ”もちもちフォカッチャ”は仲良しのPhoto Symphony みなみちゃんのレシピをお借りして作りました。

レシピの最初に書かれていた※生地だれます。べちゃべちゃします。パンを作りなれている人向けです。の一言を見事に見落とし、泣きそうな絶望感と、作ると言ってしまって後には引けないという悲壮感の漂う花の金曜日の深夜・・・・。
何とか、高さだけはあるフォカッチャの完成です。
d0150287_20193768.jpg

過日、田舎だって住めば都だ!のkayちゃんから送っていただいたデュカをたっぷりのせて焼きました003.gif
これで正しく完成したのかは、みなみちゃんの寸評を待つとして高さのあるもっちもちのフォカッチャはとっても美味しかったです024.gif
d0150287_20252156.jpg

高さはこんな感じ。 18cmのケーキ型に入れて焼きました。 フォカッチャ特有の穴は・・・・消えたけど

でも、とっても楽しかった~! 次は誰が走るんでしょ?・・・・私は筋肉痛です。041.gif
d0150287_20271548.jpg


最後は最近のニャンズ003.gifちょっとおすましのアレックスとバロンです。
d0150287_20311068.jpg
d0150287_20311923.jpg

お次はPCを使っていると必ず邪魔するバロン。キーボードを枕にして寝るのはお約束003.gif
d0150287_20332965.jpg

そして、止めろよバロン!とは言ってない傍観ニャン、アレックス。
d0150287_204087.jpg


今日は暑かったですね~台風も近付いているとか・・・・楽しい週末を過ごされていますか?
by franandtuto | 2009-08-29 20:41 | 作ったパン | Comments(35)
ジャガイモとチーズのガレット
愛読している、パンのレシピ本より、今日はP27 ”ローズマリー香る ジャガイモとチーズのガレット”を焼きました。
あ! フライドチキンではありませんよ! ”ローズマリー香る ジャガイモとチーズのガレット”です003.gif
d0150287_23104829.jpg

初めて、フランスパン用の小麦粉なるものを使ってみました。
HBを使って作った生地に、茹でてサイコロに切ったジャガイモとチーズ、それと問題の香りローズマリーを入れて、塩、にんにく
、黒胡椒、オリーブオイルを混ぜて形作り、上にエダムチーズを振りかけて焼いたパンです。
d0150287_23165196.jpg
このパンはとっても美味しかったです024.gif家族にも大好評でした!!
d0150287_23182693.jpg
もうちょっと、丸く腰高に形成できると良かったんだけど012.gif
d0150287_2319116.jpg

この本は、まちまちちゃんとお揃いなんです001.gif偶然なんだけど、同じ本を買っていました041.gif
by franandtuto | 2009-06-25 23:22 | 作ったパン | Comments(34)
コーンとベーコンのパン
HBが我が家に来てから、パン系のレシピ本その他を何冊か購入して、楽しみに見ているのですが
今回はその中からコーンとベーコンのパンを焼きました。
西馬込にあるブーランジェリー イチの市毛 理さんのレシピです。
塩味のシンプルなパンですが、私はコーングリッツが好きなんですね003.gifケーキにもよく使っているのですが
プチプチとした食感がなんともいいのです001.gifケーキに入れると正にプチピチなのですが
パンだと捏ねて発酵させるとどんな感じになるのか・・・・・
d0150287_839518.jpg
右下のお皿の中がコーングリッツ。 生地に混ぜ込むのと、焼く前にたっぷりまぶして焼きました。
d0150287_844880.jpg
小麦粉全量の20%くらいをコーングリッツにするのですが、モチモチとして、フワフワのパンとはちょっと違った食感です。
翌日に焼いても美味しく食べられました。
これ好きかも024.gifHBで捏ねだけのコースで生地を作って、平たく伸ばした生地にベーコンを巻きこんだパンです。
まだまだ、試行錯誤まで行かないホントの初心者なのですが、いろいろ楽しんでいます。
ひぇ~~! HBってほんとに便利なものですね~~041.gif
d0150287_8462876.jpg



PCに向かっている私の横のテーブルでバロンがお昼寝しています016.gifしかし、にゃんこはよく寝るなぁ~!!うらやましい003.gif
バロンのお腹の辺にカメラを置いて見ました。キヤノンの一眼レフです。
バロンの横に置くと小さく見えるでしょう? バロンの寝相はいつもこんな感じ仰向けで伸び切って寝ています003.gif
丸くならないねぇ~バロン・・・・。
d0150287_8584812.jpg

by franandtuto | 2009-06-20 09:01 | 作ったパン | Comments(37)
なんちゃってタルト・フランべ
HBを買って初めてパンを焼いて見ました。
初めはパニポポちゃんのところで見たタルト・フランべを真似て ” なんちゃってタルト・フランべ ” 003.gif
d0150287_18142546.jpg
全然違うって? そうでしょう、そうでしょう041.gif 初めてということで笑って許してください!!

詳しくはパニポポちゃんのページで説明されているのでここでは省略させていただきますが、
フランスはアルザス地方ののパンです。
私は食べることはしても、パンを作ったのは初めてなので味を思い出しながら作ってみました037.gif
d0150287_18145388.jpg
生地は先日、けっちん先生のパン教室第一回目で教えていただいた ” ふわふわフォカッチャ ”です。
フォカッチャよりもう少し薄くのばして一旦オーブンで軽く焼いたあと取り出して・・・・
アルザス名物のクレーム・フレッシュなんて当然ないので、
キリ クリームチーズとサワークリームを混ぜ合わせて生地にたっぷり塗ってから、
スライス玉ねぎと、薄切りベーコンをのせて、黒胡椒を振って焼きました003.gif

うふふふ・・・・な~んちゃってのわりには美味しくて家族にも好評でした041.gif
d0150287_1815561.jpg


今日のバロン・・・・・・タコつぼから顔を出しています・・・・この籐の壺、渋谷からニャンズの為に運んできたんです024.gif 
うなぎつぼではないですよ~~一瞬顔を出してすぐに引っ込んでしまうのでシャッターチャンスは難しいです。

d0150287_1852552.jpg

by franandtuto | 2009-06-07 18:07 | 作ったパン | Comments(34)
けっちん先生のパン教室 第二回目
土曜日は楽しみに待っていた 『けっちん先生のパン教室』 今回で二回目でした016.gifメンバーは前回と同じく 
わりちゃんプリンちゃんくまくぅちゃん、そしてドジな私
d0150287_22315966.jpg

今回はミルクブレッドとシナモンロールを教えていただきました053.gifこれはシナモンロール!
d0150287_22331516.jpg
溶き卵を塗って、焦げやすいレーズンの上にアーモンドスライスをのせて焼きます。
d0150287_22343215.jpg
これは、白神こだま酵母、ミルクブレッドはこの酵母と北海道産のはるゆたかブレンドと言う小麦粉で作りました。
d0150287_2235628.jpg
これは一次発酵が終わって、丸めたところ016.gif真ん丸で可愛いでしょう~スベスベで赤ちゃんのほっぺみたいです。
d0150287_22375620.jpg
この横に寝ているパンがミルクブレッドですよ!けっちんちゃんからいただいたことがあって、とっても美味しい美味しいパンなの!今回二回目なのに、教えていただいて何てラッキーなの!と小躍りしました003.gif
おとなりのパンはけっちんちゃんが育てたヨーグルト酵母で焼いたパン。お土産にいただきました024.gif
d0150287_22385250.jpg
ぐふ002.gif今度はカメラの充電器が行方不明になって、折角の教室の模様もこの数枚で電池切れ007.gif 
仲良しのふらりちゃんのカメラを借りて撮りました。
お肉のリエットと、苺のジャム(?)かな?シロップ煮? それと長芋のグラタン、豆乳プリン053.gifこの写真は最後の試食会の様子です。
d0150287_22443573.jpg


くまくぅちゃんが、ブログで巧い事言ってた!まねっこです001.gif恒例のプチギフト交換会
  
d0150287_22594392.jpgd0150287_230031.jpg
d0150287_2341915.jpg

ふらりちゃんから、パン頑張ろうね!の温度計とシナモンを 
プリンちゃんからゴディバのフレーバーコーヒー!
くまくぅちゃんから、みそたまりと龍野のおしょうゆをいただきました。

ほんとにありがとう!
このキメの細かさ!嬉しいなぁ~016.gif
d0150287_2391837.jpg


最後の一枚は、先日軽井沢の大倉陶園で買ってきた豆皿です。 ふらりちゃん、これだよ~
大倉陶園さんは、自社の様々な技術をこのような豆皿でコレクション出来るように販売されているんです。
今回のこの豆皿は大倉陶園さんのブルーローズと並んで代表的なブリーインペリアルと言うシリーズなのですが
このシリーズ、皇太子さまと雅子さまが、ご成婚の時に、揃えられたのがこのシリーズなのだそうですよ。
もちろん、どこかに、ご紋が入っているでしょうが。
普通、皇族方が注文される場合は図柄から新しく特注で製作されるのだそうですが、皇太子さまも雅子さまも以前から
この柄がお気に入りだったそうで、このままのデザインに、ご紋をお入れしてお納めしたのだとか。
d0150287_2312989.jpg

by franandtuto | 2009-05-26 23:20 | 作ったパン | Comments(50)